2023年01月22日

あぁ…



あぁ、昨日は我慢できたのに…  

Posted by 根無草ガイア  at 12:35Comments(0)ハンドガン

2023年01月15日

グリップ届いた

  

Posted by 根無草ガイア  at 18:42Comments(0)ハンドガン

2023年01月10日

下だけ・・・・


  

Posted by 根無草ガイア  at 19:00Comments(0)ハンドガン

2023年01月03日

SIG M17にシム



以前、シリンダーが動かないから0.1mmのシムを挟んだとあげましたが、0.2mmに替えたのをあげ忘れてました。
これで、ギュっとネジを閉めてもシリンダーは動きました。
まぁ、まだスライドの動きが渋いから、もちっとブリーチ削るかな?  

Posted by 根無草ガイア  at 20:00Comments(0)ハンドガンガスガン

2023年01月01日

SIG M17 リアサイトスペーサー


SIG M17の着弾が下に行くので、リアサイトを上げ底したってのを見て、それを真似・・・・いやいやリスペクトして、ABS板で手作りしてましたが、3Dプリンとに出していたのが届きました。
全く同じ形で、1mmと1.5mmにしたはずなのに、測ったら全部1.2mmぐらいになってた。ミスったか?


でも、はめこむ穴はぴったりだった。


3Dプリントは、出来上がりのサイズがずれるので、数値的に0.3mm大きくしてあって、後ろ側の引っ込んでいるところは、穴が近くて切れそうだから広いままに。



リアサイトにはめて、余分を削ってこんな感じ。
自作のときは1.5mmはさんだけど、初撃ちで試してみなきゃ。
  

Posted by 根無草ガイア  at 13:36Comments(3)ハンドガン

2022年12月16日

M17、シリンダーが動かない



初速調整のため、VFC版とLAYLAX版のSIG M17のシリンダー周りをコショコショしていて、LAYLAX版の方で、ブリーチをスライドにネジ止めしたら、シリンダーの動きが悪い。シャリシャリとすれて動かなくまでなる。
ネジを緩めれば動くのですが、撃ってるうちに抜けそうなぐらい緩くしないといけない。
まぁ、LAYLAX版は、スライドの上部が鉄板ふさがってるので、それに干渉するんだろうなぁとは思うのですが、さてどうするか。
なんとなく眺めていて、とりあえずこうしてみました。



電ガン用の小径シム0.1mmをはさんでみました。
ん~、さっきよりいいけど、キュッてぐらいまでしか締められないなぁ。ギュッてとこまでやりたいんだが・・・・
もちっと厚いの入れてみようか・・・・
  

Posted by 根無草ガイア  at 19:58Comments(0)ハンドガンガスガン

2022年12月11日

SIG M17のノズルを狭く


CO2マガジン、レギュレータ接続のため、調整用の部材が余ったので、加工しました。
届いたのはこちら。


パイプの方は、ノズル内径が4.4mmでテーパーがかかってるのに対し、4.5mmなので、電ドルにつけてまわとながら削ってやりました。
あとは長さを合わせて(8mmぐらい)切ってやって、ゴリラグルーで接着しました。固まるのを待って計測しなきゃ。


ついでに、ばらしやすいように、1つのピンをM2のイモネジにしてみましたが、ゆるすぎたのでタミヤの溶剤系のネジ止め材を付けて様子見。



これでノズルは、VFCノーマル、LAYLX版と、今回ので4タイプになったから、用途によって換えられるかな?
  

Posted by 根無草ガイア  at 20:00Comments(0)ハンドガンガスガンCo2

2022年12月08日

M17 リアサイトにスペーサー




SIG M17の着弾が、サイトより下に行くということで、スペーサーをかませるという手法をとっている方を見つけたので、真似してみました。
0.5mmのABS板を切り出して整形。
こんな感じで2枚入れてみましたが、まだ足りず、3枚にして何とかって感じでした。
適当に撃っただけなので、もちっと検証がいりますが。
取りあえず、3Dプリントサービスにも出してみたけど、届くのはいつになるかな?


  

Posted by 根無草ガイア  at 19:06Comments(0)ハンドガン

2022年12月02日

組んじゃった


  

Posted by 根無草ガイア  at 20:30Comments(0)ハンドガン

2022年11月30日

譲り受けたM17



  

Posted by 根無草ガイア  at 20:31Comments(0)ハンドガンCo2

2022年11月20日

トリガーを軽く



BATONハイキャパ系のトリガーを引いたとき、今まで触った他メーカーのガバ系のトリガーより重いな? と。ま、でもこんなもんかと思っていたのですが、仲間の買ったSILENT HAWKを触らせてもらうと、やけに軽い。
で、なんか変更になったのかと思い、2NDが出たstaccatoを触ってみると、やはり重い。
はて?



それならばと、ガバ系共通のトリガープルを軽くする方法を試しました。
グリップ内にあるこの板バネ。3本になっているうちの画像でいう手前側を元の板と水平にしてやりました。
これで、手持ちのCOMBATMASTER、staccato共に作動に影響なくトリガープルが軽くなりました。
ん~、なんでSILENT HAWKだけ軽いのか、それともあれだけが異常個体なのか?



