2010年10月31日

KSC M4 その5




さて。こいつをKSC M4に取り付けようと思い、仲間から入手しました。



で、前にも書きましたが、バッファーチューブは問題なく付き、バッファーも、WA M4用のを使うことで解消しました。
でも、ここの形が合わないのですね。UBRの方の突起部の角が当たる感じです。



で、難無く当たる部分を削って、やりました。



で、あっさり付けることが出来ました。
作動も問題ないし、チャージングハンドルが当たることもないですね。
  


Posted by 根無草  at 19:14Comments(0)M4

2010年10月30日

KSC M4 その4




G&PとKSCのバッファーの長さですが、こんなに違います。1cmぐらいですかねぇ?
で、ご要望にお応えして、G&Pバッファー+KSCチューブをやるため、さてどうしようと思いつつ、お店に行って、こんなん買ったみました。



WA・M4のボルトをショートストロークにするやつでしたかね? ラバースペーサーです。
それをセットする前に、バッファーだけ入れ替えてチャージングハンドルをいっぱいに引いたら・・・・



中で噛んで動かなくなりましたface07
なんか中覗いたとき、違和感があったのですが、途中からテーパーがかかって、奥が細くなっているようです。

何かがっくり来て、よく考えずにラバースペーサー入れたら、こいつも途中で引っかかったface07
何とか奥まで押し込めないかと悪あがきしたら、さらに状態が悪化して、出てこなくなり・・・・
仕方ないので、バッファーチューブ後ろの穴を広げて、針金でつつき出しました。
むぅ、やっぱ、10円玉でやってみれば良かったですかねぇ?

・・・・しかし、考えてみれば、UBRにするんだから、個人的には必要ない作業だったような・・・・
WA用のバッファーチューブとか、実銃用とかなら、また違った結果になったんでしょうねぇ。  
タグ :KSCM4


Posted by 根無草  at 20:47Comments(2)M4

2010年10月30日

明日は・・・・

定例最終戦ですが、天気が怪しげ。この時季に台風までやって来るし。
でも、携帯で天気予報みると、なんとかなりそな気配が・・・・
広いところでチェックしたいこともあるし、雨だけ降らなければ・・・・
  


Posted by 根無草  at 12:10Comments(0)雑記

2010年10月29日

KSC M4 その3




さて、こいつを付けてやろうとして、速攻で挫折しかけましたが、思いついた解決法を試してみました。
その前に、現状確認です。


↑↑ ノーマル ↑↑    ↓↓ UBR ↓↓



上の画像は、それぞれのバッファチューブで、チャージングハンドルをいっぱいまで引いた状態です。
いただいたコメントで、下がりすぎでは? といただきましたが、逆でしたね。1cmほどでしょうか、前に出ちゃってます。
こんなに違うのに、書き込み後、寝る直前に気がついた私って・・・・・



で、対策のため、こいつを買ってきました。
G&PのWA・M4用、ハイスピードバッファってやつです。
なぜこれかというと、いきなり純正品をやっつけるのは怖かったのと、樹脂製ならサクサク加工できるだろうってのと、確かまだお店にぶら下がってた気がしたためです。
こいつを昼休みに電話入れて、速攻確保して、仕事帰りに引き取ってきました。
で、こいつを取り出してみて・・・・・あり?



長さが元々違いました。
純正品は、長かったんですねぇ。



で、突っ込んでみたら、問題なく入りました。まぁ、UBRのバッファーチューブは、WA対応ですからね。
そのまま撃ってみましたが、作動も問題ないようです。
あとは、ストック側の回り留め部分を調整してやれば、取り付け完了しそうです。
・・・・あっさり終わりそうだな。
これでいくと、今出ているWA・M4対応のバッファーチューブ周りは、利用できそうですね。メタルバッファーとか入れたら、どうなるんだろ?
・・・・ん? もしかして、実銃用のバッファーとかも使えるのかな? たしか、VLTORストックセット買ったとき、付いてたはず。どこいったかな?
プロテックのスプリングとかも、気になります。  


Posted by 根無草  at 21:31Comments(1)M4

2010年10月29日

MASADA ACR その16


ネジを馬鹿にしてしまい、ユルユルになったHOPダイヤルですが、何とかしてみました。



元のネジ穴を2mmのドリルで貫通させ、M2のネジ、ワッシャー、スプリングワッシャー、ナットで締めつけてあります。
元々、ネジ止めなので、締めつけても動かなくはならないですね。回すと、適度な抵抗感があります。
フフッ、対応法めっけっ!

