2009年10月31日

次世代M4が・・・・・



タニオコバのM4を買ったため、マルイ次世代M4の放出を考えていました。
で、RASを外し、仲間から貰ったハンドガードを付け、さてオークションに出すかなと思ったのですが・・・・これはこれで格好いい気がしてきました。
しかし、放出するつもりでいたので、取りあえず撮影のため、お店に持ち込みました。



ついでに、某ショップカスタムの真似をして、バッファーの固定法を換えてみました。
ストックを削って、バッファーリングがはまるようにしてます。この方が、強く固定出来ます。
で、やるだけやったら満足してしまって(^^;)。



オークションに出す気でいたら、あとから来た仲間が次世代が欲しいと・・・・
で、見せたら悩んでいましたが、以前から私が欲しいと言っていたACOGタイプのダット付スコープに、同ダットなしスコープを上乗せして物々交換することになり、嫁いでいきました。
ん~、なんか、すごく得した気がする・・・・・・

  


Posted by 根無草  at 19:00Comments(2)電動ガン

2009年10月27日

’09インディ泣きゲーム1回目



定例戦も終わり、いよいよ晴れれば無条件でやるという泣きゲームに突入しました。
その第一回となった今回は、ちょっと寒いぐらいでしたが、天気も良く、ゲームをするにはちょうどよかったかもしれません。
ま、ガスガンはまともに動かないけど。
今回のゲームは、最大瞬間人数15人となりました。さすがに定例戦が終わると、こんなもんですかね? 天気がいいから、もちっと集まるかと思ったけど。
来週も、今のところ出来そうな感じですね。



さて今回、2ゲームほどこいつを投入してみました。



マガジンが2本しかないので、70発しかない状態でしたが、初陣で2ゲットすることが出来ました。
20~30mぐらい先だったので、飛距離としては十分ですね。
ポケットに入れて暖めたマガジンで、S2S0.2gバイオ弾を使い、1発目の初速が91m/sでした(2発目は88m/s)。夏場は、ちょっと怖い気もしますが・・・・・・
ま、しかし、タニオ・コバM4、ゲームで使える気がします。  


Posted by 根無草  at 19:00Comments(2)サバイバルゲーム

2009年10月26日

タニオ・コバM4、思いつきで撮影



タニオ・コバのM4をいじりながら、思いつきで撮っただけなので、情報としては雑ですが・・・・



グリップを外すと、ここにスプリングが出てきます。セレクタにテンションを掛けているものです。
説明書にもありますが、 実銃用グリップを付けると、このスプリングが下画像の矢印のところに逃げてしまって、テンションがかかりません。




で、2mmのABS板があったので、適当に切り出してはめ込みました。
付けたグリップは、マグプルのヤツです。トリガーガード付きの前側パネルを入れましたが、問題なくセットできます。



私の持っているグリップのエンドが、予備弾を入れられるタイプだったので、何となく入れてみました。
隠れたオシャレ?(^^;) ロックピンが硬いときとかに、これで押すかな。



たぶんUFCだったと思いますが、マグプルCTRタイプを付けてみました。
ガタがありますが、使うには問題ないです(当たり前か)。純正のストックも、ガタがありましたねぇ。ま、このぐらいが普通なのかもしれませんが。
ブラックホールで伺ったところ、マルイ用として販売されているストック(このタイプのね)が付けられるようにするとの事だったので、多少細いのかな?
いずれ、固定ストックが付けられるようなストレートタイプのストックチューブも出すということなので、それも待ち遠しいですねぇ。



バレルとインナーバレルです。
インナーバレルは短いですね。タニオ・コバ製ということもあって、ツイストバレルになってます。
・・・・あ、チャンバー部をバラしてないや。伺ったらインナーバレルはオリジナルだということでしたが、マルイ電ガン用は使えないのかな? 今度確認してみよう。
アウターバレルは、ちょっと変わった2ピースになってます。・・・・・が、撮影忘れた(^^;)
根元はマルイ電動用に似てますが、ポン付けで交換は出来ません。簡単に加工できるところもあるのですが、UFC製のはチャンバーが収まるスペースの深さが足りなかった。他メーカーの確認したいところですが・・・・
ハイダー取付のネジは逆ネジになってますが、純正はトレポンと同様、真鍮かな? のベースを付けて、それにハイダーを被せるようになってます。



確保してあったKING ARMSの10”フリーフローティングRASを付けようとしましたが、ポートカバーのシャフトが長くて、当たってしまったので、5mmぐらいカットしました。
あ、バレルナットは、簡単に回りました。で、交換したヤツも、抵抗なく締め付け出来ました。



で、取り付けてみましたが、周り止めのツメの間隔が広いというか、レシーバの方が狭いですね。
ん~、両サイド1mmぐらいずつでしょうか。いずれ、何か噛ませた方がいいかな?



