2014年10月31日

TOP カートレスM4の鬼HOP解消?

ある方のブログに方法が載っていたので、パクってみました。



どこかわかりますかね? 本来はアウターバレルがあるわけですが、アッパーレシーバーにチャンバーをツッコんでいます。
で、HOPアームの後ろが、ちょこっと飛び出ていて、レシーバーの溝にはまりそうな感じなのですが、この溝が狭すぎて、HOPアームを押してしまうのですね。
アウターバレルにチャンバーを入れて、それをレシーバーに突っ込みながら覗くと、HOPを切っていても、ラバーチャンバーが出てきます。
ほんのちょっとなんですけどねぇ。
で、レシーバーの溝を広げてやって、HOPアームに緩衝しないところまでやって、試しでマルイ電ガンバレルに換えたりしましたが、0.25gの弾で、なんとかフラット弾道になった気配がします。
まぁ、もちっと確認がいりますが、今度、再確認して、ゲームで使ってみようかな。
  


Posted by 根無草  at 20:00Comments(0)電動ガン

2014年10月28日

'14 10/26 泣きゲーム一発目



先週でインディ定例戦が終了したため、恒例の、”泣きゲーム”に突入しました。
先週もでしたが、天気が良かったですねぇ。晴天でした。
さすがに朝は寒いですが、陽が差してきて、ゲームが始まれば、いい感じで汗をかけますね。



24人が集まり、9ゲームをこなしました。
先週よりも、さらに緑が薄くなっていたり、葉っぱが色付きだしたりしていますが、まだまだブッシュを使ってゲームが出来ます。
それでも、やはりだいぶ透けて見やすくなっているので、この時期にフィールドを覚えて、来期に備えるのは、ありですね。
しか~し、朴歯(かな?)の枯葉が敷きつまっているので、動くたびにカサカサと・・・・


  
↑ 大きくなります ↑



さて、来週も天気は何とかなりそうな感じですね。
また私が責任者になっているので、次回も、1ゲーム一律300発でやりたいと思います。
来月からトイレが撤去されるので、注意して下さい。



さて・・・・次は何使おう・・・・・・
  


Posted by 根無草  at 20:00Comments(0)サバイバルゲーム

2014年10月27日

昨日の一枚


  


Posted by 根無草  at 21:20Comments(0)サバイバルゲーム

2014年10月26日

そして・・・・

70円セールだったので、フィールドおでん
  


Posted by 根無草  at 07:17Comments(0)サバイバルゲーム

2014年10月26日

2014年10月24日

日曜は臨時戦



26日は、泣きゲーム一発目となります。
基本ルールは、インディ通常ルール(フィールド案内にあります)ですが、1ゲームの弾数が、一律300発となるので、注意して下さい。
チーム分けは、またクジ引きでやります。

さて、何使おうかなぁ?  


Posted by 根無草  at 20:00Comments(2)サバイバルゲーム

2014年10月21日

VFC M40に、PDIのWホールドチャンバーパッキン、その後・・・・



ゲームで使ってみました。
飛びも弾道も、満足できる感じになりました。
寒かったし、柔らかいのが良かったのかな?
  


Posted by 根無草  at 20:00Comments(0)ライフル

2014年10月19日

'14 10/19 インディ定例最終戦



’14の、インディ定例戦の最終戦でありました。
これで、今年の定例戦が終了となり、来年の5月再開に再開となります。
今年は、週末になると天気が悪いことが多かったですが、先週の一日戦も、今回も、晴天でした。
最後を飾るにふさわしい天気のなか、最終的には38人ぐらいだったかな? でのゲームでした。



ちょっと前に一雨あったので、多少、濡れている所もありましたが、落ちている大きな葉が乾いていて、けっこうやかましかったですね。
上手い人は、一面の枯葉でも、足音立てないんですよねぇ。私にゃ出来ませんが。
しかし、朝がだいぶ寒くなって、緑も薄くなってきましたが、まだまだブッシュはありますね。紅葉もまだみたいだし、いつまで緑が続くかな?
これぐらいの時期から始めると、フィールドの状態を覚えやすいんですけどねぇ。”あぶらげ”ヒルにまだ慣れてない人、これから初める人など、フィールドを覚えるつもりで、ゲーム中、いろいろ動き回るといいですよ。



今回、緑が薄くなったためか、なかなかの撃ち合いがあった感じですが、見方撃ちも多かったみたいですね。
フィールドに不慣れというのもあるのでしょうが、敵味方がどんな展開をしているかとか、銃や体や顔の向きとかマーカーとか、確認する癖をつけるといいんでしょうが・・・・なかなか難しいものがありますね。



