2023年05月09日

ソーコムのホルスター



KSCのCO2ソーコムのホルスターとして、CYTACのMEGA-FITホルスターが何とか使えるとのことで、買ってきました。



いっぱいまで広げて何とかってことなので、長いネジに変更。
以前持っていた時に確認はしていたのですが、M5のミリネジなので、取りあえず買って入れました。
黒っぽいトラスネジがM5×30ブロンズ色しかなかったからそれにしたけど、長すぎた。25でよかつたなぁと、通販でお取り寄せ中。



ん~、入るには入るけど、さすがに不格好ですなぁ。  

Posted by 根無草ガイア  at 20:07Comments(0)装備品

2023年03月14日

CTM Airsoft製 グロック用 オープンタイプ GAホルスターを買いました




  

Posted by 根無草ガイア  at 18:07Comments(0)装備品

2023年01月16日

レンズを作りに・・・・



昨日は、ESS CROSSBW+Gakket用にU-Rx Insertに入れるレンズを作りに行きました。
これまでCROSSBWには、Vice Insertを付けていたのですが、これがGakketに対応していないことが発覚っ!!
で、色々調べてU-Rx Insertを買い足して挑んだわけです。

今持っている眼鏡は3つ。
運転用、仕事用と、CROSSBW用ですが、これらはすべて、某大手チェーン眼鏡店で作ったものです。
CROSSBW用以外はそんなことないのに、ゲーム後、翌日まで目疲れというか痛みが出ます。
半日とはいえ集中してるからかなぁ? と思っていたのですが、今回色々調べたら、反りのある眼鏡は補正が云々というのが出てきて、これか? と思い、とりあえず別の大手チェーン店に行ってみたら、反りのあるインナーはちょっと・・・・とお断りされたので、ESSサイトで新潟県の取り扱い眼鏡店を見たら、新潟市と五泉市と十日町市にあると載ってる。
ん~、ちと遠いな。
それならと、ESSを取り扱っている近場の眼鏡店をググってみたら、取扱というのではなく、過去にVice Insertにレンズを入れたという眼鏡店のブログを発見っ! 反りとか補正とかのことも出ている。
で、時間がかかるとのことなので、予約を入れて訪れたのは、長岡市のプライオリティ・オプティシャンズさんです。
訪店から2時間。いろいろ検査したり説明聞いたりして、注文終了。
レンズだけでも結構なお値段になるけど、まぁ、想定内。気づいていなかった自分の目の特性とかも説明されて、どんなレンズが仕上がってくるか楽しみ。
1~2週間ぐらいかかるとのことなんで、今月末の日曜あたりに、三条インドア行けるかな?  

Posted by 根無草ガイア  at 20:12Comments(0)装備品

2022年12月04日

ESS CROSSBOW U-RX INSERTきた


ESS CROSSBOWに眼鏡を会わせて使うため、INSERTとしてVICE RX INSERTを使っていたのですが、インドアで使えるようにGasketを買ったのですが、これが対応いていなくて。カタログすら載っていなかったんですよねぇ。
こんな罠があるなんて・・・・
なので、頼んでた U-RX INSERTが来ました。

こいつは付属品が多くて、他の物、オークリーのにまでつく部品がついてるという。
CROSSBOWで必要なのは、フレームとノーズクリップだけなんですけどね。
そしてそのノーズクリップ。専用のかと思ったら、アジアンフィット Highと同じ物みたいですねぇ。後で試してみよう。

あとは、いずれレンズ入れないと。
チェーン店とかでも作れるのかな?

  

Posted by 根無草ガイア  at 09:16Comments(0)装備品

2022年09月08日

弾除御守の間違った使い方



両肩につける分、なかなかのお値段になりますが、マーカーにしました。
さらに、パッチタイプのマーカーだと背後から味方に撃たれるので(経験あり)、腕章タイプのゴムベロクロのを共付で。  

Posted by 根無草ガイア  at 20:00Comments(0)装備品

2022年08月15日

空調服新調



空調服を新調しました。
といっても、メーカーも種類も色も同じですが、サイズを1つ下げました。6Lから5Lです。
で、今回は、マジックテープを縫い付けてもらいました。
前のは接着剤で貼ったのですが、さすがに剥がれてきましてね。
やってもらったのは、デパートの中にある裾上げとか洋服の直しとかやってくれるところです。
両腕と左胸、背中の4箇所で、手芸店で買ったマジックテープを持ち込みました。
1箇所670円だったかな?  で、3000円以下でやってもらえました。意外に安かったな。
ワッペンやパッチなんかの厚いものだとどうかわかりませんが、これぐらいならやってもらえるとなると、いろいろ楽しみが広がりそうだ。

でも古いのも破れたりしてないから、どうしよう? 誰かに譲るか?
  