付いてきたローダーで、ロッドを使って弾を入れると、けっこう大変(きついというか、力がいる)ので、どうかなと思ったのですが、クイッ君で難無く入っていきました。
楽々(^^)v


  


Posted by 根無草  at 19:00Comments(2)タニオコバ

2009年10月25日

MASADAのアップをアップ

え~、手抜きです・・・・・







  


Posted by 根無草  at 19:00Comments(2)電動ガン

2009年10月25日

今朝のあぶらげ

今日は泣きゲーム第一回目です。だいぶ寒くなりましたが、まだフィールドは緑です。
でも、ちょっとずつ色づき始めてます。
  


Posted by 根無草  at 07:35Comments(0)サバイバルゲーム

2009年10月24日

タニオ・コバM4、とりあえず・・・・



取りあえず、確保していたパーツや、余っていたパーツを乗っけて、ここまでしました。
ホントは、ショートバレル化しようと、マルイ用のバレル(たぶんUFCの)を持っていったのですが、そのままでは使えないようです。
え~、これから明日のゲームで使うマサダを仕上げるので、詳しい?ことは、また明日にでも・・・・・  


Posted by 根無草  at 17:21Comments(0)タニオコバ

2009年10月24日

タニオ・コバM4 を早速

  


Posted by 根無草  at 14:17Comments(1)タニオコバ

2009年10月24日

Nミ09がアームズに載ってます

  


Posted by 根無草  at 13:07Comments(1)雑記

2009年10月21日

MASADAに・・・・




ショップカスタムとして、ガスピストンのスプリングを入れるのがありますが、やってみました。



使ったのはこちら。
何かのハンドガンのリコイルスプリングを切ったものです。
ただ、そのままだと遊んでしまうので、マルイ電ガンのノーマルノズルをガイドとして、両端に噛ませました。
ちょっと先端の穴を広げる必要がありますが、タペットプレートにはめるところの段差が、スプリングの抑えになってくれます。
しかし、これだとスプリングの線径が細いですね。
で・・・・



APS-2のノーマルスプリングに換えてみました。こっちの方がいい感じですね。
ま、見えないとこですが・・・・  


Posted by 根無草  at 19:00Comments(0)電動ガン

2009年10月20日

MASADAを塗装



全バラシしてあったMASADAを、インディのFGで塗装して、ショートバレルにしました。
ハイダーは、G&PのCQB フラッシュハイダーです。
セレクターのところも、ちょっと失敗しましたが、色を入れてみました。
実銃では、FGのバージョンてあったんですかねぇ? なんか見たことない気がします。まぁ、マガジンがFGなので、それに合わせたんですがね。この色はこの色で格好いいなんて思っています。
でも、夏だったら、ODがいいんでしょうけどね。
・・・・来シーズン、塗りなおすか・・・・

しかし、ちょっと問題が・・・・
何か引っかかってるんでしょうが、チークピースが動かなくなってしまいました。
後ろに下げることも出来ない。
ま、上げて使うこともないんで、問題はないんですけどね。  


Posted by 根無草  at 19:00Comments(4)電動ガン

2009年10月19日

'09 10/18 インディ定例最終戦







2009年インディ定例戦の、最終ゲームでした。
天気予報が怪しく、前日夜に雨が降ったりしてましたが、朝になったら青空が。
それでも予報は怪しいままでしたが、最終戦ということもあってか、31人という大所帯となりました。
このぐらいの人数がいると面白いですね。あまり広がらなかったためもあるけど、意外に連携が取れた動きが見られた気がします。
今年は薄くなったとはいえ、まだブッシュが残ってるのも、いい感じでした。

さて、定例戦は終わりですが、来週から天気が良ければ、無条件で泣きゲームとなるようです。
人数が集まらなければ、どうなるかわかりませんが、取りあえず集まってみるのがいいかもしれません。  


