2023年10月31日

3Dデータ


これまで作った3DデータをTwitterに公開したのが4つになったので、ミリブロにも掲載。
データはBOXに納めてありますが、各画像をクリックすると、いったんTwitterの記事に跳びます。

AAP01 アサシン用AUTOMAG風コッキングボルト
https://twitter.com/Lunatic_Gaia/status/1713847589798563904

VFC SIG M17用リアサイトスペーサー
https://twitter.com/Lunatic_Gaia/status/1712793147263291859

VFC SIG M18用コンペ
https://twitter.com/Lunatic_Gaia/status/1713391585613009110

M110A1 M-LOK用RASカバー
https://twitter.com/Lunatic_Gaia/status/1714594843157229962

  

Posted by 根無草ガイア  at 19:01Comments(0)3Dプリンタ

2023年10月13日

SIG M17用の3D-CADデータ



  

Posted by 根無草ガイア  at 20:36Comments(0)3Dプリンタ

2023年03月18日

2023年02月14日

来た


  

Posted by 根無草ガイア  at 19:02Comments(0)3Dプリンタ

2023年02月01日

SIG M17リアサイトスペーサー製作開始



1つだけ余っていて、なんとなくヤフオク出したら落札されちゃって、もうないんですか? なんて問い合わせまでいただいたSIG M17リアサイトスペーサーですが、製作開始されたとの連絡がありました。
今度は、前の試作とは形を変えて、もちっと削るところを減らしたVer2になります。
とは言え、修正は必要ですが。



1mmと1.5mmで判別できるようにしたけど、どうなるかな?
できるまで1~2週間ぐらいだから、出来上がってきたらチェックして、自分の分もあるから、1mmと1.5mmのセットで5~8ぐらいはヤフオク出せるかな?



  

Posted by 根無草ガイア  at 20:00Comments(1)3Dプリンタ

2022年11月15日

ピストンヘッド3Dプリントってみた



これまでは、マルイの純正ピストンのボディ部分が欲しくて、ヘッド部分をつぶしながら確保していましたが、ヘッド部分の方が欲しくなり、何個か気を付けてばらしたりしていました。
でもこれ、意外と面倒なんで、3Dプリントしてみました。

材質は初めて使ってみたタフレジンという光造形樹脂。
ネジも立てられる強度があるらしいですが、硬くてもろくないかが心配。シリンダヘッドのゴムだけで行けるかな?
今までのナイロンと違い、表面がツルツルですね。
取りあえずは、マルイの純正と同じサイズですが、AOE調整用に厚いのもモデリングしてあります。
ん~、今思うと、止めネジは皿にしない方がよかったかな?
まぁ、とりあえず組んで、気密共々チェックしてみないとだな。


  

Posted by 根無草ガイア  at 20:00Comments(0)電動ガン3Dプリンタ

2022年07月10日

組付けてみた



staccatoのスライドにコンバットマスターのシャーシとグリップセーフティ、それに届いていた3Dプリント出力部品、組みつけてみました。

コンパクトサイズのスライドにコンペを付けて、それが収まるだけの長いフレーム。好みの形を目指しました。リコイルスプリングガイドはHOST用だったかな?



まぁそれ以外にも、インナーバレルを長くするってのもあったんですが。

ついでに、ダットサイトも載せようと思いましたが、これまでマルイのミニダットを載せられるベースは作ってたのですが、ちょっと思い付きでSROが載るものを作ってみました。

ちょっとしたコンペの設計ミスもありましたが、修正して・・・・まぁいいかな?



取りあえず撃って、連射なんかもしてみましたが、問題なさそうです。精度とかでいったら、マルイのハイキャパ系で作った方がいいんだけど・・・・考えてみるか??

さてしかし、こいつを何と呼んだらいいものか。

staccato master?
combat staccato?

