2010年11月30日

こんなになりました



まだ頼んでいる物が届かなかったりしますが、組み立て中のA2サイズ、こんな感じになってます。
まだ、ハイダーとサイトが決まっていないんですけどね。
サイトに関しては、今度出るマルイのショートスコープ。形は惹かれるモノはあるのですが、個人的に、フードが付けられて、ズーム機能がないと嬉しいなぁ。



取りあえず付けてあるハイダーは、KSCのHK53に付いていた物です。
アウターのネジが正ネジなので、なかなか選択肢がないのですが、外観ではなくて、内部構造が思い描いていたモノに近いので、テストとして付けています。
でも、ちょっと長いのですよねぇ。サイズ的には、ノーマルのM16ハイダーぐらいが理想なのですが・・・・
ん~、ボルテクスハイダーかなぁ?


さて、こいつに組んでみたMADBULL M4 メタルチャンバーですが、手持ちで使えそうなラバーチャンバーに換えてみたのですが、ダメでした。
SYSTEMAのを試してみたいところですが、お店にもないモノで・・・・
こんな状態で撃ってみると、2回で1発出ると書きましたが、1回目で”ボフッ”と弾詰まり特有の音がして、2回目で発射されるという状況です。
で、色々考えてみたのですが、ひょっとして、チャンバー内部が狭いのかな?
ラバーチャンバーの口のところが一段細くなっていますが、そこがチャンバーに入ると、余裕がなくてキッチキチになってるように感じます。
試しに、7mmのドリルを突っ込んでみると余裕があって、7.5mmだと通りませんでした。
ちょっと怖いですが、7.3~7.5mmぐらいで穴を広げてやれば、何とかなりそうな気がしますが・・・・なかなか思い切りがつかなくて。
ん~、もちっと悩んでから、何とかしてみましょう。
  


Posted by 根無草  at 19:00Comments(4)M4

2010年11月29日

ハイペリオン HP-EOS0606i-AD-C


手持ちの電動ガンはすべて、LiFeバッテリー化してあるのですが、LiPoバッテリー使う必要性が出てきて、今使っているのはLiFe専用充電器のため、さて充電器どうしようかと思って色々調べて、こいつに決めました。
ハイペリオン HP-EOS0606i-AD-Cです。
ただ、お店では取り扱いがなく、通販しましたが(あぁ、ポイント稼ぎそびれた)。



LiPo、LiFe、ニッケル水素、ニッカド、鉛蓄電池に対応していて、色々な機能も付いているというモノです。でも、意外と安いのも魅力でしたねぇ。
それから、LiPo、LiFeは保管するとき、満充電だとよくないそうで。なんとな~く聞いてはいたんですが、いままで特に気にせず、よほど減っていなければそのまま、やばいかなぁとおもったら満充電のまま保管していたのですが、どうも半分ぐらいの電気量での保管がいいようで。
このHP-EOS0606i-AD-Cは、電気量を60%に充放電してくれる機能があるのです。

通販サイトに高性能充電器です。と書いてあるとおり、なんか機能が多すぎて、まだまだ把握し切れていないので、自分のためも含めて、使用法を徐々に書いていきましょう。  
タグ :充電器


Posted by 根無草  at 21:00Comments(0)

2010年11月29日

TROY TRX 7.6 ハンドガード



さて、落札したTROYの新しいハンドガード、TRXの7.6インチモデル(当然パチ)です。
これが全パッケージ内容になります。↑
ハンドガード本体にはトップレールだけで、後付のレールが長1・短2、それを固定する板ナットが付いてきます。
安かったですが、非常に奇麗な造りですね。刻印もプリントですが、潰れたところもなく、はっきりしています。まぁ、ちょっとバリがあったりしましたけどね。
色はかなり青くて、ガンブルーみたいな感じでしょうか。奇麗な色です。



