2010年06月12日

コバ4、飛びました。


朝、フィールドまで行って、試射してきました。



まぁ、HOPかける山のとこに、メタルテープを貼るというイタズラしたので、まったく前と同じ状態ではないですが。
結果として、ちゃんとHOP弾道に変化が出ました。
こう考えると、やっぱり、HOPダイヤルのネジがゆるんでたんですかねぇ?
ただ、G&Gのバイオ弾でやったのですが、0.25gと0.2gでは、明らかに飛距離が違いました。
0.2gの方が、2~3割ほど飛びがよかったです。それでも、最強HOPで20~25mぐらいかな?
ん~、HOPの調整幅も狭いし、ツイストバレルとの設定も難しいし、ノーマルタイプのインナーにして、HOPダイヤルも変更してみたいですが・・・・そんな技術はないっす。

どこか、やってくれないですかねぇ?  


Posted by 根無草  at 10:19Comments(0)タニオコバ

2010年06月06日

コバ4、HOPかかりませんっ!


今日のゲームに、暖かくなったし、コバ4投入だぜいっ!
と、持っていったのですが、なんか、G&Gの0.25gバイオ弾でやったら、HOPがかかりません。というか、ダイヤル回しても、弾道に変化なし。
ん~、買ったばっかりのときは、もっと飛んだ気がしたんだけどなぁ。

アッパー外して、HOPダイヤル回しながらチャンバー側から見たら、あまりラバーチャンバーが飛び出てこない気がする・・・・・
ん~、皆さんのはどうですか?
0.2gの方がいいのかなぁ・・・・  


Posted by 根無草  at 22:00Comments(4)タニオコバ

2010年05月30日

コバ4のセレクター



今月号のストライク&タクティカルマガジンに、コバM4のアンビセレクター発売みたいなこと書かれてた気がしますが、実際にはどうなんでしょうねぇ?
まだ、HPの方には何も出てませんが、明日あたり、何か載るかな?
  


Posted by 根無草  at 19:13Comments(0)タニオコバ

2010年05月27日

コバ4、輪ゴムが届きました




この前切れた、タニオコバM4のシリンダー・リターンベルトが入荷したと連絡があったので、昨日の仕事帰りに引き取ってきました。
さすがは消耗パーツということなのか、あっさり届きましたねぇ。
もっと前に、お店経由で頼んでいるストックチューブエンドとセレクターレバーは、まだ届く気配がないですが(直接取り寄せした分のストックチューブエンドは来たんですけどねぇ。)。

とりあえず3本頼んで、切れたのは1本、2本余るわけですが、コバM4は2丁。どこに保管しとこうかと考えて、いいとこがありました。



ここ、ストックの収納スペースです。
ACSとUBRのストックをそれぞれ付けていますが、1本ずつ入れて、もし切れても、これですぐ対処できます。たとえ、ゲームの最中でも・・・・
  


Posted by 根無草  at 19:00Comments(0)タニオコバ

2010年05月19日

タニオコバM4、ラッチ交換



以前、ただ穴を広げただけでやって失敗しましたが、KAのラッチを買い直し、リベンジしました。
やり方は、前に違うタイプでやったのと同じ方法です。
ちょっとスプリングが捻られますが、問題なく動作します。

ふむふむ、これで、ラッチ変更の方法が確定できました。
  


Posted by 根無草  at 20:00Comments(0)タニオコバ

2010年05月16日

キレちゃった・・・・


今日、ちょっと試射してたら、元気すぎるぐらいにブローバックはしてる気配があるのに、急に弾が出なくなりました。
あれ? と思って、撃ちながらポート見てみたら、開かない。
・・・・はて?
ボルト引きずり出してみたら・・・・・



輪ゴム切れてました。
ん~、そんなに撃ってないんだけどなぁ。消耗品なんだろうなぁ。
予備も確保しといた方がいいのかな?  