ん~・・・・  

Posted by 根無草ガイア  at 20:00Comments(0)ガスガン3DプリンタCo2

2022年06月28日

そろってきた・・・・



3Dプリントサービスでは、こんなんを頼んだんですが、部材がそろってきたぞ・・・・


  

Posted by 根無草ガイア  at 20:00Comments(0)3Dプリンタ

2022年04月08日

CA870 バレルクランプ

前にも作ったんですが、ちょっと幅を狭くして作りました。



QDスリングスイベルを付けられるようにしたんですが・・・・



付ける自体は問題ないのですが、きっちり締め付けると、バレルとチューブマガジンの間がちょっと開く。



スイベル付けないで単なるクランプにする分にはいいんですが、吊り下げようとすると動いてしまって。

ん~、裏に両面テープでも貼るか・・・・



  

Posted by 根無草ガイア  at 20:00Comments(0)ショットガン3Dプリンタ

2022年04月07日

3Dプリンター出力品

今回3Dプリンタで出力した内のこの3点。MP17用に作ったものです。



まずはコンペ。



実銃の画像を漁ってみると、M4みたいなストックを付けたタイプに、ちょっと長いコンペといっていいのか、穴の一杯あいたやつが出てきたりします。
今回の製品の箱にも、ストックバージョンというのも書いてあったりするので、いずれは出るのかな?



まぁでも、このタイプであまり長いのもいらないし、サプレッサー付けるのも面白くないしということで、やらかしました。



アウターバレルは、LAYLAXのリコイルレスのに換えてあるので、そこにねじ込んでいます。
下から回り止めにネジ止めできるようにはしたのですが、フレームで押さえつけられているため、必要なさそうなのでネジ止めはやめました。



そしてレール。



元々ドクターとかRMRとかが載せられるネジ穴は切ってあるのですが、何故かウチのはネジ位置がずれているらしく、ドクター規格のはずのマルイのが付かない。

いずれはチューブタイプとかの載せたくなるかもと思って、合いそうなレールを探ってみるも、空いているネジ下穴に合うレールが見つからない。
穴を開けなおせばいいのですが、どうせついでだからこちらも作ってみました。
空いている穴にM4ネジを切ったのですが、えらい硬かった。タップがヘタってたのかな? ネジさえ切れれば取付は問題ないです。
とりあえずはマルイのを載せてみた。



最後の謎部品は、こう使います。



M17は、リコイルスプリングガイドを回してHOP調節しますが、MP17にするとスライドが引っ込んでいて回しにくくなります。さらにコンペなんて付けたら余計に回せません。
なので、こんなのを作ったわけです。
これも問題なく使えましたね。



ん~、なかなかいいんじゃないかな? と、自画自賛しています。  

Posted by 根無草ガイア  at 20:00Comments(0)3Dプリンタ

2022年03月31日

3Dプリント、来て来た


ミリブロの以前の記事にコメントがありまして、アサシン用に作ったこのパーツが欲しいとの申し出が。
材質違うけど他に出すのもあるし、久々に注文。
ちょっと余分に頼んだけど、意外に早く上がってきた。



で、こちらも一日遅れで来た。

  

Posted by 根無草ガイア  at 20:00Comments(0)3Dプリンタ

2022年03月21日

3Dプリント



ちょっと多めに3Dプリント依頼。
今回は白ナイロンじゃないので、やや高く。
今月中に来るかどうかってとこかな?  

