2022年05月20日

ベーコンエッグチーズ



この前の夜戦の時、昼の定例戦が終わった後に、YouTubeにあってやってみたかった『ホットサンドメーカーで作るベーコンエッグチーズ』をやってみました。
チーズはスライスチーズに変更しまして、ベーコンとチーズの塩気だけで行けるかと思ったら、ちと物足りなかったけど、簡単で美味しかったな。
さて、次の夜戦では何しようか? 昼・夜と作ると準備が大変だから、昼はいったん帰るとして、夜は簡単カレーでもやってみるか?



  

Posted by 根無草ガイア  at 21:08Comments(0)料理

2022年02月25日

夜戦に向けて・・・・


夜戦に向けて、今度はホットサンドメーカーで両面焼きそばを作ってみました。
スーパーのPBらしい安い焼きそばだったためか麺が少なくて、2つ使ってみた。
ん~、もっと油も増やして、ガッッツリ焼き目をつけた方がよかったな。
けちって100均の中華丼のもとを使ったら、量が少なすぎた。


  

Posted by 根無草ガイア  at 20:00Comments(0)料理

2017年11月02日

他人丼



タマネギ嫌いな人が、親子丼にタマネギが入っているのが許せないと言います。
鶏と卵は親子だけど、タマネギは違うとのたまう。
ならば、こいつ。
前から作ってみたいと思いつつ、やっとやらかしてみた。
豚肉の他人丼です。

他人丼は、豚肉なんだと思っていたんですが、牛肉もありなんですね。
でも今回は、豚のモモ肉です。モモなのは、遅い時間にスーパー行ったら、手頃な量なのがこれしかなかった。

作り方としては、タマネギの薄切りを割り下で煮て、そこに肉をくわえ、卵でとじてご飯にON。
ん~、青味がないから、見た目が地味だな。
モモを煮過ぎたか、肉の特性か、ちと固かったな。バラ肉でやってみた方がよかったか?
  

Posted by 根無草ガイア  at 20:00Comments(0)料理

2017年09月09日

タマタマ丼



タマネギと卵の丼なんで、タマタマ丼。
ネットで調べると、タマネギ丼として出てきますが。

これはこれで旨い。
  

Posted by 根無草ガイア  at 20:00Comments(0)料理

2017年03月24日

豚玉うどん



久々に、ちょっとした料理を。
豚バラ、タマネギ、エリンギを入れたうどんです。
・・・・ん~、青味がなかったな。

豚バラは塩麹で下処理。そのため、めんつゆはちょっと薄めに。
さらにっ! うどんの下には、小さかったので1個半のタマネギスライスを敷き、上にも半分を。
讃岐うどんを使ったので、タマネギが軟らかくなるまで煮ても、グズグズにならずにすんだ。

あぁ、塩麹豚がいい味だ。
  

Posted by 根無草ガイア  at 20:00Comments(0)料理

2016年10月12日

イカ塩辛スパゲティ



イカの塩辛じたいは、好きなわけでないのですが、なんとなくやってみたくなって。

ニンニク、キャベツ、マッシュルーム、イカ塩辛、牛乳、ゆず胡椒を使ってみました。
ちなみにこれは2回目。1回目は塩辛が多すぎた。

  

Posted by 根無草ガイア  at 12:00Comments(0)料理

2016年05月29日

飯テロにならない程度に⑧



アスパラ、タマネギ、とびこ、マッシュルームを、久々にかんずりでやってみました。
タマネギはみじん切りを、魔手ルームは適当に切って炒めて、アスパラは、上の柔らかいところはそのまま、下の堅いところは皮をむいて、下茹でせずに炒めてやりました。
で、麺と混ぜたところで、仕上げでとびこを混ぜました。上のは飾り。
ちと水気というか、ソースに粘りが足りないため、とびこが飛んでしまう。なんか考えないと。
かんずりの方が、ゆず胡椒より扱いやすいなぁ。
  

Posted by 根無草ガイア  at 23:30Comments(0)料理

2016年05月28日

飯テロにならない程度に⑦



ベーコン、ブラウンマッシュルーム、タマネギ、スナップエンドウで、今回はニンニクも。
タマネギはみじん切りを透き通るぐらいまで炒め、スナップエンドウは下茹でしてから使いました。
スナップエンドウは、食感はいいけど、さほど味が強くない。茹ですぎたか?
タマネギとベーコンでなんとかって感じか。

