2011年05月16日

2011年05月15日

ピンセット購入



百鈞でこんなピンセットを見つけて、買ってみました。



先端がこんな感じになってます。
パッケージによると、宝飾品作成(ペンタンととか)を作るとき、部品をつかみやすくするためだそうで。



ま、私の目的はこちら。
半田付けのとき、コードを指でつまんでいると熱くなるので、これを使えば便利かなと。
ま、近々使うことになるでしょう。  

Posted by 根無草ガイア  at 21:23Comments(0)雑記

2011年05月14日

東日本大震災 <サポートジャパン>プロジェクト



お店に行ったら、こんなのが入荷していたので、買ってみました。
東日本大震災 <サポートジャパン>プロジェクトだそうで、私は、長岡のガンショップ・インディで買いましたが、Magpul PTSの企画で、日本では、アクセスオーバーシーズが協賛運営ということらしいです。
これは黒地に白字ですが、他に、白地に黒字のもありました。
なにやら、このパッチを付けた写真をAM誌に送ると、6月末発売号に掲載されるらしいです。

さて、明日のゲームは、これ付けいやるかな。  


Posted by 根無草ガイア  at 20:46Comments(0)雑記

2011年05月13日

K用に、こいつを買ってはみたものの・・・・



ポッキリ逝ったハイサイKに、とりあえずマルイ純正ぶち込んでおいたのですが、お店でこいつを薦められました。
前から見てはいたんですが。



セクターとスパーには、軸の根元にベアリングが入っています。タペットプレート動かすポッチも、ベアリングに。
メカボ側の軸受けに関係なく、スムーズに動くわけです。



ギアも面取りがしてあって、かなり綺麗です。

しか~し、K+蝶ギアに組み込んでみると、タペットプレートがすれて動きが悪い・・・・
スパーギアが純正より遙かに厚いので、蝶ギアに干渉して。
ん~、も一回、いろいろ挑戦してみるか・・・・
  
タグ :電動ガン


Posted by 根無草ガイア  at 19:00Comments(0)電動ガン

2011年05月12日

KSC M4にロケットバルブを・・・・



・・・・入れてみました。
以前バラしたときに見てたし、入れたという話も聞いてたので、入荷を待ってやっつけました。



メンテもかねて、ボルト部を全バラしして、オイルを付け直します。
う~ん、KSC M4のは、バラスの大変ですねぇ。



取りだしたバルブとの比較ですが、同じですね。基本、システム7だから、当然なのかもしれませんが。
さて、試射・・・・と行きたいのですが、取りあえず空撃ちだけ(^^;)
作動は問題ないですね。次の休みで、実射してみましょう。
  
タグ :KSCM4


Posted by 根無草ガイア  at 19:00Comments(2)M4

2011年05月09日

インディ開幕戦



臨時戦扱いになりましたが、2011年のインディ・サバイバルゲームを開戦しました。
前日まで天気予報が怪しげでしたが、朝起きたら青空が。
途中で、ちょっとだけ雨が降ってきましたが、特に問題もなく、いつもよりちょっと多くゲームをこなしました。



天気がよく、開幕戦ということもあってなのか、最大21人が集まりました。
だいぶ気温が上がってきましたが、まだまだ暑いほどではなく、ゲームをする気候としては、ベストな状況でした。まぁ、時期的に、ブッシュが全くないのが残念ではありますが。



さて、来週は定例戦となります。
トイレも、来週には使えるとのことです。
そうそう、第3週の定例戦なので、女性無料のハズ。
ふるってご参加ください。

・・・・・・・あ。
正規ルートが開通していますが、正規ルートがわからない、あるいは、初参加で場所自体がわからないという方は、ガンショップ・インディへ問い合わせしてください。  


Posted by 根無草ガイア  at 19:00Comments(0)サバイバルゲーム

2011年05月08日

コバ4、ショート化




確認したら、パーツとして取れるということなので、頼んだらあっさりきました。
コバ4のショートアウターバレルと、バレルジャケットなるのかな? 14.5incでも、変則的な2ピースになってましたが、10.5incでも、同様の構造になっています。
・・・・写真を撮ってないのでなんですが、1ピースでもよかったような・・・・
ただこのパーツ、新品というよりも、製品の10.5incから取り外した、新古品みたいな状態でした。
物を外したような傷というか、すれて色が取れた感じになってました。ま、中古じゃないから問題ないし、時間がかかりすぎるより、私はいいですけど。



で、あっさり交換。
ん~やっぱり、ショートバレルにすると、イメージが変わりますね。
最初、インナーバレルが飛びるんじゃないか、出たらどうしようとか思っていましたが、何の問題もなく、10.5バレルに収まりました。