Posted by 根無草ガイア  at 20:00Comments(0)3Dプリンタ

2022年02月23日

CA870ミドルの音対策



インナーバレルがノーマルサイズで、アウターバレルの途中で止まってるため、発射音が愉快になっていたCA80ですが、アウターバレルをサプレッサー化するため、3Dプリンターでこんなメラニンスポンドカッターを作り、消音材を切り出しました。
外径18mm、内径11mぐらいのを切り出しましたが、細すぎたためか大分失敗しましたね。



何個切り出したっけな? 上手くできたのをこのぐらいまで入れて、10mに切ったVP13だったかな? の塩ビ菅を詰めてストッパーにしました。

結果、愉快だった音が、まぁ普通になったかな?
この程度のでも、効果があるんですねぇ。
撃ってきたのはわかるけど、どこから撃ってるかわかりにくいみたいな? そんな感じ。
  

Posted by 根無草ガイア  at 20:00Comments(0)ショットガン3Dプリンタ

2021年06月30日

ちょこっとモデリング



タイトル通りですが、ちょこっとモデリング。
といっても、すでに発注済みで、届くの待ってる状態なんですが。
さて、こいつは何かな?




  

Posted by 根無草ガイア  at 20:00Comments(2)3Dプリンタ

2021年03月12日

ちょっとバージョンアップ



  

Posted by 根無草ガイア  at 20:00Comments(0)3Dプリンタ

2021年03月10日

とりあえずモデリング


前々から書いちゃ消し、書いちゃ消ししていたものですが、ようやく最後までやりとげてみました。サイズ違いで2種です。
なんか、表面がツルンとしすぎてる気もするけど、どうしたもんか・・・・


  

Posted by 根無草ガイア  at 20:00Comments(0)3Dプリンタ

2021年01月21日

また3Dプリンター造形



久々に造形しましたが、今回はちょっと高くなるけど、黒く色つけまでやってもらった。

  

Posted by 根無草ガイア  at 20:00Comments(0)3Dプリンタ

2020年12月18日

バランスがむずい

HOSTの自作コンペを見せびらかしていたら、仲間から「言えば作ってもらえるか?」と聞かれたので、どんなのかわかればと答えたところ、とあるグロックのコンペ画像(417ってタイプですかね)が送られてきて、それを参考に、HOSTというかガバに合わせてちょこちょこイジって、こんなのをモデリング。


で、資料をググっていたら、ショートのタイプもあったので、そちらもモデリングして、「どっち?」と聞いたら、両方という事で製造納品。
コンペ付けたら精度が上がったとか、ネットにもそう載ってたとか言ってましたね。


売れてないけどヤフオクに出しているコンペに、もっと大きいものはないかという質問が来ました。M9みたいのってとだから、バリーかな?
質問自体には中途半端に返答しちゃて、肝心なこと返せなかったけど、作っておいたデータ見たら、更に長いタイプを作りかけてました。



もちっとイジってみたけど、窓の形がなんとなく面白くない。
ん〜悩まシィ・・・・
  

Posted by 根無草ガイア  at 20:00Comments(0)3Dプリンタ

2020年11月25日

SIG(VFC) M17用 マイクロプロサイトマウント


調整は必要でしたが、無事に取り付きました。


プロサイトを載せていても前後サイトを使えるように、少し高くしたのですが、フロントサイトは取り付けできなかったので、再設定しなきゃ。




サイトカバーも取付可能です。
  

Posted by 根無草ガイア  at 20:00Comments(0)3Dプリンタ

2020年11月21日

色々届いた



ん〜。
さすがに小さいネジ穴は、再現できんかったか。
他にも攻めすぎて形崩れてるとこあるな。
これはこれで一旦仕上げて、再度見直していこう。  

Posted by 根無草ガイア  at 20:00Comments(0)3Dプリンタ

アクセスカウンタ
読者登録
メールアドレスを入力して登録する事で、このブログの新着エントリーをメールでお届けいたします。解除は→こちら
現在の読者数 9人
オーナーへメッセージ
< 2024年03月 >
S M T W T F S
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
プロフィール
根無草ガイア
根無草ガイア
自他共に認める怪しくて危ない奴
日々、フラフラしまくり毒素を撒き散らす人畜有害根無草
趣味・興味のあることは多い。が、実益に繋がっていない(・_・、)
QRコード
QRCODE
過去記事
※カテゴリー別のRSSです