  

Posted by 根無草ガイア  at 23:30Comments(0)料理

2016年05月27日

飯テロにならない程度に⑥



アレッタが残ってたので、スーパーにあったキノコセットと、茹でアサリをゆず胡椒でやってみました。また、ニンニクはなし。
思ったより茹でアサリの味が弱かった。生剥きアサリか、活きアサリを殻付きのまま酒蒸しにした方がよかったかも。
もちっと甘みも欲しいから、タマネギ入れた方がよかったかな?

  

Posted by 根無草ガイア  at 23:30Comments(0)料理

2016年05月26日

飯テロにならない程度に⑤



芽キャベツを探してもなくて、ふと目についた、アレッタという野菜を使ってみました。
シラス、マッシュルーム、ゆず胡椒はかわらずです。
芽キャベツよりも、プチベールに近い味かな?
シラスの味は、やっぱり足りないけど、アレッタの甘みが強いので、こっちの方がいいかも。

  

Posted by 根無草ガイア  at 23:30Comments(0)料理

2016年05月25日

飯テロにならない程度に④



芽キャベツ、マッシュルーム、シラスをオリーブオイルで炒めて、ゆず胡椒で味付けてみたやつです。
ゆずの香りがあるので、ニンニクは使わず。
ん~、シラスの味が弱かったか・・・・
  

Posted by 根無草ガイア  at 23:30Comments(0)料理

2016年05月24日

飯テロにならない程度に③



麺茹で以外に火を使わないスパゲティ第2弾・・・・2.5弾か?
今度は、イカ黄金とアオサを、一緒に混ぜてみました。
アオサは、スーパーで薫り高いって書いてあったのを使ってみたけど、まだ足りない。
ん~、青のりの方がいいのか、やっぱり・・・・

  

Posted by 根無草ガイア  at 23:30Comments(0)料理

2016年05月23日

飯テロにならない程度に②



麺茹で以外に火を使わないスパゲティ第2弾。
茹でた麺はバターを混ぜ、上に百鈞で買ったアオサ、その上にイカ黄金という、スーパーで売っているオツマミになるのかな? を載せただけの物です。
イカ黄金、単体だとけっこう味が濃いのですが、こうしちゃうと、ちと味がぼやけるかな? イカの食感も柔らかめなので、ちと合わない気が。活き作りみたいに、パッキパキの固めだといいかも。
アオサも、思ったより香りが弱かった。
  

Posted by 根無草ガイア  at 23:30Comments(0)料理

2016年05月22日

飯テロにならない程度に①



茹でたスパゲティの麺に、多めのバターを絡め、スーパーで売っていたイタリアンサラダセットとかいうのを混ぜただけの物です。
もちっと味が足りなかったな。アンチョビみたいのが欲しいところかな?
  

Posted by 根無草ガイア  at 23:30Comments(0)料理

2015年10月14日

イカ丸ごとのスパゲティ



いかが旬だよなぁ・・・・ということで、やってみたくなったヤツです。
イカのワタを使いたくて、調べたらいろいろ出てきた。
で、真似ですね。
具は、タマネギ、トマト、イカ、ニンニク、パセリ。で、麺はまた、2.2mmです。

イカワタが苦手だとキツイかなって感じになりますが、おいしかった。
出来れば、酒使ったら、もちっと大人しい匂いになるかな?

ただ、ちょっと失敗が・・・・
水漬け麺でやったのですが、ソースと合わせるとき、ちょっと茹で汁多く入れて、麺に吸わせようとしたら、すでに吸いまくっている状態なので、水気が入っていかず、煮詰めるような感じにしました。
ん~、茹で時間は短くなるけど、ソースが緩いと吸ってくれないんだなぁ。

  

Posted by 根無草ガイア  at 20:00Comments(0)料理

2015年10月13日

極太スパゲッティ



前々から気になってはいたのですが、2.2mmという極太のスパゲティを試してみました。
製品名は『太麺スパゲッティ』というやつです。
この太さのせいで、茹で時間16分とか書いてあって、躊躇していたんですが、1晩水に漬けておいて、3分ぐらいの茹で時間ですみました。
具は、タマネギ、マッシュルーム、生ハム、パセリ、ニンニクだったかな? こいつも、野菜ジュースを使ってますが、量は少なめ。
いゃ~、この太麺、いいっすねぇ。モチモチで食べ応えがあります。