  
タグ :MASADAACR


Posted by 根無草  at 19:00Comments(0)

2010年10月28日

KSC M4 ちょっと書き殴ってみる 2




さて、KSC M4と一緒というか、同時というか、手に入れたPTSのUBRです。
仲間からの流出品ですが、やっぱ、パチモンとPTSでは、風格が違いますねぇ。



PTSのバッファーチューブには、プリントがされているんですね。それに、ちょっと見にくいですが、長く穴が開けてある。フムフム
で、こいつをKSC M4にねじ込むために買いました。
元の持ち主は、VFCのM4に付けるつもりだったようですが、ネジ径が違うので、付かなかったとのことです。
そ~いや、ある方のミリブロで、ネジ切り直して付けたとか、あった気がします。



で、あっさりねじ込みました。
最後の方、ちょっときつくなりましたが、問題ないっすface02



ストック付けるとなると、この部部が合いませんが、まぁ、削って合わせてやればいいでしょうね。

で、付いた付いた、ウヘヘヘェ。なんて喜んでいたんですが、ちょっと動かしてみると・・・・
・・・・う゛、ボルトストップかかんね。おまけに、変なところでロックして動かなくなっちまったぃ。
バッファーチューブを外し、上下レシーバを分割して外せましたが、なんだろ?
ハンマーが、ボルトの変なところに噛んじゃったのかな?
ん~、とりあえず、解決法を思いつきはしましたが、ちょっと材料が欲しいですねぇ。なんせチキンなもんで、保険がないと、手が出せません。
純正パーツなんて、しばらく出てこないだろうし、代用品、明日、ショップ漁りしてみるかなぁ。

  


Posted by 根無草  at 21:30Comments(1)M4

2010年10月28日

KSC M4 ちょっと書き殴ってみる 1






KSC M4を開けてみたら、こんなところがこんな事に・・・・
ペイント仕上げなんですかねぇ? レシーバー表面の感触は、中々いいんですが。
ま、見えなくなる部分ではありますが。



こんなのがついてきます。真鍮かな? 削り出しのダミーカートですね。
ポンチ代わりに使うようです。
綺麗なんで、何か勿体ない気がします。



この時期の発売だからですかねぇ? バッファは、グラスファイバー入りみたいな感じの樹脂製です。
後端には、クッションラバーがついてあります。
いずれ、メタル製とか出るのかな?

  


Posted by 根無草  at 20:30Comments(0)M4

2010年10月28日

次世代M4のサイドスリングアダプターを



萌えハンドガードにしてある次世代M4ですが、2点スリングにしたいと思い、純正のサイドスリングアダプターを付け直してみました。
ただ、付け方は前後逆になるのかな? この向きにしました。



理由はこちら。
この向きだと、ハンドガード側には、ここまでしか行かないので、ハンドガードに金具が当たらないのです。
・・・・まぁ、それだけで、必要性があるかどうかわかりませんが、ま、モノは試しで。  


Posted by 根無草  at 19:00Comments(0)電動ガン

2010年10月27日

逝っちゃった

  


Posted by 根無草  at 19:19Comments(3)M4

2010年10月27日

次世代P-MAGが・・・・



日曜、ゲームが出来なかった腹いせにかわりに、換装した次世代P-MAGをちゃんと撃ってみました。
結果、4本あるうちの1本が、なぜか撃っていると抜けてきます。
撃ちながら確認してみると、振動でマグキャッチが浮いて、抜けてしまうようです。
抜けたら入れ戻してということを繰り返してみると、弾が少なくなってくるとならないような感じもありました。
強いマグキャッチスプリングになりそうなものもないので、ちょっとスプリングを伸ばしたりしましたが、効果無し。



