2018年07月25日

PSG-1を切りました。


PSG-1のバレルをインナーバレルに合わせて短くしました。
入っているインナーバレルは、クレージージェットの500mm。


まだ長距離試していませんが、どうなるかな?
PSG-1のロングシリンダーの容量が、足りるといいんだけどなぁ。

  


Posted by 根無草  at 20:00Comments(0)電動ガン

2018年06月16日

ザビエル エアダンパーピストンヘッド


前々から気にはなっていたのですが、ついに手を出してしまった。ザビエル エアダンパーピストンヘッドです。
ピストンヘッド1個としては、かなり高額になるんですが・・・・逝ってしまった。


特徴的なこの突起により、エアダンパー効果によるヒストンの衝突音軽減と、二次加速と説明がありますが後追い放出なのかな? による追加速があるようです。
個人的に、静音はとりあえずどうでもよくて、追加速の方に興味があります。PDIのバキュームピストンヘッドと似たような効果なのかな? とか思っているのですが、どうかな?

まぁ、とりあえず組んでみないと始まりませんね。
これでいい結果が出たら・・・・結果が出たら・・・・長い銃に入れまくりたくなるかも・・・・

  


Posted by 根無草  at 20:00Comments(0)電動ガン

2018年06月14日

バッテリーケースで欲しい



画像は直接関係ないですが・・・・
ミリブロニュースに、VTALというレーザー照準装置の記事が出てますね。
レーザーだけみたいだからか、ライトも付いてるPEQ-15よりも薄いようですね。
PEQ-15より薄くて小型のバッテリーケースが欲しいけど、こんなので出てくれないかなぁ?
  


Posted by 根無草  at 20:00Comments(0)電動ガン

2018年06月10日

折れんバイ!


メンテ中、飛んでどっか行ってしまったため、いったんは海外製のスプリングセットを買って、その中の逆転防止ラッチ用スプリングを使ったのですが、これが硬くて強くて、メカボを閉じるのに苦労しました(すぐにベベルギア共々弾けてしまう)。
そのときは、なんとか閉じたのですが、そういえば、なんかパーツ売りがあったなと、調べて取り寄せました。
アングスの”折れんバイ!”という2本セットのヤツです。
2本で500円と、ちょいお高いですが、これだけで純正品は売ってないみたいだし、折れにくくなっているらしいので、ま、いいかな?

で、早速、海外製のと入れ替えてみました。
いゃ~、純正品よりは強いというか太くなっているのでしょうが、柔らかくて、問題なくメカボを閉じることが出来ました。海外製のときの苦労はなんだったのか・・・・
ま、予備もさらに確保したし、これでもう安心?

  


Posted by 根無草  at 20:00Comments(0)電動ガン

2018年05月18日

PSG-1のストックをイタズラ



PSG-1のバットプレートですが、完全に固定出来なくて、気がつくと曲がってしまいます。
いずれどうにかしようと思っていたのですが、やっとやらかしました。



バットプレートのネジ部分です。ここがネジになっているため、回して長さ調節が出来るのですが、そのせいで、完全にロック出来ないんですよねぇ。
なので、ちょっと見にくいですが、ネジ山を削って、平面を作ってあります。高さ的に1mm~1.5mmぐらいかな? 卓上フライスがあると、こんなとき便利ですね。というか、こんなときでもないと使いませんが。



こちらがストック内にある、ロックする部品の片割れです。
これでネジを締め付けて固定するのですが、相手がネジなので・・・・
で、このねじ溝にパテを流して、他の部品には、剥離剤代わりのグリスを塗りたくり、元の状態に組み直して1日放置。
パテが固まったところで、部品をバラして、余分なパテやべったりなグリスを取り除いて、また組み直して完成です。
これで、簡単には回らなくなります。
まぁ、バッテリーを取り出すのがちょっと手間になりますがね。
  


Posted by 根無草  at 20:00Comments(0)電動ガン

2018年05月16日

ネジ穴なめた



さぁ使おうと、次世代416をメンテしていたら、グリップを留めるここのネジがなめた。いゃ~、油断した。
で、すでに処置後の画像ですが、いつものヘリサートで補修しました。
持っててよかったヘリサート。
これで、週末のゲームで無事に使うことが出来ました。

  


Posted by 根無草  at 20:00Comments(0)電動ガン

2018年04月20日

ギアとモーターで実験

ちょっと実験をしてみました。



使ったのは、こちらの13:1のギアと、マルイ次世代のベベルギア、マルイ89式に使われているモーターです。
被検体はLCTのG3君です。
トルク型で回転の遅いモーターに、ハイギアだとどうなるかってことです。
希望としては、セミの切れがよくて、フルのサイクルはほどほど。



