2010年10月31日
KSC M4 その5
さて。こいつをKSC M4に取り付けようと思い、仲間から入手しました。
で、前にも書きましたが、バッファーチューブは問題なく付き、バッファーも、WA M4用のを使うことで解消しました。
でも、ここの形が合わないのですね。UBRの方の突起部の角が当たる感じです。
で、難無く当たる部分を削って、やりました。
で、あっさり付けることが出来ました。
作動も問題ないし、チャージングハンドルが当たることもないですね。
2010年10月30日
KSC M4 その4
G&PとKSCのバッファーの長さですが、こんなに違います。1cmぐらいですかねぇ?
で、ご要望にお応えして、G&Pバッファー+KSCチューブをやるため、さてどうしようと思いつつ、お店に行って、こんなん買ったみました。
WA・M4のボルトをショートストロークにするやつでしたかね? ラバースペーサーです。
それをセットする前に、バッファーだけ入れ替えてチャージングハンドルをいっぱいに引いたら・・・・
中で噛んで動かなくなりました
なんか中覗いたとき、違和感があったのですが、途中からテーパーがかかって、奥が細くなっているようです。
何かがっくり来て、よく考えずにラバースペーサー入れたら、こいつも途中で引っかかった
何とか奥まで押し込めないかと悪あがきしたら、さらに状態が悪化して、出てこなくなり・・・・
仕方ないので、バッファーチューブ後ろの穴を広げて、針金でつつき出しました。
むぅ、やっぱ、10円玉でやってみれば良かったですかねぇ?
・・・・しかし、考えてみれば、UBRにするんだから、個人的には必要ない作業だったような・・・・
WA用のバッファーチューブとか、実銃用とかなら、また違った結果になったんでしょうねぇ。
2010年10月30日
明日は・・・・
定例最終戦ですが、天気が怪しげ。この時季に台風までやって来るし。
でも、携帯で天気予報みると、なんとかなりそな気配が・・・・
広いところでチェックしたいこともあるし、雨だけ降らなければ・・・・
でも、携帯で天気予報みると、なんとかなりそな気配が・・・・
広いところでチェックしたいこともあるし、雨だけ降らなければ・・・・
2010年10月29日
KSC M4 その3
さて、こいつを付けてやろうとして、速攻で挫折しかけましたが、思いついた解決法を試してみました。
その前に、現状確認です。
↑↑ ノーマル ↑↑ ↓↓ UBR ↓↓
上の画像は、それぞれのバッファチューブで、チャージングハンドルをいっぱいまで引いた状態です。
いただいたコメントで、下がりすぎでは? といただきましたが、逆でしたね。1cmほどでしょうか、前に出ちゃってます。
こんなに違うのに、書き込み後、寝る直前に気がついた私って・・・・・
で、対策のため、こいつを買ってきました。
G&PのWA・M4用、ハイスピードバッファってやつです。
なぜこれかというと、いきなり純正品をやっつけるのは怖かったのと、樹脂製ならサクサク加工できるだろうってのと、確かまだお店にぶら下がってた気がしたためです。
こいつを昼休みに電話入れて、速攻確保して、仕事帰りに引き取ってきました。
で、こいつを取り出してみて・・・・・あり?
長さが元々違いました。
純正品は、長かったんですねぇ。
で、突っ込んでみたら、問題なく入りました。まぁ、UBRのバッファーチューブは、WA対応ですからね。
そのまま撃ってみましたが、作動も問題ないようです。
あとは、ストック側の回り留め部分を調整してやれば、取り付け完了しそうです。
・・・・あっさり終わりそうだな。
これでいくと、今出ているWA・M4対応のバッファーチューブ周りは、利用できそうですね。メタルバッファーとか入れたら、どうなるんだろ?
・・・・ん? もしかして、実銃用のバッファーとかも使えるのかな? たしか、VLTORストックセット買ったとき、付いてたはず。どこいったかな?
プロテックのスプリングとかも、気になります。
2010年10月29日
MASADA ACR その16
ネジを馬鹿にしてしまい、ユルユルになったHOPダイヤルですが、何とかしてみました。
元のネジ穴を2mmのドリルで貫通させ、M2のネジ、ワッシャー、スプリングワッシャー、ナットで締めつけてあります。
元々、ネジ止めなので、締めつけても動かなくはならないですね。回すと、適度な抵抗感があります。
フフッ、対応法めっけっ!
