2015年06月30日

2015年06月28日

気になりますね



某ブログのパクリみたいになっちゃいますが、気になりますねぇ。  

Posted by 根無草ガイア  at 20:11Comments(0)ライフル

2015年06月24日

antifreeze cylinder bulb




ちょっと前ですが、お店にこんなのが入荷してました。
antifreeze cylinder bulbって書いてあります。抗寒飛鏢とも書いてあります。
これはマルイのグロック用ですが、他にもいくつかありましたね。
ま、寒さ対策の、負圧切り替えのシリンダーバルブってことなんでしょう。



中身はこんな。材質的には、アルミでしょうかね。
カップ状になっていてる感じですね。



さて替えようかと、グロックバラしてみたら、ロケットバルブが入ってた。
ん~、中いじってあったの忘れてたなぁ。ま、とりあえず入れ替えてみました。

で、撃ってみた感じですが、正直、よくわからん。
1マグ連射したときの、作動のヘタリが、ちょっとは遅くなったかなとも思えますが・・・・
その内、誰かに撃って試してもらうかなぁ。

  

Posted by 根無草ガイア  at 20:00Comments(0)ガスガン

2015年06月22日

'15 6/21 インディ定例戦



前日の予報だと、まず確実に雨だろうと思って、事前に準備をしていなかったのですが、朝起きて表を見ると、降ってない。道も乾いてる。
まぁ、出来るようならライフルだけでやろうと思っていたので、慌てて車に積み込んだら、忘れ物した。



あんな予報だったし、たいして集まらないだろうと思っていたら、結果的に67人も。
懐かしい顔もやってきたり、初めての人なんかも結構いましたが、とりあえず8ゲームをこなし、9ゲーム目に陽炎狩りを初めてすぐに雨が強く降り出し、さらに雷一発。
落雷の可能性もあるため、即ゲームを中止し、終了となりました。
ん~、最終戦、勿体なかったなぁ。もう10分も降るの遅れてくれれば、ちゃんと出来たのに・・・・



さて、次の定例戦は、7/5になります。
まだ梅雨時期になるだろうけど、出来るかなぁ?



そうそう、FNX45 タクティカルのマガジンの落とし物がありました。お店に届けてあります。


さて、まだ先の話ですが、梅雨が明けたら、ガスブロ限定戦と、ガスブローバックハンドガン&リボルバー限定戦をやりたいなと思っています。臨時戦として、どっかに入れるつもりではありますが、出来るかなぁ?
あと、9月には、定例戦の日に、1日戦の予定がありますね。まだ、詳しいことは決まっていないですが。
  

Posted by 根無草ガイア  at 20:00Comments(0)サバイバルゲーム

2015年06月17日

マウントリング買ったった

マルイの417に、余っていたマウントで適当にスコープを載せたら、調整範囲に収まらなかった。
上から見ると、スコープが銃の中心ラインからずれてるし。
ん~、仲間にも言われたけど、安いマウントリングは、駄目なのあるなぁ。
まぁ、調整方法もあるのですが・・・・



買ったった。
ブッシュネルのカタログに載っていたヤツ頼んだんだけど、Milletのが来た。
よく見ないで、サイズだけで決めたけど、もともとこいつだったんかな?
Milletは、以前も買ったことあったんですが、これはちとタイプが違うかな?



中身はこんな感じ。
30mmのだってこともあるけど、6本ネジでゴッツイですな。




で、裏側見てみると、ネジ穴が貫通していないのですな。
ま、サイズ的にネジの長さは決まっているわけだから、貫通させる必要はないわけですね。貫通させた方が、作るの楽だろうけど。



で、搭載するとこんな感じ。無事、調整範囲内に収まってくれました。
これで8000円ぐらい。まぁ、安くはないけど、これぐらいなら、なんとか。
・・・・50mmぐらいのスコープの方が似合いそうな高さだなぁ。
  

Posted by 根無草ガイア  at 20:00Comments(0)アクセサリー

2015年06月16日

'15 6/14 400発制限付き臨時戦



1ゲーム400発という縛りを付けての臨時戦でした。
前々日に雨が降っていたのですが、中1日あったせいか、足下は丁度いいぐらいの感じでしたね。
ま、そのせいか、蒸し暑かったような気がするなぁ。



参加者数は36人と、数年前の通常定例戦の人数でした。
ん~、臨時戦としては多いな。
フィールド的には、これぐらいが丁度いいんですけどね。
ゲーム数は、8でした。ちとインターバルがだらけてたからかなぁ。



さて、来週は定例戦です。
そろそろ梅雨入りですかねぇ?
  