Posted by 根無草ガイア  at 20:00Comments(0)装備品

2022年08月13日

スリングを交換

スリングを作ろうと、ホームセンターにナイロンベルトを買いに行ったら、今までなかった色が。



これまでは黒とネイビーしかなかったのですが、緑が増えてたので購入。ほかにも増えてたな。
しかしタグを見ると、カラーはアーミーになってた。



で、やっぱ89式には緑だよなという偏見から、付け替えた。
ん~、本体は黒だけど、やっぱいいっ!



  

Posted by 根無草ガイア  at 17:14Comments(0)装備品

2022年07月08日

サバゲ装備としてのファンベスト



これで3年目ぐらいだっけ? 夏のサバゲ装備として、ファンベストを使っています。
元々、他の人が使っていたのを真似た形になりますが、今では結構使っている人増えたな。

買うときネットで探して、なるべく緑系のをとして見つけたものです。ダークグリーンで、ちょっと迷彩チックな奴。色違いでシルバー系のもありましたねぇ。そっちは釣り用でほしいところ・・・・
ちょっと改造して、ベロクロを接着して名札とかマーカー付けられるようにしましたが、接着剤だけだと剥がれてきますな。

ま、暑さ対策としてはいいんですが、サバゲ装備としては不満がいくつもありますねぇ。
一番はやはり、装備が持てなくなるということですかね。この上からベストなんかつけたら、効果なくなりますからね。結果的には腰回り装備になるんですが、丈が長いので干渉しまくりで。

他にも形状的な不満はまだまだありますが、柄ももっと出ないかなぁ? サバゲ用として、どこか作らないかと期待してるんですけどね。  

Posted by 根無草ガイア  at 20:00Comments(0)装備品

2022年06月03日

入ります


前回のゲームの時、仲間から「AMOMAXのマルチホルスターに電ハンハイキャパが入るか教えやがれっ(注 ; 盛ってます)」といわれたので、入れてみました。
25mm径のサプレッサーなら付けたまま行けますね。
  

Posted by 根無草ガイア  at 20:00Comments(0)装備品

2022年05月13日

Laylax イージーブレスフェイスガード買ってみたが・・・・



なんか、ネットで絶賛されていたので買ってみた。
カーキーと黒と、どっちにしようか迷ってたらカーキーがなくなったので黒を。
でも、できれば緑系のが欲しいところですがねぇ。ODは暗すぎるので、レンジャーグリーンとかかな? しかしなんで迷彩柄出さないんだろう? いずれ出すのかな?

さて、息がしやすくゴーグルが曇りにくいというのが売りなようですが、ん~、曇る。確かに呼吸は楽だけど。
曇り"にくい"ということだから、この程度なのかな? とも思うけど、寒い日というのもあったのかもだけど、ゴーグルの下の方に曇りが出る。
中のカップ、呼吸に関係なさそうな上の方まで穴が開いてるせいじゃないかと思うんですけどねぇ。シリコン系のパテでも探して穴ふさいでみようかな?


  

Posted by 根無草ガイア  at 20:00Comments(0)装備品

2021年10月13日

G19用サムリリースホルスター


ちょっと前に入荷していて気になっていたものですが、手を出してみました。
CYTACのG19用サムリリースホルスターです。
これまでのCYTACのモノは、人差し指解除のCQCタイプでしたが、個人的には、サファリランドのALSとか、このタイプが好きだったりします。


ホルスターの裏側上部にレバーがありますが、こいつはトリガーガード自体をロックするタイプになっていて、
CQCタイプとは逆の裏側にフックが出ています。ま、構造上そうなりますが、ロックの方法自体は同じですね。
VFCのG19Xを突っ込んでみましたが、擦れもなくガタもなく、スルスル出し入れできます。リリースレバーも丁度いい位置にありますね。


ただ、これ自体にワンタッチでパドルって言うのかな? ベルトに挿す方と取り外しができるのですが、以前のネ
ジ1本止めではなく、2本止めになっていますね。
まだモールに取り付けるベースはないみたいで、さらにネジの位置がCQCなんかとも違うので、タクティカルベ
ストなんかに付けるには工作が必要ですね。


取りあえず、ズボンのベルトにつけてゲームで使ってみましたが、抜け落ちたりすることもなかったですね。好
みもあるでしょうが、銃の抜き差しも楽だったし。
ただ、取付位置を上下で換えてネジ止めできるようになってますが、下げたとき、リリースレバーに指をかけた
とき、ベースの耳の部分が指に当たったので、上げて使っていましたが。



