2013年09月30日

'13 9/29 インディ定例戦



Nミ明け、翌週の定例戦でしたが、事情により、臨時戦扱いとなり、参加費無料でした。事前にお知らせしてはいたのですが、知らずに財布もって受付に来るかたもチラホラ。



天気もよかったこともあり、40人も集まりましたよ。途中参加が2~3人あったみたいでしたねぇ。
気候的にも、さほど暑くもなくというか、朝は肌寒いぐらいになってきましたが、まだまだ緑が多いので、いい時期かもしれませんねぇ。



こんな状況で、たしか10ゲームやったんだっけかな? 中々に動きのあるゲームだった気がします。
さて、来週も定例戦となります。



業務連絡・・・・
メモリーカー内のデータ、なぜか壊れてて見れませんでした。
  


Posted by 根無草  at 20:00Comments(1)サバイバルゲーム

2013年09月29日

今更ながらのPDW



そ~言えば、前は方法だけ載っけていて、そのあと写真は何となく撮っておいたのですが、載せ忘れていました(^^;) PTS PDWのバッテリー押し込めかたです。
・・・・あ、実際どうするか撮ってないや(^^;)
前にも書きましたが、本体側、コードまとめてある伸縮チューブを、本体内のコード押さえあたりまで取り去っております。元のコード自体は柔らかいので、コードの自由度が増します。



押し込む前に・・・・
グリップエンドというより、こいつの場合はバッテリーフタでしょうか? LIPOのミニサイズを合わせてみると、すっきりはまり込みますね。元々、こういうセッティングの構造だったのでしょうか? 



で、コネクターですが、マイクロ・ヨーロピアンコネクタにしてあります。このコネクタ、レシーバ内のジョイントによく使っています。



コード類を先にして押し込むと、バッテリーは、ここまで無理なく入ります。



この状態で内部はというと、こんな感じになります。
本来は伸縮チューブで固められているところがなくなっているので、コードがうねっていますが、とりあえずは作動の妨げにはなっていないようです。



ついでに・・・・
癖のあるトリガーによるセミ・フル切り替えですが、私、面倒なので、フルオンリーにしてしまいました。気を使いながらセミを撃つより、割り切った指切りバーストにしようかと。
で、画像にある黒い鳥頭みたいなパーツ、カットオフレバーですが、こいつを取っ払いました。



ただ、取る前もそうだったのですが、このスイッチプレート?が軸受けに干渉していたのですが、さらに干渉というか、カットオフレバーのテンションがなくなるため戻りが悪くなったので、干渉部分をさらに削ってやりました。
とりあえずは問題解消ですが、解消後、まだゲームに投入してないな(^^;)



  


Posted by 根無草  at 20:00Comments(0)電動ガン

2013年09月28日

N-Meeting'13 - 5



無事、2013年のN-Meetingが終了しましたね。
開会式のとき、ほんのちょっとだけ雨が降りましたが、霧雨程度で問題なくゲームが出来ました。
去年より1週間遅らせたからではないでしょうが、さほど暑いということもなく、フィールド内も、落ち葉などは乾いていましたが、地面はほどよく湿り気があり、コンディションがよかったですね。 




ゲーム数としては6ゲームと、これまでより少なくなっていますが、午前中の2ゲームは、無限復活戦なんてことをやりました。
フィールドを上下に使っての無限復活でしたが、意外に嬉々として復活している姿が見られましたねぇ。好評だったのかな?




午後からの4ゲームも、全て上下戦でしたが、復活戦の影響はないのか、アクティブな動きが目立ちましたね。
個人的には、突然銃が壊れたり(モーターのコネクタが外れてた)しましたが、最終戦、もう5分あれば・・・・来年の課題ですな。でも、光は見えたっ!