Posted by 根無草  at 20:20Comments(0)タニオコバ

2010年05月04日

タニオコバM4、グリップ交換



2丁あるうち、最初に買った方のグリップは、仲間から買い取ったマグプルの実銃用のにしてあるのですが、後から買った方は、カスタムパーツとしてあるパーツを売りに出したり、アッパー組換える状態にしていたりで、ロア一式をほっといたのですが、パーツも届き、2丁として運用可能になったので、こちらもグリップを交換してみました。



エレメントのパチ物をオークションで落とした物です。
出品名としてはWAのGBB用ということですが、あちらも実銃グリップが付くわけだから、まんまコバ4に転用可能ですね。



え~、すでにやらかした後ですが、今月のAM誌で、MOEグリップだっけな? ステッピング加工をしたカスタムが載ってましたが、MIADタイプので真似してみました。パチモンだから、容赦なくやってやりました。
しかも、初めてのゴジラスキンに挑戦。
どなたかのブログで、マスキングテープで仕切りをする方法が紹介されたので、それも真似させていただきました。これは目安が出来て、楽になりますね。



納得しきってはいませんが、ま、これはこれでありかと。
ん~、もちっと細いコテ先でやる方がいいのか、パターンにこだわった方がいいのか、悩ましいところです。
あ、お約束で、用もないのにダミーカート2本入れてやりました。
・・・・あり? 3本だっけか? 明日にでも買い足そう。   


Posted by 根無草  at 07:00Comments(0)タニオコバ

2010年04月29日

タニオコバM4、ラッチ交換

前は、ただ穴を広げただけで交換しましたが、今回は形を整えてやりました。
使ったのはこちら、メーカー不明のビッグラッチというタイプです。



前側のラッチ部分の形を合わせるようにして重ね、コバ4のノーマルラッチの形状を写しました。
穴位置も含め、結構違います。



加工後の物と、ノーマルの物を並べてみました。
亜鉛製のため、ガシガシ削ってやりました。鉄製だったら、大変だったろうなぁ。



交換後の写真です。
今回は、緩くもなく、かっちりとラッチがかかります。
スプリングのテンションも強くて、いい感じです。
チャージングハンドルの両側を引っ張らずにすむので、光学サイトが邪魔にならずに、楽に引けます。
さて、もう1つの方も、修正しますかね。

  


Posted by 根無草  at 19:00Comments(0)タニオコバ

2010年04月28日

MAGPUL ACSストックタイプをコバ4に



パチモンですが、オークションにて格安で入手しました。
目的もなく、安すぎたので、思わず・・・・



で、頼んでいたストックチューブエンドも届いたので、コバ4の短い方に付けました。



ん~、ポン付けでツマラン。
特に調整などもなく、さほどガタもなくつきました。
ホントはACE SOCOM STOCKを付ける気でいたんですが、なんかこれで満足してしまった。
  


Posted by 根無草  at 19:00Comments(0)タニオコバ

2010年04月25日

タニオコバM4、RAS組換え



また、RASを長いものと交換してみました。



ついでに、行き場のなかったSFタイプのハイダーもセット。
フロントサイト以外、なにもRASに付けてませんが、何を付けてもシックリこなくて。
最近の流行だと、長めのRASにMagpul AFGのセットですかねぇ。
ん~、どうしたもんかな・・・・  


Posted by 根無草  at 19:00Comments(0)タニオコバ

2010年03月28日

コバM4ショートの試射



先週、手直ししたコバM4ショートですが、試射してみました。
HOPをちゃんと合わせていないのですが・・・・散ります。
2ピースのバレルジョイント上手くいかんかったかなぁ? 適当にやったからなぁ。
10mちょいの距離で、まとまるの半分、フライヤー半分ぐらいの感じでしょうか。
う~む、これでは使えん。

・・・と思ったら、AM誌5月号に、タニオコバから、M4 CQBとして、10.5インチバレルのRIS付が5月発売予定とか出てる。
あぁ~、限定であった11.5インチではなく、10.5インチバレルで、通常販売されるんですかねぇ?
すでに2丁持ってる身としては、すぐもう一丁というのは無理だface07
アウターバレルだけ欲しいなぁ。パーツ売りしてくれないかなぁ・・・・
もう1丁のカスタムストック計画も、発動しやすくなるんだけどなぁ・・・・  