Posted by 根無草  at 19:00Comments(3)サバイバルゲーム

2009年10月15日

秋の新色、塗ってみました




すでに販売され少し経ちましたが、インディ・スプレーの新色、コヨーテタンを試しに塗ってみました。
ちなみに、画像は製品版ですが、塗ったのは同等のサンプル品です。



犠牲者は、マルイのコッキング・SIG228です。
全バラシも面倒だったので、簡単に外せるスライドとグリップパネルだけ、脱脂剤で拭いてやりました。
・・・・ちょっとエグイ感じになりましたが、相変わらず簡単に塗れます。



色の感じがわかるかと思って、マルイのデザート ウォ-リアとツーショットです・・・・が、画像だと違いがわかりにくくなってしまいました。一緒に撮ったのは失敗ですね。SIGの方は、上の画像の方が近い色味ですかね。
コヨーテタンの方が白いというか、明るい感じです。比べると、デザート ウォ-リアの方はダークアースっぽく見えます。
  


Posted by 根無草  at 19:00Comments(0)レビュー

2009年10月15日

愚痴・・・・・・

どこか、いい転職先はないかな・・・・・・
本年度中には探して、なんとかしたい・・・・  


Posted by 根無草  at 12:00Comments(0)

2009年10月14日

MAGPUL-PTS PMAGスリップレジスタントステッカー




前から気になっていたものの、高いしなぁ・・・・と思っていたら、マグプルPTSから安いのが出たので、取り寄せをお願いしました。
裏面の台紙を見ると、3M safety-walkとあります。
調べてみると、床などの滑り止めシールのようですね。凹凸のあるゴムのような感触の、かなり粘着力の強いシールです。



FGのに貼りました。
貼ってないのと比べると、なんか格好いい気がします。
さてこのシールですが、両サイド用のものは、全部微妙に形が違います。
画像でも、一番上の形がわかると思いますが、台形とでもいうのか、マガジンの凹みに合わせた形で切り抜かれています。
私は、1個目を貼り始めてから気づいたのですが、微妙な違いなので、間違っても対して影響ないですが。
それと、正面側の一番長いシールですが、ちょっと長いというか、ギリギリいっぱいの長さがあるので、凹みの縁ギリギリにあわせて貼り始めた方がいいようです。

ところで、この滑り止めシート、どうやって使うのでしょう?
変な言い方ですが、マグプルDVDの中では、マガジンを持って撃つのは良くないと言われているようですけど。
ただ単に、マガジンの取り外しの滑り止めなんですかねぇ?
それに、マグポーチから取り出すのに、抵抗になりそうな気が・・・・  


Posted by 根無草  at 19:00Comments(0)電動ガン

2009年10月13日

お風呂マット



N-Meeting’09関連で、ゲリラリラのアッシュさんのブログを発見して、つらつら見ていたら、ダミープレートをお風呂マットで作るというのがあったので、ちょっと真似てみました。
といっても私の方は、一般的なダミープレートに合わせて作っただけなので、今回入れたCONDOR OUTDOORのモジュラーオペレータープレートキャリアーには、微妙に小さかった。
ただ、私は樽体型なもんで、今回作ったのはちょっと厚かったかな? 両面に入れると違和感があったので、前面だけにしました。
11日のゲームで使ってみましたが、これまで何も入れていなかったときと比べて、カチッとするような感じとでもいうのかな? 何かいい感じでした。
・・・・ダミープレートがあるなら、それ使えばなんて言われそうですが、手持ちのダミープレートは、全部クールダミープレートにしてあるので、重いのです。

このサイズだと、1枚のマットから複数取れるので、結構余分に作ってしまった。
余った分は、仲間に売りつけるかな。
・・・・もちっと薄いヤツも探して作ろうか。  


Posted by 根無草  at 19:00Comments(0)装備品

2009年10月12日

'09 10/11 インディ臨時戦



天気予報も怪しく、実際に朝にポツポツと雨が降ってきたのですが、人が集まってきたので始め、最終的に15人でのゲームとなりました。
2ゲームを終わったときに、ちょっと降ってきましたが、その後どんどん晴れていって、終わる頃には陽が差してくるような状態でした。
今年のインディ戦は、最初雨が降っていても、始めると雨が上がることが多いですねぇ。まぁ、足下はグチャグチャですが。



