2013年12月31日

WE MSK GBB



予定通りではあるのですが、やらかしました。WE MSK(GBB)刻印なしです。
お店に各色1本ずつ入ったのですが、TANの方は、入荷のとき、その場で売れたとかで、見ることのできたのは黒だけでした。
TANの方がいいんだけどなぁ・・・・と、一旦は流したのですが、どうせ色を塗り替えるつもりだったから、黒でもいいっ! と、お金を握りしめて、お店に突撃したら、売れていた(..、)
まぁ、限定品というわけではないので、また入荷するとは思うのですが、辛抱たまらず、通販しました。
局留め着払いにしていたので、本来ならサクッと届いてもいいのですが、なぜか”調査中”とかで届くのが遅れました。別の営業所にでも回ったのかな?
そのおかげで、ちょっと大変なことに・・・・・



さて、このWE MSK、要するにMASADAな訳ですが、レミントンタイプのRASになっていますね。フロントサイトも本体になく、アッパーレールが少し延びています。
しか~し、このRAS、私は好きではないんですよねぇ。もちっと長くて、ガスブロックがもっと隠れてくれれば・・・・
PTS AEG MASADA用のハンドガードが、ちょっとした加工で付くらしいとのことなので、手を出すきっかけになったのですが、純正で樹脂のMASADAハンドガードが販売されましたね。バレルセットも、CQBとスナイパーの2種類が販売されました。
とりあえず注文しましたが、いつ来るかなぁ。
バレルも、16.5インチという、今までのMASADAにはなかったサイズですね。ん~、ロングハンドガードとか、似合いそうだなぁ。



ハイダーは、こんなのが付いてます。
SCAR用として出てるサプレッサー用のに似てますね。というか、どこのやつだか、サプレッサーが付けられるとか見たような気がします。



付いてくるサイトは、刻印なしですが、TROYタイプですね。



マガジンはP-MAGですが、底板はこんなになってます。 後ろの穴のなかに、ガス注入バルブがあります。注入バルブは、海外仕様なので、ガス注入音がしませんね。そのうち換えてやるかな。
で、真ん中のパーツを押すと・・・・



底板が外れます。
こうなるってことは・・・・



こうできるわけです。
ちょっとレンジャープレートの色が違いますが、いずれ合わせましょう。
こうすると、ガス注入工が塞がるという問題がありますが、毎回ずらせばいいだけですね。

とりあえず試射してみましたが、この寒い中、きちんと動きますね。ブローバックが、ものすごく遅くなっても、ボルトストップしました。
ん~、すごい。
ブツが来れば、バレルとハンドガードが変わりますが、他にもいろいろやらかしていきましょう。
・・・・資金作りのため、RASは売るかな・・・・
  


Posted by 根無草  at 20:00Comments(0)ガスガン

2013年12月30日

VFC M40A3

予約すると割引があるとのことだったので、早々に申し込んだ物が、金曜に入って来ていました。
しかし、仕事納め帰り、通販局留め代引きで、何の因果か2丁同時に引き取り、そのままお店に行ったら、これが来ていたという・・・・
おかげで、財布の中の正月用資金まで手を付けることに。
最初の思惑では、年明けだと思っていたんでけどなぁ。



さすがVFC、綺麗な外観ですねぇ。
正式ライセンスとのことなので、気合い入ってるんですかねぇ?



事前広告の写真で、ストック下に怪しげなモノが出ていましたが、案の定、HOPダイヤルでした。
クリック感があって、けっこう堅めなので、何かが触って勝手に回るということはなさそうですが、ちょっとクリック感覚が広すぎかな? クリック取っ払って、Oリングとかでテンションかけた方が、微調整できるような気がします。



マガジンはこちら。かなり小さいです。
これを入れてフタを閉めるのですが、ちょっと入れにくいかな? ゲーム中のマガジンチェンジは、難しそうです。



マウントはこんな感じのが付いてます。ちょっと高くて、前に伸びてますね。 
今日お店で、50mm径のスコープ合わせてるのを見ましたが、マウントリングを低くすることができていました。



ストック前部には、謎の分割形状がありましたが、ナイトビジョン・タンデム搭載用のレールを付けるためのようですね。 
そのマウントは、オプション販売されるようです。



とりあえず、SIG550に載せてたままのスコープセットを移植してみました。
う~ん、マウントリング高すぎますね。



で、手持ちの低いマウントリングに付け替えてみました。
うむ、これぐらいならいいか。
何か、マウントリングも、オプションで発売されるみたいですが。




さて、前に仲間のを売ったときに、赤矢印のところが手に当たって、ちょっと握りにくいと思っていたのですが、青矢印のところに親指を置くと楽になりました。もともとは、こういう持ち方なんですかね?

