2014年01月01日
G&G GK5Cのメカボ開帳
コードも来たことだし、ようやくこいつをいじってみました。
基本構造はFNCと同じはずだしと、とりあえずメカボを取り出すまでは、同じでした。
・・・・が・・・・
なんだこのメカボ? FNCはVer2だったけど、完全にオリジナルというか、Ver2におかしなエッセンスが加えられてます。
アンビセレクターを動かすため、タペットプレートの反対にも、プレートが入っていて、それをメカボ貫通しているギアで連動させてます。
上面はこんな感じになってます。
後ろ側は、Ver3のような板パーツで挟み込むようになっていますねぇ。
前側が変な構造になってますが、G&Gのエア式ブローバックの構造ですかね?
開けてみました。
G&G電動のメカボは、スライムが巣くってたりはしないので、綺麗な感じですね。
とはいえ、イジル前提で買っているので、当然やるのですがね。
で、中身抜いてたら、シリンダにキリカキと、メカボにはまる出っ張りが。
ブローバックのエアルート保持のため、回り留めになってるんじゃないかと言われましたが、確かに。
しか~し、これだと、シリンダの入れ替えができませんねぇ。なので、メカボ側を消すってやりました。
そしてなぜか、シリンダの加速窓が、真下に開いてました(シリンダヘッドは回ってます)。
ギアグリスは少ないとはいえ、入っちゃいそうで怖いですね。
さらになぜか、シリンダヘッドのノズルが、こんな感じで狭まっていました。
流速・・・・にしては狭すぎる。これもブローバック用の構造ですかねぇ?
とりあえず、シリンダは余っていたSHSの穴あき、スプリングはアングスのM、ギアもSHSの16:1にしました。
それと銀コードに交換して、モーターはすでにマルイの1000に入れ替え済み。
・・・・そ~言えば、SHSって、ギア作らなくなるとか、だいぶ前に見たか聞いたかした気がしたけど、なんだったんだろ?
こいつがLIPOの7.4Vで快調に回ってくれました。
あ、まだ初速測ってないや。
こいつも入荷してきたので、買っときました。
ま、こいつには入れないと思いますが。
ん~、SIG550とMASADAかなぁ。
2014年01月01日
2014 インディカレンダー
お店は、3日が初売りになりますねぇ。で、それと共に、恒例のお宝市も開催されます。
さて今年は、GBB限定戦と、ハンドガン&リボルバー限定戦を、できれば2回ずつぐらいしたいなぁ。最低でも、各1回は。