2010年10月28日
KSC M4 ちょっと書き殴ってみる 2
さて、KSC M4と一緒というか、同時というか、手に入れたPTSのUBRです。
仲間からの流出品ですが、やっぱ、パチモンとPTSでは、風格が違いますねぇ。
PTSのバッファーチューブには、プリントがされているんですね。それに、ちょっと見にくいですが、長く穴が開けてある。フムフム
で、こいつをKSC M4にねじ込むために買いました。
元の持ち主は、VFCのM4に付けるつもりだったようですが、ネジ径が違うので、付かなかったとのことです。
そ~いや、ある方のミリブロで、ネジ切り直して付けたとか、あった気がします。
で、あっさりねじ込みました。
最後の方、ちょっときつくなりましたが、問題ないっす
ストック付けるとなると、この部部が合いませんが、まぁ、削って合わせてやればいいでしょうね。
で、付いた付いた、ウヘヘヘェ。なんて喜んでいたんですが、ちょっと動かしてみると・・・・
・・・・う゛、ボルトストップかかんね。おまけに、変なところでロックして動かなくなっちまったぃ。
バッファーチューブを外し、上下レシーバを分割して外せましたが、なんだろ?
ハンマーが、ボルトの変なところに噛んじゃったのかな?
ん~、とりあえず、解決法を思いつきはしましたが、ちょっと材料が欲しいですねぇ。なんせチキンなもんで、保険がないと、手が出せません。
純正パーツなんて、しばらく出てこないだろうし、代用品、明日、ショップ漁りしてみるかなぁ。
2010年10月28日
KSC M4 ちょっと書き殴ってみる 1
2010年10月28日
次世代M4のサイドスリングアダプターを
萌えハンドガードにしてある次世代M4ですが、2点スリングにしたいと思い、純正のサイドスリングアダプターを付け直してみました。
ただ、付け方は前後逆になるのかな? この向きにしました。
理由はこちら。
この向きだと、ハンドガード側には、ここまでしか行かないので、ハンドガードに金具が当たらないのです。
・・・・まぁ、それだけで、必要性があるかどうかわかりませんが、ま、モノは試しで。
2010年10月27日
2010年10月27日
次世代P-MAGが・・・・
日曜、ゲームが出来なかった
結果、4本あるうちの1本が、なぜか撃っていると抜けてきます。
撃ちながら確認してみると、振動でマグキャッチが浮いて、抜けてしまうようです。
抜けたら入れ戻してということを繰り返してみると、弾が少なくなってくるとならないような感じもありました。
強いマグキャッチスプリングになりそうなものもないので、ちょっとスプリングを伸ばしたりしましたが、効果無し。
・・・・で、何となく思いつきで、矢印部分、ロック窓の上側を少し削ってやったら、おさまりました。
やりこんでないので、まだ検証し切れてませんが、とりあえず、OK・・・・かな?
しかし、ちゃんとした原因がわからん。
マグキャッチとロック窓がきつくて、振動でちょっとずつ外れていって、でもきつくてスプリングの力では戻らず、限界まで来て抜け落ちる・・・・とか?
ん~、わからん。
2010年10月26日
A2サイズのが、取りあえずここまで
頼んでいたアウターバレルが来たので、こんな形になりました。
アウターバレルは、G&PのM16A2アルミバレルです。一体型でA2サイズのアルミアウターバレルを探して、たどり着いた結果です。まぁ、今となっては、SAM-Rの方がよかったなぁ。
い、いや、違いは見えない部分だけだから。・・・・と、自分に言い聞かせてみる。
で、こちらは前から気になっていた、上下フレームのガタ取りに、前側の止めピンに、いつもの銅テープを巻いてみました。光っちゃってますが、取り付ければ隠れる部分ですから。
テープなので、耐久性に難がありますが(実際めくれるし)、まぁ、また貼ればいいだけですから。
あとは、メカボ入れるときにでも、後ろ側も貼ってみましょうかね。
で、マグキャッチの方は、矢印部分を削って、傾斜を付けてやりました。
まだちょっと調整がいりますが、改良できた気がします。
タグ :電動ガン
2010年10月25日
HurricanEのメカボが・・・・・
ようやくやる気を出して、入手してあったHurricanEのメカボを開けてみたら、わかりにくいですが、スプリングガイドがはまるこの部分、普通のスプリングガイドは、ここにはまるところが板状になっていますが、こいつ、ピンタイプのスプリングガイド用になってました。
確かに、ピンになっているスプリングガイドを以前見かけましたが、今は持ってないし、お店にもなかった。
で・・・・
またわかりにくい写真ですが、ルーターで削ってやりました。
実際には、ストック固定用のネジを締めるための固定用でしかないので、多少雑でも、問題ない・・・・はず。
ま、これだけでは足りず、スプリングガイドの板状部分も短く削りましたが。
さて次は、用意したというか、余ってたギアが合うかどうか・・・・
タグ :電動ガン
2010年10月24日
2010年10月24日
ピストン来たっ!
