2021年10月18日

久々に迷彩塗装



今年は、週末になかなか塗装に向く天気にならなかったので、前々からやろうと思っていたT10に迷彩塗装をようやくなんとかやってみた。
いゃ~、どれぐらいぶりだっけな? 今回のやり方自体は3回目だったと思うけど、今二つぐらい?
チークピースは汗とかで塗装がすぐ溶けるから、残ってたGUNSKINS貼ってみたけど、思ってたより黒っぽくなっちゃったのと、T10の形状だと、この塗装方法は向かなかった気がする。
ま、いやになったら塗りなおせばいいだけだけど。
スコープは塗装する度胸がなかったので、こっちも残ってるGUNSKINS後で貼るかな。

練習用に買ったVSRストックがまだ残ってるから、新しい方法試してみたいけど、やれる天気の日がこれからあるかなぁ?

  

Posted by 根無草ガイア  at 20:00Comments(0)塗装ライフル

2021年05月14日

久々に買った。


久々にKRYLONのカモフラスプレーを買いました。サンドとODです。
なかなか出回らず、なおかつ高かったりするんですが、ヤフオクでセット物を落としました。
ホントはGW中に使おうと思ってたんですが、天気が悪すぎて準備すらせず。
塗装部屋でもあれば、気にせずできるんですけどねぇ。
取りあえず、やる準備だけは進めようかなぁ・・・・
  

Posted by 根無草ガイア  at 20:00Comments(0)塗装

2021年05月09日

GunSkins本命開始


こっちのフィルムの方を先に買っていたんだけど、ボチボチはじめました。
とりあえずはマガジンをさらしてみる。
このマガジン、AKタイプだけど、リブがあるので、大きく貼れない分、チマチマと、マグポーチに入れた時に出る部分だけやりました。

  

Posted by 根無草ガイア  at 20:00Comments(0)アクセサリー塗装

2021年04月16日

GunSkinsこうなった


ちょっとずつやろうかと始めたけれど、結局止まらず、一晩でやってしまった。
ハンドガードもやりたかったけど、フィルムが尽きてしまった。
まぁこの柄は、迷彩ってわけじゃないし、これでもいいのかな?

熱を加えると簡単に伸びるので、思っていたほど難しくはないですね。
とはいえ、極端な凸凹は難しいので、さすがに限界はあるでしょうが。

さて、次は本命行くかな?
  

Posted by 根無草ガイア  at 20:00Comments(0)塗装

2021年04月12日

GunSkins買ったった


この前、M4マガジンに貼ったシートに合わせて、GunSkinsを買いました。柄はタイフォンてやつです。


柄としては同系統だけど、色味が違いました。あっちのは紫が入ってたからな。
ま、これだと迷彩ってより、オシャレ系?
これの緑のやつ(マンドレイクだっけ?)だったら、明細効果もあるだろうけど。


で、とりあえずサプレッサーに貼ってみました。
こないだのフィルムよりは薄いけど、もっと薄いと思ってたな。
こういう柄物だと、パターンを気にしないとうまくないですね。銃にも貼って余ったら、やり直してみるかな。


こいつは熱を加えるとかなり伸びますね。まぁ、限界はあるけど。
買ってあったヒートガンでやったりました。これぐらいの曲面なら、うまく行きます。

ホントは違う柄のを先に買っていたんだけど、それは時期的にまだ早いから、まずはこっちから片付けなきゃ。
  

Posted by 根無草ガイア  at 20:00Comments(0)塗装

2019年02月04日

M9A3を塗装してみた


どんな色が正しいのか、よくわからないものの、やっぱりちょっと残念なKSC M9A3を塗装してみました。
ん~、サボってタブレットで撮影したためか、画像が粗い・・・・
使った塗料は、インディのコヨーテタン、ダークアース、ブラックパーカーです。


上面のちょっとしたところも黒くしてみたりして。


ついでに、グリップパネルもコヨーテタンで塗ってみました。
まぁ、使わないのですが。


実銃は、バレルのネジ部分が黒くて、赤いOリングがはまっていると、ある方のブログで見たので、真似てみました。
そのままOリングをはめると、ネジ山に乗っかってしまうので、根元部分を削り込んでやりました。


で、カバーの方も塗装して、Oリングのはまり込む方は、内側を削ってやりました。
カバーとバレルを同じ色にしたけど、違う方がよかったかな?


