2016年02月26日

AA-12マウント付き、ようやく試射



マウント取り付けで力尽きてしまっていたAA-12ですが、ようやく撃ってみました。
電ガンは、スタンダードでも撃つと振動しますが、マウントを2枚合わせにしてあっても薄いのと、取り付けているリアサイト部分に、もともとガタツキがあるので、撃っているとマウントが揺れます。
自分で撃っているときは、さほど感じないのですが、仲間に撃たせて横で見ていると、けっこう激しく揺れてました。ま、とりあえずのやっつけ仕事ですからね。
フリーダムアートから、同じような形のが発売されますが、あちらはメカボに取り付けるみたいだし、レール部も分厚いし、がっちりしてるんでしょうねぇ。



ただできれば、こんな感じのが欲しいのですがね。
なんか、LAYLAXで作ってるのは、サイト間にかかるみたいなんで、そちらの方が楽しみですが。

形としては、USAS-12の方が、AA-12より好みなんですけどね。
ま、いずれ出てくれることを願いますが。
  


Posted by 根無草  at 20:00Comments(0)電動ガン

2016年02月24日

マルイ M4 MWSに取り付け



マルイ M4 MWSのグリップとトリガーガードを交換してみました。
共にPTSですが、トリガーガードは、ちをっとすり合わせがいりますが、毎度おなじみのMOEのやつ。



グリップは、とりあえずMOEの組み替えできるやつを付けていたのですが、EPG-Cにしました。ASW338にも取り付けてあるやつですが、通常よりもグリップが立っているやつです。
並べると違いがよくわかりませんが、持ってみるとだいぶ違います。

カスタムのアウターバレルも出てきたみたいだし、バリエーションが広がりそうですね。
  


Posted by 根無草  at 20:00Comments(0)M4

2016年02月22日

執行対象




なんとなくYouTubeを見てたら、とんでもないブツが発売されると、動画が載ってた。
ん~、すげー欲しいけど、さすがに高すぎる。



なので、こちらを買ってみた。
トリガーは動くけど、あとはハリボテですがね。感じは出てるかと。
さすがに変形は無理だけど、LEDは仕込んでみようかな。そんなカスタム、けつこう載ってるし。
これで電ハンとかに出来れば、最高だけどなぁ。


  


Posted by 根無草  at 20:00Comments(0)雑記

2016年02月21日

木グリップ、オイルステインで納品



仲間から頼まれていた、タナカ・パイソンの純正木グリップのオイルステインを終わらせて、引き渡しました。
ま、自分のと同じ物を同じ色でやったので、目新しさはありませんが。
・・・やっぱ、こっそり違う色でやればよかったかლ(`∀´ლ)

初めてやる前、やり方をググってみたのですが、机とか棚なんかのやり方は載ってるんですが、なかなかグリップのはなかったですねぇ。
ま、正しいのかどうかはわかりませんが、私のやった方法を。

使ったのは、ワトコというメーカーの、オイルとワックスの2種類です。
今回、オイルの方はマホガニー、ワックスの方はナチュラルという色を使っています。
やり方は、まず、表面を少しヤスリがけしてやります。元々表面はなめらかなので、必要ないかもしれませんが、ミガキロンという研磨剤入りの布というのかな? その#600~800の目のやつで、少し削り粉が出るぐらい撫でてやりました。まぁ、チェッカーの部分は無理ですけどね。
その後、粉をはらって、ワトコオイルを全体に塗ってやります。グリップの素材がウォルナットで堅いためか、グングン吸い込むなんてことはないですが、多めに塗ってやりました。
で、そのまま20~30分してから、残っているオイルを拭き取って、1日乾かします。
その後、塗って、放置して、拭いて乾かしてを繰り返します。
乾かすのは1日ですが、2回目以降、放置時間は50分~1時間ぐらいにしてました。このとき、ウエット研磨をするようなことが載ってましたが、濡れた状態のまま、耐水ペーパーで磨いてやるようです。これも、やっってもやらなくてもって感じですが、ちょっとだけやってやりました。
放置しすぎるとオイルに粘りが出てくるとありましたが、今回はそんなことなかったですねぇ。冬だからかな? 夏場だと、もっと短い方がいいかも。
で、オイルを5回塗って拭いてやったら、1日半ほど乾かして、今度はワックスを塗ってやりました。
このワックス、ロウ成分が入っているとのことで、今の寒い時期は固まっています。容器に書いてあるのですが、50℃以下で湯煎をして溶かしてから使うようにとあるので、溶けてからよく混ぜて、全体に塗ってやり、30分程度放置してから、余分なのを拭き取ってやり、さらに1~2時間ほど放置してから、乾拭きして、作業終了です。

ま、時間そのものはかかりますが、作業そのものは簡単ですね。もっと大きいと、また違うんでしょうけどね。
ワトコのオイル、8色あるみたいなんですが、出来れば全部で仕上げて並べてみたいですねぇ。ま、そんな予算はないですが。
タナカの純正木グリップは、他にも塗装みたいのしてないやつはあるんですかねぇ? お店にあったM29用は、なんか塗ってあるっぽかったけど。
  


Posted by 根無草  at 20:22Comments(0)塗装

2016年02月19日

2016年02月17日

AA-12に光学サイトを・・・・



パーツ屋さんが開発発表したり、ミリブロでも数人の方がすでにやらかしたりしてますが、私も真似てみました。



使ったのはこちら。L型の金具です。



これを2つ合わせて、MOEのレールを組み合わせました。



取り付けはこんな感じで。
リアサイトに付けていますが、リアサイトのパーツ自体がぐらつきますが、ま、とりあえずは。
もっとカッコいいのが発売されるといいなぁ。

  


