2012年01月11日

VFC のシム調整・・・・


VFC のシム調整・・・・

イマイチ調整しきれなかったVFC XCRですが、ある方のミリブロを参考に、再調整してみました。
・・・・すいません。写真、これしか撮ってないです。
XCR、メカボが上下分割で、メンテナンス性がいいと言われてます。まぁ、グリス追加するにはいいでしょうね。
ただ、シム調整というか、ベベルギアとピニオンギアの位置だしが面倒くさいですね。
ギアボックス側が3分割で、モーター側が1つになってるので、どうやったものかと思っていたのですが、この方法の提示があったわけです。
ギアボックス片面を付けず、ナットでこのように組んで、あとはグリップを付けるわけです。
・・・・え~、1つが板ナットになってるのは、気にしないでください。なかったんです。

この状態でベベルとピニオンの位置出しをして、ベベル裏のシム調整をしておけば、あとは普通にシム調整が出来ます。
全部すんだら、モーターの上下調整でベスト位置が出せますね。
いゃ~、いい方法を知ることが出来ました。
ただ、これでシム調整をしたら、軸が軸受けより飛び出しちゃいましたので、削りましたけど。

で、結果として、買ったばかりのLiPo7.4v2000mAh25~30Cのフル充電品で回したら、セミが2点バーストになっちゃいました。フルも快調に回りましたが。
ん~、こいつは、バッテリー考えないとかな?




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Posted by 根無草ガイア  at 19:00 │Comments(2)電動ガン

この記事へのコメント
私もXCRのカスタムしましてセミでのバースト現象になりました。

どうもスイッチが切れても惰性で回る「オーバーラン現象」みたいで、メインスプリングのテンションを上げて(もちろん法定内)抵抗を増やしたら直りました。

ご参考までに
Posted by 通りすがり at 2012年01月11日 23:36
私のも、オーバーランですね。
まぁ、作動がよくなりすぎたりすると、なるんですよねぇ。まぁ、バッテリーが元気なせいもあるでしょうが。
スプリング強くするのもありなんですがねぇ。
そうするとなると、等ピッチのスプリングが欲しいところですが。
Posted by 根無草根無草 at 2012年01月12日 20:10
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