2024年07月01日
MAXIMのバレルをとりあえず交換
なんか大変だとか見た気がするのですが、MAXIM9のバレル交換に挑んでみました。
今のとこ分解は海外版の動画しか見つけてませんが、それを参考にして。
交換したのは手持ちで余ってたいつもの狂ったちゃん。ノーマルが115mmですが、113mmのやつです。この上だと117mmもラインナップにはありますが、やや強めなのでこれでもいいかと。伸ばすだけだと、もっと逝けますが。
まずは、スライドを外しておいて、トリガー上のロールピンを抜きます。かなりきついので、ちゃんとサイズの合った長めのピンポンチ使った方がいいです。
するとグリップが外せます。
そのとき、ハンマー周りはマルイのグロック18タイプなわけですが、定番のノッカーロックとスプリングがはじけるので要注意。
次にこちら側、シャーシにトリガーバースプリングをとめているネジを外します。
このスプリング位置が次に抜くロールピンの穴にかかってます。
トリガーピンの左右にあるロールピンを抜きます。これもきついです。
すると、バレル側とユニット側に分割できます。
今回外しませんが、トリガーピンはこちら側にローレットがあるように見えます。
次は、現れたこのピンを抜きます。これはローレットなかったです。
これで、バレルとチャンバーが引き抜けます。
ん~、思ってたより簡単だったな。
チャンバーはネジ2本緩めれば分割できます。そのままでもいいですが、こいつのHOPダイアルはカリカリいいます。
結構なテンションがかかってるので、反対側のこのイモネジを緩めるか、外して中のスプリングとボールを出した方がいいかも。
HOPダイアルの窪みは、けっこう細かく入ってるようですが、この中間が欲しいっ!!
で、クリック抜いてOリングでも噛ませて無限調節とか思ったけど、丁度いいのがなくてそのまま戻しました。
HOP押すところは2点式ですね。片持ちアームだから、なんかカスタム品出ないかな? でも調節方法がメンドイか?
バレルのカットは深いというかガッツリいってますね。
パッキンはややアーチがかかった長いタイプですね。結構柔らかいから硬度50ぐらいかな? 画像を拡大すると、バリなのか段差なのか、なんかありますね。
取りあえず、パッキンはそのまま使って、バレルだけ交換しました。
室内レンジで撃つ限りは問題なかったけど、長距離だとどうかな?
HOPのかかりが弱かったりするから、後々パッキン換えるかも。
あとはぁ・・・・トリガー自体は軽いけど、シアが重いから、その辺もいじりたいところ。