2022年07月27日

届いた



交換用のが送られてきました。
なんか重いと思ったら、ボンベが。  

Posted by 根無草ガイア  at 20:15Comments(0)ハンドガンCo2

2022年07月10日

組付けてみた



staccatoのスライドにコンバットマスターのシャーシとグリップセーフティ、それに届いていた3Dプリント出力部品、組みつけてみました。

コンパクトサイズのスライドにコンペを付けて、それが収まるだけの長いフレーム。好みの形を目指しました。リコイルスプリングガイドはHOST用だったかな?



まぁそれ以外にも、インナーバレルを長くするってのもあったんですが。

ついでに、ダットサイトも載せようと思いましたが、これまでマルイのミニダットを載せられるベースは作ってたのですが、ちょっと思い付きでSROが載るものを作ってみました。

ちょっとしたコンペの設計ミスもありましたが、修正して・・・・まぁいいかな?



取りあえず撃って、連射なんかもしてみましたが、問題なさそうです。精度とかでいったら、マルイのハイキャパ系で作った方がいいんだけど・・・・考えてみるか??

さてしかし、こいつを何と呼んだらいいものか。

staccato master?
combat staccato?

ん~・・・・  

Posted by 根無草ガイア  at 20:00Comments(0)ハンドガンガスガン3DプリンタCo2

2022年07月06日

MP17が使えなくなった件・・・・



節電戦のとき使ってやろうと、MP17にノーベルのSURE HIT 432FPSを乗せて持っていきました。

手持ちのスコープで一番小さいのですが、まだゴツイな。

まぁ、でも使えるのでHOP調整するために、訳あってスライド外したりしたのですが、どうもその時、LAYLAXのM17用ノンリコイルアウターバレルとチャンバーをつなげるピンが抜け落ちたようで使えなくなった(;_;)

元々緩かったし、ネットでも緩いと指摘されてたけど、やってしまった・・・・

まぁ、帰ってからロールピンで修復しましたけどね。

次の機会には使ってやろう。  

Posted by 根無草ガイア  at 20:25Comments(0)ハンドガンガスガン

2022年06月28日

そろってきた・・・・



3Dプリントサービスでは、こんなんを頼んだんですが、部材がそろってきたぞ・・・・


  

Posted by 根無草ガイア  at 20:00Comments(0)ハンドガン3Dプリンタ

2022年06月12日

純正グリップセーフティが来た



この前頼んだバトン・コンバットマスターのグリップセーフティが入荷してきました。ビーバーテールになってる方です。
で、さくっと交換。
被験者は、スタッカートのシャーシを仲間が取り寄せたものの、イメージと違った違ったということで引き取ったものと入れ換えてあるやつです。
パーツ取りで来たシャーシなので、シリアルナンバーは無し。
形として、角ハンマーの方が好きなんですよねぇ。コンバットマスターの方も換えるか?
さてあとは、3Dプリントは発注して製造開始したらしいから、1~2週間で届いて、それから仕上がりかな?


  

Posted by 根無草ガイア  at 20:00Comments(0)ハンドガンガスガンCo2

2022年06月08日

コンバットマスター補強?



バトンのコンバットマスター、説明の通りに接着剤盛りしました。
ただ、セメダインのがなかったので、ボンドで。
前々回のゲームの時に使ったというか、試射で1マグ連射しましたが、まだ大丈夫でした。
交換スライドも頼んでありますが、そっちでも接着剤盛りはした方がいいんですかね?
  

Posted by 根無草ガイア  at 20:00Comments(0)ハンドガンガスガンCo2

2022年05月17日

検証

マルイ・エアコキハンドガン+シリコンの宮川パッキンとHITCALL0.28gバイオ弾で再検証してみました。
結果的には、2発目でいきなり詰まりましたよ。

今回はそのままの状態で持ち帰って、バレルを取り出してみたらこんなんなってました。



ものの見事に巻き込んでますねぇ。
これはわからないで給弾を続ければ、下側が千切れるわけだ。
で、ノーマルパッキンを残してあったので、交換後HITCALL0.28gバイオ弾で撃つと、問題なく全部撃てる。ま、当然ですが。
相性もあるかもだけど、構造的にみると、下からすくい上げて給弾されるとき、支えのないパッキンを引掛けるか引っ付くかして巻き込んでるのかな?

あるいは、宮川パッキンが少し長くなってて、給弾するとき干渉しちゃってるとか? 組んだ状態で確認してないからわかんないけど。
ガスブロやボルトアクションみたいな、もともと厚いのは問題ないだろうし、電ガンみたいに後ろから真っ直ぐ入るのは薄くなってても影響少ないかな?

