2017年03月30日

Safariland 579 GLS PRO-FIT Holster(Wide-Long)



ギガ・フィット ホルスターで、FNX-45が入りにくかったので、このタイプを探していたのですが、黒しかなく、さてどうすっかと思って、他の物を探していたら、こいつを発見。逝っときました。
Safariland 579 GLS PRO-FIT Holster(Wide-Long)のFDEです。



トリガーガードの細い物用のコマも付いてます。



パッケージには、対応リストが貼ってあります。



ギガ・フィット ホルスターと並べてみると、長さはともかく、形状がこれだけ違います。



ロック部分は、同じですね。
ただここ、なぜかカタカタします。ま、使うのに影響はないと思いますが。
ギガ・フィット ホルスターの方は、内側に張り物がありましたが、本家にはないですね。なんか材質が傷つきにくいヤツになってるんだっけか?



これがおまけの六角レンチ。



ホルダーとレンチが組み合わされています。結構使いやすいですな。




さて、挿入実験ですが、リストにはない、ハイキャパEは、ここが当たって入らないです。というか、ユルユルにすれば入るけど、これはスタンダードタイプの方がいいかな?



サムライエッジは、問題なく入ります。
ギガ・フィット ホルスターの方が安定するような気がするので、こちらもスタンダードタイプの方がいいかも?



で、一番の目的であったFNX-45ですが、問題なく入ります。ダットが付いててもOKなのがいいですね。



ただ、ロックをしても、ちょっと前後にカタカタして動きます。ま、抜けることはないし、使うには気にならないと思いますが。
ん~、こうなると、すたんだーどろんぐもほしくなるなぁ。



さてこいつも、G-CODE用のプレートに換装しましたが、ここに隙間が出来ます。
そこで、M5のゴムワッシャーと、鉄ワッシャーをスペーサーにしてやりました。
  

Posted by 根無草ガイア  at 20:00Comments(0)装備品

2017年03月28日

まちきれず・・・・KSC G19



マルイが発売を発表しましたが、現物を見たら待ちきれず、KSCのグロック19に飛びついてしましました。
こいつは、スライドがHW、フレームがABSで、実銃みたいなバランスが売りのようです。



ま、こことか・・・・



こことかの刻印は残念ですが、マガジンはマグプルタイプのに換えればいいかな。
フレームは、G17のときは、ガーダーから出てたみたいだから、これも出てくれたら交換かな?



ここと・・・・



ここの刻印は、リアルかどうかわかりませんが、気分が出ますね。



さて、シリアルナンバーでもと思ってみてみたら、こんなところにメーカー刻印が。



とりあえず、1マガジン撃ってみて、さっそくこいつらを・・・・
あいかわらず、グロックを持つと上を向く対策として、ガーダーのビーバーテールを。
さらに、動きは快調なのですが、もちっと閉鎖を早くしたいので、プロテックスプリングを。



とりあえず、構えやすくなりました。
スライドは、ちょっと早くなったかな? でも、CXの方がよかったかな? また換えてみるか?

ついでに、すぐ手元にあったX400を付けてみました。が、やっぱ長いか。
これは、XC-1のパチに手を出すしかないかな。
あぁ、ホルスターも考えないと。
  

Posted by 根無草ガイア  at 20:00Comments(0)ガスガン

2017年03月26日

SRS-A1のバレル・・・・・ラバーチャンバー交換




なんか、以前の物と変わっていたみたいなので、手を出してみました。SRS-A1は、電ガンバレルなので、電ガン用チャンバーです。
バレルの方は、KMのラージボアの一番長いヤツです。



写真が撮りにくいのですが、これでわかりますかね?
以前のは、真ん中が凹んでいる物の、丸っこい山でしたが、角張った2山になってます。長掛けっぽい感じにもなってますね。



セットして、最大HOP状態です。押しゴムは、メープルリーフのΩです。
鋭角の山がせり出しています。
まだ室内レンジで撃っただけですが、なかなか良さげでした。
早く、屋外の広いとこで試したいものです。
  