ま、とりあえず、今使っているG-CODEのベースに付けられるように、ちょっとイタズラせねば。
ついでに、まだちょっと残っていたので、GUNSKINSでお色直ししてみました。

  

Posted by 根無草ガイア  at 20:00Comments(0)装備品

2021年08月18日

ブラックホーク OMNIVORE マルチフィット・ホルスターちょい加工

この前のゲームの時、ハイキャパEをブラックホーク OMNIVORE マルチフィット・ホルスターに入れて使っていたら、ゲー終了後触ると、マガジンが飛び出ている。
なんだ? と思いつつ戻し、次のゲーム後、また触るとマガジンが飛び出ている。
マガジンは軽いから落ちはしないけど、気になる。


だいぶ余裕のあるホルスターのはずだけど、白く点をつけたあたりが、マグキャッチを押してしまっているってことですね。


なので、ちょっと削ってみました。



とりあえず、銃を押し付けてもマグキャッチに当たらないところまでやってみましたが、実戦投入するとどうなるかな?
  

Posted by 根無草ガイア  at 20:00Comments(0)装備品

2021年07月10日

グリーンゾーンの新しい帽子購入



初めに買ったグリーンゾーン柄のブーニーハットはよかったのですが、いつの間にかどこかに行ってしまって・・・・まぁ、家探しでもすれば、どこかに潜り込んでいるのでしょうが、仕方ないので当たらに物色。
しかしそのころには、グリーンゾーンの装備品が出回らなくなり、なんとか見つけたブーニーハットの説明には、『流行りのツバの短いタイプ』とか書かれている。
流行ってるのか ? 何かよくわかんないけど、他にないのでそれを購入。
大失敗だった。
ツバが短いため日よけにならず、とにかく眩しい。もろに光が目に刺さる。
ん~、どこで流行ってるんだ ?? 赤道付近とかならまだしも、日本だと太陽が低いから、日差しが遮られない。
正午ぐらいならいいかもしれないけど。
また映画とか映像とかで見て、状況考えずに飛びついて流行ってるとかいうことだったんだろうか?
仕方ないのでそれを使いつつ、他にないかとネットで探しつつ数年。いよいよ我慢できなくなって、ベースボールキャップタイプのに手を出しました。
いくつか見つけていたものの、ヤフオクにてカメレオンのロゴのやつを入手。これで、BDUとメーカーが同じになった。
取りあえずツバは長いので眩しくはなくなったけど、やっぱりブーニーハットが欲しいところ。ネットでは見つけられないから、東京の装備屋さんあたりに行って、探るとかしないとだろうか??

  

Posted by 根無草ガイア  at 20:00Comments(3)装備品

2021年04月10日

シーズンインに向けて、明細マスク


シーズンインに向けて、明細マスクを買ってみました。イーグルフォースの布マスクです。
去年は違うとこの買ってみたんでけど、ゴーグルが曇るので、ネックガードみたいのを使ってたけど、こいつは鼻のところに金属プレートが入っててるので、ちょっとはいいかな?
ただ、通気性のいい素材とあるので、実際はなんかフィルター入れるかどうか。
まぁ、まだ開封してないんで、近いうちに手洗いして試してみよう。
  

Posted by 根無草ガイア  at 20:00Comments(0)装備品

2021年03月09日

AMOMAX デザートイーグル用ホルスター


ミリブロで出るらしいと載ってすぐ、お店に予約。それが手に入りました。


モノはこんな感じ。
AMOMAXの方なんで、薄くて軽いですね。ま、トイガン用なら十分ですが。


とりあえずCybergunのをIN。
スルッと入って、ちょっとカタツクのはいつものこと。きつくて小擦り傷が付くよりはいいですかね。


ロックはいつものトリガーのところ。


頭のところは塞がってないので、10インチだろうと入りますね。
あとで伸ばしてあるマルイもの入れてみたけど、問題なし。



ベルト用のパットが付いてきて、角度を変えたり、アタッチメントと交換できるのもいつものやつです。
これまでデザートイーグルは、ユニバーサルホルスターのパチモン使ってたけど、これからはこっちだな。
  

Posted by 根無草ガイア  at 20:00Comments(0)装備品

2021年02月26日

S&Tのセミハードケース



ミリブロで紹介されている方のを見て、S&Tのセミハードケースを買いました。ちなみにMサイズ。
後になってから、Lの方がよかった・・・・とか思ったけど、それはまたいずれ。
元々は、S&Tの高級バージョンのケースらしいですが、それを単体販売した感じですかね?