グリップパネルは、ラップアラウンドグリップ にしてあるのですが、そのままだとトリガーバースプリングが抜けてしまうことであります。
なので、裏側に1mmのABS板を貼ってやりました。


ラップアラウンドグリップ は、取付が大変なんですが、これが現状の形です。
元の塗装の上から塗っただけなんで、すでに塗装が剥げているところが出てますが、ゲームで使ったら、もっと剥げるんだろうなぁ。
HW樹脂だけど、いったん塗装全部落として、下塗りでシルバーとかしたいところですが、色の乗りが心配で・・・・
染めQとかだと、ちゃんと乗るかな?

  

Posted by 根無草ガイア  at 20:00Comments(0)塗装

2018年07月20日

マルイのガス89式のサイトとちょっと塗装


いろいろ試して、結局、BURRIS AR-332にしてみました。ACOGを載せてる写真とかもありますが、なんかイメージと違った。
ノーベルのスコープ載せたら、接眼レンズ側が太すぎて、手持ちのマウントリングではリアサイトに当たる。


マウントはラルーのQDにしてありますが、後ろの出っ張り部分を削ってあります。これでもうリアサイトに当たっているのですが、出来ればもうちょい下げたい。


マガジンのカート部分をちょい塗装しました。

  

Posted by 根無草ガイア  at 20:00Comments(0)光学機器ガスガン塗装

2018年04月17日

メタルパーカーって青いんだ



インディ・メタルパーカーでの塗装に失敗したため、剥離剤にドボン。
・・・・と、剥離剤が青くなった。
以前、メダルパーカーには大分青色を入れてあると聞いていたのですが、これで実感出来た。青色としては奇麗な色ですが。

  

Posted by 根無草ガイア  at 20:00Comments(0)塗装

2018年03月17日

Cz75 1stを塗装しました。



以前、マルシンのP210を塗装したのと同じサンプルカラーで、KSCのCz75(ABS)を塗ってみました。



今回、けっこう頑張ってみたので、なかなかの光沢になったような気がします。



ここなんかも、もぅ・・・・



・・・・・が、やっぱり下手くそなんで、こことか・・・・



こことか、地に吹いたシルバーが覗いています。
しかもここの青丸部分、本来刻印でシリアルナンバーが打ってあるんですが、補修で塗り重ねたら、消えてしまった。肉眼だと、うっっっっすら見えるんですけどね。

素材の地作りを手抜きしたので、まだまだ練習ということで・・・・
もっと気合いを入れて、やりこんでみたいところですがねぇ。
吹き付けただけでは、奇麗にならないし、けっこう手間かかるんで、モノズキが欲しがる塗料な気がしますが。
  

Posted by 根無草ガイア  at 20:00Comments(0)塗装

2018年02月04日

ステンレスの黒染め液



ステンレスの塗装は大変で、黒染めも大変なのですが、こんなん買ってみました。
GスミスSのです。
とりあえず試してみたのですが、うっっっっすら色が変わったぐらい? 表面を削ってみたりもしたのですが、やり足りなかったか?
ん~、どうしたものか・・・・
もちっと試すか? とりあえずはネジの頭を黒くしたいだけなので、スプレーで誤魔化しとくか。
  

Posted by 根無草ガイア  at 20:00Comments(1)塗装

2017年12月12日

SIG P210をして塗装してみました。



中古で買ったマルシンのP210を塗装してみました。
使ったのは、サンプルとしてもらったものです。



塗って磨いてみましたが、なかなか思った通りにはいきませんね。
このセーフティのあたりが一番まともかな?
画像だと表現しきれませんが、見た目は、ちょっと青みがかったように見えて、けっこう好きな色です。
ただ、仕上げが面倒な気がします。
発売の予定はないようですが、こだわる人達は、欲しがるかもしれないなぁ。
  

