2011年04月29日

あぶらげ通信

雪、だいぶ消えましたが、まだ、道がふさがってます。
5/1の定例戦は、中止だそうです。
5/8に臨時戦を入れましたので、それがオープン戦となりそうです。















  


Posted by 根無草  at 22:18Comments(0)雑記

2011年04月29日

あぶらげ通信 4/29


入り口はあいたけど、道の途中が詰まってます。
  


Posted by 根無草  at 09:25Comments(0)雑記

2011年04月27日

久々にコバ4、そして上に・・・・



仲間がトレードでコバ4を手に入れた現場に立ち会って、久々に自分のを引っ張り出してみました。
相変わらず写真撮ってませんが、そういえば、こいつのシリンダ周り、バラしてなかったなと思い、整備もかねてバラしてみましたが、簡単な構造ですねぇ。KSCのシステム7みたいな感じでした。
グリスべったりとか、オイルべっちょりではなかったんで、かんたんに拭いて、シリコンオイル吹いときました。
そのうち、シリンダの分解写真でも撮りましょうかね。



さて、コバ4になんか載ってますが、こいつ、C-MORE TACTICAL(パチ)です。
前々から、このスタイルは気になっていたんですが、安いのが出てきましたねぇ。
C-MORE本体を取り外して、RAILWAYにするベースも付いてきます。
値段のからすると、かなりダットが綺麗に丸くなってます。ピープサイト効果とでもいうのでしょうか、リアサイト越しに覗くと、より綺麗に見えます。



リアルに作ってあるためでしょうが、キャリハンの”橋”部分を切った状態が再現されてますね。
矢印の部分、機能的には無駄な部分ですが、残してあるし。上側には、うっすらと見覚えのある凹みが。
普通のキャリハンぶった切って使っているのかな?
レンズ部分のコーティングがいいのか、映り込みも少ないようです。



ただ問題が・・・・
リアサイトの上下が出来ません。
調整ダイアルが固まってて回らないんです。
ま、対策はわかったんですが、それはまたいずれ。
  


Posted by 根無草  at 19:00Comments(0)M4

2011年04月26日

蝶ギアまたたび・・・・



内部的には、ちょっとタペットプレートに引っかかるメカボのバリを落とした程度しかしていませんが、外観、こんなんなっちゃいました。
M16のショートストックを無理矢理取っつけてみました。まぁ実は、落札品到着待ちで、ロックピンが3本ともなかったりしますが。
バッテリーは後ろ出しにして、9.9V LIFe 1600mAhを使っています。



かなり無理矢理な付け方ですが、M16のセットプレートをネジ止めして、本来、スリングスイベルの付いていた穴に、M5のヘリサートを入れてやって、強引に締め付けてやります。
セットプレートの平らな部分が回り留めになってくれています。



上では開けてなかった配線の穴は、こんな感じです。
写してないですが、マイクロ・ヨーロピアン・コネクターを使っています。



さてさて、バッテリーがちょっと大きくなったため、サイクルが上がって、27発/秒になりました。
で、なぜか初速が上がってますが・・・・・あ、ラバーチャンバー、PDIのに換えたためかな?
ん~、0.51Jか。
出来れば初速を80台半ばにしたい気もしますが、これ以上、ノーマルメカボで無理させるのもどうかと。
仲間曰く、このサイクルで撃たれたくないといってたので、この程度で抑えといた方がいいのかな?

さて次は、サイトか・・・・
  


Posted by 根無草  at 19:00Comments(0)電動ガン

2011年04月23日

あぶらげ通信 4/23 その2


しかし、影になってる辺りは、相変わらず多いですねぇ。場所によっては、まだ1mくらいあるでしょうか。

駐車場も、まだ全面的に雪の下ですねぇ。
ん〜40cmぐらいかな?
さて、あと一週間、厳しいかなぁ?

今年のインディゲームは、定例戦・Nミ参加費の一部を義援金にするそうです。
それから、第三週の定例戦は、女性参加費無料だそうです。
  


Posted by 根無草  at 12:46Comments(1)雑記

2011年04月23日

あぶらげ通信 4/23 その1


入り口の雪際は、多少後退した感じですが、先はまだ詰まってますねぇ。
この辺りで、30cmくらいありますかねえ。
  


Posted by 根無草  at 08:45Comments(3)雑記

2011年04月20日

蝶ギアたびたび


前に、初速が出ないのはノズルの閉鎖不良じゃないかと、コメントをいただきました。
で、ちょっと対策を講じてみました。



タペットプレートの、左から”びふぉ~””あふたぁ”です。
後退させるための羽部分上側を削り取り、後退が始まるのを遅くしてみました。
・・・・遅くなってくれるよなぁ?
後退しきった”底”になるところはそのままなので、給弾には影響ない・・・・はず。