Posted by 根無草ガイア  at 20:00Comments(0)ライフル

2017年03月26日

HK417のRAS



下のが、417のRASのようですが、あるんですね。
マルイ用に、出ませんかねぇ。ノーマルより細身で軽いヤツ。
  

Posted by 根無草ガイア  at 09:06Comments(0)電動ガン

2017年03月25日

bizonにトップレール


サイドレールで運用していたのですが、マグプルAKのレール取り付けで調子に乗って、bizonにもやってみました。サイドレールだと、ストックが畳めないんですよね。
使ったのは、AKのときと同様、APSのです。
ただ、AK用だと、長すぎるんですね。おまけに、リアサイトに取り付けるところも、今ひとつ合わない。
ま、想定内ですので・・・・



レール駄目使うことにして、バッサリと。



乗っけてみれば、こんな感じに。
裏側の丸みが合うので、そのことは問題ないです。



でも、全体的には凹んでいるので、パテで型取りしつつ埋め、ネジを切ってやります。



今回は、この下にバッテリーも入るので、中からネジ止め。



セットするとこんな感じ。
フフッ、いい感じ。



ただ、そのままだとトップカバーがガタつくので、裏側に0.5mmのプラ板を貼って・・・・



ロックの裏側にも同じプラ板を。
ま、完璧ではないですが、使い方を考えると、こんなもんでいいかな?



スコープは、サイドレールで付けていた物をそのまま移植。



ま、塗ってある色がなんですが、このぐらいのサイズがいいですね。
あ、レール塗らなきゃ。
  

Posted by 根無草ガイア  at 20:00Comments(0)電動ガン

2017年03月24日

豚玉うどん



久々に、ちょっとした料理を。
豚バラ、タマネギ、エリンギを入れたうどんです。
・・・・ん~、青味がなかったな。

豚バラは塩麹で下処理。そのため、めんつゆはちょっと薄めに。
さらにっ! うどんの下には、小さかったので1個半のタマネギスライスを敷き、上にも半分を。
讃岐うどんを使ったので、タマネギが軟らかくなるまで煮ても、グズグズにならずにすんだ。

あぁ、塩麹豚がいい味だ。
  

Posted by 根無草ガイア  at 20:00Comments(0)料理

2017年03月22日

ブラシレス



まぁ、ある意味予定通りなのですが、再入荷したので逝きました。
ホントは、ショートの方が欲しいところなのですが、問い合わせしてみたところ、まだまだロングの供給が追っついてないので・・・・とのこと。



でも、説明書の裏にみんなのが載ってるから、切ることも出来そうですが、ショート発売まで我慢しよう。



で、哀れな被験者は、次世代416。



で、ちょっと日和って、リコイルウエイトが怖いので、こいつも投入。



配線そのものは、簡単だし、他にも紹介されている方もいるので省略。
でもここだけ。
メンテもついでにやったので、コードも換えることに。
で、矢印部分ですが、コードの被膜を途中だけむいて、1本物状態で付けました。
ま、この辺は簡単ですね。
でも、グリップ内のコード取り回しが大変だと言われ、お店で取り付け依頼があった物を見せてもらったりして、なんとなく思いついた方法を試してみました。



で、結果がこれ。これだとちょっとわかりにくいですかね?
モーターコネクターを上下逆にして、クリップ部の平らなところにコードを直接半田付け。本来コードを繋げるところをパッツンしました。



すると、こんな状態に。
コードは全部中に収まるので、長ささえ調節しておけば、信号線の取り回しに余裕が出来ます。
コネクターを広げて、ちょっと緩くしないと入れにくいですが、とりあえず抜けないようです。お店で見せたら、『抜けるようなら当て物すれば』とのアドバイスをもらったので、そのときは試してみよう。
この副産物として、コネクターの部分をラジペンでつまめるので、取り付けも楽でした。グリップのフタが金属でなければ、収縮チューブもいりませんね。というか、つけるとコネクターがはめにくいらしい。

そうそう、モーター側のコネクターですが、仲間は”折ってしまった”とかで、あわてて半田付けしたようです。
ぱっと見、ちょっと弱そうだから、改善して欲しいなぁ。

さぁ~て、ショートはいつかなぁ?
  