ピンク銃を持ったお嬢様が2人いらっしゃいましたが、結局、2人揃ったところは撮れなかった。





また来年のお越しをお待ちしております。
  


Posted by 根無草  at 20:00Comments(0)N-Meeting

2013年09月28日

明日は臨時戦扱いの定例戦



前も書きましたが、明日、定例戦ですが、事情により、臨時戦扱いとなりました。
参加費無料ですが、弾などの販売はありません。

お店も、15時開店予定とのことでしたが、1日お休みになっちゃいましたね。  


Posted by 根無草  at 10:00Comments(0)サバイバルゲーム

2013年09月26日

N-Meeting'13 - 4










  


Posted by 根無草  at 20:00Comments(0)N-Meeting

2013年09月25日

N-Meeting'13 - 3










  


Posted by 根無草  at 20:00Comments(0)N-Meeting

2013年09月24日

N-Meeting'13 - 2













  


Posted by 根無草  at 20:00Comments(0)N-Meeting

2013年09月23日

N-Meeting'13 - 1









大きくなります。
  


Posted by 根無草  at 20:41Comments(0)N-Meeting

2013年09月23日

来週の定例戦は・・・・



N-Meeting'13も無事終わり、来週は定例戦ですが、事情により、臨時戦扱いとなりました。
そのため、参加費無料になりますが、弾などの販売はありません。
特別なことはしないと思います。

お店の開店は、15時ぐらいになるそうです。
  


Posted by 根無草  at 13:20Comments(0)サバイバルゲーム

2013年09月22日

2013年09月22日

Nミ、午後ゲーム


午後ゲーム開始です。
  


Posted by 根無草  at 13:05Comments(0)サバイバルゲーム

2013年09月22日

2013年09月21日

いよいよ明日、N-Meeting’13


いよいよ明日です。N-Meeting’13
朝早くの出立となると思いますが、気をつけてお越し下さい。
会場直前の林道は、地元の方が散歩などをされています。危なくないよう、徐行運転でお願いします。

そしてスタッフ。
名札ケースを忘れずに・・・・  


Posted by 根無草  at 20:00Comments(0)N-Meeting

2013年09月20日

クロスボーレンズ新調

レンズ新調しました。新調といっても、まったく新しいカラーのをではなくて、今まで使っていたブロンズの交代です。
ちょっと前から、どうもレンズ内側の縁にシワというか傷というか、そんな違和感があったのですが、よくよく見てみたら、なんか剥がれているような感じが。
触ってみると、縁のところはツルツルしていして、それ以外のところは、ザラザラとまではいかないものの、ツルツルしていない。
ん~、曇り止めのコーティングが剥がれてきたか。それで、縁のほうから曇るようになっていたのかな?
ま、なんにせよ、Nミ直前で交換できたので、よかったかな?
  


Posted by 根無草  at 20:00Comments(0)装備品

2013年09月18日

'13 9/15 インディ定例戦

天気があやしい中、Nミ直前の定例戦でした。
予報というより、朝から小雨が降っているような状態でしたが、荷物も積んであるし、とりあえず行くと、ポツポツと集まり始め、最終的には20人ぐらいになってました。・・・・物好きどもめっ。
雨が降ったり止んだり、たまに強く降ったりしていましたが、立て続けにゲームがつぶれていたためか、辛抱たまらず着替えてる人がいるので、雨が止んだタイミングに、とりあえず1セットっ! と、ゲームをすることに。
ポツポツ小雨が降ってきたりしましたが、フィールドに入ると、地面は乾いていました。



なんだ問題なくできるじゃないかと、ゲームを始めたら、雨も上がり、“とりあえず”だったのが続けることに。
休憩を挟んで再開すると、また雨が。
そのまま続けていると、ちょっと降りが強くなったので、これで最後とゲームを始めたら、また止んだ。
で、さらに続けたら、今度はもっと降りが強くなったので、そこで終わりにしました。
結局、8だったか10だったかやったんだっけか? まぁ、天気を考えれば、上々でしょうねぇ。



