2011年02月28日

ちょっと怖々、初めての・・・・


ちょっと勇気を出して、ようやく、KSC M4のシリン周りをバラして、整備してみました。
あるブログを参考にして、バラスのが大変という話だったので、ちょっと怖かったのですが、気温のせいもあると思うのですが、ちょっと動きが悪かったので、チェックを兼ねて、やってみました。



え~、途中の写真を撮っていないので、すでにバラしたあとですが。
で、矢印部分の下側にあるピンが、固くて抜けにくいとの事だったのですが、私の物は、固いというより、形や位置の関係で、力がかかりにくいという感じでした。
おかげで、ちょっと穴がめくれちゃいました。
部品点数は多くないですねぇ。それに、負圧バルブの形は、システム7のガスブロハンドガンと同じようですねぇ。

ん~、MP7もふくめて、ロケットバルブに交換してみたいなぁ。
取りあえず、ベタベタだったグリスを取り除き、オイルを付けて組み直しときました。  
タグ :KSCM4


Posted by 根無草  at 19:00Comments(0)M4

2011年02月27日

GBB・M4用、バッファースプリング




StrikeArmsさんの販売している、GBB・M4用バッファースプリング3本セットというのを買いました。
(ほんとは、間違って買ったというのは、ここだけの秘密です)
画像の上にある短いモノは、KSC・M4のノーマルで、下の3本が買った物になります。
ハード・ノーマル・ソフトとう硬さ違いのセット物で、わかりやすいよう、端の方が色で塗り分けてあります。
KSCのものは、バッファーがちょっとキツイのですが、私のは、WA用のハイスピードタイプに換えてあるので、問題なく使えました(タニオ・コバは無理だそうです。今度確認してみよう)。
ソフトを入れてみると、コッキングが軽くなったのはわかったのですが、整備不良と冷えのせいで、フルオートだと動きが・・・・
セミだとちゃんと動きますが、マガジンの温めが足りなかったので、ボルトストップしたりしなかったり。

今度はちゃんと整備して、マガジンも温めて、再度挑戦してみましょう。  
タグ :KSCM4


Posted by 根無草  at 20:26Comments(0)M4

2011年02月27日

う~ん、どこのだろう?





  


Posted by 根無草  at 07:59Comments(0)ガスガン

2011年02月26日

また、物欲の果てに・・・・



先週の事ですが、お店にいたら、結構な数の中古品が持ち込まれました。
電動ガンやガスガンだと、チェックのため、店頭に並ぶまで時間がかかったりもしますが、モノによっては、すぐに値段が決まって並んだりします。

で、これもすぐ並んだモノの1つ、ICS社製 MGL140です。
これ、ミリブロで紹介されたときから気にはなっていたんですが、実物を見てないし、なかなか手を出すまではいかなかったのですが、中古として実物を見て、触ってみて、意外と安く出たなと思ったら最後、逝ってしまいました。

いゃ~、買ってからなんですが、どうやって使ったらいいモノか・・・・
カートも、3本しかもってないのに。
勢いというのは、恐ろしいモノです。

まぁ、実際に撃ってみて、ちょっとした問題もあるのですが、それはまたいずれ。  
タグ :グレネード


Posted by 根無草  at 20:41Comments(0)ガスガン

2011年02月26日

あぶらげは今


まだ、1m以上積もってますね。
まだ春は遠いかな?
  


Posted by 根無草  at 09:33Comments(0)雑記

2011年02月25日

YouTube拾い歩き















  


Posted by 根無草  at 20:32Comments(0)雑記

2011年02月24日

PX4に、教えて貰った処置+α



いつ出るかな? と思っていたところ、お店に行ったら、ファイアーフライのロケットバルブが入荷していたので購入。
で、プロテックのHPでは、PX4にはRSP/BX が適合とのことなので、こちらも確保。
ここまでは普通の買い物ですが、右上にあるスプリングが、今回、仲間の某氏に教えて貰って、取り寄せたブツ・G17のシリンダーバルブSPになります。



左がPX4ノーマル、右が今回取り寄せたG17用のものです。
PX4のものの方が長がくて、ちょっと固いというか、強いですね。
ようは、バレル側へのガスカットを早くして、ブローバックを強くしようという企みで、某氏曰く、いくつか試した結果、G17用が良かったとの事です。



ロケットバルブ、とSP両方を交換して、S2Sの0.2g弾での計測結果が、こちらです。
もちっと上げたいところですが、HOPとの兼ね合いもあるから、長距離でチェックしたいところですが、冬の間は難しいかな?