それから・・・・
バレルを換える前、14.5incの状態で、交換したラバーチャンバーで、屋外試射してみました。
結果から言うと、まだHOPのかかりが弱かったです。
ん~、なんでですかねぇ? もともと、ゲームでの飛距離を追求はしていないみたいですが、もちっと飛んでくれればなぁ。
セッティングを見直すか、構造的な物を変えてみるか・・・・
ん~  


Posted by 根無草ガイア  at 20:20Comments(0)M4

2011年05月07日

クルツを開けたら・・・・



とりあえず、ストックを付けられるようにして、オークションで落とした樹脂製のRASを取り付けてみました。
サイトは、とりあえずのパチM4。
ん~、なんとなく形になったかな?



ところが・・・・
オークションで落札したロックピンが、1週間以上たっても届かず。おまけに出品者はID停止(..、)
仕方ないので、M6のネジと袋ナットで止めることにしたのですが、ストック下側の長さが足りなかった。
ま、この辺は、長さ確かめて、再度購入しよう。

さて今回、この前やらなかった、セミ不調解消の加工をしてみようと、再度バラしてみました。



が、まずここに隙間が。
LAYLAXのシリンダー、ちょっと短いってことですか。
シリンダーヘッドのOリングが二重なので、心配するほど気密に影響ないと思いますが、念のため、Oリングの下にシールテープを1巻きしてみました。



・・・・スパーギアのシャフトがポッキリ(T-T)
エレメントのだから、純正より強いと思うのですが、ものの見事に・・・・
しかし、最後に撃ったときは、問題なく回っていたはずなのですが、お店で言ったら、店長から『最後の最後で折れたのかも?』と言われました。他に被害がなかったからよかったですが・・・・あぁ、開けたよかった。
とりあえず、手持ちの純正と交換しといてやりました。



さて、本題?のセミ対策ですが、上から下に、びふぉ~・あふたぁです。
矢印で指したところですが、ちょっとだけ削ってみました。
これによって、少しでもカットオフレバーの復帰を早めてやれば、セミの不調が解消できないものかと思っての加工です。
結果から言うと、フルで回した後、セミに切り替えてからの一発目が不発になるとこがありますが(これは前から)、とりあえず1発セミで撃てれば、その後、続けてセミで撃ち続けることが出来ました。前は、途中で不発になったりしたんですがね。
まぁ、フルメインの銃ですから、とりあえずはいいかな?



さて、純正スパーに換えて、シム調整もして、再度計測してみました。
え~っと・・・・サイクル・28発/秒。また上がってる。  


Posted by 根無草ガイア  at 19:00Comments(0)電動ガン

2011年05月06日

’11 開戦は臨時戦



5/8、臨時戦扱いではありますが、2011年のインディゲーム開戦となります。
天気予報が微妙な感じですが、正規ルート、一応開通しています。
通行には、十二分に注意して、無事に辿り着きましょう。

  


Posted by 根無草ガイア  at 21:00Comments(0)雑記

2011年05月06日

脚付きに・・・・



家電店に行ったら、ミニ三脚が安く売ってたので、逝ってみました。
これで、計測器をみょ~な角度で使わなくてもすみます。
しかし、このサイズなので、屋外で使うには短すぎますけどね。
  

Posted by 根無草ガイア  at 19:39Comments(0)雑記

2011年05月05日

GW最終日に、近場で買い物

カレンダー通りだったため、中途半端な連休となり、特に遠出するわけでもなく、近場に出かけて買い物してきました。
ほんとは、ワイヤレスのキーボード・マウスのセットが目当てだったのですが、狙っていたブツはあったものの、想定よりも高く、断念(通販しちゃろか)。
で結局、テッポウ関係のあれこれを買い探ってきました。



細々してよく見えませんが、手持ちも切れ、行きつけのお店にもなくなったマイクロヨーロピアンコネクターのオスをゴッソリ。
そして、これまで手を出さなかった、ラジコン用のシムを・・・・
電ガン用のシムだと、たいてい、見てすぐわかるように、厚さ大きさで違いをつけていますが、昨日、0.1mm厚の小さい径のシムが必要になったのですが、それがなく、結局、使おうとしていたギアセットが使えないという状況になりました。
で、それならばっ! と、大型模型店のラジコンコーナーを物色してたら、ありました。
0.1・0.2・0.3mmの3種類が10枚ずつ入っていました。



全部が小径で、厚さが違うなぁと思っていたのですが、帰ってきてから、LAYLAXの小径のと見比べてみたら、さらに小さかったです。
まぁ、0.5mm厚がなかったので、併用していくことになるけど、大小、いろいろ考えて使ってみましょう。  

