2024年01月07日

VFC MP7とS&TセミハードケースS



VFC MP7用に、レールはマルイのG36純正をつけ、外付けバッテリー用のPEQ15は取り合えず(加工用を手配済み)。



スコープはサイガに載せていたものを引っぺがしたSPITFIRE HD GEN2 3X(パチ)。



そして、S&TのセミハードケースSを導入してみました。


本体の形と仕切りの形がイマイチ合わないから、だいぶ不格好に収まってる。これでもし専用QDサプレッサー導入すると、かなり無理か?


  

Posted by 根無草ガイア  at 18:25Comments(0)ライフル

2022年09月23日

APS SR-2の現状こうなった



ストック前側のQDスリングカップは前に書きましたが、今回はグリップを換えました。
CA870チャージャーのグリップが同じものだというのを見つけて、その繋がりで戦民思想さんが「CA870チャージャー用グリップコンバーター」というのを販売していて、電ガン用のM4グリップを取り付けできると。そして、SR-2と純正のグリップは同じというのを見つけて、ならば使えるのではないかと思い、安いこともあり飛び付いてみました。
もともと本体側は切るのですが、それだけでは足りず、あちこち削って合わせてやりました。
・・・・が、後から側面の板だけにしてやれば楽だったかも?



切ったためにグリップ固定のナットがなくなってしまうので、3種M6ナットを埋めてパテでとめててます。



・・・・と、出来た出来たと思ってたら、戦民思想さんが専用の出すとか。
こういうもんだよな、世の中って。
まぁ、電ガングリップはつけられたから、ガスブログリップ用が出たら買い換えようかな。・・・・と、出来た出来たと思ってたら、戦民思想さんが専用の出すとか。
こういうもんだよな、世の中って。
まぁ、電ガングリップはつけられたから、ガスブログリップ用が出たら買い換えようかな。


  

Posted by 根無草ガイア  at 20:32Comments(0)ライフル

2022年09月15日

APS SR-2に・・・・



早速、FAB Defense GL-Core CPタイプストックをAPS SR-2に取り付けてみました。取付はちょっと大変で、ピンを3本抜いてやらないとでしたね。
さて・・・・なんか形変わってますが(^^;
そのままだと頬付けが高すぎて、だいぶスコープを上げなければだったのですが、よく見たら、チークピース外れんじゃね?
チークピースの下側のネジ3本を緩めるというか外すというかして、強引に下側を開いたら引っこ抜けました。
をぉ、こうなるとだいぶスッキリしますね。こういうのが欲しかったのですよ。
とはいえ、バッファーチューブ? この場合はストックチューブか? が細くて、だいぶガタつくので、スペーサー(COMの方だったかな?)の内側に1mmのゴム板を貼ってやりました。きつめだけど、ガタもなく丁度良くなったかな?



そして・・・・前側のスリングを付ける部分に困るSR-2ですが、どなたかのブログで、バイポットを付ける部分のシャフトを切り飛ばし、M4ストックについているスリングスイベルをネジ止めしている方がおりました。
3Dプリンタでベースを作ろうと思っていたけど、なるほど、この手があったか。
早速、リスペクト(便利な言葉だ)して、QDのカップを付けました。ストックの方とともにで、スリングのQD運用が可能となりました。



さてあとは、グリップの変更かな?  

Posted by 根無草ガイア  at 20:00Comments(0)ライフル

2022年09月13日

APS SR-2の調整

シリンダーがバラせるようになっていたAPS SR-2ですが、ノーマルバレルに宮川ゴムのCA870用パッキンを組んでいますが、もちっと初速が欲しい。+10m/sいかないぐらいか。

スプリングでも換えてみるかと、CA870用のノーばいーんを買ってみるも、長さが短すぎる上に細くてスプリングガイドが入らない。

それならばと、お店にあったKMのVSR-10用細径0.9jスプリングを入れてみたら、わずかに短く、さらに、わずかですがピストンの奥で引っかかります。ねじ込むように入れて、付属のスペーサー2つをスプリングガイドに噛ませてみると、初速ダウン。ならば更に嵩上げをと、在庫していた同スペーサー追加したら、スペーサーがピストンに当たってシアがかからなくなった。

ならばと、やはりお店にあったKMのAPS-2用細径0.98j突っ込んでみたら、すんなり入るんですが、コッキングがやたら重い。・・・・イケないことになってしまった。まぁ、切るの前提みたいなスプリングだしな。

さてどうするか。
KMの付属スペーサー、ついてくる2つまでは使えるので、ノーマルのスプリングのまま、今度はピストン内で嵩上げしてやりました。
使ったのはM3のワッシャーです。
11枚だったかな? もう一枚入れるとシアがかからなくなるというところまで入れて、マルイ0.25gバイオ弾の適正HOPで86m/sぐらいの初速でした。

もちっと様子見て、ワッシャー1~2枚減らすかどうかって感じかな?
  