HITCALLバイオ弾は、表面にワックスがないから、湿気を吸いやすくて変質しやすいのかも? とかも思うけど、お店にパッキンの在庫がなくなってたから再々検証がすぐはできないなぁ。シリコンとニトリルで両方試してみたいところだけど。他のマルイとかG&Gの弾でも検証したいところですが。

まぁ、根本的に、組むのミスってる可能性も捨てきれませんが・・・・  

Posted by 根無草ガイア  at 20:00Comments(0)ハンドガン

2022年05月11日

載せ替えコンバットマスターのコンペ




とりあえず、モデリングしてみました。
で、等倍で印刷して合わせてみた。
138mmのインナーバレルが収まるようにしてみたけど、どうなるかな?
まぁ、インナー伸ばした場合、どうなるかも検証がいりますが。



ツイッターでは、スライドが割れたって騒がれてますけど。  

Posted by 根無草ガイア  at 20:00Comments(0)ハンドガンガスガンCo2

2022年05月10日

もしかして相性悪い?

この前のボルトアクション限定戦の時、サブウェポンとして持って行ったマルイのエアコキハンドガン。シリコンの宮川パッキンに替えてあったんだけど、0.25gの弾で舞い上がってしまい。それならと0.28gの弾にしてみました。
弾はHITCALLのやつです。
で、撃とうとしたら弾が出ない。給弾しなかったかと、再度コッキングするも出ない。
むむっ?
クリーニングロッドを持ってたので、突いてみると3発ぐらい詰まってたのが出てくる。



帰ってからバラしてみると、パッキンがこんなこと(左の)に。
巻き込んじゃったんですかねぇ? 上側だけが残ってた。
あぁ、2つ入りでよかった。
取りあえず換えましたが、ワックスレスというのがシリコンパッキンと相性悪いんですかねぇ?
検証しないと何とも言えませんが・・・・しばらく試していこう。
  

Posted by 根無草ガイア  at 20:00Comments(0)ハンドガン

2022年04月27日

BS-COMBAT MASTER


思い付きで写真撮っただけなので、情報不足ですが、気になったところだけでも・・・・・





アウターバレル、なんかキンキラキンですねぇ。こんなに明るいものなんかなおまけにラメ入りみたいに見えるし。

ガタ取りのイモネジは、staccatoと違って片側だけですね。あとはまぁ同じ。

インナーバレルは122mmでした。軽いからアルミ製かなしかし、この長さの狂ったバレルはないんですよねぇ。仕方ないから、試しでstaccatoに入れてた117mmのを入れてみたら、何とか収まりました。インナーが奥まったため、射撃音が大きくなりましたが、これはこれでいいかも。

 



リコイルカプリングガイドは、真ん中分割になってました。ま、長いですからねぇ。

クッションの前に金属ワッシャーが入ってました。

staccatoと比べて、スライドを引くとリコイルスプリングが弱い気がするけど、長さからくる圧縮距離の差かなスプリング自体は同じような気がする。



マガジンが新型になって、表面ツルツルになりましたね。

側面の窓も大きくなったから、ボンベが抜けなくなっても取りやすくなったかな?

底蓋は、-から六角に変わりましたね。これで締めやすくなる。旧マガジンにも使えないかと思ったら、ネジのピッチが大きくなってた。一気に締めるにやりやすくなってますね。

マガジンそのものは、どちらも使えますが。

 






この前、staccatoの上を乗せた画像を乗せましたが、やっぱstaccatoに合わせたコンペでは似合わないですねぇ。

撃ってみたら動きもイマイチだったから、なんか内部も変わってるのかな?

仲間はCOMBAT MASTERのシャーシだけ取り寄せたって言ってたけど、その方が調整は楽かな?

ん~、138mmのバレルが収まるようなのをあわせて作ってみるか?


  

Posted by 根無草ガイア  at 20:00Comments(0)ハンドガンガスガンCo2

2022年04月23日

ちよっとだけ組換え

  

Posted by 根無草ガイア  at 13:06Comments(0)ハンドガン

2022年04月22日

さて入手

  

Posted by 根無草ガイア  at 17:57Comments(0)ハンドガン

2022年04月12日

追加されました。



VFC SIG M17追加しました。

ホントはミリフリの売り上げで買えればと思っていたけど、まったく売れなかったので、結局持ち出しで。
ミリフリ出店、手間ばっかりで売れないから、もう無理かなぁ?

元のはMP17にしちゃったんで、これはこのまま行くつもり。
とりあえず、インナーバレルとハンマースプリングとトリガースプリングは交換するけど、あとはいいかな?
まぁ通常運用は、Co2マガジンか外付けレギュレータになるけど。
さすがにドラムマガジンは付けないかな? 撃ちまくるようなハンドガン戦をやるような予定もない・・・・かな?