Posted by 根無草ガイア  at 20:00Comments(0)電動ガン

2017年03月18日

KSGにガスホース




なんとか安定して撃ちたいっ! ということで、サラマンダーの隙間からホースが生えました。



で、タンクの方はこんな感じに。
注入バルブはピッチが違うので、M5のネジを切って取り付けてます。



セットするとこんな感じに。
ここであれば、サラマンダーの邪魔にもなりません。
カート運用だとどうかな? 排莢の邪魔になるかな?
  

Posted by 根無草ガイア  at 20:00Comments(0)ショットガン

2017年03月18日

あぶらげ通信


月末に来ようかと思ってたけど、急に会社が休みになったので、何となく。

先週、雪が降ったけど、減ってますな。
まぁ、まだまだ入れないけど。
  

Posted by 根無草ガイア  at 09:32Comments(0)雑記

2017年03月16日

KSGのスリング事情



KSGにスリング付けたい。出来ればQDを・・・・



・・・・で、これを見つけて取り寄せてもらいました。



ここのピンと取り替えてやるだけですが、どちらでもOKですね。



1ポイントなら前かもですが、2ポイントにしたいので、とりあえずこちらに。もちっと短い方がよかったなぁ。
ん~でも、前はどうしよう? サイドレールが出てたりするけど、あれにQDポイントがあればなぁ・・・・
  

Posted by 根無草ガイア  at 20:00Comments(0)ショットガン

2017年03月14日

MAGPUL TACTICAL AKにレール




MAGPUL TACTICAL AKにレールを付けたい。ということで、これを買ってみました。
APSのレール付きのトップカバーです。



本来はリアサイトのところでネジ止めして、開閉できるようにするのですが、MAGPUL TACTICAL AKはコッキングハンドルが両側に出ているので、このままでは使えません。最初は、こいつを切ってやろうかと思ったのですが、面倒そうなので・・・・



こういう形に、レールだけ移植しました。



で、ネジ止めしたわけですが、こんなのを見つけて使いました。



こうして・・・・



こうなって・・・・・



この潰れた部分で部材を挟み、薄板にナットとなる物を取り付けることが出来ます。



設置後はこんな感じで。



裏がぽっこり飛び出ますが、バッテリーはフォアグリップに移してあるので、問題なしです。



で、こんな感じになります。開閉は出来るようにしていないので、ネジを外す必要がありますけどね。ま、普段は関係ないからいいですが。



そして、バレルの長さ調整のため、こいつも投入。



1インチのはずなのですが、バレル自体は16mmになってます。
・・・・1インチ?



ま、でも、これぐらいがちょうどいい。

  

Posted by 根無草ガイア  at 20:00Comments(0)電動ガン

2017年03月12日

A+ AirSoft 魔HOPパッキン



構造が新しくなったらしく、ちょっと気になる感じになったので、逝ってみました。



ちょっと見にくいですが、前側からなんとか撮ってみました。
2段構造になっていて、出口側は2つの角ブロック、入口側は谷型になってます。
弾が、入り口で真ん中に補正され、出口側でストップ、そこからHOPがかかるってことらしいです。



とりあえず、サムライエッジに入れてみました。この状態は、メイプルリーフのIキーも入れた最大HOP時です。
とりあえず、室内レンジで撃ってみましたが、なかなかいい感じに思えました。けっこう素直な弾道でした。
弾に同じところでストップをかけるとなると、ブローバックと相性いいかも?
ライフル用も買ったから、マルイのガスM4に入れてみようかな?
  

Posted by 根無草ガイア  at 20:39Comments(0)ガスガン

2017年03月10日

マルイ M40A5の小変更




M40A5をバラしていて、ここのネジが気になりました。
トリガーの調整をして、遊びを少なくすると、+ネジであるここのを回しにくかったのです。
なので、六角穴のネジに交換しました。
ただ、説明書には、φ3*8 ナベSタイトネジとなっています。
? M3*8だよな? と思って換えてみたら、途中で止まるというか、キツくなる。



で、ネジをよく見たら、先が細くなっている。
どうも、ねじ込みながら、雌ネジ山を作っていくようですね。タッピングと似た要領か。
とりあえず、トリガーボックスの取り付けネジは、M3でネジを切り直して深くしましたが、出来れば、他のところもそうしたい。
でも、抜けてないネジ穴もある。
ん~、今度、M3*6もネジを買うか。
  