Posted by 根無草ガイア  at 21:15Comments(0)ライフル

2022年08月27日

あれ? APS SR-2


APS SR-2をばらしていたら、カシメてあると聞いていたシリンダーが、なんなくばらせた。
まぁ、メンテしやすくていいけど。

  

Posted by 根無草ガイア  at 20:00Comments(0)ライフル

2021年10月18日

久々に迷彩塗装



今年は、週末になかなか塗装に向く天気にならなかったので、前々からやろうと思っていたT10に迷彩塗装をようやくなんとかやってみた。
いゃ~、どれぐらいぶりだっけな? 今回のやり方自体は3回目だったと思うけど、今二つぐらい?
チークピースは汗とかで塗装がすぐ溶けるから、残ってたGUNSKINS貼ってみたけど、思ってたより黒っぽくなっちゃったのと、T10の形状だと、この塗装方法は向かなかった気がする。
ま、いやになったら塗りなおせばいいだけだけど。
スコープは塗装する度胸がなかったので、こっちも残ってるGUNSKINS後で貼るかな。

練習用に買ったVSRストックがまだ残ってるから、新しい方法試してみたいけど、やれる天気の日がこれからあるかなぁ?

  

Posted by 根無草ガイア  at 20:00Comments(0)塗装ライフル

2020年04月01日

" 一撃 "届いた。



宮川ゴムさんの新しいやつ、届きました。
HOPが安定してかかるようになってるのかな?  

Posted by 根無草ガイア  at 20:00Comments(0)ライフル

2019年12月30日

SILVERBACK HTI ロングBBフォロアー


さて、SRS-A1にと買ってみたのですが、HTIっていう.50のライフルが出てたんですね。それ用とは気づかずに・・・・


マガジン内のルート形状が違うんでしょうね。SRSは丸なので、そのままだと抵抗が大きくて使えません。
なので、フォロアーの四角い部分の四隅を適当にカットして入れてやりました。


ここまで飛び出る必要があるかどうかはともかく、とりあえず使えるかな?

  

Posted by 根無草ガイア  at 20:00Comments(0)ライフル

2019年12月15日

宮川ゴム VSR用ニトリルゴム硬度60組んでみた


市販はされていませんが、たまにヤフオクで出品される限定品ですが、宮川ゴム VSR用ニトリルゴム硬度60です。
シリコン製のは販売されていますが、ニトリル製のが欲しかったので飛びつきました。
組み込んだのはAACのT10ですが、まぁ、組み込み自体は問題ないですね。

問題はその後です。
確認で動かしてみると、ノズルがパッキンに入る辺りですごい抵抗がある。キツメに作られてるからな。
さぁ、試射試射と思ったら、ボスッと弾が出ない。
ん?
そのまま再コッキングするも出ない。
HOPが掛かってるかと思ったら、ちょっとだけ掛かってたので完全に切ってもやっぱり出ない。
ん~。
いったんバラして、バレル・チャンバー部を抜き出し、BB弾を押し込んでみると、かなりキツい。
これじゃ出ないわなと、さらにバラして、HOPの押しゴムを抜いてから組んでみても、やっぱりキツい。
それではと、チャンバーの側をはずし、バレルとパッキンだけでやってみるとユルユル。
あぁ、大きめに作ってある弊害か。
硬度60ってのも、他社製のに比べると硬く感じるし。50で良かったのかな?
まぁ、これはこれで使い道があるけど、さてどうするか・・・・シリコンに手を出してみるか・・・・



(↑ clickで3D-PDFファイルが落とせます ↑)

で、こんなんならなぁというのをモデリング。
パッキンの前後だけ太ければ、こういうのを回避出来ないかと。
  

Posted by 根無草ガイア  at 20:00Comments(0)ライフル

2019年12月03日

VSRマガジンに・・・・



・・・・こんな加工をしてみました。
AAC T10を使ってると、いざマグチェンジの時、抜けないことがありました。
で、なんか指かけになるものをと、なんとなく考えいてたことをやっと実行しました。

芯を抜いたパラコードを通して、内側に隠れるところをライターで炙ってくっつけてあるだけなんで、さほど強度は無さそうですが、まぁ、そんなに力かけないし、簡単に直せるし。
この位置だと、中の弾が通るルートをかわして、本体の凹みに収まるので、使うに影響はないです。  

Posted by 根無草ガイア  at 20:00Comments(0)ライフル

2019年11月28日

来た来た来たぁ



ヤフオクに出たハイブリットは逃したけれど、こいつを入手することができました。
プロスナ用ニトリルゴム硬度60です。
シリコンより、こいつが欲しかった。
販売はされてませんが、こちらもヤフオクで。