すでに色々やらかしているのですが、それはまた後で・・・・
  


Posted by 根無草  at 20:10Comments(0)ライフル

2013年12月28日

吹雪いてる

運がよければ、正月にフィールドで撃ち初めとか思ってたけど、流石に無理になりそうだなぁ〜
  


Posted by 根無草  at 10:46Comments(0)雑記

2013年12月27日

VFC 416マガジン入れ替え



とある事情から、VFCの416多弾マガジンがやってきました。
VFCのHK416Cについてきた物は、前に同様のことをやったのですが、ゼンマイ多弾式きらスプリング式への変更です。
犠牲となるのは、上にあるVFCのM4・120連マガジンです。
この416マガジンは、インナーのロック方法が、底面のネジ止めではなく、両サイドにポッチがはまるようになっているんですよね(VFCは、底も止まってますが)。この方式、マルイのノーマルマガジンと同じですが、球数が多いスプリング式では、VFCのM4マガジンしか見当たらないのです。



ただ、ロック部分自体の構造が違います。
右が多弾、左が120連ですが、多弾はテンションのある板バネみたいになっていますが、120連は単なる板になっています。
マルイのは板バネ式になっていますが、これだと取り出しも楽で、何度も繰り返せるのですが、かたや120連の方式だと、取り出すために、アウターをこじ開けなければなりませんでした。何かやり方があるのかもしれませんが、アウターを駄目にして取り出しました。

あとは入れ替えるだけなのですが、これをやると、マガジンが太くなり、入れるのにきつくなります。
前はあまり気にしていなかったのですが、今回やってみて、アウターの前側の溝が、416の方が深くなっているので、これがインナーにあたり、アウターを盛り上げていました。
これだと、どうにもなりませんねぇ。インナー削るにも、弾の通り道にかかってるし。
前にマルイのノーマル68連のインナーを入れたときは、こんなことなかったんですが、インナーの厚さの問題でしょうねぇ。
自分の使い方でいえば、68連でも問題ないのですが、VFCの416マガジンは多弾で、以外と高いんですよねぇ。中々出回ってないし。
これができるのならば、5本ぐらいにしたいんですけどねぇ。
  


Posted by 根無草  at 20:00Comments(0)電動ガン

2013年12月25日

NB? MBUS PROタイプ



こいつも逝ってみました。
まぁこいつも、発表や入荷から、気になっていたんですがね。



マグプルのMBUSは樹脂製で、強度不足や大きいなんて言われたりしていたようですが、このPROは金属製になり、かなり小型になりましたねぇ。



立てるとこんな感じ。
作りはちょっと荒いというか、甘いというか。けっこういい値段だったんだけどなぁ。
ま、第一弾だからな。他のところからもモデルアップされれば、もっとよくなっていくことでしょう。

  


Posted by 根無草  at 20:00Comments(0)アクセサリー

2013年12月24日

物欲・・・・

順調に発病・・・・  


Posted by 根無草  at 20:58Comments(0)雑記

2013年12月23日

集光パチACOG



以前入荷したときも気になっていたのですが、そのときは予算がなく流したのですが、いったん売れて、最近再入荷。
で、別の物を買おうと、勢い込んでお店に行ったら、そちらが売れていたため、こちらに食いつきました。
同じ集光のACOGタイプは、ノーベルアームズの持っていて、視野としてはノーベルの方が上なのですが・・・・



このキルフラッシュを付けたフォルムが好きなので。
ノーベルのヤツ ( ) は、専用のキルフラッシュがあるのですが、ねじ込みで薄っぺらなため、付けても外観が変わらないんですよねぇ。



取り付け方としては、ノーベルの方が安定するので、長いの作ってくれないかなぁ。



とりあえず、これ用にというつもりはなかったのですが、載せてみました。
ん~、外観的には、ちょっと高すぎるかな? でも、構えるには、これぐらいが楽なんですけどねぇ。
あ~でも、もちっと低くてもいいから、ラルータイプのベースに換えるか・・・・
  


Posted by 根無草  at 20:00Comments(0)光学機器

2013年12月22日

G&G AK5C に ”ふんこ” ストック



いまいち気に入ってなかったG&G AK5Cのストックを、同系のふんこちゃんと履き替えてみました。
取り付け自体は問題ないですね。ネジ1本で交換可能です。
しか~し、まだなんかイメージが違う。ちょっとストックが長すぎて、バット部が薄すぎるような・・・・
長さ自体は、パイプ部が2本平行だから、切り詰めることもできるけど・・・・・むぅ~
ストックのパイプに、まだゴムスポンジ巻けば、もちっとイメージ変わるかな?