そしてセーフティレバーなのですが、素手で持った時に角が痛かったので、ちょっと丸めてみました。
わかりにくいですが、シルバーの地が出ているところを削っています。
まぁ、グローブしてれば関係ないのですがね。  

Posted by 根無草ガイア  at 20:00Comments(0)ハンドガンガスガンCo2

2022年11月12日

KRYTAC Maxim 9


  

Posted by 根無草ガイア  at 05:11Comments(0)ハンドガン

2022年11月05日

VFC GLOCK G45をG17に載せるために・・・・



組むだけだったら、そのままできるGen.5のG45とG17ですが、スライドの後退量が足らず、スライドストップがかかりません。
なんかあたってるわけですが、最初はリコイルスプリング周りかと思ったら、フレームの方でした。



上がG45、下がG17ですが、並べてみるとロックバーの前の内部の長さが違いました。板状になっているので、とりあえず長さを合わせて削ってのですが、まだ変わらず。
よくよく見ると、さらに内側も同様に出っ張っていました(写真忘れた)。
で、事後ですが、こんな風に削ってやったら、無事に後退位置を下げられ、作動しても問題ありませんでした。



コンペ・バレルセットを入れるついでに、インナーバレルをクレイジージェットにして、パッキンは宮川ゴム・一撃シリコン50にしてやりました。
コンペの下側に穴がないため、HOP調整のたびにスライド外さないとですが、まぁ、マルイとかと同じだからいいか?
しかし、113mmのインナーはコンペギリギリまで行っちゃいましたが、106mmがなかったし、とりあえず仕方ない。気に入らなくなったらいずれ換えるかな?

レギュレーター運用でゲーム投入しましたが、作動も問題ないし、適正HOPのマルイバイオ0.25gで初速80m/s切るぐらいでしたが、素直に真っ直ぐ飛んでくれてます。
よきよき。  

Posted by 根無草ガイア  at 20:00Comments(0)ハンドガンガスガン

2022年10月29日

VFC GLOCK G45が・・・・


PGW PMMタイプのバレルとコンペのセット買いました。G45用です。
ゴールドのバレルというのは、あまり好きではないのですが、ま、チタンコーティングっぽいってことかな?
アルミ製みたいで、セットでもすごく軽いです。


で、こないだからやってるやつにINっ!
う~む、なかなか・・・・


加工した部分とかは、もちっとネタとして引っ張る(^^)
G17より長くなっちゃったので、純正簡易ケースに入らない。17L用の中古ケースなら入るけど、ダットがあると入らない。
なんかケース買わなきゃ。


  

Posted by 根無草ガイア  at 20:00Comments(0)ハンドガン

2022年10月27日

GLOCK純正品ケース



これで2個目ですが、GLOCK純正品の簡易ケース買いました。



ナイロンみたいな素材で、中敷きも何もないですが、G17サイズのやつです。
銃1丁とマガジン2本ぐらいは入りますね。
ただ、なんとなく気になるから、いずれ中に敷物入れるか。




さて、このケース、近場の中古ショップで倍以上の値段の物が長い間残っていたのですが、2週続けていったら330円まで値下げされていたので飛びつきました。そちらはG17LとかG34とかの長い用でしたけどね。
ま、何かに使いましょう。


  

Posted by 根無草ガイア  at 20:00Comments(0)ハンドガン

2022年10月22日

VFCのGLOCK


  

Posted by 根無草ガイア  at 20:04Comments(0)ハンドガン

2022年10月16日

やっちゃった



斎賀さんが、今となっては、どう早くなっても年末年始、よくて来年の夏前だろうから、また予算を崩して逝ってしまった。
まぁ、買う予定はあったんですが。
とはいえ、これも素材なんですがね。  

Posted by 根無草ガイア  at 20:00Comments(0)ハンドガンガスガン

2022年10月04日

GLOCK17 GEN5に・・・・



GLOCKを構えると銃が上を向くという持病のため、買わなきゃと思ってたものが部屋漁ったら出てきた。そ~いえば余ってたっけ?
GUARDERのビーバーテールグリップGLOCK GEN4用です。
GLOCK19Xにも付けているので、GEN5に対応しているのは確認済み。
うむうむ、良き良き。  

Posted by 根無草ガイア  at 20:00Comments(0)ハンドガンガスガン

2022年09月21日

買ってしまった・・・・


VFC Glock17 Gen.5逝ってしまった。

まぁ、ちょっと気になってることがあったのと、ヤフオク代理出品の実入りがよかったので。

・・・・そんなにグロック好きじゃないはずなのに・・・・



取りあえずパチX300取付。



なんか上下分割がまともにできなかった。ロック解除で前にずらした後、ゴムハンで叩かないと抜けなかった。

なので、赤丸2ヶ所の後ろ側がバリというか角ばっているところがあったので削って、スライド側も中の後ろの方をちょっと削った。

スルッとはいかないけど、ちょっと勢いつければ抜けるようにはなった。


  

Posted by 根無草ガイア  at 20:00Comments(0)ハンドガンガスガン

2022年08月06日

あぁ....



仲間に引きずられて、逝ってしまった。  

Posted by 根無草ガイア  at 20:00Comments(0)ハンドガン

アクセスカウンタ
読者登録
メールアドレスを入力して登録する事で、このブログの新着エントリーをメールでお届けいたします。解除は→こちら
現在の読者数 9人
オーナーへメッセージ
< 2024年03月 >
S M T W T F S
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
プロフィール
根無草ガイア
根無草ガイア
自他共に認める怪しくて危ない奴
日々、フラフラしまくり毒素を撒き散らす人畜有害根無草
趣味・興味のあることは多い。が、実益に繋がっていない(・_・、)
QRコード
QRCODE
過去記事
※カテゴリー別のRSSです