さて・・・・
こいつをそのまま組める銃は、とりあえず2丁しか持ってないのですがね。
残りはあれやこれやして・・・・  

Posted by 根無草ガイア  at 20:00Comments(0)ライフル

2019年03月04日

AAC T10のチークピースをイジってみる


AAC T10のストックは、オフセットされて低くなっているのですが、チークピースが意外と高くて、スコープを覗きにくくなります(私の場合)


一番低くしても、この程度ですね。
構造上、どうしようもないのですが、それをどうにかしてみました。


まず、ストックをバラして、チークピースの調整機構を取り出します。
矢印で示した部分にチークピースが付いて、この状態で一番下げた状態なんですが、飛び出ています。


で、この部品を取り出して、飛び出ている部分を削り取ります。左が加工前です。


削ってから取り付けると、こんな感じで、これで一番下げた状態です。
部品的に言えば、上の太くなっている部分が飛び出ているわけですが、そこを削ったわけです。
ただ、これだけで行けると思ったら、チークピース内のリブがストック本体に当たります。


で、画像は事の後ですが、そのリブも排除しました。


それによって、ここまで低く出来ました。


  

Posted by 根無草ガイア  at 20:00Comments(0)ライフル

2019年01月09日

AAC T10ちょいイジリ



タイトル通りですが、この画像でわかりますかね?
ダミーのマガジンを短くしました。


加工後の画像しかありませんが、中間というか、右にある部分を切って抜きました。


ただ切って接着しても強度が出せないので、3mmのABS板を内側から接着しました。
使った接着剤は、『ウルトラ多用途s・u プレミアム ソフト』と『アロンアルフアプラスチック用プライマー付』の併用です。マガジンの材質がわからなかったので、いくつか接着剤を試したのですが、この2つがちゃんと接着出来ました。
外側の接合部に出来た隙間は、黒い瞬着で埋め、全体はインディのダークパーカーで塗装しました。


  

Posted by 根無草ガイア  at 20:00Comments(0)ライフル

2019年01月05日

T10のマウントベース交換



アクションアーミーのT10のマウントベースは、VSRと同様に低い物でした。
チークピースが上下稼働出来るものの、ストックベッタリまでは下げられないので、25mmぐらいのマウントリングにしても、今ひとつ高さが足りない。
で、こいつと交換してみました。
メイプルリーフのレベル付きCNCアルミマウントベースです。レベル部分は、緑を選びました。
CNCとあるってことは、切削加工してあるのかな?


形状としては、こんな感じ。ちょっと前が短いですが、マルイのM40A5に付いてるのに似てますね。何タイプって言うのかな?


裏側はこんな感じ。
排筴口の方がえぐられてます。


前側ですが、取付ネジ穴の間に、もう1カ所段付き穴があり、ここだけネジが切ってあります。これはなんでしょうねぇ?
上下の傾き調整とかするのかな?


サクッと付けるとこんな感じ。ノーマルより、5mmぐらいは高くなったかな?
でも、もちっと前が長い方がいいですねぇ。


レベル計は、こんな感じですが、とっさには見てられないだろうなぁ。


これで25mmぐらいのマウントリングを乗っけると・・・・ん~、見た目が高いなぁ。
なんとか、チークピースを下げる方法考えるか・・・・
  

Posted by 根無草ガイア  at 20:00Comments(0)ライフル

2017年05月16日

マルイ M40A5のストック、とりあえず塗ってみた



元々、迷彩塗装をする前提で、ブラックモデルを買ったのですが、とりあえずバラして、脱脂して、乾かして、塗装開始です。
ホントは、バットプレート側から木を突っ込んでやろうと思っていたのですが、太すぎたので、こんな感じで始めます。



柄を付ける型紙として、百鈞で買ったこんな物を使います。フェイクグリーンとかいうらしいですが、造花って言うのは違うのですかね?



このフェイクグリーンをベースを塗ったところに当てて、隙間をめがけてスプレーしてやるわけです。
自然の草とかも試したことあるのですが、スプレーすると丸まってしまうので、これにしています。



これは一吹きだけなんで薄すぎて見えにくいですが、こんな感じでやっていきます。
濃くする場合は、2度3度と吹き重ねてやります。



とりあえず一色目、薄くしたり濃くしたり、適当に塗っていきます。



で、何色かやっていくと、こんな感じでラインが増えていきます。
ただ、そのままでは明るすぎたので、最後にODを遠噴きでうっすら吹き付けてあります。

使ったのは全てインディカラーで、ベースをコヨーテタン。次に順番で、フォレッジグリーン、コヨーテブラウン、オリーブグリーンで塗って、最後にオリーブドラブの遠拭きです。

しかし・・・・なんか気に入らんっ!
もうすぐ梅雨になっちゃうけど、塗り直しかなぁ?
あぁ、塗装部屋とか欲しいっ!
  

