2014年01月17日
G&G SIG552の分解
G&Gの電動SIG、分解方法がネットに載ってないんですねぇ。マルイのもあまり見かけないのは、やっぱり不人気? 私は好きなんですが。
とりあえず、現状でこんなになってます。
ハンドガードのレールは、サイドもアンダーも、両方取っ払いました。フォアグリップ付けないと、握ったときに、サイドレールが指に当たるんですよねぇ。
個人的に、551だったら、サイドレールもありかなぁ。
・・・・というわけで、簡単に分解です。
基本的には、550も552も同様です。ハンドガードの外し方が、違いますが。
まず、このロックピンを抜くのですが、こちら側のポッチを押しながら、反対からつついて抜くというやり方になってます。
なんでこんな面倒くさいことをするかというと、反対側のこの抜け留めがあるためです。ポッチを押すと、これが引っ込むという具合になってます。
で、下側のハンドガードをそのまま後ろにちょっとスライドさせると、上下ともばらせます。これは確か、マルイのも同様だった気がします。
まぁこれは、説明書にもある、ハンドガードの外し方ですが。
ロックピンを抜いて、アッパーを前に引っ張れば、上下に分割されます。マルイと違い、コードで連結されておらず、接点式になっているので、分割は楽ですね。
・・・・いや、楽なはずでした。しかし、引っ張っても外れない。仕方ないので、リアサイトのベースを軽く叩いてやって、何とか分割。
ん~、550は楽に外れたのに・・・・・
外れなかった原因は、この部分でした。この部分が、ストック基部を挟み込んでいたのですが、それがきつくて、外れなかったのです。
さて分割できたところで、まずはバレル行きましょう。
給弾口前の、このネジを外すと、チャンバーごとバレルが抜けてきます。
・・・・が、リアサイト下のこの部品にチャンバーが当たって、抜けてくれません。
コッキングスプリングベースとでも言うのかな? これを前にずらすと、上に抜けて、スプリング周りごと抜けます。
これが抜ければ、チャンバーも抜くことが出来ます。
さてチャンバーですが、左がG&G、右がマルイの物です。
ほとんど同じなのですが、給弾口の円盤状のところ、画像だとして側が、G&Gの方はサイドが削られた形になってます。
マルイの物と交換するには、同様に削ってやる必要がありますが、削りすぎても問題ないと思います。
チャンバーの分解は、マルイと同じなので省略。
そして、ここも違いがよく指摘されますが、給弾口の真上に、なぜか穴が空いています。
この穴、機密漏れ云々と言われたりもしますが、同位置の給弾口も穴な訳だし、それはないんじゃないかなぁ? 位置的にあり得るとすれば、2発給弾防止とか?
ん~わからん。
ちらっとのぞいてる緑のは、ラバーチャンバーです。
さて、ここが前から気になっている部分ですが、G&Gの電ガンバレルのHOP窓。
左が今回用意したKMのモノですが、G&Gのは、他のもですが、窓が狭いんですよねぇ。狭いと言うより、キリカキが浅いというか。結果、狭いんですが。
このため、HOPをかけると、真ん中だけチャンバーが飛び出るような形になります。Hホップとか、どんぴしゃとか、意味がなくなりますねぇ。Vホップとかだとどうかな? 試してませんが。
さて、次に下側行きましょう。
モーターを取り出すのは、他のと同じです。底板のネジ2本ハズして、コードを外します。
で、中のネジを外して、グリップを外します。
モーターは、ショートタイプですね。マルイのは、PSG-1とこいつにしか使われていないミドルサイズですが、こっちの方が楽でいいですねぇ。
次にストックです。
ストックをたたんで、このネジを外して、前側にあるパーツを取ります。
レシーバわきの、これと反対のネジを外します。
すると、ストックが外れます。画像ではグリップが付いたままですが、グリップがストック基部の一部を噛んでいるので、グリップを先に外しておきます。
ちなみに、本体が分割できないときは、ストックを先に外すのも手です。私は最初、550と何か変わったのか、でも部品表にはそれらしきないしと、そうやりました。
さて次は、セレクター行きましょう。
両側とも、このネジを外して、引っ張ると抜けます。ちょっと硬いかもしれないので、軽く回すようにしてやると外しやすいかも。
外すと、両側ともこんなのが出てきます。
真ん中のネジを部品ごと外します。
これで、フレームからメカボが取り出せるのですが、ちょっとやりにくいかな?
こちら側には、クリック用ボールとスプリングがあるので、なくさないように注意しましょう。
取り出したメカボは、こんな感じです。
接点式になっているので、その部品が違いますが、基本的にマルイと同じですね。
パーツも、基本的に互換があると思います。
ん~、セレクタープレートが違うかな?
とりあえず、割ってみました。
接点の基部を先に外すのですが、セレクタープレート側の接点自体を外さないとですね。そして、セレクタープレートも外す。
あとは、マルイと同じだと思います。なので省略(^^;)
G&Gのは、中にスライムが巣くってたりはしないし、グリスも適度なんですが、なんか工業用臭のするグリスですねぇ。
ネジ溝を舐めたのでネジ外しビットでも試しましたがそれでも…。
逆ネジなどの特殊なものだったりするのでしょうか?
普通に正ネジでしたよ。
ただ、木ネジみたいなやつだったと思いますが。
外しにくかったという覚えはないですね。
そうなんですね…。
なんでだろうな…
メカボを取り出す手順のところでグリップとストックを取り外したのですがメカボとロアフレームが分離してくれません。なんかトリガーガード上のロックピン?みたいなところは関係しているのでしょうか。
セレクターレバーと連動するパーツが厄介者でした。