・・・・で、何となく思いつきで、矢印部分、ロック窓の上側を少し削ってやったら、おさまりました。
やりこんでないので、まだ検証し切れてませんが、とりあえず、OK・・・・かな?
しかし、ちゃんとした原因がわからん。
マグキャッチとロック窓がきつくて、振動でちょっとずつ外れていって、でもきつくてスプリングの力では戻らず、限界まで来て抜け落ちる・・・・とか?
ん~、わからん。  


Posted by 根無草  at 19:00Comments(0)電動ガン

2010年10月26日

A2サイズのが、取りあえずここまで



頼んでいたアウターバレルが来たので、こんな形になりました。
アウターバレルは、G&PのM16A2アルミバレルです。一体型でA2サイズのアルミアウターバレルを探して、たどり着いた結果です。まぁ、今となっては、SAM-Rの方がよかったなぁ。
い、いや、違いは見えない部分だけだから。・・・・と、自分に言い聞かせてみる。



で、こちらは前から気になっていた、上下フレームのガタ取りに、前側の止めピンに、いつもの銅テープを巻いてみました。光っちゃってますが、取り付ければ隠れる部分ですから。
テープなので、耐久性に難がありますが(実際めくれるし)、まぁ、また貼ればいいだけですから。
あとは、メカボ入れるときにでも、後ろ側も貼ってみましょうかね。




で、マグキャッチの方は、矢印部分を削って、傾斜を付けてやりました。
まだちょっと調整がいりますが、改良できた気がします。
  
タグ :電動ガン


Posted by 根無草  at 19:00Comments(0)電動ガン

2010年10月25日

HurricanEのメカボが・・・・・




ようやくやる気を出して、入手してあったHurricanEのメカボを開けてみたら、わかりにくいですが、スプリングガイドがはまるこの部分、普通のスプリングガイドは、ここにはまるところが板状になっていますが、こいつ、ピンタイプのスプリングガイド用になってました。
確かに、ピンになっているスプリングガイドを以前見かけましたが、今は持ってないし、お店にもなかった。
で・・・・



またわかりにくい写真ですが、ルーターで削ってやりました。
実際には、ストック固定用のネジを締めるための固定用でしかないので、多少雑でも、問題ない・・・・はず。
ま、これだけでは足りず、スプリングガイドの板状部分も短く削りましたが。

さて次は、用意したというか、余ってたギアが合うかどうか・・・・  
タグ :電動ガン


Posted by 根無草  at 19:00Comments(0)電動ガン

2010年10月24日

YAHOO オークション出品中



YAHOOオークション久々に出品しました。

  


Posted by 根無草  at 22:00Comments(0)オークション

2010年10月24日

ピストン来たっ!



頼んでいたピストンが来ました。Super Shooterのラックギアがフルメタルのヤツです。



本体の材質はポリカーボネイトですかねぇ? クリアブルーで、ツルツルしてます。
レール部分は溝が掘ってあって、途中が切れている形になってます。こういった形のもの、増えてきましたね。
ラックギアは接着されているのか、タイトに作ってあるのか、簡単には抜けませんでした。



ラックギアですが、後ろから2枚目が低くなってました。
カスタムピストンで、全くないものもありますが、ハイサイにするわけでもないし、このままでいいかな?
まぁ、取りあえず一回組んでみて、様子見ですかね。
使う気だったギアと、相性いいかなぁ・・・・

そ~いや、Super Shooterのギアセットも入荷してたな。  
タグ :電動ガン


Posted by 根無草  at 19:00Comments(0)電動ガン

2010年10月24日

今日は中止になりました



道の駅に行ったのですが、その場で集まったのが4人。取りあえずフィールドまで行くかと出発したところで1人逃げ、フィールドに着いたところで2人来たのですが、人数が少ないので中止になりました。
天気もよく、久々に来て来週はダメだという方もいたので、やりたかったんですけどねぇ。
で、お開きのあと、ちゃょっと1人残って試射なんかして、さあ帰ろうかというところで車が1台。
3名来られましたが、道の駅に8時5分頃着いたらしく、すでに我々は出発したあと。
さらに途中迷ったのか、時すでに遅く・・・・
もう10分道の駅に早く来ていただければ、とりあえず9人。何とかゲームをしたとは思うのですが・・・・
こんな事もあるので、時間までには来てもらえると、ありがたい。

