2012年09月04日

マルイ M9A1をちょいメンテ




ザラザラに感じたリコイルスプリングガイドを磨いてみました。
フルート加工状になっているので、全体的にというより、肉抜きされている縁の部分ですね。
途中というか、後ろ側に段差がありますが、それも気になるところです。



磨いたついでに、リコイルスプリングを交換してみました。定番のプロテックRPS/BXです(長い方がノーマル)。
対応とか専用とかは、まだないと思いましたが、問題ないですね。当然といえば、当然な気もしますが。



さらについでに、もちっとバラしてみました。
旧型とかなり変わってますねぇ。インナーバレルに被さっているのは、亜鉛のパイプです。
こんなことしてまでウエイトを稼いでいるとは・・・・・インナーバレルとチャンバーがフレームに固定されて、作動に影響なくなったためでしょうねぇ。
このパイプの固定のため、前後にOリングがはまっていて、前側はインナーバレルに溝が切ってありました。これまでのバレルを、そのまま使うってのは難しそうですね。



バレル周りを一通りバラして、オイルべったりのを拭き取ったりして組み直したのですが、敷いていたウエスにこんなカスが。亜鉛のバリみたいな感じですが、微妙に手抜きか?



え~、写真は撮ってませんが、スライド内部もいったんばらし、オイル除去やら何やらやりました。
旧タイプに比べて、かなり厄介になっていますね。セーフティレバーが、大まかに3パーツになったりしていて、PX-4に似た感じですね。シリンダーも、セーフティレバーに入り込んだりしてますし。
で、ちょっと気になったのが、こちらの負圧バルブの形状。後ろの”栓”の部分が丸じゃなくなってるし、放出口が縦長になってます。なんか効果あるのかな?
バルブスプリングは、ちょっと細いような気がしますが、比べてないのでよ~わからん。

フレーム側は、ちょっと厄介らしいので、まだ手を出していませんが、スライドとの噛み合い部分のオイルを拭き取り、Super Lube 多目的オイルをあちこち差してやりました。
かなり暑い日だったので、どれぐらい変わったとかわかりませんが、よく動いています。何となく、手でシャコシャコしたときに感じた、ザラザラ感は減ったような?

もっと気合い入れて、下も整備してやりたいところですがねぇ。  

Posted by 根無草ガイア  at 20:32Comments(0)ハンドガン

アクセスカウンタ
読者登録
メールアドレスを入力して登録する事で、このブログの新着エントリーをメールでお届けいたします。解除は→こちら
現在の読者数 9人
オーナーへメッセージ
< 2012年09>
S M T W T F S
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30            
プロフィール
根無草ガイア
根無草ガイア
自他共に認める怪しくて危ない奴
日々、フラフラしまくり毒素を撒き散らす人畜有害根無草
趣味・興味のあることは多い。が、実益に繋がっていない(・_・、)
QRコード
QRCODE
過去記事