勢いだけで落札して、付けるM4もなかったのですが、取りあえずコバ4に付けてみました。



取り付け方は、専用のデルタリングを付けて、デルタリングのギザギザと、ハンドガード内側の溝を合わせて押し込みます。このとき、ハンドガードはちょっと傾いた状態になります。
押し込んでいくと、ギザギザが中に抜けて抵抗がなくなります。
で、レール位置を合わせて、下側のネジで締めつけて固定します。



このタイプは、上側の片方だけに回り留めが付いています。取付のさいハンドガードを回すので、こうなっているのですね。



固定されるで、下側のネジを回したら、こんなになってしまいました。
ん~、デルタリングとハンドガードの径が、ちとあっていないのかな?
デルタリングにメタルテープでも巻いてみますかね。



このハンドガード、かなり細いです。レール付ければ大きくなるけど、パイプ部分の直径が、約45mmでした。
これも落札したものですが、DDタイプのガスブロックが、ギリギリです。
そうそう、7.6というサイズのため、バレルに付けるタイプのフロントサイトを通常位置にすると、ぶつかってしまいます。
ノーマルサイトのようなピン留め式だと、ピン位置が届きません。



取り付け板ナットの片側に、出っ張りのスジがあります。



この出っ張りが、ハンドガード内側の溝にはまるようになるのですが、左右下だけはスジと穴が合うのですが、斜め位置には内側の溝がありません。
で、ある方のミリブロ(ショップさんだったかな?)に、板ナットを裏返せばいいというのがありました。



長いレールには、QDスイングスイベルを付けられるように穴があいていますが、内側の固定溝が一周していないので、スイベルが斜め位置で固定されます。この方がいいのでしょうかねぇ?



レールの高さはこんな感じです。
ハンドガードの方が、0.5mmぐらいでしょうか、低くなってます。ま、気にならない程度ですが。
この写真だと、色の違いがわかりやすいですね。  


Posted by 根無草  at 19:00Comments(0)M4

2010年11月28日

ガッツリ確保



マルイ・グロックです。中古です、オークションです。
ガッツリ確保しました。
本体も持っていないのに、相も変わらずフレームかき集めましたが、取りあえず自分用に1つ使うとして、残りは正月の放出品として、加工するべ。
ん~、約1ヶ月・・・・ま、何とか間に合うかな?  
タグ :グロック


Posted by 根無草  at 08:44Comments(0)ハンドガン

2010年11月27日

MADBULL M4 メタルチャンバー



取りあえず、組み込んでみました。
まず、何もせずに組み込んだら、弾詰まり発生。
あぁ、これが以前コメントいただいた現象か。と、何となく思いつきで内部を多少削ってみるも、解消せず。
まぁ、まったく出なかったのが、2回で1発出るようになりましたが。
ん~、どうやって削ったらいいのか、というか、どこを削ったらいいのか??

ん~ん~、悩ましいぃぃぃ。  


Posted by 根無草  at 21:19Comments(2)M4

2010年11月25日

萌えてみましたが・・・・


写真は撮り忘れましたが、以前、ギヤ鳴りでのコメントをいただき、取りあえず、MOEグリップ付けてみました。
ん~、多少大人しくなったものの、まだギャンギャン鳴きますねぇ。
こうなると、グリップの角度調整加工ですかねぇ? 大変そうだなぁ・・・・
・・・・と思ってたら、ふと思い出したことが。
どなたかのミリブロだったと思うのですが、MOEグリップの調整ネジのところに凹みを付け、ボールを入れるといいというもの。
調整ネジは、中心がわかりやすくなっているので、凹みを付けるのは簡単だけど、ボール、確か余ってたはずだよなぁと、探したら、ありました。



しかも、おまけ付きです。
どこの物か忘れましたが、ボールと、そのスペーサーというかガイドですか。



セットするとこんな感じです。
ボールの方がガイドの厚さより大きいので、1点支持となってくれます。
調整ネジとガイドの径があっているので、中心も取れているようです。
で、付けて回してみましたが、鳴きが気にならないところまで減りました。

