2013年11月27日

こんなんも手に入れました。



中古品ですが、マルイの89式です。
イジル目的で欲しかったのですが、ちょうどお店に入ったのと、G&G GK5Cの資金が予定以上に入ったので、その勢いで。

89式、いろいろ欠点を上げられたりしますが、個人的には好きな銃です。戦闘用としては、欠点もあるのでしょうが、自衛隊が使うということであれば、これでいいのではないかと。
ま、なんだかんだ言っても、形が好きなのですが。



以前、固定ストック版をもっていて、そいつもいじくり回して売っぱらったのですが、今回は折曲銃床です。こいつが欲しかったッ!
とりあえず、マウントベースも付いてきたので、ノーベルのSURE HIT 432FRを載せてみました。
この432FR、ACOGのような長いキルフラッシュが付かないので、イマヒトツ格好良くなかったのですが、89式だと、これもいいですねぇ。

しかし、いじったとしても、投入は来シーズン。のんびり行くかな。
  


Posted by 根無草  at 20:10Comments(0)電動ガン

2013年11月25日

G&G GK5C



お店に行ったら、変わった銃があるというので見せられました。
G&GのGK5Cです。新生FNCってとこでしょうか? 実銃の方は、スエーデンの会社が作っているようですね。
気になってはいた銃なのですが、どうもこのストックが気に入らなくて、買おうととまではいかなかったのですが、「安いよ」との言葉に値段を聞いてびっくり。なんで? と思ったら、中古でした。
しかし、これが極上というか、新古というか、まったく傷などもなく。どうも、買ったはいいものの、みて気に入らなくて放出したみたいな感じだったらしいです。
・・・・が、給料日はまでまだ先だし、取り置きしてもらえるならと言ったところ、「どうせ売れないからいいよ」とお店に言われ、「こんなん買うのはお前だけだ」と仲間に言われ・・・・
そんなことで、家にやってきました。

まだ回したぐらいしかしてませんが(弾通してないや)、付いてきたLi-po11.1vの3節バッテリーは、結局、ハンドガード内に収まらず。
それならばと、手持ちの7.4vの2節は収まるものの、なぜか動きがかったるい。
ん~、11.1vならかなりサイクルも早いのですが、収まらなければどうしようもない。
FNCは7.4vで回してるのになぁ~・・・・ん? モーターか?
そ~いえば、マルイの1000モーター余ってたなぁと入れ替えたら、7.4vだちゃんと回るようになりました。
どんなハイトルクモーター入ってたんだか。



このモデルとFNCと、外観の違いはともかく、セレクターが大変身しています。
FNCは3バースト位置もある4ポジションで、かなり可動範囲が広かったですが(実質、バーストはフルですが)、こいつは、画像上がセーフティで、下がフルの位置になります。
アンビセレクターで、これは右側の画像ですが。

さぁ~て、どういじりますかねぇ。中はFNCと同じだろうけど、ストックはどうするかなぁ? FNCのを移植するか、M4にでもしてやるか・・・・
  


Posted by 根無草  at 20:00Comments(4)電動ガン

2013年11月24日



朝起きたら雨、フィールド行っても雨、で、昼からは晴れ・・・・
ほんとは、来てはいけない”はず”の人まで来たのに・・・・
来週にかけるか・・・・
  


Posted by 根無草  at 16:38Comments(0)サバイバルゲーム

2013年11月24日

あぁ

雨か・・・・
朝飯食べて、帰ろう
  


Posted by 根無草  at 07:35Comments(1)雑記

2013年11月23日

wi-fiが・・・・

アンドロイドのアップデートしたら、家でwi-fiが繋がらなくなってしまった。アイコンも出ないし。
ん~、2013版にかえろってことか?  


Posted by 根無草  at 19:15Comments(0)雑記

2013年11月19日

注目しています・・・・

とあるミリブロなのですが、サバゲ初心者へのメッセージを書かれていたところがありました。
”した”と書くのは、今、更新が止まっているからなのですが、どうも、難しい状況になられたようです。
許可も取っているわけではないので、直接リンクは貼りませんが、『第04回 撃たれる事を恐れるな』とググると、出てくると思います。

確か、新着で見つけたのがこの記事だったと思いますが、ゲーム中、撮影していると、もっと前に出ればいいのにとか、そのままだと囲まれちゃうなぁとか、そういう場面をよく見ます。
ま、気持ちはモーレツにわかりますが。

う~む・・・・こういうの書くのも、面白いかも?  


