2009年11月03日

タニオコバM4のチャンバー部




タニオコバのインナーバレル一式を取り出しました。
チャンバー部ですが、非常にコンパクトです。
ま、電動ガンと違って、ガスブロのハンドガンのような構造なので、これで十分なんでしょうね。



バラしてみました。
真鍮カラーに細い-ドライバーをあて、コツコツ叩いて外すと、チャンバー本体が分割されます。
HOP機構がアッパーレシーバ側にあるので、非常にシンプルですね。
で、気になるインナーバレルですが、マルイのガスブロ・ハンドガンに似ています。が、微妙に違いました。
バレル裏側に、ラバーチャンバーの周り止めのキリカキ(バレルと同方向)があり、ラバーチャンバーの抜け止めのエグリがバレルを一周しています。このエグリがちょっと前側になっていて、太めのようです。
残念ですが、マルイ電ガン用は、このままのラバーチャンバーでは使えませんねぇ。カスタム品が出るかな?



さて、マルイ用のアウターバレルに入れてみましょう。
取りあえず、手持ちで余ってるの引っ張り出しましたが、右のがタニオコバ純正、真ん中のがPDI、左がUFCの物です。



純正だとこんな感じです。アウター後端から、1mmぐらい中に引っ込んでいる感じです。



PDIのは、右側のリブが当たって、全く入りません。
それと、サイズ的にキッチリしているためか、外側に出ているラバーチャンバーが擦れて、ちときついです。



UFCの物は、矢印部分に逃げスペースがあるので、中まで入ります。
が、チャンバー本体の収まる穴の深さが足りないので、ここで止まります。
構造を考えれば、チャンバーカバー(銀色のパーツ)の前側を2mmぐらい削ってやれば、収まってくれる気がします。
お店で見たら、マッドブルのアウターも、同じような逃げがありました。



それとここ、バレルの裏側ですが、シリンダーの給弾部の逃げが必要ですが。

・・・・とはいえ、いきなりやるのは怖いので、パーツとして取り寄せできれば、やりたいのですが。  


Posted by 根無草ガイア  at 19:00Comments(0)タニオコバ

アクセスカウンタ
読者登録
メールアドレスを入力して登録する事で、このブログの新着エントリーをメールでお届けいたします。解除は→こちら
現在の読者数 9人
オーナーへメッセージ
< 2009年11>
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30          
プロフィール
根無草ガイア
根無草ガイア
自他共に認める怪しくて危ない奴
日々、フラフラしまくり毒素を撒き散らす人畜有害根無草
趣味・興味のあることは多い。が、実益に繋がっていない(・_・、)
QRコード
QRCODE
過去記事