ついでに、PX4のバレルは、結構ガタツキがあります。
で、その某氏は、アウターバレルに肉盛りをしてガタ取りしてみましたが、思いついた別の方法を試してみました。
矢印の金色のところがそれで、いつもの銅テープを貼ってやりました。
セントラルブロックの両側に二枚重ねしてやって、0.4mmぐらいでしょうかね? シャーシに差し込むと、ちょっとキツイかなという感じで入り込んで、ガタツキが少なくなってくれます。
ちょっとセットにミスると、簡単にめくれちゃいますが、もちっと張り方を考えてみましょうかね。

取りあえず、この状態でも、作動自体には問題ないようです。
あとは、弾道にどんな影響が出るか、週末に確かめてみるかな。  
タグ :PX4


Posted by 根無草  at 19:00Comments(0)ガスガン

2011年02月23日

G39 勢いで・・・・



オークションで、G36Kの実銃スコープ部というのを入手してしまいました。
内部にゴミが出たB級品との事ですが、問題なくクリアに見えました。



刻印も入っていますが、外観が樹脂のため、安っぽく見えますね。
そのためもあるのでしょうが、非常に軽いです。



何とかレティクルの撮影を・・・・と思いましたが、なんだこの絵は。
レティクルの形状は、マルイの次世代G36と同じ形のようで、クロスの周囲を丸く囲ってあります。これでは見えませんが、左下に、簡易距離換算のためなのか、メモリが入っていました。

どうやら、マルイの次世代G36のスコープと、ポン付けで入れ替えが出来ようですが、問題は、それらをもっていないという・・・・ほんと、勢いと興味本位だけで落札してしまいました。安かったし。

あ~しかし、どうしたモンでしょうねぇ? G36のキャリハンだけ、転がってないでしょうかねぇ?  


Posted by 根無草  at 19:00Comments(0)光学機器

2011年02月22日

L85の配線交換ですが・・・・



純正の配線から、銀コードに引き直しました。
途中経過を撮り忘れましたが、メカボのコードの入る部分を削ったのが結構大変でした。しかも、まだ削り足りないところに、無理矢理・・・・
おまけに、モーター側の端子が折れたために、マルイの1000モーターに換えたり。
ちょっと無理矢理やっつけたので、もう一回引き直した方がいいかも。
ん~、週末やるかな。  
タグ :G&GL85


Posted by 根無草  at 19:00Comments(0)電動ガン

2011年02月21日

WE G39 に色々載っけてみて・・・・




とりあえず、何が似合うかと、ちこっと載せてみました。
PEQ15,COMP M2タイプ、マッドブルのグレネードです。
グレネード、サイズ的にはあってるけど、やっぱり、もちっと低く付けられた方がいいですねぇ。レールタイプ・グレネードの宿命ですかね。
COMP M2は、これはこれでありかなと・・・・



ちょっと載せ替えて、スペクターDRと、VLTORのライトマウントにSF・6Pです。
なんか、スペクターが似合っちゃった気がするんですけど。銃自体がゴッツイせいか、スペクターのような大型のダットでも、収まってくれます。
もっていないので確かめられませんが、CM誌3月号でステアーAUGに載っている写真が出てましたが、COMP M4Sをスーパーローにした状態も、良さそうな気がします。
この位置にライト付けるのも、邪魔にならなくていいのですが、もちっとヘッドが大きくてもいいかな?

ん~、何を載せるか、悩みどころですねぇ。



そうそう、仲間から、こんなの教えて貰いました。実銃用ですが、TROTのHPに載っていました。
RASからトップレールが一体となっているのがいいですね。  
タグ :WEG39