さて、来週18日は2009年の最終定例戦となります。
今のところの予報だと・・・・ん~、ちょっと微妙ですねえ。まぁ、ちょっとぐらいの雨であれば、取りあえずフィールドに行くつもりではありますが。
スカッと晴れてほしいですねぇ。


  


Posted by 根無草  at 19:00Comments(0)サバイバルゲーム

2009年10月12日

いよいよ発売、タニオ・コバM4-GBB


今、タニオ・コバのHPを見たら、GBB-M4の発売予告が載っていました。
まだ載らないのかなぁ~と思って、時々見てたんですが、昨日更新されていたようです。
いゃ~、いよいよですねぇ。
発売が延び延びになって、海外版が流出したりもしてましたが、お店の話では、10/24、か27ぐらいではないかという話でした。



発売が遅い。遅すぎる。とか、怒ってる人もいましたが、急いで中途半端な状態で出すより、遅くなってもキッチリしたものを出してくれた方がいいですね。
遅いと文句を言う人は、早く中途半端な状態で出しても、どうせ文句を言うし・・・・



私はこれまで、ブラックホール会場にて、3回間近で試作品を見て、1回は試射のチャンスもあったんですが、自分では撃たず、人の撃ってるのを見てるだけにしていました。
そのかわり、構造的なことをいろいろ聞いて、どうやっていじるか妄想していましたが、いよいよ、実際にやらかすとき来るわけです。
フッ、フフフフフ・・・・・・・
RASとグリップは、だいぶ前からキープしてあって、ストックについて考えてる状態が続いていたりしますが、こればっかりは実物を見てみないと。
あ~でも、ハイダーも、ガスブロックも、サイトも・・・・まだどうするか考えないと。  


Posted by 根無草  at 18:38Comments(0)タニオコバ

2009年10月11日

マサダ、ショートバレルかっちった




マサダ用のショートバレルセットを通販購入したものが届きました。
ショップの説明文では、A&K用となかったので確認したら、対応すると言われまして。
まぁ、本体がバラバラなので、まだ組み込めませんが。

写真は撮ってませんが、このセットのラバーチャンバー、真ん中に切れ目の入ってるタイプになってました。
あ~でも、チャンバー換えた方がいいかなぁ?  
タグ :MASADA


Posted by 根無草  at 19:00Comments(0)電動ガン

2009年10月10日

マサダ、早速全バラし




早速バラしてみました。画像にあるのはガワだけですが。
仲間に聞いたり、ブログを見たりしてやりましたが、ストック周りで2カ所、ばらせないところがありました。
1カ所は隠しピンになってて取れなかったけど、もう1カ所は外すのが怖くてあきらめました。
オークションで頼んだノズルが来たら、メカボの入れ替え作業にかかります。
ん~、いつ届くかなぁ? 来週の定例戦までには、形にしたいんだけど・・・・・  
タグ :MASADA


Posted by 根無草  at 19:00Comments(0)電動ガン

2009年10月06日

MASADA入手


中古の中古のMASADAを仲間から手に入れました。
1丁持ってるくせに仲間から中古で買い取って、1丁いらなくなったとほざいてたものを9160円にて。
なんでこんなに中途半端かというと、MAGPULマガジンを共同購入で立て替えた代金との引き替えになったからです。
ま、初期型で刻印のないタイプですが、欲しいと思ってたものが格安で手に入ったので、満足です。
しかし、メカボから漂う、この傷んだ工業用グリスみたいなニオイはたまらんな。M4から抜いただけのメカボ一式があるから、丸ごと入れ替えちまうか。

取りあえず、目的の形にするだけしてみました。
ケイタイで撮った画像なんで、ちと荒くて見にくいですが、詳しいのはいずれ・・・・  


Posted by 根無草  at 19:00Comments(0)電動ガン

アクセスカウンタ

読者登録
メールアドレスを入力して登録する事で、このブログの新着エントリーをメールでお届けいたします。解除は→こちら
現在の読者数 11人
オーナーへメッセージ
< 2009年10>
S M T W T F S
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
プロフィール
根無草
根無草
自他共に認める怪しくて危ない奴
日々、フラフラしまくり毒素を撒き散らす人畜有害根無草
趣味・興味のあることは多い。が、実益に繋がっていない(・_・、)
QRコード
QRCODE