2018年07月31日

2018/07/29 インディ定例戦


台風がそれたため、定例戦が行えました。
台風回避のせいなのか、異常なまでの暑さに。なんか、39℃にもなったそうで。
そんな中での参加者は、40人ほどでした。ちょっと縛りがあったからかな?


通常のフラッグ戦を2セットやって、電動ガン禁止戦を1セット、下フィールド立て籠もり戦を1セットの、8ゲームをやりました。
朝のスタートが遅れたのですが、フラッグゲットの終了が多く、予想より数こなせました。朝のスタートが早ければ、もう1セットぐらい出来たかな?

電ガン禁止程度の縛りでしたが、やっぱり共通の縛りのあるゲームは、面白いですね。元々バラマキの少ないフィールドですが、よりバラマキがなくなり、考えながらやってる雰囲気と緊張感がたまらんっ!

あまりというか、ほとんど利用されない下フィールドの活用のための下立て籠もり戦。以前やった上立て籠もりの逆ですね。
時期的にジャングルになった下フィールドの、なかなか嫌らしい位置に防衛ラインが設定されていたため、上から攻めるには、どうしても下るしかなく、上からばらまいて終わりとはなりようのないゲームでした。
1セットだけでしたが、視界のきかないジャングル戦は、やっぱ面白いですね。周りの人も、面白かったといってました。


さて、次の定例戦は、8/5です。
普通のゲームをするとのことですが、なんか、長岡市の情報サイトの取材が入るらしいです。
  

Posted by 根無草ガイア  at 20:20Comments(0)サバイバルゲーム

2018年07月28日

明日はゲームです



台風の進路がとんでもないことになり、雨の心配は無いようです。
そのかわり、暑くなるでしょうねぇ。
熱対策、十二分な水分の用意も。
ゲームも電ガン禁止線もあるので、そちらの準備も。

メンバーへの連絡がありました。

  

Posted by 根無草ガイア  at 20:00Comments(2)サバイバルゲーム

2018年07月25日

PSG-1を切りました。


PSG-1のバレルをインナーバレルに合わせて短くしました。
入っているインナーバレルは、クレージージェットの500mm。


まだ長距離試していませんが、どうなるかな?
PSG-1のロングシリンダーの容量が、足りるといいんだけどなぁ。

  

Posted by 根無草ガイア  at 20:00Comments(0)電動ガン

2018年07月24日

29日の定例戦は・・・・



電動ガン禁止戦をやるとのことです。全ゲームではなくて、前半は電ガンあり、後半に電ガン禁止のゲームになるようです。
告知はされているので、電ガンしか持ってない場合、どうなるかわからないので、電ガン以外を準備しましょう。

暑くなるんだろうなぁ。  

Posted by 根無草ガイア  at 20:00Comments(0)サバイバルゲーム

2018年07月23日

落とし物の山



インディ・ゲームでの落とし物の山です。
見に覚えのある人は、お店に問い合わせを。  

Posted by 根無草ガイア  at 20:00Comments(0)サバイバルゲーム

2018年07月22日

89式、戻って来ました



修理に出して、1週間たたずに戻って来ました。
まぁ、外れた部品を取り付けるだけですが。
初期不良かな?
次がないことを祈りましょう。  

Posted by 根無草ガイア  at 20:00Comments(0)ガスガン

2018年07月22日

KSC G19のHWフレームに交換&ステッピング


入手していたHWフレームにステッピングを施し、スライドHWフレームABSの物と入れ替えました。


グリップ後ろのスペースの奥にウエイトっぽいのが入っていたのですが、空いていたところをフレームの削りカスと瞬着で埋めて成型しました。


トリガーガードは丸くしました。指も掛けないからチェッカーも削り、ステッピングもなし。ライトも付けるし。


トリガーガード根元とマグチャットの根元は削り込み。


ガーダーのビーバーテールグリップ取り付けで完成。

なんか、ものすごく重くなった。その分、リコイルは減ったかな?


  

Posted by 根無草ガイア  at 20:00Comments(0)ハンドガンガスガン

2018年07月20日

マルイのガス89式のサイトとちょっと塗装


いろいろ試して、結局、BURRIS AR-332にしてみました。ACOGを載せてる写真とかもありますが、なんかイメージと違った。
ノーベルのスコープ載せたら、接眼レンズ側が太すぎて、手持ちのマウントリングではリアサイトに当たる。


マウントはラルーのQDにしてありますが、後ろの出っ張り部分を削ってあります。これでもうリアサイトに当たっているのですが、出来ればもうちょい下げたい。


マガジンのカート部分をちょい塗装しました。

  

Posted by 根無草ガイア  at 20:00Comments(0)光学機器ガスガン塗装

2018年07月18日

2018/07/15 インディ定例戦


暑いですねぇ。こんなに暑いのに、連休からなのか、66人もの人出となった定例戦でした。
しかし私は、膝が痛かったので、2ゲーム撮影して撤収(T-T)


今回、計測で手間取り、1セットずつに休憩を挟んだとかで、6ゲームだったようです。まぁ、暑かったですから。
後半1セットは、持っている人だけですが、実験的に電動ガン不使用でやったようです。ガス、コッキングのみってことてですが、急だったため、持ってない人は電動セミのみだったのかな? こういう縛りのあるゲームは、面白いですよねぇ。あぁ、やりたかった。


今回に限らないのですが、次のゲームが始まるので、みんなスタート地点に集まっているのに、セーフティでノンビリしている人がいますね。
暑いからというより、ダラダラしているだけに思えますが、どうなんですかね? 
みんなが集まっていて、自分たちが来ないから次が始められないとか、考えなんでしょうかね?