まだ簡単なチェックしかしてないので、再度シムも含めて、再調整してみます。
  
タグ :電動ガン


Posted by 根無草  at 19:00Comments(3)電動ガン

2010年11月24日

アングス・スプリングSS



お店に新しいスプリングが入っていたので、買ってみました。
電動ガン用で、アングスのSSです。今までのSよりも、さらに強いって事でしょうね。
セクターギア・カットをしたハイサイ対応という書かれ方がされています。

まだ試していませんが、インナーバレルをアングス6.1の150mmにしたM16A2サイズのに入れてみて、良さそうだったらそのまま使い、合わなそうだったら、ハイサイでも作って入れてみるかな。
あ、でも、Sスプリングでのチェックしてないや。
週末、一緒にチェックしなきゃ。  
タグ :電動ガン


Posted by 根無草  at 19:00Comments(0)電動ガン

2010年11月23日

KSC M4 その15 あるいはコバ4



とくに必要性も感じないのですが、やっぱり付いてると格好いいので、WA用ですが、安かったこともあり、取りあえず落札。
さて取り付けてみるべぇと、KSC M4の交換するピンを抜こうとしましたが、なんか抜けねぇ。
ん~、スプリングの足が噛んでいるのはわかるんだけど、どうも外れてくれない。無理して壊すのもいやなので、取りあえず保留。
・・・・そ~いえば。
ちょっと気になって、フレームの幅と、アンチローテーションリンクのピンを比べると、1~2mmほどでしょうかね、ピンの方が短い。
フレームが厚いって事ですかね? この辺が、リアルじゃないとか、電ガンサイズとか言われるところでしょうか?

それならと、コバ4にと思いましたが、ピンは抜けて交換できるものの、今度はコバ4の前側のピンが太いという。フレームの幅も、コバ4の方が1mmぐらい狭いようで。
・・・コバ4とWA M4、どっちがリアルなんでしょうね?

ピンをそれぞれに合わせて作ればいいのでしょうが・・・・細いし難しそうだなぁ。
対応するヤツが出るまで、待つ方がいいかな?

お店でも、KSC M4のフレームがリアルじゃないとか、言ってたのがいたらしいですが、『強化フレーム版M4のモデルアップなんだな』とか考える私は、変なんでしょうか?
・・・・まぁ、変人なのは、自覚してますが。  


Posted by 根無草  at 19:00Comments(0)M4

2010年11月22日

11/21 インディ泣きゲーム



泣きゲームを行いました。
朝、天気がいいので、大勢来るといいなと思って集合場所に行ったら、第三日曜しか参加できない方がいるのみ。
時間まで待って、取りあえずフィールドまで行って、パスパス試射していたら3名やってきて、5人か・・・・やるかどうする? と話をしていたら、T.R.I.Pの方たち6名がやってきました。
で、これなら出来ると、11人でゲームを行いました。



11人と少人数だったので、下フィールド無しで、9ゲームだったかな? を行いました。
流石にもうブッシュもなく、ツバキの葉ぐらいしか緑がない状況でしたが、太い木やバリケード、高低差などを使えば、こんな状況でも、ゲームになるモンですね。
ま、人数が少ないという条件付きですが。

しかし、天気もよく、熱くも寒くもない状況で、11人と少人数だったのは残念でした。
さて、年内、あと何回できるのかな?
  


Posted by 根無草  at 19:00Comments(0)サバイバルゲーム

2010年11月21日

VLTOR Off-Set Scout Mount(パチ)



VLTORのオフセットタイプ・ライトマウント、当然パチです。
このマウントが発表されたとき、気になっていたもんで、つい落札・・・・
刻印はプリントですが、パーツはエッジも立っていて、パチモンにしては奇麗な外観です。



取り付けるとこんな感じです。SFの6Pを入れてみました。
固定法はちょっと変わってますね。ナットになっているツマミ2を回していくと、レールとライトを一緒に締めこむようになってます。
VLTORのHPでは、このライトの固定ツマミがレバー式になっているようですが、こいつは前バージョンということでしょうか。