ん~、あとはM18をもう一丁欲しいところなんですがねぇ。  

Posted by 根無草ガイア  at 20:00Comments(0)ハンドガン

2022年03月30日

SGDs戦に向けて・・・・



買ってしまった。
ガバと悩んだけど、ミリはあまり好きではないし、前に持ってたこともあるので、今度はこちらを。
ついでに、定番パッキンも買ったけど、出来れば0.25g用が欲しいなぁ。
とりあえず、交換前後で付属弾で撃ってみました。あれは0.25gになるのか?
ん~、素直な弾道ですねぇ。室内レンジの10mぐらいのとこだから、飛びそのものはわかんないけど。
スライドにあるダミーのセレクターレバーは、コッキングの際、指をかけるには丁度いいけど、焦ってミスると地獄を見るのは、M9やクーガーと同じだろうなぁ。
一体じゃないみたいだから、取れそうだけど、スライドのセレーションに干渉してそうだから、セーフティレスの形にするのも大変そうだし。いっそ大型化するか?

CQCホルスターには何か入らないというか当たるところがあったので、CYTACのマルチホルスターに入れたら、スライドストップがちょい干渉したので、外側2段ほど削ってやった。
そろそろ外でも撃てそうだから、飛びもチェックしなきゃ。
  

Posted by 根無草ガイア  at 20:00Comments(0)ハンドガン

2022年03月11日

STIにミニダット

お店で安く売り出されていたので、買ってみました。KSC STI固定リアサイト用のマウントベースです。
とりあえず、エントリー1につけて、マルイのミニサイト乗っけてみました。



  

Posted by 根無草ガイア  at 20:00Comments(0)ハンドガン光学機器

2022年02月22日

折れた・・・・



折れた。落としたわけでも、何したわけでもないのに、持ち上げたら折れた。
うぅぅぅむ、売る前でよかった。
やっぱ、リペアで接着は無理だったか。マガジンベースに溶けたような跡もなかったから、材質的な何かかな?

折れたけど、心は折れてないっ!! から、対策しよう。
まぁ、思い付いてはいるから、やっていこう。
  

Posted by 根無草ガイア  at 20:00Comments(2)ハンドガンガスガン

2022年02月15日

チラミセ


  

Posted by 根無草ガイア  at 12:10Comments(0)ハンドガンガスガン

2022年02月05日

来ちゃった


  

Posted by 根無草ガイア  at 17:48Comments(0)ハンドガンガスガン

2021年12月24日

SIG M17、マガジンが自重で落ちません?


グリップを換えたSIG M17ですが、2本あるCO2マガジンのうち1本の抜けが悪い。"マガジンが自重で落ちません"みたいな感じ。入れる時も、最後の方でちょっと引っかかるような抵抗がある。

なんだろと思ったら、ここでした。



マガジンを後ろから押すような感じになっている部分が当たっていますね。

そういや、なんか削らなきゃみたいのがどこかのに出てたな。

マガジンの方を見ると、擦れて地が出てますね。もう一本の方は、擦れた感じがあるけど、ここまでじゃないです。フロンマガジンの方は、スルスルです。

ん~、個体差かな?

この程度だったら、削るにしてもコンマ何mmだろうし、何回か出し入れしてれば自然とアタリも取れるだろうな。




そうそう、ある人に言われて、まだ試してなかったM18のマガジン入れようとしたら、入らなかった。

底板の両サイドにある羽というかの部分が当たりますね。まぁ、この羽はなくても支障はないだろうから、切り飛ばしても問題ないでしょうがね。・・・・予備が手に入ったらやってみようかな?


  

Posted by 根無草ガイア  at 20:00Comments(0)ハンドガンガスガン

2021年12月18日

NOVA VFC SIG M17フレーム




頼んでいたNOVA VFC SIG M17フレームが入荷した来ました。
単体で見たときは、大分黒いと思ったけど・・・



並べるとさほど違わなかった。ノーマルのはちょっと赤っぽい?
頼んでから気づいたけど、これはセーフティレバーがなくなるのですね。



そのため、こんなセーフティレバーと入れ換えるシャフトが付いてきます。



セーフティはなくなりますが、構造的に、切り欠いてやればセーフティ付けられるような気がするなぁ。



メインのユニットを移し換えるだけなので、さくっと終了。
ちょっと前側がきつかったけど、押し込みました。
ただ、このときはマグキャッチの外し方がわかんなかったので、移植してませんが。



ついでにライトもON!
さらにこんなことも。





  

Posted by 根無草ガイア  at 20:35Comments(0)ハンドガン

アクセスカウンタ
読者登録
メールアドレスを入力して登録する事で、このブログの新着エントリーをメールでお届けいたします。解除は→こちら
現在の読者数 9人
オーナーへメッセージ
< 2024年04月 >
S M T W T F S
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30        
プロフィール
根無草ガイア
根無草ガイア
自他共に認める怪しくて危ない奴
日々、フラフラしまくり毒素を撒き散らす人畜有害根無草
趣味・興味のあることは多い。が、実益に繋がっていない(・_・、)
QRコード
QRCODE
過去記事
※カテゴリー別のRSSです