頼んでいたピストンが来ました。Super Shooterのラックギアがフルメタルのヤツです。
本体の材質はポリカーボネイトですかねぇ? クリアブルーで、ツルツルしてます。
レール部分は溝が掘ってあって、途中が切れている形になってます。こういった形のもの、増えてきましたね。
ラックギアは接着されているのか、タイトに作ってあるのか、簡単には抜けませんでした。
ラックギアですが、後ろから2枚目が低くなってました。
カスタムピストンで、全くないものもありますが、ハイサイにするわけでもないし、このままでいいかな?
まぁ、取りあえず一回組んでみて、様子見ですかね。
使う気だったギアと、相性いいかなぁ・・・・
そ~いや、Super Shooterのギアセットも入荷してたな。
タグ :電動ガン
2010年10月24日
今日は中止になりました
道の駅に行ったのですが、その場で集まったのが4人。取りあえずフィールドまで行くかと出発したところで1人逃げ、フィールドに着いたところで2人来たのですが、人数が少ないので中止になりました。
天気もよく、久々に来て来週はダメだという方もいたので、やりたかったんですけどねぇ。
で、お開きのあと、ちゃょっと1人残って試射なんかして、さあ帰ろうかというところで車が1台。
3名来られましたが、道の駅に8時5分頃着いたらしく、すでに我々は出発したあと。
さらに途中迷ったのか、時すでに遅く・・・・
もう10分道の駅に早く来ていただければ、とりあえず9人。何とかゲームをしたとは思うのですが・・・・
こんな事もあるので、時間までには来てもらえると、ありがたい。
来週は、今年最後の定例戦となります。
いまんとこ、ちょっと天気予報が微妙なような・・・・
さてメインルートですが、入り口にこんな看板が出てました。
これがどこまでの範囲の工事なのかわかりませんが、年内にある程度片が付かないと、雪が・・・・
来年は、フィールドまででも復旧して欲しいなぁ。
2010年10月24日
2010年10月24日
見終わった
2010年10月23日
換えバルブ購入
6Pの切れたバルブ交換のため、こいつを買ってきました。
G&PのS6+3 Lampというやつです。
前も同じモノだったのですが、ちょうどお店にありまして。ちなみに前のは、仲間からの譲り品。
こいつ、レンズフード(?)を回すことによって、LEDとゼノンランプの切換が出来るというモノです。
こいつがあったので、取りあえずこいつにしましたが、同じ形で、9P用のもあるみたいです。そっちだったら、3.6V充電池でも使えるのかな?
2010年10月23日
明日は下戦やります(臨時戦)
2010年10月22日
また工具が増えた・・・・
また、工具が増えてしまいました。M5ヘリサート(同等品)セットです。
これまでも、M5ヘリサート用のタップは持っていたのですが、オークションで安かったのと、ちゃんとM5ヘリサートに対応したねじ込み器具が欲しかったので、つい・・・・
何がしたかったかというと、RASの下側にネジが切ってある物(ちなみに画像は、MAD BULLのNoveske の長いのです。さらに加工済みですが・・・・)がありますが、だいたいがM6なんですよね。
で、ハリスタイプのバイポッドを付けようとすると、何らかのアダプタが必要になります。レールに噛ませて、1段増やすタイプのは持っているのですが、出来るだけコンパクトに仕上げたい。
で、こいつになるわけですが、確かガンダイジェストに載っていた品名が、スリング何とか・・・・ライフルストックに、専用のスリングを付けるアダプタです。こいつを使えれば問題ないのですが、こいつ、ネジ部分がM5なんですね。
で、M6にヘリサート加工をして、M5にサイズダウンして、ねじ込んで・・・・
無事、取付出来ました。
しかし、まだ、これ用に頼んでいるバレルも来てないし、今年の投入は無理かな?