ばらすついでに、給排気にも手を入れます。
ピストンは以前と同じ全金属歯のポリカ製ですが、ピストンヘッドとシリンダーヘッドをSYSTEMA ENERGYに、ノズルとシリンダーはLaylaxのもので、シリンダーはTYPE Fのサイズにしました。



最初、”どうせショートストロークになるから、関係ないや ヘヘン”とか思って、SYSTEMA ENERGYのAK47サイズのものを使ったのですが、今回、ピストンを引ききった位置を確認したら、多少は加速シリンダーの効果が期待できるかな? と・・・・



さらについでに、逆転防止ラッチをModifyのものにしてみました。
こいつ、シャフトのところに溝が彫ってあって、-ドライバーを使って、簡単にラッチ解除が行えるというものです。
Ver3のメカボは、モーター側の開口部が広いから、Ver2に比べれば楽ですが、さらに楽になるという。
ピストンスプリングも強くしちゃってるから、こいつは快適です。

さて、ちょっと現状のおさらいです。
ベースはマルイのMP5K、LaylaxのノズルとシリンダーF、SYSTEMA ENERGYのピストンヘッドとシリンダーヘッド、ポリカ・全金属歯のピストン、ベアリングつきの海外スプリングガイド、Modifyの蝶セクターギア、エレメントの純正ギア比スパーギアとベベルギア、軸受けは通常サイズのメタル、フェニックスのちょっぱやスプリング、マルイの1000モーター、コードは銀コードに変更、バッテリーはリフェのウナギ。
大体こんな感じです。
さて、この状態で、S2Sの0.2gプラ弾を使った結果が、こんなんです。



0.37Jで約26発/秒。
ん~、どんなもんでしょうかねえ?
相変わらず、セミが絶不調だったりしますが、もちっとすり合わせしてやる必要がありますかねぇ?
なんとな~く、セミ不調の対策を思いついたんですが、また次の機会に試してみるか・・・・
GW中には、なんとかカタをつけたいですねぇ。  


Posted by 根無草  at 19:33Comments(0)電動ガン

2011年04月18日

L85、トップレールたびたび



これで3回目でしょうか? L85のトップレール・ベースとでもいいましょうか、ゲタはかせたものが、やっと満足いく高さになりました。
なんか、実銃純正(?)のACOGを載せてるマウントのレプリカが販売されるようですが、どうもあの形は・・・・
ということで、自分を納得させつつ、ここまで引きずってやってきました。



今回、15mmのアルミ角棒を使いました。
・・・・なんか、ガッツリ高くなっちゃって、違和感がありますねぇ。



ACOG(パチ)を一番前にセットするので、後ろが無駄にあいてしまってます。
この後ろの部分が、前傾姿勢で構えると、頬に当たってしまうんでけどねぇ。
あとは、バックアップサイトをどうするかとかもあるし、まだまだ煮詰める必要がありますかねぇ?
今のこと、無理矢理M4用のCASV載っけた形が、一番しっくりきてたりするんですが・・・・
  
タグ :G&GL85


Posted by 根無草  at 19:00Comments(2)電動ガン

2011年04月17日

あぶらげ通信



入り口の雪は、だいぶ後退したけれど、まだまだ先は埋まってますねぇ。
開幕まで、あと二週間、どんなもんでしょうねえ?
  


Posted by 根無草  at 09:29Comments(1)雑記

2011年04月12日

とりあえず取り付け

サイレント ピストン ヘッド、とりあえず組み込んでみました。



被験者は、長らく放置プレイ中だったこいつ。



あっさり交換。
ピノキオの鼻のように伸びているのが、エアブレーキの要ですね。こいつがノズルに入り込むことで、エア流出に栓をして、エアダンパーのようにしてしまうわけです。
ただこのピストンヘッド、固定ねじがM4になっていて、このままではスプリングねじれ対策のベアリングが使えません。
今回は、そのままネジ止めしたけど、様子を見て考えましょう。



現状だと中はこんな感じ。



0.2g弾でこんな感じ。
ん~、バランスも考えず、ただ入れ替えただけだから・・・・と言い訳しつつ、煮詰めていきましょう。
  


Posted by 根無草  at 19:00Comments(0)電動ガン

2011年04月11日

シーフードカレー?