さて、'14定例戦は今回で終了ですが、来週からは、毎週、できる限りは泣きゲームとなり、参加費無料となります。
で、来週は、とりあえず1ゲーム一律300発で行います。
まだトイレは設置されていますが、来月には撤去するそうです。
  


Posted by 根無草  at 20:00Comments(5)サバイバルゲーム

2014年10月17日

TSS VSR用スリックパッキンをVFC M40に、その後・・・・

とりあえず組んでみたわけですが、試射してみたところ、なんか弾速が遅くなりました。目測ですが、0.25Gで70台半ばぐらいかな?
弾道は素直で、同じカーブを描いて、左に流れていきましたが・・・・・組み方ミスったなぁ。
飛距離も、もう一歩ってかんじで、期待したほどではなかったのですが、もちっと弾速上げればいいのかなぁ?

個人的な感想として、VSRタイプのチャンバーパッキンにスリックパッキンは、合わないのではないかと思います。
電ガンみたいに、薄くて柔らかければいいんですけどねぇ。

とりあえず、最初に組もうとして挫折した、PDIのに入れ替えてみました。
前は入れられなかったけどルーベのオイル付けたら、スルスル入っていきました。
これで、週末のゲームのとき、再度試射してみましょう。

・・・・・とやったところで、気になるチャンバーパッキンを発見。
いずれ挑んでみよう。  


Posted by 根無草  at 20:00Comments(2)ライフル

2014年10月13日

'14 10/12 一日臨時戦



9月にイベントみたいのやると、稲刈りで出れねーよっ! という苦情を受けての、10月の一日戦でした。
先週の定例戦で説明したとき、小さくガッツポーズしていたのをみたけど、あの人は・・・・



台風が近付いていますが、快晴のかな、ちょっと少なかったけど、34人ぐらいだったかな? でのゲームとなりました。
一日ということで、午前中8、午後に7ゲームをこなして、午後からは人数も減ったので、エリア制限をしたりしました。



しかし、薄くなったとはいえ、まだまだ緑は多いですねぇ。以前、10月にNミをやっていたときは、まったく緑がなくなっていたので、9月にしたところもあるのですが、今のままだったら、10月でもいいかもしれないですねぇ。



さて来週は、’14インディ最終定例戦となります。
で、今月最終日曜の26日は、定例戦を入れました。1ゲーム一律300発制限で行いますので、そのつもりで。

  


Posted by 根無草  at 20:00Comments(0)サバイバルゲーム

2014年10月13日

昨日は疲れた・・・・・


  


Posted by 根無草  at 10:30Comments(0)雑記

2014年10月11日

さて・・・・



明日は、なんの銃を使おうかな・・・・  


Posted by 根無草  at 20:00Comments(0)サバイバルゲーム

2014年10月10日

12日は一日戦



臨時一日戦、台風が心配でしたが、予報では何とかなりそうですね。
臨時戦なので、参加費は無料です。
ルール的には、いつものインディルール(こちらのフィールド案内にあります)と同じですが、チーム分けは、クジ引きで行います。
同じチームにして欲しいという要望は、一切聞きませんので、そのつもりで。

だいたい8時ぐらいから集まって、16時ぐらいには完全撤収の予定です。
午前中で帰る人もいるでしょうから、午後から組替えをしようと思っています。
あとは・・・・ちょっと変わったゲームをはさむかな?

先月のイベントとしての一日戦とは違うので、よほどでない限り、駐車場での誘導はしないと思いますので、途中で帰るという方は、駐車位置に気をつけて下さい。わからないようであれば、陽炎メンバーなりに聞いて下さい。
受付はあります。

当日、現地販売はありませんので、消耗品、飲食品は、ちゃんと用意して下さい。  


Posted by 根無草  at 20:00Comments(0)サバイバルゲーム

2014年10月07日

TSS VSR用スリックパッキンをVFC M40に



写真は撮ってませんが、TSS VSR用スリックパッキンをVFC M40に入れてみました。
最初は、ノーマルのノーマルに、MSのカクガリくんを一緒に入れてみたのですが、VSRのラバーチャンバーって、厚いから固いんですよね。電動ガンと同じ気でいたので、もっと柔らかいと思ったのに。
で、何となく気に入らず、スリックパッキンのノーマルソフトに換えてみたのですが、セッティングが上手くなかったらしく、弾が右に流れていきます。
ん~
それではと、ノーマルノーマルのスリックパッキンに、嵩上げしたバトン電ガン用スリックパッキンのHOPテンショナーに換えてみました。
まだ長い距離で撃ってませんが、どうなりますかねぇ?
  


