2013年01月04日

VFC HK417分解 その2

前回の書き終わりが中途半端でしたが、ネジを外すだけ外してしまったら、メカボをレシーバーから引き出せます。
けっこうレシーバーとタイトになってますが、とくに問題なく引き出せます。

VFC HK417分解 その2

取り出すとこんな感じです。
ぱっと見、Ver2に似てるようにも、同メーカーのXCRに似てるようにも思えます。
セレクタープレートはメタル製で、乗っかっているだけなので、このままで簡単に取れます。というか、ひっくり返すと落ちます。これも、XCRと同じですね。

VFC HK417分解 その2

カットオフレバーですが、なぜかM4と刻印されていました。
VFCのM4系と、同一パーツなんでしょうか? それとも、このメカボで、M4系作るのかな?

VFC HK417分解 その2

矢印のカットオフレバースプリング、取る必要がない気もするのですが、なくさないよう、とりあえず外しときました。
写真では見えませんが、ピストン側の先端が曲げられていて、スイッチユニットの穴に押し込んでありました。
ちょっときつめだったので、外すのはちょっと手間でした。
で、カットオフレバーも外そうと、ネジを取ってみたのですが、カットオフレバーのはまっている軸にバリがあったようで、そのバリがカシメのようになっているらしく、外れてくれませんでした。
-ドライバーでコニョコニョしてみたのですが、なんか折れたり曲がったりしそうなので断念。とりあえず動きに問題はなさそうだし、付いたままでもばらせそうだったので、そのままにしときました。

VFC HK417分解 その2

メカボ分解のネジですが、7本あります。それと、XCRもそうでしたが、上面に締め込み板があります(写真忘れた・・・)。この板は、隙間に-ドライバーねじ込んで、剥がすしかないですね。
この方法、Ver3もそうですが、分解繰り返すと緩んでくるので、ネジ留めの方がありがたいですねぇ。まぁ、かなりキツイので、すぐ緩むってことはない・・・・かな?

VFC HK417分解 その2

まずは、赤丸のネジ2本を抜いて、モーターベースを外します。これも、XCRと同様の構造ですね。
後々、モーターの角度変えて、違う銃に転用するんですかね?
まぁこれなら、モーターの角度が自由自在なので、グリップの角度が違う銃でもいけますしね。
マルイだと、P90とトンプソンのVer6メカボがそうなってますが。

VFC HK417分解 その2

モーターベースを外したら、逆転防止ラッチを外します。マルイのとは逆に、ノズル側奥に逆転防止ラッチがあります。
矢印で指しているのがそうですが、見にくいですかね?
こいつのベベルギア側を押してやると、解放されます。押すだけなので、マルイのよりは解放しやすいですね。

VFC HK417分解 その2

スイッチ部分は、ユニット化されています。これも、XCRと同様ですね。 マルイのVer6もそうだから、それを参考にしてるのかな?
ここも、汎用性は高そうですね。
青丸のネジ2本を抜くと、スイッチユニットを取り外せますが、前後で一部がメカボに噛んでいるため、ユニット取り外しがキツイです。メカボ固定ネジをちょっと緩めるか、強引に引き抜くか。

VFC HK417分解 その2

黄色いネジ3本と、上面の締め込み板、ヒストンスプリングガイドを後ろから止めているネジ(写真忘れた)を外すと、メカボが割れます。
XCRは、ピストン部とギア部で分割式のメカボでしたが、こいつは一体ですね。
写真は撮ってませんが、正直、メカボ内部の仕上げは粗いです。バリがけっこうあります。
VFC、外観はかなりいいのに、内部がまだ残念ですねぇ。

VFC HK417分解 その2

タペットプレートは、透明ポリカでしょうか? なにやら謎の書き込みがありました。
”K-8”かな? なんでしょ?

VFC HK417分解 その2

ノズル長は、ノギス計測で21.2mmでした。M4と同じですかね?形状も、M4と似てるように思います。


VFC HK417分解 その2

ギアは、セクターとスパーが、自動シムになってますねぇ。これ、個人的に嫌いなんですよねぇ。楽でいいのかもしれませんが、どうもギアなりの原因になるとしか思えない。
”ベスポジ”にはまればいいのかもしれませんが・・・・・
とりあえず今回は、ベベルはそのまま使って、セクターとスパーは、マルイ純正にしときました。
でも、まだギア鳴りが気になる・・・・・
あ、ベベルの厚さは、マルイ純正と同じでした。

VFC HK417分解 その2

ピストンスプリングですが、上が417に入ってたモノ、下がアングスの先代電動用Mスプリングです。
ん~、短いですねぇ。それに、417の方は、針金を切っただけで丸めてあるみたいな感じで、スプリング両面を平らにならしてありませんでした。
ピストンスプリングが短いと、スプリング鳴りとか、ギアクラッシュの可能性があるとか聞くので、余り気分はよくないですねぇ。
で、入れ替えました。

VFC HK417分解 その2

軸受けはメタル製でした。8mmかな?
それよりもこのグリス。工業グリス臭がします。
オマケに、まったく回してないのに、もう黒ずんでいます。
試射したにしても、それだけでここまで行くとは・・・・・

VFC HK417分解 その2

ピストン周りです。
ピストン本体は、透明ポリカかな? 後端のギアは、1枚抜いてあります。 ピストンヘッドはアルミですね。で、ピストン内ですが、スラストベアリングではなく、ゴムなのか樹脂なのか、ちょっと厚めの、なんかカラーみたいのが入ってました。
シリンダーヘッドは樹脂製で、ノズルだけが金属ですね。これはマルイと同じですね。シリンダーは、穴あきで、メッキされていますね。