  

Posted by 根無草ガイア  at 20:00Comments(0)料理

2015年10月12日

米粉スパゲティ



スーパーで見つけた米粉スパ。挑んでみました。
タイ産で、平打ちタイプでしたね。
これの前、試しにいつものように作ってみたところ、麺がダマになった。水気が少なかったので、米粉の粘りが出まくったってことなんでしょうねぇ。
なので、スープスパみたいに、水気たっぷりに、野菜ジュースをたっぷり使ってやりました。
具は、 生ハム、タマネギ、パセリ、ニンニクだったかな? あとは、粉チーズをたっぷりかけて。
味は・・・・米粉である必要はないかな?
まぁ、他の米粉麺もネットで見つけてるから、そっちで試してみようかな。
  

Posted by 根無草ガイア  at 20:00Comments(0)料理

2015年08月27日

冷たいヤツ、リベンジ



前回、イマイチ麺の固さが気に入らなかったわけですが、ちょっと前、TVで、乾スパゲティを水に漬けておいてから茹でると、生麺みたいにモチモチになるというのを見たので、それでリベンジです。
1~2時間漬けるらしいけど、冷蔵庫に入れれば、時間は長くてもいいとか。それならばと、1晩冷蔵庫に放り込んどきました。



そしたらこんな感じになります。黄色い麺が真っ白に。写真は撮ってませんが、茹でると黄色になります。
茹で時間は、1~2分ぐらいでいいとのことですが、冷やすので3分茹で。



具や作り方は、前回とほぼ同じです。サーモンの代わりに生ハムにしてみましたが。
ん~、この前よりいいけど、もちっと柔らかくてもいいなぁ。この辺が限界かな?
そ~いや、米粉スパゲティが売ってたけど、あれだとまた変わるかな?
  

Posted by 根無草ガイア  at 20:00Comments(0)料理

2015年08月15日

久々に料理



休みだし、久々にスパやりました。
今回は暑いので、冷たいヤツを。
具は、小さいトマト、タマネギ、アトランティックサーモン、パセリです。

トマトは半分に切り、タマネギはみじん切りにして水にさらして絞り、アトランティックサーモンは薄く切り、パセリは多めにみじん切りにしました。
それをピエトロドレッシングをドボドボ注いで混ぜ、冷蔵庫にで冷やし。
麺は、袋に書いてある時間(今回は7分)にて、それを冷水で締めてやります。
あとは、水を切った麺と混ぜて出来上がり。

ん~、ピエトロおいしい。
でも、サーモンはあまり味に関係なかったかなぁ? エビとかの方がよかったかも・・・・
それと、麺が硬すぎた。ん~、他の方法試さないと・・・・
  

Posted by 根無草ガイア  at 09:21Comments(0)料理

2014年11月13日

ニンニク卵焼き



久々に、変な思いつき料理を・・・・

ちょっと疲れてもいたので、ニンニクの料理をと思い、卵焼きに入れてみました。
卵2個に対して、これはにニンニク3片を粗く刻んで、ちょっと色付くくらいまで炒めたところに、溶いた卵を加えて焼きました。

ニンニク、ちょっと色付くくらいの状態だと、香りも甘みも楽しめるので、風味良く出来ました。
しか~し、不格好になってるな・・・・・
  

Posted by 根無草ガイア  at 20:00Comments(0)料理

アクセスカウンタ
読者登録
メールアドレスを入力して登録する事で、このブログの新着エントリーをメールでお届けいたします。解除は→こちら
現在の読者数 9人
オーナーへメッセージ
< 2024年03月 >
S M T W T F S
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
プロフィール
根無草ガイア
根無草ガイア
自他共に認める怪しくて危ない奴
日々、フラフラしまくり毒素を撒き散らす人畜有害根無草
趣味・興味のあることは多い。が、実益に繋がっていない(・_・、)
QRコード
QRCODE
過去記事
※カテゴリー別のRSSです