Posted by 根無草  at 20:00Comments(2)サバイバルゲーム

2013年11月18日

'13 11/17 泣きゲーム2発目



2回目の泣きゲームでした。
ちょっと前に下界は雪がちらついたりしたのですが、やはり”あぶらげヒル”は山の中。ちょこっと積もった形跡がありました。
後でお店にて、木曜の写真を見せてもらったのですが、5cmは確実に積もっている気配が。
ん~、そろそろかぁ。



しか~し、そんな状況はなんのその、当日は快晴となり、なんの問題もなくゲームができました。
18人集まりましたが、オフシーズンということを考えると、まずまずでしょぅかね。



今回もまた、1ゲーム400発にて、9ゲームを行いました。
天気はいいものの、さすがに寒いですね。まぁ、日向とかは暖かいし、動き回れば汗もかきますが、やはり寒い。
しかし、こんな寒い中、GBBを使う 変態 猛者が何名か。



開始前に話が出ていたのですが、最後のゲームは、陽炎(+元構成員+準構成員)vs参加者をやって、終了としました。

さて、次の日曜も、予報はいいですね。
やる場合は、また400発です。
  


Posted by 根無草  at 21:04Comments(0)サバイバルゲーム

2013年11月17日

2013年11月16日

明日の天気は・・・・

大丈夫そうですね。
さて、何使おうかな・・・・・  


Posted by 根無草  at 18:07Comments(0)サバイバルゲーム

2013年11月10日

来週は・・・・



また泣きゲームですが、なんだ、今週の予報に、雪マークが・・・・
とりあえずやれるならば、また、1ゲーム一律400発です。

  


Posted by 根無草  at 20:27Comments(0)サバイバルゲーム

2013年11月10日

をぉぉぉぉぉ・・・・・

メインパソコンが起動しなくなったface07
予備というか、前のパソコンがあったから、なんとなかったけど・・・・・
どうせ、ボーナスで買うつもりではあったけど、まだ1ヶ月は先だし。
今度は、自分で組もうか、出来合いにしようか・・・・・
  


Posted by 根無草  at 17:08Comments(0)雑記

2013年11月09日

2013年11月08日

モーターの端子・・・・



N-Meetingのとき、大事な場面というか、ゲームスタート直後、G&G FNCが動かなくなりました。敵がちらちら見えてるのに・・・・・
後で確認したら、モーターの端子が外れていました。テフロンコードが硬いのに、長めにしていたためでしょうかねぇ? 撃ってる振動で、抜けてきたんでしょうねぇ。



で、こうしました。圧着丸端子です。
以前、次世代M4にもしたのですが、FNCのグリップ内は広いので、余裕でできました。
これの前、G&G SIG550でもやったのですが、あちらはコードの取り回しの関係で、イマイチ収まりが悪くて、再考の余地ありです。

  


Posted by 根無草  at 20:00Comments(0)電動ガン

2013年11月06日

KSC Cz75 1st SYSTEM7

買いました。えぇ、買ってやりましたともっ!
待ちに待ってた、KSCのCz751st!
2ndが出てたら、だいぶ経ちましたが、やっとお目見えです。



初回版ということなのか、特に表面処理などはされていませんね。いつもの、”素”のKSCハンドガンですね。
この手のは、脱脂剤とかで洗うと、真っ白になるんですよね。ま、オイルで拭けば、また元に戻るんですが。
前バージョンで出ていた、ディープブルーコートは、いまいち好みの色ではなかったので、こっちの方が好きだったりしますが。



とりあえず、2ndと一緒に。
細かいことを言えば、スライドとフレームのエグリ以外にも、ちょこちょこ違うのでしょうが、共に握りやすいグリップです。
欲を言えば、ハイグリップになるよう、ちょこっと削ってみたくなりますが、実銃を考えると、ファンから怒られちゃいそうだ。
両方とも、マガジン共通ということなので、予備マグがとりあえず1本・・・・それともトゥハンドか?



スライドオープン状態。
バレルはメッキでピカピカですね。どなたかのブログで見たのですが、バレルチャンバー部の刻印ナンバーが、こいつと2ndで同じとありましたが、確かに同じでした。ま、個人的には、気にならない部分です。

とりあえず動かしてみました。
ん~、手でスライドを動かすと、シャリシャリ擦っている音がしますね。リコイルスプリングが弱いので、戻しかたが悪いと、途中で止まって、閉鎖されず、途中で止まることもあります。
タイトに作ってあるからでしょうねぇ。
2ndも同じような感じで、イマイチ作動が悪く、オイルを換えたら動きがよくなった経験があるのですが、こいつ、ガスを入れて、ちょこっとポケットに入れた程度で作動させたら、ビックリするぐらい快調に動きました。
この時期、寒いのに、たいして暖めないのに、この動きか・・・・夏場は、怖いとこになりそうな気が・・・・

飛びはかなりよかったです。
ただ問題が・・・・
どうやら、Cz75の銃としての宿命なのか、サイトよりもかなり上に弾が飛んでいきます。2ndもそうだったし、SYSTEM7以前もそうだったし、何とかならないものですかねぇ? ・・・・もしかしてHOP? いやいや、そんな弾道じゃなかったし。むぅ~

  


Posted by 根無草  at 20:00Comments(0)ハンドガン

2013年11月05日

PDRが・・・・



この前のゲームで使おうとしたところ、給弾されませんでしたface07
原因を色々考えて、ゲーム後、分解してみたのですが、どうもタペットプレートの後ろの羽が削れてしまっちゃってるみたいです。
うーむ・・・・
部品として取り寄せできればいいんですが、どうも無理っぽいし、カスタムパーツもなければ、他の物を流用も出来そうにない。
あぁ、どうしましょうかねぇ?

