2013年04月29日

2013年度のゲーム


先日、今年のゲームについての話合いがありました。
基本的な部分は変わりないのですが、こんなところが変わりました。

1ゲーム携行弾数1000発
これまで、通常400、LMG1000、グレネーダー弾数関係なくカート10本。とかなっていましたが、今年は、携行弾数が一律1000発になります。
これまで、LMGなどが弾数優遇されていたのは、実銃がそうだというのもありますが、“重い”とか“不利”とかがあってのことでしたが、最近、HK M27などという、実銃のカテゴリー的にはL MGだけれど、“外観はアサルトライフルそのもの“なんてのが出てきたための措置です。サイズ的には、M16A2とかG3とかと同じですしね。個別に判断するとしても、海外製を含め、次々出てくる機種に対応できないってのも理由の1つです。
ただひたすらに撃ちまくる、とかいうゲームスタイルが取りにくいフィールドでもあるし、ノーマルマグ派も多いし、こうなったからって、ゲームカラーが変わるってこともないでしょうし。まぁ、妥当かなと。
ゲーム中、1000発撃ちまくっても、意外に早く弾切れしちゃうでしょうしね。それ以前に財布が・・・・
このため、通常弾数+グレネードランチャー弾数関係なく3本、ただしカートむき出しの場合は通常弾数に含める。ってのもなくなります。・・・・が、カートむき出しで使うのは、美しくないですねぇ。
とにかく、一律1000発で、優遇措置はなくなります。

手榴弾等使用禁止
これは問合せがあったことなのですが、手榴弾(トルネードとか)は使用禁止になります。
ヒット判定が曖昧になるとか、トルネードでいえば、重いから投げると危ないし、それ以前に、下が柔らかいと使いにくいのではないかと思われるためです。・・・・炭酸グレネードの場合は、破片と破裂音の問題があるのか。
これにあわせ、クレイモアや地雷なんかも使用禁止になりました。
ブービートラップ的に使うにしても、“ゲームスタート後に設置”しないとなので、なかなかに使うのが難しいですしね。
まあ、狐狩り(最近してないなぁ)とか、ブービートラップ前提のゲームとかなら、使えなくもないでしょうが、その辺は特別戦とかでないと。

ナイフアタックは、なし
これまで、タッチによるナイフアタックがあったと思いますが、フリーズコールに統一されました。実際、ナイフアタックは、ほとんどというか、まったくといっていいほどされていなかったし。
今年は、“お触り”ではなく、“コール”するか、情け容赦なく“ブチ込む”かすることになります。
まぁノリで、相手に忍び寄って、首筋あたりを触って、耳元で「ふりぃぃぃぃず」とか言うのも楽しそうではありますが、ルール上はナイフアタックなしです。

レーザー・ライト使用禁止
これまで、レーザーは規定値内のものがOKで、ライトはよほど強烈でもない限りは規制なしだったと思いますが、使用禁止となりました。まぁ、日中のゲームでは、効果があまりないですしね。
ただ、使用禁止なだけで、携帯や装着はOKなので、電池を抜いておいたほうが楽かもしれません。

マーカー利き腕装着
昔、そんなこと言われてた気がするなぁ。と確認したところ、それでいこうということになりました。
なぜ利き腕かというと、“銃を構えたときに見えやすいから”です。両腕につければ、こんな問題もないのですが、通常マーカー1本使用なもので。
マーカーのことでいえば、擬装などで故意に隠したり見えにくくするのは禁止になっています。ギリースーツなどを使っても、ちゃんと見えるところに付けましょう。

ルール上変更点というか、個人的に気なったのはこんなところですかね。

あとは、いつものことではありますが、マナーとか注意点とかですかね。
ゲーム進行中、セーフティ、駐車場含め、試射・空撃ち禁止。
エリア外(セーフティ、駐車場等)への射撃禁止。
ゲーム進行中、セーフティ内で大声を上げない(会話等)。
アルコール類は自制心を失う・・・・なんてあるけど、なんかあったか?

なおこれは、多分に個人的な解釈がありますので、ちゃんとしたルールブックを確認して下さい。ガンショップ・インディに、2013年版の陽炎ルールブックが用意してありました。そのうち、HPにも掲載されるはず。

  

Posted by 根無草ガイア  at 20:00Comments(0)サバイバルゲーム

アクセスカウンタ
読者登録
メールアドレスを入力して登録する事で、このブログの新着エントリーをメールでお届けいたします。解除は→こちら
現在の読者数 9人
オーナーへメッセージ
< 2013年04>
S M T W T F S
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30        
プロフィール
根無草ガイア
根無草ガイア
自他共に認める怪しくて危ない奴
日々、フラフラしまくり毒素を撒き散らす人畜有害根無草
趣味・興味のあることは多い。が、実益に繋がっていない(・_・、)
QRコード
QRCODE
過去記事