大きい段ボール箱に入っていたのですが、開けてビックリ、なんかタグが付いてると思ったら、ファスナーはYKKでした。これは嬉しい。



なんかいろいろ入ってますが、ケース内面がマジックテープになっていて、ブロックやらナンやらを貼っつけて、仕切やスペーサーにするんですね。銃の保持がちゃんとできる。




なんかベルトが入ってると思ったら、背面に取り付けて背負うこともできると。ネットで見たとき、V2ってなってるのとないのがあったのは、この違いかな?
他にも肩掛けのベルトも潜んでいました。



側面にクリアのポケットがあったので、中身のわかるようなタグでも入れればいいのかな?



取りあえずMASADAのAKMを入れてみましたが、付属のブロックとか全部使おうとすると、邪魔かも。
最近、裏側がベロクロになったポーチ類ってないけど、そういうのを付けるのもいいかな? 別売りでM4用のマグポーチもあるみたいだけど、ちょっと欲しいかも。
  

Posted by 根無草ガイア  at 20:00Comments(0)アクセサリー装備品

2021年01月12日

CYTAC MEGA-FIT ホルスター


今更ですが、年末、CYTAC MEGA-FIT ホルスターを買いました。
前に入荷していたときは、買い逃していたのですが、再入荷したので。
最近増えてきた、何でも入るよう調整可能のホルスターですね。


前に、別ブランドのAMOMAX マルチフィットホルスターも買ってあるのですが、やっぱり新しいギミックは欲しくなります。
AMOMAXはスライド側のネジ2本で調整して、トリガー側がヒンジになってました。
CYTACの方は上下で5本の調整ネジになっていて、より細かく調整できるってことなんですかね?


説明書には、これだけの対応銃が載ってます。


とりあえず、M18を突っ込んでみました。


スライド側を結構広げますが、まぁ収まりますね。


次にKSCのG19。



これも結構広げますね。

撮影してませんが、マルイのP226Rは、もっと広げて、ほんとギリギリぐらいだったので、ちょっと使うに厳しいかなぁ。
M9とかガバとか、スライド上が丸い銃の方が向いてますかねぇ?

  

Posted by 根無草ガイア  at 20:00Comments(0)装備品

2021年01月03日

GENESIS ロングマガジンポーチ


GENESIS ロングマガジンポーチ買いました。
モールに付けられて、MP7のマガジン用とかなってるやつです。


で、入れるのはこいつ。
38g缶を付けたレギュレーターです。


細長いので、なかなかいいのが見当たらなかったのですが、丁度お店で見つけたので。
すっぽり収まって、バタつきもありません。
前はM4のマグポーチに入れたりしてたんだけど、あれはなんか落ちそうで。



ホースも、エルボで上に向ければ、問題なしです。


  

Posted by 根無草ガイア  at 20:00Comments(0)装備品

2020年10月25日

DirectAction SPEEDRELOADマガジンポーチ AR AK SR用(Pencott GreenZoon)



Pencott GreenZoonの長物用マグポーチは、タクティカルテイラーのフタが付いててファステックスでカチャカチャやる7.62ダブルマグポーチを使っていたりしたのですが、ちょっと使いにくい。
もう売ってしまたSCAR-Hのマガジンが2本入り、HK417も1本なら入りました。当然、M4も入るし、AKはちょっと長いけど収まっていました。
しかし最近は、ダンプポーチを付けず、マガジンに収めなおすという使い方をしていると、まずフタが邪魔、ポーチの口がフニャフニャでとっさに入れるのが大変と、ダンプポーチを使っていなければ気にならないことが気になりだしました(ダンプポーチは被弾する・・・・)。それに、ファステックスが硬いし。
HK417用のオープンタイプのマグポーチも持っているのですが、あれは柄が違う。
で、なんとな~く探していて見つけたのが、こいつ、DirectAction SPEEDRELOADマガジンポーチ AR AK SR用(Pencott GreenZoon)です。



それぞれの面に樹脂のプレートが入っているためカッチリしていて、ショックコードで絞めつけも調整できる。内側にマチがとってあるので、その分広がってSRの大きいマガジンも加え込むと。HK417はさすがに無理でしたが、SCAR-HやSR-25だったら、樹脂マガジンでも入るでしょうね。
まだ新しいためか、ちょっと硬いくて、ショックコードが短めなんで緩められなかったりしますが。それとマチが内側に出ているので、入れるときちょっと引っかかるかな。試しに外側に出したら形が崩れた。
使っていけばもちっと柔らかくなるかな? ショックコードを長くするって手もあるか・・・・



