2013年01月02日

VFC HK417分解 その1

VFC HK417分解 その1

さて、とりあえず、とあるブログを参考にして、メカボ取り出しまで載せましょうか。

VFC HK417分解 その1

まずは、ここのピンを抜きます。
先代M4のメタルレシーバーとか、次世代M4とかと同じですね。
ちなみに抜け留めがあるので、最後のとこで止まります。完全に抜いてしまわないように、注意しましょう。

VFC HK417分解 その1

ピンを抜いたら、アッパーを前にスライドさせると、分割されます。
バレル周りも、とくに固定されているわけではないので、抜け出てきますね。

VFC HK417分解 その1

次はグリップです。
その真ん中のこのフタ、実銃だと小物入れになっていたと思いますが、電ガンでは飾りですね。
ただ、これを90度捻って外す必要があります。手前に溝が見えますが、両側のそこにフタの羽が噛み込んでいます。このフタを取ると、モーター調整ネジが隠れてます。
あとは、前後のネジを取って、グリップの底を取り外し。

VFC HK417分解 その1

中はこんな感じです。
かなりタイトになってますねぇ。先に話は聞いていたのですが、モーター抜き取るとき、ペンチを使わないとでした。
ただ、キツイのは出口だけで、定位置まで押し込むと、ガタはないけどスルスル動きます。きつくてモーター位置の調整が出来ないとかはないようです。(個体差があるかな?)
モーター抜いた後は、中のネジが2本でグリップが外せます。

VFC HK417分解 その1

次はマグキャッチです。
下側のここにイモネジがあります。このネジを取り外して・・・・も、なぜかばらけない?
ここもタイトみたいで、ボタン真ん中の丸いところをポンチで叩いてやったら、抜けました。

VFC HK417分解 その1

部品構成はこんな感じ。

VFC HK417分解 その1

お次はセレクターにかかります。
真ん中のネジで留まっているだけなので、回して外してやります。
クリック感出すスプリングで浮いてくるので、ちょっと注意かな?

VFC HK417分解 その1

セレクターの部品構成はこんな感じ。
クリックのボールが小さいこと小さいこと。なくしたら大変です。
それと、止めていたネジの下には、ワッシャーが1枚入ってました。このワッシャーがないと、まずいようなので、注意しましょう。
ちなみに、0.3mm厚なんで、シムでも良さそうだけど、手持ちのシムには、ちょうどいい外径のがなかった。VFCのシムならあるかな?

VFC HK417分解 その1

次に、普通ならばバッファーチューブ内からメカボ固定するネジなのですが、こいつにはそれがありません。

VFC HK417分解 その1

ポイントはここの穴・・・・なのですが・・・・

VFC HK417分解 その1

一気にバッファーチューブを取り外すと、こんな所にネジが隠れています。
参考にしたブログでは、上画像の穴から六角レンチ突っ込んでとなっていましたが、まぁ、ばらしてみたくて(^^;)
このネジが、メカボ後方下側を止めている形になってます。

VFC HK417分解 その1

さて、形も似ているし、何とか使いたいと仲間も言っていた、プロウィンのM4チャンバーと並べてみました。
プロウィンの方は組んでませんが、共にドラム式のHOP調整になるんですよねぇ。
ちょっと背が高いかな?

VFC HK417分解 その1

で、本体に入れてみましたが、プロウィンの方、ここまでしか入りません。

VFC HK417分解 その1

矢印部分両サイドですが、チャンバーが当たっちゃってます。
本体側は樹脂だし、ちょっとだけだから削ればいけそうだけど、純正チャンバーには、ブレ止めの羽みたいのがあって、本体側とかみ合うみたいになってるのが気になりますねぇ。
ん~、部品が取れたら、やってはみたいですが。

VFC HK417分解 その1

さて、本体からバレル周りを取り出したとは、なんかリングが落ちました。
まぁサイズ的に、バレルとチャンバーの芯出しだと思うのですが、はめてみるとチャンバーにたいしてガバガバ。
ん~、違うとこにはまるんだろうか?

VFC HK417分解 その1

パーツ構成はこんな感じ。
調整のリングは、回すとカリカリいいますが、スプリングみたいな物はなく、チャンバー本体の縁というか角というか、そんな物と、リング内のギザギザで出しているみたいですねぇ。

VFC HK417分解 その1

インナーバレルのHOP窓は、こんな感じで開いてます。
ちょっと広めですかね? ”なまず”をそのままでは入りませんが、”ヒゲ”を切れば入りそうです。








同じカテゴリー(電動ガン)の記事画像
さて・・・・
玄モーター
PTS MASADAにプリコック
MASADAに・・・・
日曜日は・・・・
マルイのAK-47ショートマガジンです。
同じカテゴリー(電動ガン)の記事
 さて・・・・ (2024-05-03 12:57)
 4/14のインディ・プレオープン戦について。 (2024-04-07 21:35)
 玄モーター (2024-02-19 19:08)
 PTS MASADAにプリコック (2023-11-29 19:02)
 MASADAに・・・・ (2023-11-02 19:39)
 日曜日は・・・・ (2023-04-21 19:23)

Posted by 根無草ガイア  at 20:00 │Comments(5)電動ガン

この記事へのコメント
おはようございます、417のチャンバー検索でたどり着きました。
417の社外パーツってほぼゼロなんでしょうか?
プロウィンのチャンバーは取り付け出来ましたでしょうか?
Posted by ブロック at 2013年10月03日 07:22
417のパーツ、聞きませんねぇ。

プロウィンチャンバー、いまだ試していません。中削れば付きそうではあるのですが、ノーマルでもいいかと思っていたりします。
Posted by 根無草 at 2013年10月03日 19:49
ありがとうございます。純正チャンバーは売ってあるかご存知ですか?
先日レシーバーを割ってしまって色々困ってます(涙)
Posted by ブロック at 2013年10月04日 12:15
純正チャンバーは売っていますね。私も買いましたが、VFCのM4とと同じ物なので、パッケージ売りされてたりします。
検索すると、見つけられると思いますよ。

レシーバー割れましたか? そんなこともあると、風の噂で聞いたことはありますが、まさか本当にあるとは・・・・
VFCのパーツは、時間がかかるかもしれないけれど、取り寄せ可能だったりするので、お店に頼むといいかもしれません。
Posted by 根無草 at 2013年10月04日 18:42
ありがとうございます、M4で検索してみます。
Posted by ブロック at 2013年10月06日 12:45
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

アクセスカウンタ
読者登録
メールアドレスを入力して登録する事で、このブログの新着エントリーをメールでお届けいたします。解除は→こちら
現在の読者数 9人
オーナーへメッセージ
< 2024年05月 >
S M T W T F S
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  
プロフィール
根無草ガイア
根無草ガイア
自他共に認める怪しくて危ない奴
日々、フラフラしまくり毒素を撒き散らす人畜有害根無草
趣味・興味のあることは多い。が、実益に繋がっていない(・_・、)

QRコード
QRCODE
過去記事