しかし、このタイプでのライト取り付け、今はイメージしてないのですが・・・・
さて、どーすっかな。  
タグ :ライトVLTOR


Posted by 根無草  at 19:00Comments(0)

2010年11月20日

マルイ ハイキャパ フェザーウェイトピストン




さて、落札したブツの第1発目ですが、マルイ ハイキャパ用のフェザーウェイトピストン (ブリーチセット)です。
純正のブリーチは、亜鉛製で結構な重さがありますが、こいつはジュラルミン切削製で、かなり軽くなってます。構造もちょっと違って、純正がブリーチとピストンが一体になっているところ、こちらは分割になっています。

ハイキャパ用として出品されていましたが、M1911、MEUにも対応とのことなので、外装を換えたMEU用に落札しました。
格安品のためか、メーカーのパッケージに入っていませんでしたが、メーカー流出品なのか、出来はいいですね。
外装変更によって組込のために削る部分はありますが、それだけですんなりはめ込めました。
さてこいつ、ピストンに通常のOリングがはまってましたが、純正に付けていたロケットバルブのYリングと交換しました。
これも問題なく付き、シリンダがノーマルのためか、きつくもないです。
ポン付けですが、なんの問題もなく作動しました。

さてこれで、かったるかったスライドの動きが、ちょっとでもよくなってくれればいいんですがね。
  
タグ :M.E.U


Posted by 根無草  at 18:00Comments(0)ハンドガン

2010年11月19日

CA19



以前からお店に安く出ていて、気になっていたのですが、思うところあって購入しました。
基本メカはマルイですが、マガジンにガスが入りにくいは、動きは渋いは、問題大アリですねぇ。
”現地”の高圧だといいんでしょうが。
まぁ、ボチボチやっていきますわ。



さて、スライドの塗装をしなおそうかと、塗料落としやシンナー漬け込みの刑にしてみましたが、表面だけが落ちるようなかんじで、地が出てきません。塗装らしいんだけど、何でしょうかねぇ?
仕方ないので、平面出しもかねて、ヤスリ掛けしました。
ん~、色が残っている部分が、凹んでいるところですね。
・・・・ま、この辺で勘弁してやろうか。  
タグ :グロック


Posted by 根無草  at 19:00Comments(0)ハンドガン

2010年11月19日

落札物が届きました。



2カ所からですが、オークションで落札した物が、海を越えて届きました。
5点ですね。
すべて格安パチモンですが、意外に出来はいいと思います。
さて・・・・それぞれ使ったら、再度ネタにしましょうか。

  


Posted by 根無草  at 12:00Comments(2)オークション

2010年11月18日

KSC M4 その14



プロテックのWA M4用のバッファースプリングに交換しましたが、外部エアーにつないで撃ってみました。
ノーマルスプリングと入れ替えてセミで撃ち比べてみましたが、リコイルを強く感じた気がします。やはり、スプリングの強さで、リコイルに変化が出るって事ですかね。
しかし、フルオートサイクルはこんなもんだよなぁ・・・・ってとこまでエアー圧を上げてやると、プロテックスプリングでは、フルオートのリズムが一定にならず、変な感じになりました。ノーマルだと、問題ないのですが。
う~む、不当ピッチが悪いのか、スプリングの強さの問題か・・・・
エアーとガスだと、作動が違ったりするんですが、もっと確認する必要がありますねぇ。  
タグ :KSCM4


Posted by 根無草  at 19:00Comments(0)M4

2010年11月17日

KSC M4 その13



現状、こんな状態になりました。
ボルテクスハイダー、CASV-M、マグプルMIADグリップ、UBR、ELCANスペクターDR、TROYリアサイトです。
とりあえす、こんなところでしょうかね。CASVはごつすぎるので、ライトなんかを付ける気もないし。
でも、CASV-Sのレプリカが出たら、交換して、上レールにPEQ乗せてみたいですけどね。

そうそう、WA M4用のP-MAGタイプのDEを仲間が買って、それを見せてもらいましたが、いい出来でしたねぇ。樹脂パーツと金属パーツの色違いが凄かったけど。
KSC用にも、出ないかなぁ。  
タグ :KSCM4