今回、Nミ直前ということで、人も少ないし、上段をなしにして、中下段のエリア制限でやってみました。
通常、なかなか下段に進攻する人は少ないですが、今回は終盤、かなりの人数が下段に潜り込んでいたようでした。これをNミに生かしてくれればいいんですけどねぇ。

さて、いよいよ次の日曜はN-Meeting‘13ですねぇ。
予報では天気もよさそうだし、楽しみですねぇ。
今のとこ、気温もさほどではなさそうですが、水分とミネラル分の補給は、十分に準備しましょう。


それとついでに・・・・
まだ先ですが、10/13に臨時戦を入れました。
ガスブロハンドガン&リボルバー限定戦を行います。





  


Posted by 根無草  at 20:00Comments(0)サバイバルゲーム

2013年09月16日

どんぴしゃ



とりあえず、組み込んでみました。ダブルボアバレルと共に、G&G SIG550に。
この”どんぴしゃ”かなり長いんですよね。このままで使えるバレルって、あるのかな?
で、一応、合わせてカット。ラバーチャンバーは、バトンの流速にしてみました。
試射したところ、弾が左に曲がります。弾道自体は同じラインを通っているし、ある程度行ったところから曲がっているので、HOPのかかりがおかしいようで。
たぶん、カットが足りず、バレルHOP窓の縁に、”どんぴしゃ”が引っかかっているのだろうと当たりを付けて、もちっとカットして組み直したら、まっすぐ飛んでいきました。
ただ、流速気味のショートバレルにしていたセッティングのまま、バレルまわりを換えたため、飛距離が出ない。ん~、スプリングが強すぎかな? ま、再調整だなぁ。

さて、”どんぴしゃ”ですが、同様の効果を狙ったパーツは、色々出てますよね。
近い物では、Laylaxのブリッジテンショナーがありますね。
あとは、いわゆるVチャンバーといわれる、内部の出っ張り中心に切り込みがある物。PDIのWホールドチャンバーパッキンとか、ファイヤーフライの電気くらげとか。
別の手段として、ファイヤーフライのでんでんむしのように、ノズルでやるもの。
バレル自体でやってしまう、これもファイヤーフライの”かっぱバレル”なんてのもありますね。

組み込むとき、手持ちでPDIのWホールドチャンバーパッキンがあったので、セットしてBB弾を入れ、”どんぴしゃ”の広告にあるように、覗いてみれば、弾がセンターに保持されているのが見えます。ただこれだと、入るときに曲がってしまうと、それを修正することはないでしょうね。
その解消として、ファイヤーフライのでんでんむしの併用が有効な気がしますが、費用対効果でいうと、1つでやってしまう”どんぴしゃ”の方がいいですね。
まぁ、まだまだ検証の必要はありますけどねぇ。
  


Posted by 根無草  at 20:00Comments(0)電動ガン

2013年09月16日

いよいよNミが・・・・

N-Meeting‘13、いよいよ来週ですねぇ。
今日、とんでもない天気でしたが、Nミ当日の予報は、よくなりましたね。雨マークが消えてる。
後は、この雨のせいで、蜜が崩れたりしなきゃいいですが。倒木って可能性もあるな・・・・
この天気の中、やっと使う銃が決まった(^^)v


さて、今回のNミは、いろいろと変更がされています。最大の変更は、使用弾支給がなくなったことでしょうか。
これまで、協賛品ということもあり、参加者には、一律、使用弾の配給がありましたが、それが撤廃され、各自で用意することとなりました。
バイオ弾限定は当然なのですが、重さやメーカーなど、バイオ弾であれば種類を問わず使用できます。つまり、普段使っているバイオ弾が、そのまま使用できる。Nミのために、いちいち調整する必要がないということです。
(ちなみに、セミバイオ弾は、使用不可です。)
このため、ベストコンディションの銃で、Nミができるわけです。スナチャレもありますし・・・・

