2023年01月31日

電動89式マガジン



電動89式のノーマルマガジンは、残弾なくすためにフォロアーが長く飛び出ますが、マグポーチに戻すにも、ダンプポーチに戻すにも、飛び出したのが気になってしまいます。
ので、ショートマグの方は、余ってた他のマガジンからフォロアーを移植していたのですが、ロングの方を揃えて、さてどうしようと思ったとき、3Dプリントで作ってしまいました。
画像の、それぞれ右がロング、左がショート用です。DMM 3D-Makeのタフレジンで作りました。


で、入れ換えるだけなんでサクッと終了。飛び出すのはこれぐらいで。
手動ローダーでの弾込めは問題なかったけど、クイッ君どうかな? そのうち試してみないと。
給弾も問題ないから、全部換えたった。


サラに、ロングにもレンジャープレート付けようとしたら、インナーがイッパイイッパイで、うまくはまらない。
ロングの方は、上側でピンドメされてるので、下のネジは要らないかと、削ってやってはめました。


ただこうすると、レンジャープレートがネジ止めできないので、金属プレートの後ろ側を曲げて(右のヤツ)、ケースに引っ掻けて止まるようにしています。

  

Posted by 根無草ガイア  at 20:02Comments(0)電動ガン

2023年01月29日

BG-17



  

Posted by 根無草ガイア  at 08:14Comments(0)ハンドガンCo2

2023年01月27日

2023年01月26日

電動89式のリアレールも創ったっ!



  

Posted by 根無草ガイア  at 19:33Comments(0)電動ガン

2023年01月25日

SIG M18アウターバレル


結局、SIG M18用のアウターバレルを買い直しました。
今回は、問い合わせまでして慎重に。
なんとなくスチール製だと思ってたら、アルミ製でした。
質感と作動音はスチールの方がいいけど、作動でいえば、多少なりとショートリコイルするので軽い方がいい。



取り付けるとこんなんな感じに。
スライドからネジ部分だけが出てる感じになります。


並べてみるとこんな感じに。
ネジ部分はともかくとして、バレルが長く飛び出たオートのハンドガンて、なんか昔流行ったなぁって気がするなぁ。
  

Posted by 根無草ガイア  at 20:00Comments(0)ハンドガン

2023年01月24日

2023年01月23日

BATON GB-17


とりあえず撃ってみると、リコイルは差ほどではないですね。同社のハイキャパ系と比べると弱いですが、これぐらいでいいなぁ。
シリンダーの上側が潰れたような形みたいだから、容積が少ないためかな?
ということは、Co2銃は、シリンダー長はともかく、細くても問題ないってことか? その分スライドを肉厚にしてやれば・・・・
強烈なリコイルを求めなければ、その方がいいような気が。


手持ちのダットは、ノーベルのMRSだけがポン付けでした。
ただDCIの保護レンズつけると、スライドに干渉しますね。それ以前に、横幅が広すぎて不格好ですねぇ。



とりあえずレプのSROダットを載せましたが、突起が太かったので、ダット側をちょっと広げました。
それと、なんか取付けネジのM3がうまく入らず、タップでネジ切りしてやった。ドクター用のプレーとはM3スルスルなのに。もしかしてインチ?



マガジンの底板は、メーカー不明だけどマルイ用のマグプルタイプに換えました。

良さそうだから飛び付いちゃったけど、なんかマガジンの入れ方で初速が10m/sも変わるとか。やっぱり問題が?
とりあえず、他のダット用のプレート作るかな? 出るだろうけどマルイ用とか。
  

Posted by 根無草ガイア  at 20:00Comments(3)ガスガンCo2

2023年01月23日

ガンスタンドパネル



ツイッターで見かけた方法のため、ダイソーで買ってきた。
撮影が楽になるかな?



  

Posted by 根無草ガイア  at 08:37Comments(0)雑記

2023年01月22日

あぁ…



あぁ、昨日は我慢できたのに…  

Posted by 根無草ガイア  at 12:35Comments(0)ハンドガン

2023年01月16日

レンズを作りに・・・・



昨日は、ESS CROSSBW+Gakket用にU-Rx Insertに入れるレンズを作りに行きました。
これまでCROSSBWには、Vice Insertを付けていたのですが、これがGakketに対応していないことが発覚っ!!
で、色々調べてU-Rx Insertを買い足して挑んだわけです。