ミリネタではないですが、ちょっと思いつきで、実験的にカレーを作ってみました。
具は、イカとタマネギとニンジンだけなんで、シーフードといってもいいのかどうか。
今回は、実験的に1人分しか作ってないですが、成功したので、もちっと具を増やして、そのうち家の夕食として作ってみようかな。  


Posted by 根無草  at 19:00Comments(0)雑記

2011年04月10日

あぶらげ通信


話を聞いたり、写真を見たりして、何となくわかっていたのですが、自分の足で到達してきました。



前回撮ったのは、すでに1ヶ月以上前なので、さすがに林道入り口の雪壁はなくなっていましたね。
しかし、まだまだ入り口で突入を阻みます。



入り口からちょっと入ったところで゜、まだこんなんです。全くアスファルトが見えず、雪が続いています。



道ではなく、その下側ですが、雪に亀裂が。
ちょっと怖いけど、溶けかかっているのはわかりますね。



積もった雪の厚さがわかる部分がありました。
ここで1.5mぐらいですかね? 上から落ちてきた雪が重なったところだと、2mぐらいありそうです。



このあたりが陰になっていて、いつも溶け残っているあたりです。
陰になっているため、雪が堅くしまっていました。



フィールド到達です。
駐車場、日当たりはいいのに、まだまだ雪の下です。
それよりも・・・・



話題のコンテナです。説明の必要もないですが・・・・



天井抜けてます。
とりあえずブルーシートでカバーしているので、中の物が濡れる心配はない・・・・かな?



自然の驚異ですねぇ。
今年は雪が多かったというのもあるでしょうが、傾斜のついていた屋根部分が飛んでしまったせいもあるでしょうが、こんなになるとは。
矢印の扉部分がずれていますが、扉が開きかけていてずれて見えるのではなく、コンテナが歪んでこうなっています。



こちらはフィールド入り口の坂ですが、まだまだ雪の下です。



中段手前フラッグ位置から、奥塹壕方向です。



中段手前フラッグ位置直前にあるバリケードのハズですが、物の見事に雪に埋没しています。
1.5mぐらいはあるんですかねぇ?



どこだかわかるでしょうか? 画像中央あたりが、中段奥塹壕です。
木の位置でなんとな~くわかる程度で、面影もないです。



中段奥塹壕かに下フィールドを見てみました。



こちらは中段奥塹壕から、上段塹壕を見上げたところです。



フィールド入り口から、駐車場を見下ろしてみました。
場所にもよるでしょうが、全体的に、1.5~2mぐらい積もってますかねぇ。
定例第一戦が5/1になっていますが、あと3週間・・・・微妙なところでしょうかねぇ?
場合によっては、5/8に臨時戦入れることになるかな?
  


Posted by 根無草  at 19:35Comments(1)雑記

2011年04月09日

3本追加しました



空き部屋のあったICS社製 MGL140を満室にするため、追加で落札してみました。Vanaras製グレネード3本セットです。
とりあえずこれで、全部埋めることが出来ました。
まぁ、3本しかないと思っていたら、1本出てきて、そこに3本追加なので、1本余ったりしていますけど。
とりあえずガス漏れもないし、このまま使えます。
しかし、ちょっとやってみたいことがあったりしますが、追々やってみましょう。  
タグ :グレネード


Posted by 根無草  at 19:15Comments(0)ガスガン

2011年04月08日

サイレント ピストン ヘッド



ミリブロで見かけて、オークションで落としてみました。
アルミからの削りだしワンピース構造で、非常に綺麗です。
コッキングライフル用で、似た原理のものがありますが、電動用のエアブレーキ・ピストンですね。
組む銃は決まっているのですが、再調整が必要かな?

組み込んだら、また記事にしましょう。  


Posted by 根無草  at 19:00Comments(0)電動ガン

2011年04月06日

ハイサイ?


Modify クァンタムセクターギヤ、とりあえず、組み込んでみました。
組込んだベースガンは、マルイのクルツです。
セクターギアの歯が各8枚になっているため、ショートストロークになることを考えて、手持ちの電ガンで使えそうなものがこれだけだったのです。
ま、もともと、ハイサイにしようと思って、中古で手に入れたものなのですがね。



組むにあたって、今回買ったのはセクターギアのみのタイプだったので、他のギアとして、エレメントのマルイ純正ギア比タイプのをあわせてやります。
で、とりあえず前日。部屋に転がってるVer2メカボに、純正軸受け、シムだけちゃんと調整してやって、700モーターに半死半生のバッテリー4セル分で慣らし運転。
静かとはいかないまでも、特に異音がするわけでもなく、純正ギア比で問題ないようです。



さて、相変わらず、途中の写真を撮ってませんが(^^;)、チャカチャカ分解して、とりあえずギアだけで試運転・・・・
ものすげぇぇ、うるさいっす。
ん~、シム調整も問題ないと思うのに・・・・何とかやってみも静かにならず。
で、なんか、すげぇ震えてるなと思い、メカボとロアフレーム押さえつけたら、うるささがなくなった。
ギアだけだからと、ねじ止めケチったせいですかねぇ?