使用弾が限定解除となると、朝一のパワーチェックも気になるところですが、これには、こちらで用意した弾を使ってのチェックとなります。
そのため、計測場には、受付終了後、着替えたりキャンプ設置したりする前に、空のマガジンと、撃てる状態の銃と、名札を持って挑むことになります。
計測に使用する弾は、エクセルバイオ0.2gになります。

それから、当日“計測できる銃”は、3丁までとなります(去年より、1丁減っています)。これは、当日“使える銃”という意味ではありません(これは例年通りです)。
万が一、計測で引っかかってしまった銃があれば、その分、使える銃が減ることとなります。
そんなことがないよう、事前に計測しておいた方がいいでしょう。受付店などで、計測ができます。

そして、使用弾配布がなくなったことにより、1ゲームの使用弾数が変更になりました。
これまで、一律配布された弾数のため、1ゲーム300発となっていましたが、1ゲーム一律1000発となりました。なお、銃種による弾数規制や優遇などはありません。
一気に3倍。
実際には、そこまで撃ちまくることもないと思いますが、後々、弾が足りないという事態になる可能性もあります。余裕を持って、用意しましょう(当日、現地販売もあるようですが)。

そして、使用弾が増えれば、動力源の消費も問題になります。
たいていの人が電動ガンでしょうから、バッテリーも、余裕を持って準備しましょう。
リチウム系のバッテリーは、使いすぎるとヤバイです。

ゲーム内容的にも、今回のNミは、かなり実験的な雰囲気があります。
詳しいことは、ガンショップ・インディまで問い合わせください。



ついでに業務連絡
Nミ前日の9/21朝、Nミ準備をするそうです。
可能であれば、朝8時に現地で。
  


Posted by 根無草  at 15:01Comments(0)N-Meeting

2013年09月12日

また週末が・・・・

予報が・・・・
14日、臨時戦入れてしまうか? それとも、誰かもういれたかな?
さすがに無理かな?

  


Posted by 根無草  at 12:30Comments(0)雑記

2013年09月07日

バレルまわりの実験で・・・・



気になっていた物ですが、手を出してみました。KM企画のラージボアTMパーフェクトバレルです。
市販品だと、M4サイズの365mmしかありませんが、オーダーメイドも出来るのですね。
その際、ベースバレルを3種類から選んで、エクステンションバレルの長さを調整するという。
で、私は、ベース350mmにして、117mm+しました。
長さの算定は、ガンジニアさんとこの、バレルとシリンダ容量組合せデータを参考にしました。まぁ、計算方法に疑問がないわけではないですが、目安は必要ですので。
ちなみに、G&G SG550に組み込み予定です。



さらに、最近ミリブロで、怒濤の書き込みされているこいつも用意してみました。
こいつの効果を発揮するには、薄いラバーチャンバーが必要な気がするのですが、とりあえずはバトンので。発売元では、マルイのノーマルを加工しているようですが。
ん~、MSのスリックパッキンとかがいいのかなぁ? PDIのWホールド チャンバー パッキンの山なしとかあれば、良さそうだけどなぁ。
・・・・追加で注文しようかな・・・・



さらについでに、オルガさんとこでいいこと言われている、こいつも用意。

  


Posted by 根無草  at 20:00Comments(0)電動ガン

2013年09月06日

あぁ・・・


日曜の予報が・・・・・


  


Posted by 根無草  at 20:19Comments(0)雑記

アクセスカウンタ
読者登録
メールアドレスを入力して登録する事で、このブログの新着エントリーをメールでお届けいたします。解除は→こちら
現在の読者数 10人
オーナーへメッセージ
< 2013年09>
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30          
プロフィール
根無草
根無草
自他共に認める怪しくて危ない奴
日々、フラフラしまくり毒素を撒き散らす人畜有害根無草
趣味・興味のあることは多い。が、実益に繋がっていない(・_・、)
QRコード
QRCODE