違いというと、AK5Cは別パーツでスリングフック(左にあるのプレート)があるのですが、”ふんん”はベースと一体になっているので(青矢印)、それが付けられませんねぇ。本来は、赤矢印のところにはまってます。



付けられないと行っても、 キリカキ(赤矢印)のありなしだけなので、加工は簡単ですけどね。スリングフックの固定自体は、本体側に突起がありますし。
基本構造は同じなので、ベース部分の入れ替えも可能ですけどね。
  


Posted by 根無草  at 20:00Comments(0)電動ガン

2013年12月22日

ふふっ

また、崖から突き落としてやった(^o^)v
  


Posted by 根無草  at 16:44Comments(1)雑記

2013年12月19日

PDRの弾詰まり解消?




てっきり、タペットプレートが駄目になったために弾詰まりすると思っていたPDRですが、バラしてみても、たいして問題がない気配。
ん~、120連PMAG入れると弾出なくて、MAG抜いて直接チャンバーに弾を入れると弾が出る。
む~。
丁度仲間がショートPMAG持っていたので、そいつで試したら弾が出る。マガジンの弾押し上げが強すぎて、停弾するのかな?
・・・・前に使った120連は、スプリングがヘタっていたのか・・・・
な、謎だっ!
すでにシーズンオフだから、手持ちのショートPMAGでのんびり確認するかな。

そうそう。
PDRって、M4ノーマルマグ入らないのね。

  


Posted by 根無草  at 20:09Comments(0)電動ガン

2013年12月14日

ガッツリ買ったった



しばらく切らしていましたが、ガッツリ買いました。テフロン銀メッキコード10m。
これより細のは、まだ残ってるんですが、メインのサイズはこいつなので。

しかし最近、もしかして亜鉛メッキでもいいんじゃないかとか思いだしています。
なにやら、5%ぐらいの能力低下があるらしいですが、そんなにシビアなセッティングしてないし、値段も半分ぐらいだし・・・・う~む・・・・

ま、とりあえずこれで、止まっている2丁をいじることができます。
  


Posted by 根無草  at 20:54Comments(0)電動ガン

2013年12月09日

WE MSK GBBって・・・・

WE MSK GBBって、PTSとかA&KのMASADA樹脂ハンドガードは付くんでしょうかね?
どなたか試した方います?  


Posted by 根無草  at 20:15Comments(0)ガスガン

2013年12月08日

うっすら

  


Posted by 根無草  at 07:31Comments(0)雑記

2013年12月08日

お!

とりあえず降ってないな。
フィールドまで行こう。
  


Posted by 根無草  at 07:06Comments(0)雑記

2013年12月07日

をぉ!

雪がちらついとるっ!
  


Posted by 根無草  at 10:40Comments(0)雑記

2013年12月01日

今日は・・・・



朝起きたら、ポツポツ冷たい雨が降ってまして、『さすがに無理だな。でも念のため、道具持って、朝飯食いに行こう』とフィールドへ。
朝フィールドおでん(しめにおにぎりブチ込んだ)を食べ終わったところ、車が。
雨だし寒いし、もう人来ないでしょうなんて話してたら、団体さん登場。しかも、また幻覚が・・・・

人数的にはゲームできそうだけど、小雨と寒さが。夏場だったら、とりあえず始めちゃうぐらいなんですけどねぇ。さすがにこの時期は・・・・
で、試射会になっていたところで、世話好きメンバー登場。

いろいろ話をしながら試射したりしていたのですが、サバゲ初めてという人がいて、いい機会だし、フィールドも見通しがきくから、フィールド案内しようということになり、全員でフィールド一周ツアーをしました。

いゃ~、さすがにフィールドツルっツルですねぇ。椿は葉を残していますが、他は全くなく、どこまでも見えるような感じです。
そんな中、レベルアップを目論む人たちは、『へぇ~』とか、『ほ~』とか、『おぉぉぉぉ』とか、歓喜の声を上げていました。
ここまで丸見えだと、地形とか、いろいろな物の配置とか、確認しやすいですからねぇ。
このぐらいの時期や、春先のブッシュがないときしか、見ることのできないフィールドの姿ですからねぇ。
ゲームをせず、見て回るだけだったのも、フィールド観察擦るにはよかったのかな?

さて、できれば年内、もう1回ぐらいしたいところですが、来週はどうかなぁ?
『やるんですよね?』とか、プレッシャーかけられましたが。
  


Posted by 根無草  at 20:00Comments(0)雑記

2013年12月01日

モノズキが・・・・

  


Posted by 根無草  at 08:47Comments(0)雑記

2013年12月01日

をぉ!

雪が残ってる
  


Posted by 根無草  at 07:44Comments(0)雑記

アクセスカウンタ

読者登録
メールアドレスを入力して登録する事で、このブログの新着エントリーをメールでお届けいたします。解除は→こちら
現在の読者数 10人
オーナーへメッセージ
< 2013年12>
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
プロフィール
根無草
根無草
自他共に認める怪しくて危ない奴
日々、フラフラしまくり毒素を撒き散らす人畜有害根無草
趣味・興味のあることは多い。が、実益に繋がっていない(・_・、)
QRコード
QRCODE