Posted by 根無草  at 19:00Comments(0)M4

2010年11月16日

ファストマグGen3



もうちょっと早く入荷して欲しかったのですが、シーズンオフ半歩手前の今頃、緑装備から秋物に替えた頃になって入荷しました。
前にファストマグ2ndを2つ購入して、追加で頼んだのですが、新しいタイプのがあるということで、こちらになりました。
2個セットなんですが、ちょっとだけ形が違うのですね。パッケージから出して、初めて気づきました。



細かいところは色々変わってますが、固定ベルトが変更になってますね。
ロック自体も、ボタン式から引っかけるタイプになってますね。
ゴムバンドが強めなので、付け外しがちょっと大変ですが。



こんな感じで連結して、2段にするのも簡単ですね。
M4マグを突っ込んでみました。



ほんの少しだけ形が違うので、同じ形で作ったものの片方を切っただけのようですね。
しかし、切り口の仕上げが・・・まぁ、気にしなければいいだけですが。



意外に安くて、2本セットでも1本分ぐらいだったので、もう1セット買って、統一することにしました。
2ndの方は、正月に回すかな。  
タグ :マグポーチ


Posted by 根無草  at 19:00Comments(0)装備品

2010年11月15日

先行投資?



買いました。入れるものも、まだ発売されていないのに、お店行ったら、『発売されたら、すぐ無くなるだろうなぁ』なんて”脅され、そそのかされ”。



小さいというか、短いのですね。
まぁ、銃のサイズも、M9より短いわけだから、当然ですかね。
う~ん、あと1ヶ月ぐらいか。でも、まともに使えるのは、半年後か・・・・  


Posted by 根無草  at 20:16Comments(2)ハンドガン

2010年11月15日

挫折・・・・



よーーーやく、モーターとバッテリーをつなげて、試運転してみました。
しかし・・・・メカボからのキュンキュン泣きが収まらない。
う゛ぅぅぅぅぅ・・・・・
グリップポン付けだから、いろいろ調整も必要なんでしょうがねぇ・・・・・
はぅぅぅぅぅ・・・・・
なんか、回転も悪いし、モーターもバッテリーも熱くなってるし・・・・・

あ゛あ゛あ゛あ゛、ギヤとグリップ、取りあえず見直そうかなぁ・・・・・
なにかお薦めないっすかねぇ?  


Posted by 根無草  at 06:00Comments(3)電動ガン

2010年11月14日

ぱわーどすーつ



なんかすげぇ。
動画をダブルクリックして、大きいサイズでご覧ください。

  


Posted by 根無草  at 22:01Comments(0)雑記

2010年11月14日

来週の泣きゲームに期待



今日は泣きゲームのはずでしたが、天気がいいのに4人しか集まらず、その人数でも”やる”と言うお方の出陣がないため、フィールドまで行って、パスパス試射してお開きにしました。
せっかく晴れたのに・・・・別のゲームに流れたのかな?
来週も、臨時戦として泣きゲームを入れました。
天気はどうかな? 人が集まるといいな。

で、時間が空いたので、林道工事の看板を見に回ってみました。
年内には開通しそうですね。
来年は、シーズン入り前のプレゲームから、通常ルートで行けそうです。
・・・・12/19の臨時戦から行けるっ! とか言ってるのもいますがface08

  


Posted by 根無草  at 20:22Comments(0)雑記

アクセスカウンタ

読者登録
メールアドレスを入力して登録する事で、このブログの新着エントリーをメールでお届けいたします。解除は→こちら
現在の読者数 11人
オーナーへメッセージ
< 2010年11>
S M T W T F S
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30        
プロフィール
根無草
根無草
自他共に認める怪しくて危ない奴
日々、フラフラしまくり毒素を撒き散らす人畜有害根無草
趣味・興味のあることは多い。が、実益に繋がっていない(・_・、)
QRコード
QRCODE