Posted by 根無草ガイア  at 20:17Comments(0)雑記

2011年05月05日

気になる・・・・

仲間が入手した、中古のWE KAC PDW(GBB)を見て、触って、撃たせてもらって、ひじょぉぉぉぉに気になる。
VFCの電動が出たときは、さほどではなかったものの、それも次第に気になってはいたが、GBB、いかん、まずいです。
GBBは、マガジンの互換性が厳しいのに・・・・
あぁ、気になる・・・・・
DEとかFGとかCTあると、もっといいのに・・・・  


Posted by 根無草ガイア  at 05:40Comments(0)雑記

2011年05月03日

久々にライト購入



小さいライトがほしいと思っていたところ、ちょうど入荷してきたので手を出してみました。
CREE SIPIK FL130です。
クリップ付きで、球面レンズになっています。



単3電池1本使用なので、サイズはこんなもんで、約9cmです。
スイッチはオレンジ色のが後ろにあり、ロック付きのオンオフだけです。が、オン状態で軽くスイッチを押すと、消えます。



散光タイプとのことでしたが、こんな感じで、綺麗な円形に照射されます。まるでスポットライトのようです。
コンバットライトではないので、眩しくはないですが、実用的な明るさですね。
とりあえず、エネループでも問題なく使えましたが、あとは、点灯時間がどれくらいですね。
  
タグ :ライト


Posted by 根無草ガイア  at 19:00Comments(0)ライト

2011年05月03日

あぶらげ通信その4


駐車場は、一気になくなってました。

念のため、裏道にも行ってみましたが、最後の坂が、雪で塞がってました。
  

Posted by 根無草ガイア  at 08:22Comments(1)雑記

2011年05月03日

あぶらげ通信その3


まだ、この難関は残ってますが、ここも端のギリギリのとこを抜けていったあとがありました。
たぶん軽トラでしょうが、大きい車は、厳しい・・・・いや、ちと無理かな?
  

Posted by 根無草ガイア  at 07:51Comments(0)雑記

2011年05月03日

あぶらげ通信その2


おまけに、強硬突入した形跡が。
  

Posted by 根無草ガイア  at 07:43Comments(0)雑記

2011年05月03日

あぶらげ通信 5/3 その1

一番多かったとこですが、一気に溶けましたねぇ。
この前来たときには、"まだこんなに・・・・"とか思ってたけど。
  

Posted by 根無草ガイア  at 07:29Comments(0)雑記

2011年05月01日

コバ4対応 ハードラバーチャンバー



お店にて、頼んでいた純正ショートバレルのことを聞いてみたら、カスタム・ラバーチャンバーが入ってくるよとのこと。
飛びにちょっと問題があったので、それならばと確保をお願いして、それが入って来てました。



KJ M4となっていますが、コバ4も当然共通ですね。
さらに、KJ 10/22(HAWK EYE)との表記が。そことも共通なんですねぇ。
・・・・ということは、もしかして、インナーバレルも?



ブツは、こんな感じです。
青いシリコンですかねぇ? 触った感じは、ちょっと堅いような気がします。
内側、ちょっとバリがありましたが、それより気になるのは・・・・



比べると一目瞭然ですが、HOPをかける突起の形が違います。
右のコバ4純正だと、ドーム状の突起ですが、ブロック状になっています。
ノーマルだと、HOPのかかりが不安定というか、かからないこともありましたが、その対策でしょうかね?



さらに比べてみると、高くなっていますね。
コバ4は、ちょっとHOPのかかりが弱い感じでしたが、それが解消されそうです。

さて・・・・あ、また、組み込んだとこの写真忘れた(^^;)
室内レンジで撃ってみた感じですが、HOPはちゃんとかかってくれました。HOPも、ちょっと強くかかった気がしますが、ロングレンジで見ないと、何ともいえないですね。
もうちょっと撃ち込んでみないとですが、いいんじゃないでしょうか。
  


Posted by 根無草ガイア  at 19:00Comments(2)M4

アクセスカウンタ
読者登録
メールアドレスを入力して登録する事で、このブログの新着エントリーをメールでお届けいたします。解除は→こちら
現在の読者数 9人
オーナーへメッセージ
< 2011年05>
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
プロフィール
根無草ガイア
根無草ガイア
自他共に認める怪しくて危ない奴
日々、フラフラしまくり毒素を撒き散らす人畜有害根無草
趣味・興味のあることは多い。が、実益に繋がっていない(・_・、)
QRコード
QRCODE
過去記事