2011年07月23日

WE M4のストック交換


今度はWE M4のストック交換です。
換えるストックは、PTSのUBRです。こいつもまた、KSC M4から引っぺがしました。



とりあえずのネジチェックです。
上がUBR、下がWE M4のバッファーチューブです。
UBRの方にに、WEのバッファーチューブナットをはめてみました。スルスルと回ってくれるので、ネジピッチは問題ないようです。



・・・が、レシーバにはめてみると、最初の2山ぐらいしか入らず、それ以上動かなくなります。
ん~、ピッチは同じハズなのに・・・・と、よくよくネジ山を見比べてみると、WEの方のネジ山が、かなり細くなっていました。それに対して、レシーバの方は山が太く谷が細い。
ネジピッチというより、ネジ山の規格が違う感じでしょうか。
で、UBRのネジをヤスリで成形しては、レシーバにはめてみるということを延々と繰り返し、2時間かかりました。
最後はオイルを付けて、がじらないように回しきりました。



さて、WE M4に関しては、すでにお店の仲間がいろいろ”やらかして”いて、バッファーチューブ内が上げ底されていると、身をもって教えてもらいました。
その方もUBRにしてましたが、そのままだとボルトが下がりすぎてチューブ内に入りすぎ、ボルトが傷ついて歪んでしまったようです。
部品図を見ると、かなり長いスペーサーらしきモノが入っているようです。
で、実際に測り比べてみると、チューブの口から底まで、WEが151mm、PTSが161mmでした。
この10mm差を埋めたのは、前に買ったのが残っていた、WA M4用のG&P  バットストック・スピード・バッファというゴムのスペーサーです。こいつでかさ上げして、問題解決です。



ついでというわけではないですが、ハンマースプリングを日本仕様のモノに交換しました。スプリングは、ストライクアームズさんとこのです。基本的には、PDWとかSCARとかと同じですね。
さて・・・・なにげにグリップが換わっていますが、気にしないでください。実銃用のマグプル着せ替えのです。
まず、そのグリップを外します。外すと、セレクターのテンションを生み出しているスプリングとピンが出てくるので、なくさないように注意しましょう。

・・・・あ、写真忘れた。
この後、セレクターを抜きますが、私は、ハンマーをコックした状態で、セレクターを動かしながら抜いています。



次に、すでに抜きかけているところのピンを抜きます。このピン、取説の部品表では、反対側に抜くような絵になっていましたが(ローレットの方向とか)、私のはこちら側にローレットが入ってました。
赤矢印のピンらしきモノは、ダミーですので、抜かないようにしましょう。
ちなみにこのピン、実銃とかだとハンマーピンですが、WEだと、トリガーボックスの留めピンになってます。ハンマーとトリガーのピンは、ボックスの方に収まってます。



ピンを抜いたら、ストック根元のネジを外します。
で、これだけで、トリガーボックスが取り出せます。
レシーバーをひっくり返すと、すっぽ抜けますので、気をつけましょう。私はやってしまいました。



さてこれで、トリガーボックスが取り出せました。
ここから先は、WEのPDWやSCARと同じですから、ストライクアームズさんとこのブログなんかを参考にしてくださいと、また丸投げしてみたり・・・・
あ、矢印部分のスプリング、紛失に注意しましょう。

で、交換してみた感想は・・・・よくわかんね(^^;)
まだたいして撃ってませんが、とりあえず問題はないですね。指でハンマーを動かすと、軽くなってるのが実感できます。
もし、ノーマルと撃ち比べられたら、また違いがわかるかな?



さて、現状のWE M4は、こんなんなりました。

  


Posted by 根無草ガイア  at 19:00Comments(1)M4

2011年07月23日

WE AKS74U 動画




WEのGBB・AKS74Uだそうで。
機種どうこうというより、ボルトストップ機構が気になる。
VFCのMP5とは、違う方法みたいだし、あぁ、気になる。
まだ発売日もわかんないけど、サクッと出ちゃいそうだなぁ。
それより、P90はどうなった?  

Posted by 根無草ガイア  at 12:00Comments(0)ガスガン

2011年07月23日

明日はGBB限定戦



明日はいよいよGBB限定戦です。
ま、GBB銃だけでゲームやってみようというだけのモノですが、楽しみです。

予報では、雨は降りそうにないですが、曇りのようで。
ん~、湿気が心配です。  

Posted by 根無草ガイア  at 07:34Comments(0)サバイバルゲーム

アクセスカウンタ
読者登録
メールアドレスを入力して登録する事で、このブログの新着エントリーをメールでお届けいたします。解除は→こちら
現在の読者数 9人
オーナーへメッセージ
< 2011年07>
S M T W T F S
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
プロフィール
根無草ガイア
根無草ガイア
自他共に認める怪しくて危ない奴
日々、フラフラしまくり毒素を撒き散らす人畜有害根無草
趣味・興味のあることは多い。が、実益に繋がっていない(・_・、)
QRコード
QRCODE
過去記事