Posted by 根無草  at 19:00Comments(0)タニオコバ

2010年03月23日

タニオコバM4ショートバレル手直し




以前から気になっていた、この隙間ですが、やっと手を掛けました。
私のショート化した方法は、マッドブルのマルイ旧電動M4用のアウターバレルを使い、2ピースになっているバレルで、チャンバーを押さえつけるようにしていますが、そのチャンバーが長いのが問題なわけです。



で、こうしました。上がノーマル、下が加工後です。
真鍮のカラーが最前面になるよう、カラーよりほんの少し引っ込むようにチャンバー本体を切りました。
これであれば、カラーにバレルを押しつけても、均一になると思ったのです。
・・・・が、ここまで短くすると、ほんの少し、0.5mmぐらいでしょうか、短すぎて押さえきれず、前後にカタカタしました。
そのため、手持ちのジャンクを漁り、太さ1mmぐらいのOリングをカラーの前にはめ込みました。
バレル本体を固定するとき、前から押しつけながら締めつけてやったら、ガタがなくなりました。



で、こんな感じになりました。
3~4mmぐらい短縮されただけですが、イメージ通りに仕上がってくれました。
微妙な違いなんですが、思った通りになると、気持ちがいいものです。
さて、試射はまだしてないので、週末にチェックしますかね。  


Posted by 根無草  at 19:00Comments(0)タニオコバ

2010年03月16日

CQB倶楽部参戦をイメージして・・・・



CQB倶楽部で使うことを前提にして、コバM4を少し組み換えてみました。
フロントは基本そのままですが、PEQ15とTDタイプのレールカバーを外し、マグプルAFGにボーンレイルカバーに変更しました。
ダットは、パチM4です。



前から、このサイズにUBRストックはゴツイだろ。と思っていたので、ストックチューブを戻して、パチ・マグプルCTRにしてみました。
ただ、コバM4のストックチューブは、いろんなマルイ用のストックが付くように、かなり細めなんで、銅テープで調整しました。4枚重ねたかな? かなりガッチリしました。



しかし、やっぱりここが気になります。
5mmぐらいですかねぇ? もちっとこの隙間を狭くしたい。


・・・・・・・と、CQB倶楽部をイメージしてたんですすが、タイヤ買い替えの見積もりが高くなったので、21日は予算が・・・・
もっち暖かくなってからになるかな?  


Posted by 根無草  at 19:00Comments(0)タニオコバ

2010年03月02日

CQB倶楽部でコバM4試射会



2/28の昼食後、ちょっと試射会をしました。
ちゃんと撮影するつもりでいたのに、すっかり忘れてて、撮ったのはこの方だけ(^^;)
おおむね、好評でした。  


Posted by 根無草  at 19:00Comments(0)タニオコバ

2010年02月26日

タニオコバM4のラッチ交換



いろいろ試してみようとやってますが、ラッチを交換してみました。
使ったのはこちら。



KAのマルイ電動用のやつです。



右がコバM4純正で、左がKAのものです。
コバM4のものも、マルイ純正に比べると大きくなっていますね。
あと、ピンの入る穴径が違うのと、穴位置も違いますね。




今回は、KAの穴をΦ2.5mmのドリルで、そのまま大きくしました。
で、穴位置がそのままだと、フックが引っかからないので、成形しました。
しかし、そ~すると、後ろのスプリングの入る部分が、思いっきり跳ね上がって、スプリングの長さが足りなくなってしまいました。
ん~、フックの位置を基準に、穴を開け直した方がよかったかな?