Posted by 根無草ガイア  at 20:00Comments(0)ライフル

2017年03月08日

KSGにサラマンダー




出来ればカートで運用したかったのですが、なにせ取り出しにくいので、戦民思想のサラマンダー+に手を出してしまった。
LayLaxが出すらしい、大型マグキャッチ?が出てたら、まだ違ったかもしれないけど。



取り付け自体は簡単ですね。
本体のネジ2本取って、そこに取り付けるだけです。



本体の給弾口が偏っているので、サラマンダーもオフセットで。



とりあえず、Pマグショートを。16ショートも付けてみましたが、スプリングがへたっているのか、イマイチ給弾が。
ん~。
手持ちに多弾が1本もない状況だったので、300連を買ってみましたが、まだ撃ってない(^^;)
ただ出来れば、16のロングとショ-トの中間ぐらいの長さが欲しい・・・・
ファマスのマガジンが、ちょうどいいんじゃないかと思うのですが、使えないかな? Pマグのミドルサイズとか・・・・
  

Posted by 根無草ガイア  at 20:00Comments(0)ショットガン

2017年03月06日

G.A.W. マルイ M40A5用 HOPエレベーション入れました



発表から、今か今かと待っていた”M40A5用 HOPエレベーション”入れました。
ついでに、余っていた”うましか”に、追加購入のORGA DIMENSION 電動ガン用 HOPラバーもついでに。
入れ替えだけで、ポン付けで、室内レンジで撃っただけですが、いいんじゃないかな?
まだまだ調節も必要と思いますが、他にもパーツでないですかねぇ?
ピストン・シリンダー周りも欲しいですが、インナーバレルが欲しいですねぇ。対応のKMラージボア、出ないかなぁ?
  

Posted by 根無草ガイア  at 20:00Comments(0)ライフル

2017年03月05日

あぶらげ通信01


さすがに、まだまだ・・・・
  

Posted by 根無草ガイア  at 08:32Comments(0)雑記

2017年03月01日

MAGPUL TACTICAL AKにRETRO ARMS導入



MAGPUL TACTICAL AKに悪さするため、RETRO ARMSのを取り寄せてみました。



まずはチャンバー。
切削加工なんで、制度は良さそう。



で、こいつの特徴は、インナーバレルの芯出し用として、コレットナットというやつがあることですか。赤いヤツです。今までは、Oリングとか、金属のリングとかがありましたが、こんな手で来るとは。
あと、矢印のところの穴は、メカボとネジで共締めして固定するようになってはいるのですが、RETRO ARMSのメカボじゃないと入らなかったので、この部分は切り飛ばしています。RETRO ARMSのVer3メカボ、なかなか良さげなんですが、高くて・・・・



こいつは、AK Cubeという名前のようですが、MAGPUL TACTICAL AKは、マガジンを刺すのにこつがいるのですが、それを簡単にしてくれるパーツです。
CYMA対応とのことで、MAGPUL TACTICAL AKはCYMA製だという情報を頼りに逝ってみましたが、OKでした。
赤い板が隙間を埋めて、マガジンが入りすぎるのを止めてくれます。





そして、セレクターレバーと、取り付けネジです。
レバーは肉抜きしてあるのが、なかなかいい。
ネジの方は、六角レンチかトルクスドライバーで回せるようになっているので、楽でいいです。

・・・・あ、組み込んだ写真忘れてた。
それはまた今度・・・・
  

Posted by 根無草ガイア  at 20:00Comments(0)電動ガン

アクセスカウンタ
読者登録
メールアドレスを入力して登録する事で、このブログの新着エントリーをメールでお届けいたします。解除は→こちら
現在の読者数 9人
オーナーへメッセージ
< 2017年03>
S M T W T F S
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  
プロフィール
根無草ガイア
根無草ガイア
自他共に認める怪しくて危ない奴
日々、フラフラしまくり毒素を撒き散らす人畜有害根無草
趣味・興味のあることは多い。が、実益に繋がっていない(・_・、)
QRコード
QRCODE
過去記事