Posted by 根無草ガイア  at 20:00Comments(0)塗装

2017年09月08日

M40 迷彩塗装 その後・・・・



こんなんなりました。
結局、スコープも塗ってます。
  

Posted by 根無草ガイア  at 20:00Comments(0)塗装

2017年09月01日

ようやく、M40の塗装に着手



前にも載せたような気がする動画ですが、YOUTUBEのやつです。
この迷彩塗装をしようと、準備をしていたのですが、今年はなかなか気候がよろしくない。
で、今頃になってしまいました。



用意した塗料はこちら。
KRYLONのスプレーです。



で、まずは前日、サンドをベースとして下塗りしておきました。
ま、詳しいやり方は、動画を見ていただくとして・・・・



二色目、ウッドランドライトグリーンを塗ったところです。





ODではなく、明るめの緑でやりたかったので、これを選んでいます。






お次はブラウンです。こちらはちょっと少なめに。



組み合わせてみると、こんな感じに。
ウッドランドライトグリーンだけだと、かなり明るいですが、これはなかなか。
この方法、かなり簡単です。乾きの遅い塗料ではありますが(それがポイントですが)、ウッドランドライトグリーンとブラウンだけだと、1時間もかかってないかも。
ん~、他にもやってみたい・・・・

この段階で、レールとかを塗っていなかったので、ベースをカーキーにしてみましたが、ちょっと暗くなりすぎたかも?
あとは、全体を組み上げるだけですが、その画像は、またいずれ。
  

Posted by 根無草ガイア  at 20:00Comments(0)塗装

2017年06月24日

プラグリップの木目調塗装

ちょっと木目調塗装がしたくて、その練習に、余っていたマルイのM9A1のグリップを生贄としました。
ググっていて見つけた方法ですが、なんか、車の内装で、木目調塗装する方法らしいです。けっこう、これでグリップとか塗ってる方がいるようです。



まず、表面にプラサフを吹いて、さらにラッカーの黄色を吹きます。
画像は、すでに黄色になってます。



乾燥後、エナメルの茶色でスジを入れます。ま、木目っぽくですが、かなり適当です。



そして、さらに乾燥後、着色ウレタンニスを吹き付けてやります。
右は軽く一回、左は2回。色は、マホガニーです。
塗り重ねれば、どんどん濃くなっていきますので、様子を見ながらですかね。
ウレタン仕上げなんで、テカテカ・ツルツルになりますが、ま、これはこれで。

もっと練習したいところだけど、余ってるグリップあったかなぁ?
  

Posted by 根無草ガイア  at 20:46Comments(0)塗装

2017年04月22日

スカル塗装



塗ろう塗ろうと思っていたAA-12に、スカルとタイガーパターンのマスキングシートを使って、なんとなく塗ってみました。



塗料はインディ・スプレーを使って、最初にコヨーテタンを塗ったのですが、風が強かったためか、かすれた感じに。ちゃんと塗り重ねようかとも思ったのですが、できたらいいなと思っていたイメージに近かったので、さらに、コヨーテブラウンとフォレッジグリーンでラインを入れて、その上にマスキングして、オリーブグリーンはきちんと塗りました。

色合い的には良さげなんですが、パターンがイマイチ・・・・塗り直すか・・・・・
もっと大きくて、長いマスキングシートが欲しいなぁ。
  

Posted by 根無草ガイア  at 20:00Comments(0)塗装

2017年02月26日

春の新色



前から出ると聞いていたのですが、発売されていたので飛びついときました。
インディカラー春の新色『オリーブグリーン』です。オリーブドラブとは、また違う緑色です。


(クリックで大きくなります。)


お店に置いてあるサンプル品を撮影させてもらいました。
同じ緑系ということで、オリーブドラブ、オリーブグリーン・フォレッジグリーンです。
ん~、写真だと、発色が・・・・



オリーブドラブとも違うのは当然ですが、サンプル品を見たとき、なんか赤っぽい? でも緑なのに 勘違いか? と思ったのですが、聞いてみたら、茶色を強くしたとか。それでかと納得。
オリーブドラブより濃い緑というか、そんな感じです。マグプルのオリーブドラブに近いとか、昔(二次戦だったかな?)のオーブドラブに近いとか言われました。
ふむ、マグプルの緑か・・・・
私はやりませんが、昔の戦車とかに使うと、いいのかも?