今持っている眼鏡は3つ。
運転用、仕事用と、CROSSBW用ですが、これらはすべて、某大手チェーン眼鏡店で作ったものです。
CROSSBW用以外はそんなことないのに、ゲーム後、翌日まで目疲れというか痛みが出ます。
半日とはいえ集中してるからかなぁ? と思っていたのですが、今回色々調べたら、反りのある眼鏡は補正が云々というのが出てきて、これか? と思い、とりあえず別の大手チェーン店に行ってみたら、反りのあるインナーはちょっと・・・・とお断りされたので、ESSサイトで新潟県の取り扱い眼鏡店を見たら、新潟市と五泉市と十日町市にあると載ってる。
ん~、ちと遠いな。
それならと、ESSを取り扱っている近場の眼鏡店をググってみたら、取扱というのではなく、過去にVice Insertにレンズを入れたという眼鏡店のブログを発見っ! 反りとか補正とかのことも出ている。
で、時間がかかるとのことなので、予約を入れて訪れたのは、長岡市のプライオリティ・オプティシャンズさんです。
訪店から2時間。いろいろ検査したり説明聞いたりして、注文終了。
レンズだけでも結構なお値段になるけど、まぁ、想定内。気づいていなかった自分の目の特性とかも説明されて、どんなレンズが仕上がってくるか楽しみ。
1~2週間ぐらいかかるとのことなんで、今月末の日曜あたりに、三条インドア行けるかな?  

Posted by 根無草ガイア  at 20:12Comments(0)装備品

2023年01月15日

グリップ届いた

  

Posted by 根無草ガイア  at 18:42Comments(0)ハンドガン

2023年01月10日

下だけ・・・・


  

Posted by 根無草ガイア  at 19:00Comments(0)ハンドガン

2023年01月06日

SPITFIRE HD GEN2 3X(パチ)



初売りで買ったSPITFIRE HD GEN2 3X(パチ)です。2つ目です。
1つ目はMP17に載せている黒ですが、今回はグレーというか、ほとんどシルバーですが。
でも、やや青みがかったようなこの色は、結構好きです。
取りあえずこいつは、カスタムした89式に載せようと思いますが、アイリリーフが短いので、リアサイト取っ払ってレール増設の予定。
そのレールも、レンズカバーホルダーも3Dプリントで発注済み。
MP17の方のレールも、今のよりもちっと長くしたのも頼んだし、他にもいくつか混ぜてあるから、届いたら確認しなきゃ。
あぁ、89式、フロントサイトもどうするか考えないと・・・・・


  

Posted by 根無草ガイア  at 19:52Comments(0)光学機器

2023年01月03日

SIG M17にシム



以前、シリンダーが動かないから0.1mmのシムを挟んだとあげましたが、0.2mmに替えたのをあげ忘れてました。
これで、ギュっとネジを閉めてもシリンダーは動きました。
まぁ、まだスライドの動きが渋いから、もちっとブリーチ削るかな?  

Posted by 根無草ガイア  at 20:00Comments(0)ハンドガンガスガン

2023年01月02日

シカゴP.D

最近になってケーブルTVで見だしたアメリカの警察物ドラマですが、特捜課とか言ってたから、ちょっと違うのかな?
ストーリーはともかく(ヲィ)、犯人を追ったり、建物に侵入したりの銃の使い方が、今まで見たことないようなタイプで、ちょっと面白い。
理にかなってるように思えるんだけど、アドバイザーとかいるのかな?
なんか、ああいうシチュエーションでサバゲしてみたいけど、さすがに無理かな?  

Posted by 根無草ガイア  at 15:31Comments(0)雑記

2023年01月01日

SIG M17 リアサイトスペーサー


SIG M17の着弾が下に行くので、リアサイトを上げ底したってのを見て、それを真似・・・・いやいやリスペクトして、ABS板で手作りしてましたが、3Dプリンとに出していたのが届きました。
全く同じ形で、1mmと1.5mmにしたはずなのに、測ったら全部1.2mmぐらいになってた。ミスったか?


でも、はめこむ穴はぴったりだった。


3Dプリントは、出来上がりのサイズがずれるので、数値的に0.3mm大きくしてあって、後ろ側の引っ込んでいるところは、穴が近くて切れそうだから広いままに。



リアサイトにはめて、余分を削ってこんな感じ。
自作のときは1.5mmはさんだけど、初撃ちで試してみなきゃ。
  

Posted by 根無草ガイア  at 13:36Comments(3)ハンドガン

アクセスカウンタ
読者登録
メールアドレスを入力して登録する事で、このブログの新着エントリーをメールでお届けいたします。解除は→こちら
現在の読者数 9人
オーナーへメッセージ
< 2023年01>
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
プロフィール
根無草ガイア
根無草ガイア
自他共に認める怪しくて危ない奴
日々、フラフラしまくり毒素を撒き散らす人畜有害根無草
趣味・興味のあることは多い。が、実益に繋がっていない(・_・、)
QRコード
QRCODE
過去記事