さて、次の定例戦は、7/29になります。
そのときですが、電動ガン禁止戦をやるとのことです。全ゲームではなくて、多分後半がそれになるんじゃないかな?
参加する人は、準備してください。
9月の1日戦でも、やるようです。

  

Posted by 根無草ガイア  at 20:00Comments(0)サバイバルゲーム

2018年07月16日

89式、壊れたっ!


壊れたっ!! ってほどひどくはないのですが、暖まってたマガジンで空撃ち1発したら、ロッキングラグが取れた(T-T)
撃った後、次撃とうとしたら、ハンマーが落ちない。あれ? とマガジン抜いてボルト引いたら、ポロッと落ちた。

ただはまってただけみたいなんだけど、こんなに簡単に取れるのか? 一緒にスプリングも外れて、どっか行った。
まだパーツ提供もないだろうということで、メーカー修理に出しました。
ん~、原因はなんだったんだろう?
  

Posted by 根無草ガイア  at 20:00Comments(0)ガスガン

2018年07月09日

マルイのガス89式


もうすでに今更感もありますが、無事に手にしております。
早々に予約入れといたのですが、地方&お店の定休日などもあり、6日に引き取りました。
いゃ~、よく動きますねぇ。M4より動きがいいような気がする。
すでに分解されている方も現れているので、私の方はちょっとだけ・・・・


ここ、ダストカバーになっているのですが・・・・


ボルトが後退すると、一緒に後退して、そこで止まってしまいます。きちんとロックがかかるので、正しい作動なんですが、本物もこうなんかな? 連動して前進するような気になっていたんですが。
これだと、ゲームで撃った後、手動で閉じないと、ゴミが入るかもしれないのが気になってしまう。


そして、マガジンのここ。
実銃だと、残弾確認出来るように穴が開いていて薬莢が見えるんですが、モールドで一体成形で再現されていて、色が残念。
すでに塗っている方がいるようですが、真似するかな?


ハンマー周りはこんな感じ。
後ろ側にバーストの機構がユニット化されているらしく、その部分だけ抜き取れるようです。怖いので、まだそこまで突っ込んでやらかしていません。


電ガンもそうだったと思いますが、マガジンを入れると、かなりタイトになっていて、たぶんこのマグキャッチの平面だと思うのですが、当たって入りにくくなっています。
押し込めば入るので、慣れが必要かな?


M4のときも思ったのですが、マガジンの底がネジ止めになっていて、ガスタンクとは関連していません。
ここだけの別パーツで、マグプルみたいの出ませんかね?
それとも、パラコードでリング付けるか・・・・

写真は撮ってませんが、チャンバーを”うましか中辛”に換えてみました。ポン付けで、室内レンジで撃った限りは、問題ないようでした。
室内レンジ+マルイバイオ0.2g+HOP切りの状態での初速が、ノーマル・うましかともに74m/sぐらいでした。
マガジンも暖めてないし、冷房も入ってるしの状況で、作動は快調なんですが、こんなもんか? という感じです。
屋外常温で、HOPを掛けたらどうなるか、そのうち試してみなければ。
  

Posted by 根無草ガイア  at 20:00Comments(0)ガスガン

2018年07月08日

次の定例戦は・・・・



ぁ、暑い・・・・
連休の7/15です。

妖精さん、祈ってるのになかなか現れないなぁ。  

Posted by 根無草ガイア  at 20:40Comments(3)サバイバルゲーム

2018年07月03日

2018/07/1 インディ定例戦


7月に入り、まだ梅雨明けしていないはずですが、いい天気の中でゲームでした。
しかし、前日にパラッときたため、当日は湿気か・・・・
28人と、やや少数で、8ゲームをこなしました。


今回から、きちんと初速計測を行うことになりました。これまでは、各自任意にやっていたのですが、チェック済みのシールも貼るようになります。
計測はスタッフが行い、用意されている弾(0.2gバイオ弾)でHOPを切った状態で計測することになります。
今回、人数が多くなかったこともあってか、スムーズに流れていたようです。もちっと人数が多くなったら、どうなるかな?


今回、後半2ゲームに陽炎狩りをやりましたが、陽炎側はハンドガン限定という条件でやりました。
ハンドガンだけでも、楽しめるのがサバゲと”あぶらげヒル”のいいところ。これが、完全ハンドガン戦の布石となればいいなぁ。

さて、次の定例戦は、7/7の土曜日です。
梅雨明けはまだかな?
  

Posted by 根無草ガイア  at 20:00Comments(0)サバイバルゲーム

アクセスカウンタ
読者登録
メールアドレスを入力して登録する事で、このブログの新着エントリーをメールでお届けいたします。解除は→こちら
現在の読者数 9人
オーナーへメッセージ
< 2018年07>
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
プロフィール
根無草ガイア
根無草ガイア
自他共に認める怪しくて危ない奴
日々、フラフラしまくり毒素を撒き散らす人畜有害根無草
趣味・興味のあることは多い。が、実益に繋がっていない(・_・、)
QRコード
QRCODE
過去記事