  


Posted by 根無草  at 20:06Comments(0)電動ガン

2013年11月04日

’13 インディ泣きゲーム1発目



定例戦が終わり、恒例の泣きゲーム一発目でした。
予報が中々微妙な感じで、朝、いやな感じの雲もあったりして、開始前に一雨来ましたが、問題なくゲームを行い、9ゲームをこなしました。



今年、1ゲーム一律1000発になりましたが、今回は、一律400発にして行いました。100発は多いという声もありましたし、個人的にはこっちの方が面白いと思っているので。
実際、1000発になってから、1トリガーが長くなってきている感じで、オーバーキル的にな場面が多く見受けられました。
でも、実際に1ゲームで使う弾数は、さして増えてないんですよね。 撃ちすぎるから居場所がばれたり、慎重に動かなかったりする場面が多いようです。
今後、私が責任者になる臨時戦は、基本、弾数少なくしていこうと思っています。



もう11月のはずですが、減ったとはいえ、まだまだフィールドには緑があります。虫も多く、あちこち刺されました。
色づいたところも少なく、MC装備を持ち出したのですが、まだ早かったかな? A-TACS FGの方がよかったかも・・・・



さて、出来なくなるまで、毎週日曜日は、できる限り泣きゲームとなります。
ただ私、来週は行けないので、誰が責任者するのかな?


















あれ?

  


Posted by 根無草  at 20:00Comments(1)サバイバルゲーム

2013年11月02日

SIG55のマガジン



入手したはいいものの、イマイチ調子の悪かった、マルイ純正SIG旧マガジン。とりあえずなんとかなったっぽいので、記録がてら方法でも・・・・
スケルトンであるため、弾の出し入れが見えるわけですが、どうもスプリングが中で擦れてする気配が。というか、マルイのスプリングマガジンて、スプリングが弱めですよねぇ。ノズルに対してストレスになるという話もありますが、海外のは、もっと強いのに。
そのため、途中で押す力が足りず、引っかかってしまっているようです。

さて、スプリングが擦れているってことは、中が狭いってことだろうと、スペーサーを噛ませることを思いつきました。
で、狭いのであれば、なにか噛ませて、中を広げてやればどうかと。



インナーを分解した片側です。白く見えるのは、ドライタイプの潤滑剤の名残です。
メタルテープでも貼ろうかと思ったのですが、粘着分が悪さしそうだから却下。
で、シムを挟み込むことにしてみました。
丸で囲ってあるネジ止めのところ、段付きになっていて、相手側にはまり込むのですが、この段付き、直径で4.5mmぐらいなので、Φ5mmの0.2mmシムを、他のところには、ギア調整で使っているΦ3mmの0.2mmシムを、瞬着で仮留めしておいて、組み上げました。



見えづらいですが、こんな感じ。
あ、ただ、黄丸のところに挟むと、アウターに入らなくなるので、抜いてます。
とりあえず3本、この状態で、この前のゲームで使ったところ、問題なく使用できました。もちっと様子見が必要ですが、残りも一気にやっつけました。今度は、残りのも使ってみよう。

ん~、どこかが、強めの交換スプリングでも出してくれませんかねぇ。M4のスタンダードマガジンの、スプリングとフォロアーの移植は確認してるんですけどねぇ。
・・・AKとG3は70発・・・・ステアーは80発か・・・・スプリングとフォロアー単品で売ってないんだよなぁ。



ついでに・・・・
本来なら連結用のリブですが、全部削り取ってしまいました。連結しては使いませんしねぇ。2連結で入るマグポーチでもあればですが。
さらに、残っていたマグプルをはかせてみました。ショートマガジンだと、マグポーチの中に入り込んでしまいますが、これだと、マグプルのところで引っかかって止まったり、押し込んでも指掛けが残ってくれて、取り出しやすくなります。

  


Posted by 根無草  at 20:00Comments(0)電動ガン

2013年11月01日

あぁ・・・

孤独のグルメ見返してたら、焼き肉が食べたくなった・・・・・  


Posted by 根無草  at 20:09Comments(0)雑記

アクセスカウンタ

読者登録
メールアドレスを入力して登録する事で、このブログの新着エントリーをメールでお届けいたします。解除は→こちら
現在の読者数 10人
オーナーへメッセージ
< 2013年11>
S M T W T F S
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
プロフィール
根無草
根無草
自他共に認める怪しくて危ない奴
日々、フラフラしまくり毒素を撒き散らす人畜有害根無草
趣味・興味のあることは多い。が、実益に繋がっていない(・_・、)
QRコード
QRCODE