とりあえず、こんなんなりました。
スプリングのテンションが足りないためか、ぐらぐらします。
ん~、適当なスプリングを探すか、穴位置を変えてみるか・・・・  


Posted by 根無草  at 19:00Comments(0)タニオコバ

2010年02月18日

タニオコバM4、さらについでに・・・・



短い方のコバM4に、STARのEGLMランチャーを付けてみました。
ん~、いきなり、ゴッツクなりますねぇ。
これだと、UBRストックでも物足りない感じがする。
さて、マガジンが刺さってませんが・・・・



マガジンのリブが引っかかって、入りません。
ま、ノーマルタイプのマガジンでも、結構ギリギリな感じでしたからねぇ。
ど~しても使いたければ、広げてやればいいんですけどね。そこまでした使いたいと思える形ではないし、M203もあるから、EGLMはSCARに戻そうかな。
  


Posted by 根無草  at 19:00Comments(0)タニオコバ

2010年02月17日

タニオコバM4にM203



元に戻すついでに、M203を取り付けてみました。
CAWのショートバレル・スーパーローです。



付けていたサイレンサーは、トリガーハッピーのSUREFIREタイプのです。
これは外した状態。
アダプタは、そのままで取付出来ました。

SUREFIRE・MB556ARタイプのハイダーにしたいなぁ・・・・  


Posted by 根無草  at 19:00Comments(3)タニオコバ

2010年02月15日

タニオコバM4・固定ストック化



Magpul PRSです。以前、まだPTSもレプリカも出ていないとき、がんばって買った物です。
RASはNOVESKEの10インチ、スコープとしてACOGの長いタイプを乗せてみました。



前にも仮付けした画像を載せましたが、ネジ止めしてみました。
M6*90のネジを調整して付けました。
ホントは、バッファーチューブの足りない長さ分のスペーサを作る必要があると思いますが、付けるだけなのでやっつけました。



この長さ・形にすると、ショートマガジンが欲しくなりますねぇ。
で、P-MAGのショートを差してみました。
といっても、マグキャッチまで入ってはくれません。途中で引っかかってしまいます。
ん~、弾数はいらないから、ちゃんと使えるショートマグも欲しくなりますねぇ。
マガジンは、上中下の3ピース構造になってるから、中段を短い物にすればいいような気がしますが。  


Posted by 根無草  at 19:00Comments(0)タニオコバ

2010年02月12日

タニオコバM4、ハンドガード組換え2の2




教えていただいた、G&Pのニューバレルロックを入手して、取り替えてみました。



・・・・あ、レールカバー付けて撮っちった・・・・
取り付け自体に問題はありませんね。ネジピッチも、そのままでOKです。



スペーサー5枚挟みました。これで0.5mmぐらいの隙間になってます。
もう1枚ぐらい減らしたいところですが、ガスチューブとの兼ね合いがあるから、こんなモンですかね。
トップレールの高さは、ほぼ合いました。

こうなると残る問題は、レールカバーのガタツキですかね。
PEQ15のリモートスイッチがなければ、ラバーのスケルトンタイプにするのですがねぇ。
あるいは、このタイプではない、薄っぺらいリモートスイッチならば、ベロクロで貼り付けるカバーも持ってるんですけどねぇ。
う~ん、どうかっかなぁ??  


Posted by 根無草  at 19:00Comments(2)タニオコバ

2010年02月10日

タニオコバM4、ハンドガード組換え2



こちらは短い方です。DDΩの7インチです。
・・・・あ、リアサイト立ってる・・・・
KAのレールカバー付けてますが、ユルユルです。
バレルは10.5インチを使ってますが・・・・実際にはもちっと伸びてるかな? もう1cmぐらい短くしたいところですが、自分では加工できない領域になります。

ん~、このサイズのバレルに、UBRストックはゴツすぎますかねぇ?
別ストックの取付を構想中ではありますが。  


Posted by 根無草  at 19:00Comments(0)タニオコバ

アクセスカウンタ
読者登録
メールアドレスを入力して登録する事で、このブログの新着エントリーをメールでお届けいたします。解除は→こちら
現在の読者数 10人
オーナーへメッセージ
< 2017年10月 >
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
プロフィール
根無草
根無草
自他共に認める怪しくて危ない奴
日々、フラフラしまくり毒素を撒き散らす人畜有害根無草
趣味・興味のあることは多い。が、実益に繋がっていない(・_・、)
QRコード
QRCODE
※カテゴリー別のRSSです