Posted by 根無草  at 19:00Comments(0)ガスガン

2011年02月21日

今日は・・・・

免許更新のついでに仕事を休んで、ケイタイ換えたり、L85いじったりしてました。
あぁ、また、ケイタイの色々やらなきゃ。  


Posted by 根無草  at 18:14Comments(0)雑記

2011年02月20日

WE G39 ダミーカートシール




本体買ったときには品切れ中だった、G39用のダミーカートシールが入荷したので、早速貼ってみました。
はじめ、マガジンの分解法がわからなかったのですが、マガジンの底板、ただキツくはまってるだけなのですね。よって、前側から叩いて外し、ネジを外し、中身を上に抜き出してやり、しっかり脱脂した後、4面それぞれに貼り付けました。
シール自体、P-MAG用がそうだったので、てっきり薄いフィルム状のかと思っていたのですが、結構な厚みがありました。
でも、ケースに引っかかったりはしないので、簡単でした。



びふぉ・あふたぁ です。
ケースのわずかなスモーク感と、シールのグラデーションで、リアルに実包が詰まっているように見えます。
ふふふ、嬉しくなりますね。  
タグ :G39WE


Posted by 根無草  at 19:23Comments(0)ガスガン

2011年02月19日

え~っと・・・・



・・・・気のせいです。
スルーしてください。  


Posted by 根無草  at 19:09Comments(1)ガスガン

2011年02月17日

久々のCQB倶楽部



日曜日、全国的に降雪が・・・・という予報だったのですが、新潟だけはスルーされたようで、騒ぎになるほどの雪もなく、凍結もしていなかったので、久々に新潟のCQB倶楽部に行ってきました。



最初は、弁当も買って、さらに久々に午後も・・・・と思っていたのに、持っていったハンドガンが全滅で、ちょっと気が滅入ったので、結局お昼で上がってしまいました。



とはいえ、KSCのMP7とHK53をもっていったので、ゲーム自体は出来ました。
体が鈍ってたので、もったりした動きしかできなかったのですが、ちょっと汗もかいたし、なかなかに楽しめました。
しかし、やっぱりハンドガンでやりたかったなぁ。

さて、今度はいつ行けるかな?  
タグ :CQB倶楽部


Posted by 根無草  at 19:00Comments(0)サバイバルゲーム

2011年02月15日

KSC M4用 テラバルブ



ある方のミリブロを見て、買ってみました。
KM製KSC M4用 テラバルブです。
KMお得意の、TNコーティングがされています。



早速交換してみます。
KSC M4のバルブは、マガジン上側にあるネジ2本(赤丸のヤツ)を外すだけで、胴部のカバーが外れ、簡単にたどり着く事が出来ました。
ハンドガンに比べ、バルブが大きくなっていますが、KSCのバルブレンチで外す事が出来ます。



ノーマルのバルブと並べてみました。
穴が大きくなっていますね。
それとこいつは、ドライバーとレンチがあれば、簡単に分解できるようです。

実は前日、仲間がWA M4のマガジンバルブの付け外しをしているのを見ていたのですが、あちらは結構大変そうでしたが、KSCのは楽でした。
まぁ、これ以上バラしていくと、大変かもしれませんが。  
タグ :M4KSC


Posted by 根無草  at 19:00Comments(0)M4

2011年02月14日

ハンドガングレネードのグリップ



元々は、MAタイプのグリップが付いてきたのですが、マグプルMOEタイプに換えてみました。



そのままだと、後ろのところが当たってしまうので、削り取ってあります。最初は、ギリギリで残そうかと思ったのですが、面倒になって(^^;)



この部分の角も、握ると痛かったので、丸めました。
削りっぱなしで仕上げもしていない、やっつけ仕事です。  
タグ :グレネード


Posted by 根無草  at 19:00Comments(0)ガスガン

2011年02月13日

L85に、イタズラを・・・・




え~、ふっと思いついた事ですが、やらかしてみました。
さて、わかるでしょうか? L85にRASが付いています。ちょっとわかりにくいかもしれませんが、M4用のCASVを取り付けてみました。
位置とサイズの関係で、ガスブロックを前にずらしたままですが、とりあえず。



固定方法は、トップレールをはさんであるだけなので、このままでは強度的に問題があります。レールにしても、前側2/3ぐらいをはさんであるだけです。おまけに、2本ある締め付けネジのうち、前の1本は、レールのないところになってます。



ただ、レシーバーにCAVSを押しつけて固定したこの状態でも、下側を外す事ができます。
ん~、こうなると、M4のデルタリングで押さえている代わりの固定法を見つけたくなりますねぇ。