Posted by 根無草ガイア  at 20:00Comments(0)サバイバルゲーム

2015年06月10日

VSR系用ラージボア エクステンション TNバレル買ったった




待ちに待ってたKM企画のVSR系用オーダーメード ラージボア エクステンション TNバレルが発売されました。
まだかまだかと思って、HPのチェックをしていたのですが、新着情報に発売のことを見つけ、速攻で発注しました。
電ガン用は、4種類ありますが、バレルのベースは250mm固定のようですね。それで515mmまで対応していると。
しかし、パッケージの台紙には、次世代A.E.Gって・・・・



HOP窓は、こんな感じで、長掛け対応ではないですね。
後々、長掛け対応とかで、後ろのアーチがないタイプとか、出ないかな?
さて、こいつをVFCのM40に組み込んだのですが、ラバーチャンバーは”辛口なまこ”にしました。というか、バラスときミスって、PDIのチャンバーズタズタにしてしまった(^^;)
とりあえずは、いい感じになっている気がします。
まぁ、またいろいろ試していきますが。



ついでというか、ピストンにこんな悪さをしてみました。
VFCのアルミピストンなのですが、中心にM4のイモネジが栓になっています。
それを取り、M4のままだとノズルの穴にギリギリなので、ヘリサートでM3にサイズを落とし、M3のネジを入れ、伸縮チューブを太さを調整してみました。
エアブレーキを目指してみたのですが、効果はイマイチかな? 結構な音がします。
この辺も、いろいろ試してみなければ。
  

Posted by 根無草ガイア  at 20:00Comments(3)ライフル

2015年06月08日

'15 6/7 インディ定例戦



前日に雨が降りましたが、暑いぐらいの状況での定例戦でした。
前回の定例戦が、雨などのため少数?でしたが、今回は76人でのゲームとなりました。
ん~、多いですねぇ。ゲーム自体が初めてとか、ここのゲームが初めてとかいう方も、結構いたってことは、やっぱサバゲって流行ってるのかな?
大所帯ゲームとなったため、また3チームで回していきました。



各チーム8ゲームぐらいになったのかなぁ?
最後には、またやりたいという人がいて、陽炎狩りになりました。
陽炎11人に対して、残り全員・・・・撤収していた人もいたとしても、戦力差は4~5倍。
それを嬉々としてやるチーム陽炎って・・・・・
どんだけドMなんだか。
いゃ~、弾幕がすごかったなぁ。楽しかったけど。



今年に入って、特に気になったのですが、ゲーム中、セーフティの会話がうるさく感じることが多いですねぇ。
3チームで回していると、セーフティには1チーム分の人がいるわけで、その状態で純粋に人数が多いってのもあるんでしょうが、それぞれの声も大きくなっていますね。まだゲームが続いていて、ゲームフィールドと隣接しているセーフティでの声は、ゲームをしている人からすると迷惑でしかないです。何度か注意されているし、ブリーフィングでも言われているんですけどねぇ。常連でやかましいのもいるからなぁ。もちっと考えましょう。

それと、やはりゲーム中、セーフティでゴーグルを外している人もいますね。
これも非常に迷惑なので、やめて下さい。



さて、来週14日は臨時戦を入れてあります。
1ゲーム400発制限のゲームです。
組み分けは、また組み分けは、クジ引きでやるつもりでいます。
でもそろそろ、梅雨が始まるかなぁ?



  

Posted by 根無草ガイア  at 20:00Comments(0)サバイバルゲーム

2015年06月02日

’15 5/31 インディ定例戦



前日と当日朝の雨のためでもあるのでしょうが、定例戦3回目は、30人でのゲームとなりました。
雨自体はブリーフィング前にはあがって、問題なくゲームが出来ましたね。
まぁ、ある意味丁度いいぐらいの人数なのですが、今までが今までだから、ちょっと物足りない?

ゲーム数は8ゲームを行い、人数が少ないから是非やりたいと、のたまうある方の要望で、ラスト1セットは“陽炎”狩りを行いました。
メンバーの出が少なかったため、倍ぐらいの人数比になっていました。おかげで、弾幕はられた。
でも、たまにはこういうのもいいかな?



今回が数少ない第5週の定例戦だったので、次の日曜も定例戦となります。
今のとこ、予報はよさげですね。
ん~、梅雨入りはいつ頃だろう?

さて、6/14に臨時戦を入れときました。
1ゲーム弾数400発制限で行います。
それから、去年、問題を起こして、迷惑だから私が責任者の臨時戦には来ないように言った人、無期限有効なのでそのつもりで。


そして追加お知らせ。
インディカレンダーを見た人はわかると思いますが、今年もN-Meetingはありません。その代わり、9/20に、1日戦を行う予定になっています。
まだどんなことをやるか決まっていませんが、決まったらお知らせします。
  

Posted by 根無草ガイア  at 20:00Comments(1)サバイバルゲーム

アクセスカウンタ
読者登録
メールアドレスを入力して登録する事で、このブログの新着エントリーをメールでお届けいたします。解除は→こちら
現在の読者数 9人
オーナーへメッセージ
< 2015年06>
S M T W T F S
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30        
プロフィール
根無草ガイア
根無草ガイア
自他共に認める怪しくて危ない奴
日々、フラフラしまくり毒素を撒き散らす人畜有害根無草
趣味・興味のあることは多い。が、実益に繋がっていない(・_・、)
QRコード
QRCODE
過去記事