個人的には、迷彩塗装のとき、黒の代わりに使えるかな?って思ってます。
  

Posted by 根無草ガイア  at 20:37Comments(0)塗装

2016年10月15日

ブルーイングに挫折して、塗装

タイトル通りですが、ブルーイングに挫折して、塗装に走りました。塗装は塗装で難しいのですが、材質の違いでの色合わせが、ちょっとは楽かと思って。



とりあえず、KSCのSTI タクティカル4.15のスライドを生贄にしてみました。
使った塗料は、キャロムショットのブルースチールの後に、メタルブルーコートを塗って、コンパウンドで磨いてみました。



画像だといい感じにも見えますが、実際はもっと明るい青です。ラメ入りみたいな感じになってます。
車のラメ塗装って表現されますけど、まさにそんな感じです。
色としては嫌いじゃないんですが、上下の色の違いに、ものすげー違和感が。

ん~、新素材とか、表面処理の違いとかでっち上げて、サムライエッジに使うってのはありかな? 上をメタルブルーコートで、下をブラックスチールとか、ブルースチールとかで。  

Posted by 根無草ガイア  at 20:00Comments(0)塗装

2016年10月13日

デジタル迷彩塗装



マルイのP226をデジタル塗装しました。
何個目だっけな? イマイチ気に入った感じにならない。
で、今回やったのは上のP226Rです。が、ちとかわっています。
ぱっと見わかりづらいですが、それぞれ中身を入れ替えてます。
P226Rなのにトリガーが細いのは、そのためです。E2は逆に太くなってます。
ん~、P226 X-Five TacticalとかP226 Eliteとか出ませんかねぇ? 



で、塗装に使ったのは、こちらのマスキングシートです。
ヤフオクとか、ヤフーショッピングで『迷彩塗装用マスキング』として売りに出されています。
これはデジタルパターンですが、他にもいろいろ、パターンとして切れ目が入れてあるので、それを貼って使います。
画像のはだいぶ使った後なので、実際は白く抜いてあるところが、パターンとなっているところです。
ゴムっぽい素材で、有機溶剤、焼付け塗装にも使用可能とのことです。

ただ、ちょっと固いかな? セレーションとか、段差とかにきれいに貼れなかったです。もちっと柔らかい、出来れば、タミヤの紙みたいな素材だと、個人的にうれしいかな。
  

Posted by 根無草ガイア  at 20:00Comments(0)塗装

2016年08月19日

ブルーイング練習 第1発目



とりあえず練習として、8mmのM36 HWをやっつけてみました。
写真だと、色味が出ませんねぇ。ちょっとロゴのあたりが、青く見えるかな?



バレルのあたりは、なかなかうまくいったのですが、色が再現できてない・・・・



ヨークは材質が基本的に違うため、仕上がりに差が出ました。
錆っぽい突起があったりします。

とりあえずやってみた一発目なんですが、現在、第2発目に取りかかっています。
やっぱりリボルバーですが、サイドプレート1つ仕上げるのに、5時間ぐらいかかった。黒染め液薄めすぎたかな?

  

Posted by 根無草ガイア  at 20:00Comments(0)塗装

2016年07月27日

SIG P226E2塗ったった!



インディカラーで塗ってみました。
ん~、ちょっと納得できない部分があるから、違うルートでリベンジだっ!
  

Posted by 根無草ガイア  at 20:00Comments(0)塗装

アクセスカウンタ
読者登録
メールアドレスを入力して登録する事で、このブログの新着エントリーをメールでお届けいたします。解除は→こちら
現在の読者数 9人
オーナーへメッセージ
< 2024年04月 >
S M T W T F S
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30        
プロフィール
根無草ガイア
根無草ガイア
自他共に認める怪しくて危ない奴
日々、フラフラしまくり毒素を撒き散らす人畜有害根無草
趣味・興味のあることは多い。が、実益に繋がっていない(・_・、)
QRコード
QRCODE
過去記事
※カテゴリー別のRSSです