取りあえず、ガスブロックをCASVのところまで下げて一枚。
サイドレールを付けていないので、比べるのも何ですが、実銃用RAS付きより、こちらの方が気に入ってしまうのですが・・・・固定法、マジに考えてみようかな?  
タグ :L85CASV


Posted by 根無草  at 19:00Comments(0)電動ガン

2011年02月12日

グロックを・・・・

DETONATORスライドに換えたマルイ グロックですが、ハンマーダウン時に、トリガーが後退位置になるというギミックが、うまく作動しない状態になりました。
なる事はなるのですが、スライドを触ったり、ちょっとしたショックを加えると、トリガーが前進してしまいます。


さて原因ですが、丸で囲んだ部分、ちょっと削りかけてますが、この部分のレール(下側の)が、ノーマルのスライドより長くなっています。ここにトリガーバーが干渉して押し下げ、トリガーが前進してしまうようです。

で、ごっそり削ってやりました。実際には、ここまで削る必要もない気がしましたが、作動に影響ないし、めんどくさいので、ガッツリと・・・・

ついでに、スライドを引くとき、バレルが引っかかる感じがしたので、矢印部分の角を丸めてやりました。
これで作動時、中のチャンバー部から飛び出ているピンが、スムーズに動けるようになりました。

これで、作動もスムーズになり、トリガーのギミックも確実に効くようになりました。

ついでに、シリンダ内のオイル溜まりが出来るよう、内部をスポンジヤスリで軽く削ってやりました。
効果の程は、まだよくわかりませんが(^^;)

さらについでに、BHで買った、ガーダー製のグリップに、やっと付け替えました。
ホントは、加工してからと思ったのですが・・・・なんか我慢できなくて(^^;)
そうそう、このグリップって、材質なんなんでしょうね?
このグリップに、ステッピングとかしてるカスタムがあったりしますが、ナイロン系なのかな?


グリップが黒くなったので、こんな状態になりました。
ん~、レーザーと色違いになっちゃった。
・・・というのを、お店で仲間に見せたら、このレーザーほしがったので、譲ってやりました。

さーて、今度はホルスター見繕ってやらないと・・・・
  
タグ :グロック


Posted by 根無草  at 19:00Comments(0)

2011年02月11日

L85、計測してみました


まだやりきれていないG&G L85ですが、取りあえず計測してみました。
現状は、ModifyのピストンとM4用メタルチャンバー、PDIのラバーチャンバー、アングスのMスプリング、エレメントのVer3用スプリングガイド、Laylaxのピストンヘッド、あとはノーマルで、グリスアップをしてあります。



Li-FePO4  9.9v1100mAhバッテリーで、S2Sの0.2g弾を使い、HOP適当の状態での数値です。
初速80m/Sというのは、もちっと欲しいところですね。835RPMというのは1分当たりのサイクルですが、約14発/秒です。これはどれぐらいのモンなんでしょうかね? こんなモンかなとも思うのですが、手持ち銃のサイクルを実際の数値で見た事が初めてなので、なんかわかんなくなっちゃった(^^;)



さて、今回使ったバッテリーは、こちらの自分組みのやつです。
元々は、PEQ15用に組んだのですが・・・・



ちょっとキツイですが、問題なく収まってます。
2本と1本のセパレートにしてあるのですが、全部バラした方が収まりがいいかもしんない。
PEQ15用には、別のバッテリーがあるから、こいつはバラして、L85専用に組み直そうかな?

  
タグ :L85


Posted by 根無草  at 19:10Comments(0)電動ガン

2011年02月10日

雪が・・・・

暫く天気がいい日が続いてたけど、雪が・・・・
日曜、CQB倶楽部行ってみようかと思ってたけど、どうすっかな。
凍結とか大雪なければ行けるけど。

う〜ん。さてどうすっかな。
  


Posted by 根無草  at 12:19Comments(0)雑記

アクセスカウンタ

読者登録
メールアドレスを入力して登録する事で、このブログの新着エントリーをメールでお届けいたします。解除は→こちら
現在の読者数 10人
オーナーへメッセージ
< 2011年02>
S M T W T F S
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28          
プロフィール
根無草
根無草
自他共に認める怪しくて危ない奴
日々、フラフラしまくり毒素を撒き散らす人畜有害根無草
趣味・興味のあることは多い。が、実益に繋がっていない(・_・、)
QRコード
QRCODE