Posted by 根無草  at 20:00Comments(0)ライフル

2014年10月05日

'14 10/5 インディ定例戦



残り少なくなってきた、インディ定例戦でした。
台風が近付いていたり、予報が怪しかったりしましたが、50人+α の人数が集まりました。
さすがにというか、朝は寒いぐらいでしたねぇ。
初めてという方も、何人かいたようですねぇ。



今週も、朝晩に、ちょっとだけ雨が降ったりしていたので、地面は湿っていましたが、グチャグチャとまではいってませんでした。
木の下あたりでは、乾いていたところもありましたね。



途中で雨が降ってきたりしましたが、10ゲームをこなし、その内、最後の2ゲームは、陽炎狩りを行いました。
まぁ、陽炎狩りと言っても、そのままでは戦力差がすさまじいので、有志を募ったりしましたが、それでも倍ぐらい差がありましたかね。
有志を募ったというか、引き抜いた結果、某チームの内情が垣間見えたり・・・・



さてさて、すでに告知してますが、これまで9月にNミなどのイベントをやると、稲刈りででれねーよっ、なんとかしろ、ウラァッ・・・・と、脅迫されていたので、来週10/12は、連休でもありますし、一日臨時戦を行います。
特別何かっていうわけではないですが、8時から16時完全撤収ぐらいの予定でいます。
ルールは通常のインディルールのままですが、組み分けは、当日クジ引きで行い、一緒の組になどという希望は、一切聞きませんので、そのつもりで。
ま、午前中で帰る人もいるでしょうから、午後に再度組み分けしたり、ちょっと変わったゲームしたりしますかね。
一日なので、飲物と食べ物の準備は、きちんとして下さい。
  


Posted by 根無草  at 20:00Comments(0)サバイバルゲーム

2014年10月03日

ノーベルアームズ ハニカムサンシェード



頼んでいたノーベルアームズ ハニカムサンシェードが届きました。SURE HIT 31042 IR HIDE7 SSTPに付けるためのヤツです。
いわゆるキルフラッシュですよね。けっこう目は大きいです。



で、取り付けるとこんな感じ。
下の画像が、純正のフードですが、ちょっと長く感じていたんですよねぇ。
ま、ほんとは、HK417の16インチに載せたとき、長いなと思っていたのですが、M24にも、あらためて見ると長かったんですよね。フード付き。






ただこのハニカムサンシェード、ネジ部分がフードより長いので、1mmぐらい空きます。
まぁ、気にならないとも言えるのですがねぇ。ネジの目が細かいから、変に削っちゃうと、付けられなくなりそうだし・・・・・細いOリングでも噛ませるかなぁ?



さらに、フードの先にもネジが切ってあるので、フード・オン・ハニカムサンシェードとかも出来、もっと長く出来ます。
ま、意味ないですけどね。



M24に載せた全景です。
元々、M24に長いスコープは合わないと思っていたので、丁度いい感じです。

  


Posted by 根無草  at 20:00Comments(0)光学機器

2014年10月01日

新しいケミカル



ミリブロの記事を見て、超極圧潤滑剤という肩書きのある、NASKALUBというオイルに手を出してみました。



動画もありましたが、とんでもないテストしてますね。
金属同士の擦れるところにはいいのかなと思いますが、今のとこ、電動ガンの軸受けぐらいにしか使い道を見いだせてませんが、メタルの軸受けだったら、ハイサイでも安心かな? ま、今のとこ、ハイサイ作る予定は、しばらくないですが。
あとは、金属同士で噛み合っている、スライドするレール部分とかかな?

グリスもあるみたいですが、メーカーにある性状をみると、ゴムとか樹脂とか、ちょっと微妙な部分もあるので、こいつだけってのは難しいのかな?
今は・・・・・あ、この前買ったSSP1401Lをシリンダにも使ってみたら、問題なかったので、電ガンの軸受け以外はSSP1401Lにして、軸受けはNASKALUBってやり方になっていくかな?
  


Posted by 根無草  at 20:00Comments(0)工具

アクセスカウンタ
読者登録
メールアドレスを入力して登録する事で、このブログの新着エントリーをメールでお届けいたします。解除は→こちら
現在の読者数 10人
オーナーへメッセージ
< 2014年10>
S M T W T F S
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  
プロフィール
根無草
根無草
自他共に認める怪しくて危ない奴
日々、フラフラしまくり毒素を撒き散らす人畜有害根無草
趣味・興味のあることは多い。が、実益に繋がっていない(・_・、)
QRコード
QRCODE