VFC HK417分解 その2

スイッチユニットですが、前側のこのネジと押さえ板を取ると、コードの付いたスイッチ端子が取り外せます。

VFC HK417分解 その2

こちら面の2つのネジを抜けば、スイッチユニットを分割できます。
ちなみに、トリガの根元に顔を覗かせている針金は、トリガースプリングです。こいつのトリガースプリングの一端は、内部で固定されていないんですねぇ。どうも、レシーバーに押しつける形で、テンションを出しているようです。
このトリガースプリング、マルイM4用のが使えるらしいです。

VFC HK417分解 その2

スイッチユニット内部は、こんな感じです。・・・・・見にくいですね?

VFC HK417分解 その2

一部拡大。
スイッチの可動部ですが、なんかVer2のに似てる気がします。スプリングの形も、同じですしね。
で、このスプリングですが、一端はスイッチにかかっていますが、反対側、こいつが、下画像の上青丸のネジに引っかかっています。
しかしこのネジは、スイッチユニットとメカボを止めるネジでもあります。
つまり、スイッチユニットだけでは、このスプリングを引っ張っていないということです。
このスプリングのセットが、面倒くさいこと面倒くさいこと。なんでこんな構造にしたんでしょうねぇ? ユニット内で完結してくれればいいのに。
このスプリングをセットするため、ネジ穴の反対側から、細い棒でスプリングを引っ張って、ネジを差し込み、そのネジにスプリングを引っかける・・・・という作業を、何度したことか。この作業が、一番大変でしたよ。

VFC HK417分解 その2

メカボをレシーバーに納めるのは、さほど大変ではないですが、コードの収まる位置が決まっているので、注意が必要ですね。
まぁ、XCRほどではないものの、けっこうタイトです。
ん~、太いコードは、使いにくいかな?
低抵抗のコードとかに変えてやるぐらいかな?

さて次は、フロント周りのバラシか・・・・・




同じカテゴリー(電動ガン)の記事画像
玄モーター
PTS MASADAにプリコック
MASADAに・・・・
日曜日は・・・・
マルイのAK-47ショートマガジンです。
電動89式マガジン
同じカテゴリー(電動ガン)の記事
 4/14のインディ・プレオープン戦について。 (2024-04-07 21:35)
 玄モーター (2024-02-19 19:08)
 PTS MASADAにプリコック (2023-11-29 19:02)
 MASADAに・・・・ (2023-11-02 19:39)
 日曜日は・・・・ (2023-04-21 19:23)
 マルイのAK-47ショートマガジンです。 (2023-02-20 19:24)

Posted by 根無草ガイア  at 20:00 │Comments(8)電動ガン

この記事へのコメント
初めまして。
私もVFC Hk417を購入して、調整のためメカボを分解してみたのですが、逆転防止ラッチの組み方が分からず、頓挫しています。
解除は非常に簡単に出来たんですが・・・
助言を頂けないでしょうか?
Posted by PD at 2013年01月08日 05:59
え~と、どのあたりが原因で頓挫してるかわからないので、とりあえず、アップ画像を載せときます。
組む方向とかでしょうか?
Posted by 根無草根無草 at 2013年01月08日 19:20
返答、ありがとうございます。
組み込む方向が分からないです。
Posted by PD at 2013年01月08日 21:29
また載せてみます。
Posted by 根無草根無草 at 2013年01月09日 18:14
こんにちは、あなたは、HK417からバッファチューブを削除する方法についてのブログを行うことができます。
Posted by ロナルド at 2013年05月18日 10:53
ん?
Posted by 根無草 at 2013年05月18日 10:55
先日VFCの417を購入してから、こちらのブログを拝見させてもらってます。
記載の通りスプリングが短かかったのでKM企画の90に交換したのですがギアがわまりません。
スプリングが長くなったので引ききってもセクター葉が残っているのか、モーターが弱く引ききれないのがわかりません。
空ならギアも回ります。
セクターカットした方が良いかスプリングカットが良いかアドバイス下さい。
ギアがフリーズしたままメカボみたらスプリングは縮みきってたようにみえました。
Posted by 芋嫌い at 2013年08月01日 18:20
現物見ないと、何とも言えませんが、似たような状況になったことがあります。
私の経験した状況は、スプリングがスプリングガイドに乗り上げてしまい、下がってきたピストン内面に噛み込んでいました。あのときも、kmのスプリングだった気がします。まぁこれは、スプリングガイドの棒部分が細く、スプリングが遊んじゃうせいもあるんですけどね。
スプリングが縮みきっていると言うことは、これじゃないかなと思います。
この状態に対しては、スプリングとスプリングガイドの交換がいいかと思います。
Posted by 根無草根無草 at 2013年08月01日 19:08
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

アクセスカウンタ
読者登録
メールアドレスを入力して登録する事で、このブログの新着エントリーをメールでお届けいたします。解除は→こちら
現在の読者数 9人
オーナーへメッセージ
< 2024年04月 >
S M T W T F S
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30        
プロフィール
根無草ガイア
根無草ガイア
自他共に認める怪しくて危ない奴
日々、フラフラしまくり毒素を撒き散らす人畜有害根無草
趣味・興味のあることは多い。が、実益に繋がっていない(・_・、)

QRコード
QRCODE
過去記事