Posted by 根無草ガイア  at 20:00Comments(0)ライフル

2017年03月26日

SRS-A1のバレル・・・・・ラバーチャンバー交換




なんか、以前の物と変わっていたみたいなので、手を出してみました。SRS-A1は、電ガンバレルなので、電ガン用チャンバーです。
バレルの方は、KMのラージボアの一番長いヤツです。



写真が撮りにくいのですが、これでわかりますかね?
以前のは、真ん中が凹んでいる物の、丸っこい山でしたが、角張った2山になってます。長掛けっぽい感じにもなってますね。



セットして、最大HOP状態です。押しゴムは、メープルリーフのΩです。
鋭角の山がせり出しています。
まだ室内レンジで撃っただけですが、なかなか良さげでした。
早く、屋外の広いとこで試したいものです。
  

Posted by 根無草ガイア  at 20:00Comments(0)ライフル

2017年03月10日

マルイ M40A5の小変更




M40A5をバラしていて、ここのネジが気になりました。
トリガーの調整をして、遊びを少なくすると、+ネジであるここのを回しにくかったのです。
なので、六角穴のネジに交換しました。
ただ、説明書には、φ3*8 ナベSタイトネジとなっています。
? M3*8だよな? と思って換えてみたら、途中で止まるというか、キツくなる。



で、ネジをよく見たら、先が細くなっている。
どうも、ねじ込みながら、雌ネジ山を作っていくようですね。タッピングと似た要領か。
とりあえず、トリガーボックスの取り付けネジは、M3でネジを切り直して深くしましたが、出来れば、他のところもそうしたい。
でも、抜けてないネジ穴もある。
ん~、今度、M3*6もネジを買うか。
  

Posted by 根無草ガイア  at 20:00Comments(0)ライフル

2017年03月06日

G.A.W. マルイ M40A5用 HOPエレベーション入れました



発表から、今か今かと待っていた”M40A5用 HOPエレベーション”入れました。
ついでに、余っていた”うましか”に、追加購入のORGA DIMENSION 電動ガン用 HOPラバーもついでに。
入れ替えだけで、ポン付けで、室内レンジで撃っただけですが、いいんじゃないかな?
まだまだ調節も必要と思いますが、他にもパーツでないですかねぇ?
ピストン・シリンダー周りも欲しいですが、インナーバレルが欲しいですねぇ。対応のKMラージボア、出ないかなぁ?
  

Posted by 根無草ガイア  at 20:00Comments(0)ライフル

2017年02月21日

7.62mmのマグプル



久々にこのタイプのを買ってみました。しかも7.62mm用は、初めてかな?



なにに使ったかというと、こんなんしてみました。マルイのM40A5のマガジンに履かせました。



まぁ、上側バッサリいってますけどね。これぐらいしないと、マガジン入らん。
ちょっと緩いですが、簡単に脱げるとこはないかな?もちっと加工の方法もありますけどね。
これで、マグポーチからの取り出しも楽になるはず。



さらに、こうやると、マガジン抜くのが楽になります。
さて、L96にもやるかな。
  

Posted by 根無草ガイア  at 20:00Comments(0)ライフル

2017年01月29日

マルイ M40A5の黒い方



買いました。まぁ、予定の行動です。
定番で先に出ていたODではなくて、あえて後発の黒で。
別に、ひねくれているからではないですよ?
OD、ずっとお店に残ってはいたんですけどね。やろうと思っていることに対しては、黒の方が都合がいいのです。
だから、別に、ひねくれているからではないですよ? 大切なことなので、2回言ってみました。

ん~、この角度から見ると、スコープの径が、もちと大きくてもいいような・・・・50mm乗っけてみるか?
いずれ、このハイダーに付けられるか、ハイダーとセットのシェアファイアタイプのサプレッサーとかも出るんでしょうかねぇ?
シリンダー周りとか、バレルとかも、早く出ないかなぁ?


ミリブロニュースに出ているホーワのライフル、カッコいいですね。ASGで出たら欲しいかも・・・・  

Posted by 根無草ガイア  at 20:00Comments(0)ライフル

アクセスカウンタ
読者登録
メールアドレスを入力して登録する事で、このブログの新着エントリーをメールでお届けいたします。解除は→こちら
現在の読者数 9人
オーナーへメッセージ
< 2024年03月 >
S M T W T F S
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
プロフィール
根無草ガイア
根無草ガイア
自他共に認める怪しくて危ない奴
日々、フラフラしまくり毒素を撒き散らす人畜有害根無草
趣味・興味のあることは多い。が、実益に繋がっていない(・_・、)
QRコード
QRCODE
過去記事
※カテゴリー別のRSSです