来週は、今年最後の定例戦となります。
いまんとこ、ちょっと天気予報が微妙なような・・・・



さてメインルートですが、入り口にこんな看板が出てました。
これがどこまでの範囲の工事なのかわかりませんが、年内にある程度片が付かないと、雪が・・・・
来年は、フィールドまででも復旧して欲しいなぁ。
  


Posted by 根無草  at 10:19Comments(3)雑記

2010年10月24日

今度は

熊に続いて、今度は猿だそうな。
  


Posted by 根無草  at 08:39Comments(0)雑記

2010年10月24日

見終わった




今日のゲームを前にして、3本目も見終わりました。
これで、ボーナスディスク含め、4本コンプリートです。
やっぱええわぁ。突っ込みどころ満載ではあるけれど、いろんな銃が出てくるし。
個人的に、2本目はちょっとなんですが・・・・ま、銃撃戦の派手さだけの差なんですが。

ん~、ショルダーホルスターが、久々に欲しくなった。  


Posted by 根無草  at 07:00Comments(0)雑記

2010年10月23日

換えバルブ購入



6Pの切れたバルブ交換のため、こいつを買ってきました。
G&PのS6+3 Lampというやつです。
前も同じモノだったのですが、ちょうどお店にありまして。ちなみに前のは、仲間からの譲り品。
こいつ、レンズフード(?)を回すことによって、LEDとゼノンランプの切換が出来るというモノです。
こいつがあったので、取りあえずこいつにしましたが、同じ形で、9P用のもあるみたいです。そっちだったら、3.6V充電池でも使えるのかな?
  


Posted by 根無草  at 19:00Comments(0)ライト

2010年10月23日

明日は下戦やります(臨時戦)



明日、天気がいいようです。
ま、気温はあまり上がらないでしょうから、GBBには厳しいでしょうが、ゲームにはちょうどいいのではないでしょうか?
ブッシュはどうでしょうかねぇ? 薄くはなっているでしょうが、また山見ると緑だし、全くないということはないでしょう。

いつもの如く、朝8時前に、とちお道の駅集合でお願いします。
初参加の方、トイレ前のベンチ周辺にいる、怪しげな集団が参加者です。取って喰ったりはしないので、お気軽に声かけてやってください。
  


Posted by 根無草  at 18:34Comments(0)サバイバルゲーム

2010年10月22日

また工具が増えた・・・・



また、工具が増えてしまいました。M5ヘリサート(同等品)セットです。
これまでも、M5ヘリサート用のタップは持っていたのですが、オークションで安かったのと、ちゃんとM5ヘリサートに対応したねじ込み器具が欲しかったので、つい・・・・



何がしたかったかというと、RASの下側にネジが切ってある物(ちなみに画像は、MAD BULLのNoveske の長いのです。さらに加工済みですが・・・・)がありますが、だいたいがM6なんですよね。
で、ハリスタイプのバイポッドを付けようとすると、何らかのアダプタが必要になります。レールに噛ませて、1段増やすタイプのは持っているのですが、出来るだけコンパクトに仕上げたい。



で、こいつになるわけですが、確かガンダイジェストに載っていた品名が、スリング何とか・・・・ライフルストックに、専用のスリングを付けるアダプタです。こいつを使えれば問題ないのですが、こいつ、ネジ部分がM5なんですね。



で、M6にヘリサート加工をして、M5にサイズダウンして、ねじ込んで・・・・



無事、取付出来ました。
しかし、まだ、これ用に頼んでいるバレルも来てないし、今年の投入は無理かな?  
タグ :M4工具


Posted by 根無草  at 19:00Comments(0)工具

アクセスカウンタ

読者登録
メールアドレスを入力して登録する事で、このブログの新着エントリーをメールでお届けいたします。解除は→こちら
現在の読者数 12人
オーナーへメッセージ
< 2010年10>
S M T W T F S
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
プロフィール
根無草
根無草
自他共に認める怪しくて危ない奴
日々、フラフラしまくり毒素を撒き散らす人畜有害根無草
趣味・興味のあることは多い。が、実益に繋がっていない(・_・、)
QRコード
QRCODE