Posted by 根無草  at 20:00Comments(0)電動ガン

2016年02月16日

こんなのも届いた



ボチボチ組み込んでいこう
  


Posted by 根無草  at 20:00Comments(0)アクセサリー

2016年02月15日

木グリップのびふぉ~、あふたぁ



仲間から言われていた、『ワトコオイル染めをこっちもやってよぉ』というグリップを受け取るついでに、比べてみました。
共に、タナカのパイソン純正オプションの木グリップです。
・・・ちょっと光の当たり方が違ってますが、これだけ色が変わっています。
使ったのは、ワトコオイルのマホガニーです。かなり赤くなってますね。
仲間のも、同じ色にしてと言われた。ん~、チェリーで染めてみたかったんだけどなぁ。
・・・・・こっそりやっちまうかψ(`∇´)ψ



さて、こんなんも買ってみました。
元々は、タナカの純正ガスボンベをネットで探したんですが、こんなんもあったんですねぇ。

  


Posted by 根無草  at 20:00Comments(0)塗装

2016年02月14日

2016年02月13日

買っちゃった



こんなのあるよねぇ。なんてお店で話をしていたら、入荷された。
まぁ、1年以上前の話だけど、そのまま売れ残っていました。
で、ちょっと余裕があったので、逝ってしまった。中身もないのに・・・・



さすがに小さいですねぇ。
BLACKHAWKのリボルバー用は、これしかないんですよねぇ。Kフレーム用とかもほしいなぁ。
ググっているうちに見つけた、Smith & Wesson Governor用途かも、面白そうだけど。



あぁ、早く中身手に入れないと・・・・
  


Posted by 根無草  at 20:00Comments(0)アクセサリー

2016年02月12日

気になりだした・・・・

ほとんど携帯も使わないので、未だにガラケーです。
スマホが出たとき、ものすげーほしくなったけど、SIM入りタブレットにしたら、必要なくなったし。
なにより、いろいろ高くなりましたしね。

しか~し、最近の格安スマホとか見てると、ちょっとムラムラと・・・・
テザリング出来れば、SIMも1つでよくなるし。

以前、スマホの普及がそんなに進まないとき、ネットニュースとかだと、操作性がとか、キータッチがとかが障害になってるってのが多かったけど、ヘビーユーザーは操作にすぐ慣れるし、さほど利用しない場合は、料金がネックだっただけだろうなぁ。

タブレットも、SIMなしだと2万ぐらい安くなるし、どうすっかなぁ?  


Posted by 根無草  at 20:00Comments(0)雑記

2016年02月11日

グリップのオイル染め決行




さて、ワトコオイルを塗ってみましょう。
使ったのは、マホガニーの方です。チェリーの方は、思ったより赤くなかった。



まずは裏側から穴を開けて、メダルを突き出します。
いちお、気をつけたつもりだったけど、1個目は、ギリギリのところに穴が・・・・危ぶねぇぇぇ((((;゚Д゚)))。
もう1個は、もっと慎重にしたら、ど真ん中に行ってくれた。
・・・・仲間から、うまくいったら自分のもやってといわれてるけど、メダル取りだけは、自分でやってもらおう。



1回塗って、30分放置プレイ後、拭き取って、1日乾かしたところです。
ん~、ちょっと色がついたかな?



で、現状、ここまでなりました。
上が5回塗った物。下が塗る前の物です。
まぁ、画像にする段階で、多少色が変わってますが、もちっと赤くてもいいかな?
1回目は、表面が乾いてツヤがなかったけど、5回やったら半ツヤぐらいになってきた。
もう1回ぐらい塗ろうかなぁ?



で、昨日はこんなのを買ってきました。
ワトコをネットで調べたとき、オイルとワックスと出てきたんだけど、あまり気にせず、同じだろうとか思っていたら、こちらのワックスの方は、ロウが入っているようで。オイル染め後の保護コーティングみたいに使うとか。
ツヤも出るらしいから、最後に使ってみるかな?
  


Posted by 根無草  at 20:00Comments(0)塗装

2016年02月03日

ノーベルアームズの新しいマウントリング



ノーベルアームズのDouble Nut Mount Highを買ってみました。
高さ25mmってのは、なかなかないですよねぇ。これが発売される前、モッジの30mm径用で一番高いの買ったんですが、それでも20mmでしたからねぇ。
まぁ、ノーベルのだったら、普通に入荷するだろうし、さほど高くもないから、選択肢が増えました。



さて、物はこんな感じです。
できはそれなりかな? ま、安いですからね。



上面は、おもしろい形になってますね。この感じは、なかなか好きかも。
まだ買ったばっかりで、取り付けてはいません。ま、来週かな? シルバーバックのSRS A1に載せてみる予定です。

  


Posted by 根無草  at 20:00Comments(0)アクセサリー

アクセスカウンタ

読者登録
メールアドレスを入力して登録する事で、このブログの新着エントリーをメールでお届けいたします。解除は→こちら
現在の読者数 12人
オーナーへメッセージ
< 2016年02>
S M T W T F S
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29          
プロフィール
根無草
根無草
自他共に認める怪しくて危ない奴
日々、フラフラしまくり毒素を撒き散らす人畜有害根無草
趣味・興味のあることは多い。が、実益に繋がっていない(・_・、)
QRコード
QRCODE