2014年01月17日

G&G SIG552の分解



G&Gの電動SIG、分解方法がネットに載ってないんですねぇ。マルイのもあまり見かけないのは、やっぱり不人気? 私は好きなんですが。
とりあえず、現状でこんなになってます。
ハンドガードのレールは、サイドもアンダーも、両方取っ払いました。フォアグリップ付けないと、握ったときに、サイドレールが指に当たるんですよねぇ。
個人的に、551だったら、サイドレールもありかなぁ。

・・・・というわけで、簡単に分解です。
基本的には、550も552も同様です。ハンドガードの外し方が、違いますが。



まず、このロックピンを抜くのですが、こちら側のポッチを押しながら、反対からつついて抜くというやり方になってます。



なんでこんな面倒くさいことをするかというと、反対側のこの抜け留めがあるためです。ポッチを押すと、これが引っ込むという具合になってます。



で、下側のハンドガードをそのまま後ろにちょっとスライドさせると、上下ともばらせます。これは確か、マルイのも同様だった気がします。
まぁこれは、説明書にもある、ハンドガードの外し方ですが。



ロックピンを抜いて、アッパーを前に引っ張れば、上下に分割されます。マルイと違い、コードで連結されておらず、接点式になっているので、分割は楽ですね。
・・・・いや、楽なはずでした。しかし、引っ張っても外れない。仕方ないので、リアサイトのベースを軽く叩いてやって、何とか分割。
ん~、550は楽に外れたのに・・・・・



外れなかった原因は、この部分でした。この部分が、ストック基部を挟み込んでいたのですが、それがきつくて、外れなかったのです。



さて分割できたところで、まずはバレル行きましょう。
給弾口前の、このネジを外すと、チャンバーごとバレルが抜けてきます。



・・・・が、リアサイト下のこの部品にチャンバーが当たって、抜けてくれません。
コッキングスプリングベースとでも言うのかな? これを前にずらすと、上に抜けて、スプリング周りごと抜けます。
これが抜ければ、チャンバーも抜くことが出来ます。



さてチャンバーですが、左がG&G、右がマルイの物です。
ほとんど同じなのですが、給弾口の円盤状のところ、画像だとして側が、G&Gの方はサイドが削られた形になってます。
マルイの物と交換するには、同様に削ってやる必要がありますが、削りすぎても問題ないと思います。
チャンバーの分解は、マルイと同じなので省略。



そして、ここも違いがよく指摘されますが、給弾口の真上に、なぜか穴が空いています。
この穴、機密漏れ云々と言われたりもしますが、同位置の給弾口も穴な訳だし、それはないんじゃないかなぁ? 位置的にあり得るとすれば、2発給弾防止とか?
ん~わからん。
ちらっとのぞいてる緑のは、ラバーチャンバーです。



さて、ここが前から気になっている部分ですが、G&Gの電ガンバレルのHOP窓。
左が今回用意したKMのモノですが、G&Gのは、他のもですが、窓が狭いんですよねぇ。狭いと言うより、キリカキが浅いというか。結果、狭いんですが。
このため、HOPをかけると、真ん中だけチャンバーが飛び出るような形になります。Hホップとか、どんぴしゃとか、意味がなくなりますねぇ。Vホップとかだとどうかな? 試してませんが。



さて、次に下側行きましょう。



モーターを取り出すのは、他のと同じです。底板のネジ2本ハズして、コードを外します。
で、中のネジを外して、グリップを外します。
モーターは、ショートタイプですね。マルイのは、PSG-1とこいつにしか使われていないミドルサイズですが、こっちの方が楽でいいですねぇ。



次にストックです。
ストックをたたんで、このネジを外して、前側にあるパーツを取ります。



レシーバわきの、これと反対のネジを外します。
すると、ストックが外れます。画像ではグリップが付いたままですが、グリップがストック基部の一部を噛んでいるので、グリップを先に外しておきます。

ちなみに、本体が分割できないときは、ストックを先に外すのも手です。私は最初、550と何か変わったのか、でも部品表にはそれらしきないしと、そうやりました。



さて次は、セレクター行きましょう。
両側とも、このネジを外して、引っ張ると抜けます。ちょっと硬いかもしれないので、軽く回すようにしてやると外しやすいかも。



外すと、両側ともこんなのが出てきます。
真ん中のネジを部品ごと外します。
これで、フレームからメカボが取り出せるのですが、ちょっとやりにくいかな?
こちら側には、クリック用ボールとスプリングがあるので、なくさないように注意しましょう。



取り出したメカボは、こんな感じです。
接点式になっているので、その部品が違いますが、基本的にマルイと同じですね。



パーツも、基本的に互換があると思います。
ん~、セレクタープレートが違うかな?



とりあえず、割ってみました。
接点の基部を先に外すのですが、セレクタープレート側の接点自体を外さないとですね。そして、セレクタープレートも外す。
あとは、マルイと同じだと思います。なので省略(^^;)

G&Gのは、中にスライムが巣くってたりはしないし、グリスも適度なんですが、なんか工業用臭のするグリスですねぇ。


  

Posted by 根無草ガイア  at 20:00Comments(5)電動ガン

アクセスカウンタ
読者登録
メールアドレスを入力して登録する事で、このブログの新着エントリーをメールでお届けいたします。解除は→こちら
現在の読者数 9人
オーナーへメッセージ
< 2014年01>
S M T W T F S
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  
プロフィール
根無草ガイア
根無草ガイア
自他共に認める怪しくて危ない奴
日々、フラフラしまくり毒素を撒き散らす人畜有害根無草
趣味・興味のあることは多い。が、実益に繋がっていない(・_・、)
QRコード
QRCODE
過去記事