ま、このぐらいの音ならいいかと、今度はちゃんと組み上げ。
換えた部品は、軸受けをメタルに、ピストンは全メタル歯のものに、ピストンヘッドとスプリングガイドは、元々ついてきた怪しい海外もの、シリンダーは、システマの新しいタイプのAKサイズだったかな? まぁ、ショートストロークなんで、加速窓は無意味ですが。あと、スプリングをフェニックスの”ちょっぱや”にしました。
後は、ケーブルをこの前買った、シリコン銀ケーブルの細いほう(マルイ純正互換径)にしたぐらいで、他はノーマルのままです。



こんな状態で、リフェのウナギバッテリーで回してみますと、確かに早くなってます。ただ、ちょっとセミが不調ですねぇ。
動いてくれないことがあります。動けば、なかなかに切れがいいのですけどね。

さて、動くことが確認できたら、今度は実射です。
ノーマルショートマグしかないのですが、とりあえず、問題なく弾が出てくれます。サイクルが早いこともあって、フルオートだと線のようにつながって見えます。
・・・・しかし、なんか着弾音が弱くね?



実際に計測してみました。
サイクルは25.6発/秒と、まずまずですが、初速37? 0.13jってなに?
フルだからいけないのかと、セミで撃ってみたら、初速51。
やったあがったぁ・・・・0.26j。
ん~、何ですかねぇ?
ただ組んでみただけなんで、まだ気密に問題があったり、バランスが取れていなかったりするのでしょうが・・・・
もっと強いスプリングが必要なんでしょうか?
そうなると、STARの電ガンのように、メカボ閉じてからスプリング入れられるやつがほしくなりますが、Ver3用ってありましたっけねぇ?



もちっと見直しだなぁ。  
タグ :Modify


Posted by 根無草  at 19:00Comments(4)電動ガン

2011年04月05日

ミリタリーQRコード・シール



お店で見かけて、何となく購入してみました。
最近の流行なのか、実銃にQRコード貼り付けている写真とかが出回ってますね。
ま、こいつはパチものなので、読み取れないでしょうが(ドット潰れてるし)。
でもこれって、何のために貼ってるんでしょうね?管理タグかなんかでしょうか?
  


Posted by 根無草  at 20:19Comments(0)雑記

2011年04月04日

買ってみました Modify クァンタムセクターギヤ



ミリブロで見かけて、速攻で逝ってみました。
Modify クァンタムセクターギヤ です。
こいつ、セクターギアの両側に歯があって、ショートストロークになりますが、1回転で2サイクルになるというものです。



1回転で2サイクルといっても、ただ2点バースト化するのではなく、タペットプレートとカットオフレバーを作動させるところも倍になっているので、セミオートも問題ないようです。
ギア比的には、マルイ純正互換のようですが、未確認です。
今回私は、セクターギアのみ買ってみましたが、ギア3種とタペットプレート、スペーサーのセットもあるようです。

さて、実際に組むとどうなるのかな?  


Posted by 根無草  at 19:00Comments(0)電動ガン

2011年04月03日

す、すげぇ








  


Posted by 根無草  at 21:00Comments(1)ガスガン

2011年04月03日

WE G39用に・・・・



お店に行ったら、こんなんありました。
WE G39用のプレート部分の張り替えシートです。材質的には、ゴムシートですね。
純正だと、WE G39とかなっていましたが、ワタシの買ったRASは、G36Cのプレートがおまけで入っていました。
で、速攻で張り替えましたが、現物はRAS。サイズ的にはG36Kになるんですよね。
いつか出るだろうと思っていたので、飛びついてみたわけです。



で、張り替えてみました。
黒いゴムが凹んでるだけなんで、見えにくいですねぇ。溝とか刻印といえるほど凹んでないし。
実銃はどうなんでしょうね?  
タグ :G39WE


Posted by 根無草  at 19:01Comments(0)ガスガン

アクセスカウンタ

読者登録
メールアドレスを入力して登録する事で、このブログの新着エントリーをメールでお届けいたします。解除は→こちら
現在の読者数 10人
オーナーへメッセージ
< 2011年04>
S M T W T F S
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
プロフィール
根無草
根無草
自他共に認める怪しくて危ない奴
日々、フラフラしまくり毒素を撒き散らす人畜有害根無草
趣味・興味のあることは多い。が、実益に繋がっていない(・_・、)
QRコード
QRCODE