モールに留めるベルトは、薄く柔らかく、先が厚く硬くなっています。ベルトでスナップのないタイプは初めて見ましたが、縫い込むのも楽だし、最後は先端をポーチ側に差し込むだけというのは、スナップで止めるより楽だし融通が利きますね。う~む、これはいい。
後側両サイドにパラコードがありますが、なんだこれ? と思ったら、ここにベルトを通すことで、腰ベルトにも付けられるようになってるのですね。
まだ1回しか使ってないから、もちっと使い込めばなれるかな? とわいえ、もうすぐシーズンオフだけど。



さて、今使ってるベストには、もう1つぐらいポーチを付けるスペースがあるのですが、なんかいいのないかな?
ホルスターもベストに付けているから、バランスをとるため反対側に何か重くなるもの・・・・ハンドガンのマグポーチ? でも、ハンドガンの予備マグ持たないしなぁ。
それ以前に、Pencott GreenZoonの装備が集まらない。一時期話題になっていっぱいあったのに、なくなりましたねぇ。やっぱ、流行り廃りか。
もっと欲しいのは、ブーニーハット。今も使っているのはあるのですが、なんか流行りだとかで鍔が短い。これだと日の光がまぶしいのだがねぇ。ベースボールキャップにするかなぁ。
  

Posted by 根無草ガイア  at 20:00Comments(0)装備品

2020年09月03日

AMOMAX Pre-Fit ユニバーサルホルスター



AMOMAX Pre-Fit ユニバーサルホルスターを入手しました。いわゆるマルチフィット
ホルスターですね。色はFDE。
これまでもいくつかこの手のホルスターは買いましたが、最近使っていたのは、
BLACKHAWKのOMNIVOREライト付き用。
シェアファイヤーのX300を付ければ、たいていは収まるのですが、問題はcarbon8のCQP。
レール部分の作りが微妙で、撃ってるとライトが落ちる。ちょっと加工して、なんとか落ちなくはなったものの、不安が残る。タニオ・コバのHOSTも同様ですね。



中身はこんな感じ。
説明書と調整用のレンチと、予備かな?ネジが1本。
裏になってますが、ベルトに挿すパドルがついてます。



説明書には、適合銃のリストが載ってますね。



ロックはトリガーガードのところにフックが入り込むお馴染みのもの。
画像の三角になっている部分が、そのフックです。



スライド側にあるネジを回すことで、トリガー側を軸にしてこちら側が開閉。それによって、スライドを挟み込むようになります。
この方式だと、スライドを面でというより、線で押さえるようになるのかな? 
まぁ、ガタつかず、スムーズに抜ければいいわけですが。



さて、とりあえずCQPをブチ込んで、スライド側は落ち着いたものの、なんかトリガー側がガタつく。
以前、ミリブロで紹介が載ってたとき、ネジ2本で調整とあったので、抜けるわけではないし、こんなもんか?
と思いつつ、裏のパドルを外してみると、をゃ? 中にナットが入った変なパーツが付いとる。
? こ、これはっ!!
予備だと思っていたネジを入れてみます。



ちょっと見えにくいですが、赤丸部分。
こちらが、びふぉ~



そして、あふたぁ
ネジを締めていくと、板状の物がせり出してきます。
あぁなるほど・・・・これでトリガー側のガタ取りになるか。よく考えられてるなぁ。
CQPで大丈夫だからないとは思うけど、トリガーガードの幅が狭すぎてロックがかか
らないとかあっても、対応可能なわけだ。
しかし、ネットの情報に踊らされて、ネジ2本だけで調整すると思っていたら、こんな罠が潜んでいるとは・・・・
ふぅ、危なかった。

これはネジ2本(3本?)調整だけど、5本調整のもあるらしいですね。
姉妹ブランドで、AMOMAXはトイガン用、CYTACは実銃対応で、5本のはCYTACの方らしいけど、そちらも気になるな。



  

Posted by 根無草ガイア  at 20:00Comments(0)装備品

アクセスカウンタ
読者登録
メールアドレスを入力して登録する事で、このブログの新着エントリーをメールでお届けいたします。解除は→こちら
現在の読者数 9人
オーナーへメッセージ
< 2024年03月 >
S M T W T F S
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
プロフィール
根無草ガイア
根無草ガイア
自他共に認める怪しくて危ない奴
日々、フラフラしまくり毒素を撒き散らす人畜有害根無草
趣味・興味のあることは多い。が、実益に繋がっていない(・_・、)
QRコード
QRCODE
過去記事
※カテゴリー別のRSSです