バッテリーは、リポの7.4V2000mAhです。
セミの切れはいいですね。フルは、13:1の割にはおとなしめ。
でも、もちっとフル遅くていいかな? 16:1だとどうなるだろう?
LCTのG3は、元々トルクモーターだから、ギアだけ換えてもよかったかな?
ん~、今度は、16:1で試してみるか・・・・
  


Posted by 根無草  at 20:00Comments(0)電動ガン

2018年02月14日

SIG MCXのマガジンがグラグラするので・・・・




SIG MCXのマガジンがグラグラするので、内側に板張ってみました。
両面テープで、両側に1.5mmぐらいずつになるのかな?



これで、こいつに使うために残していた、βプロジェクトのP-MAGが、抜くときそのままで落ちないかな? ぐらいの状態になり、グラつきがそんなに気にならなくなりました。
ただ、純正の鉄板マガジンが入らなくなりましたが・・・・・ま、いっか。

  


Posted by 根無草  at 20:00Comments(0)電動ガン

2018年02月12日

OspreyタイプサプレッサーをSIG MCXに付けてみる



正月、なんとなく買ってみたOspreyタイプサプレッサーをSIG MCXに付けてみる。
なんとなく合うんじゃないかと思っていたのですが・・・・



これが正位置です。
ん~、RASの下側の斜めってるとことサプレッサーの隙間が気になる(ワガママ?)。



ならばと、ひっくり返してみたら、形としてはいい感じに。
ま、刻印が逆になりますが。



RASの中に収まればいいんですが、当たって入らなかった。
細めの丸サプレッサーも試してみようか?
  


Posted by 根無草  at 20:00Comments(0)電動ガン

2018年02月10日

MAGPUL TACTICAL AKのグリップ交換



MAGPUL TACTICAL AKのグリップをPTS US Palmのに交換してみました。
LCTのビゾンも交換しているんで、手持ちのAK系は、全部これになりました。



上がくびれているのが握りやすく感じるかどうかが、キモですね。



ただ、セレクターのギアが当たってしまうため、ちょっと内側を削ってやりました。
ビゾンも同様にしていたのに、忘れてて、ちと焦った(^^;)
  


Posted by 根無草  at 20:00Comments(0)電動ガン

2018年01月21日

Cybergun SIG MCX



入手しました。
まぁ、予約していたのですが、発売日が延期になったものの、以外に早かったですね。
土曜の昼間、関東のショップに入荷したとブログに出ていたので、こっちは明日かな? と思って、仕事帰りにお店行ったら、入ってました。
詳しいレビューや、すでにバラしている方もいたので、簡単に。



こちら面には、シールが貼られていました。この手のシール、剥がすのを失敗すると、汚くなりますね。ドライヤーで温めてから剥がすというのを知るまでは、洗浄剤とかかけてましたがね。



ボルトアシストノブのところが、ゴッツくなってますね。



ハイダーは、こんな感じの三叉ですが、なんかのっぺりしてる。
ん~、別のに換えたいところですが、どんなのが似合うかな?



ハンドガード取り外しと、レシーバー分割のためのピンですが、2つ穴が開いています。中にもう1つあいてるのかな?
ロックのためだと思いますが、1段目でハンドガードが外せ、もう1段でレシーバーが外せます。




ただ、ハンドガードを外すとき、コネクターが穴の縁に引っかかりまくります。この中に入るバッテリーも制限があるので、私は外出しにしましょうかね。



で、なんとなく見回していたら、ストックの下側にこんなところが。
なんとなく見たことある感じだと、イジってみたら・・・・



やっぱりスライドして外れました。
となると、スペーサー噛まして底上げ出来るはずですが、そのパーツがない。出来ればもちっとストックを長くしたいのですが・・・・
元々1枚挟んであれば、そのパーツだけ取り寄せるんですが、いずれ販売されるのかな?
  


Posted by 根無草  at 20:53Comments(0)電動ガン

2018年01月03日

LCT G3のストックをイタズラ



え~、こんなんなってます。
ハンドガードがスリムのままなんで、イマイチ決まりませんが、マルイのPSG-1ストックをくっつけてみました。



そのままでは当然はまらないので、ストックのベースはLCTのものを使い、ストック本体はマルイのものを使います。
・・・・・が、そのままポン付けではないので、大きいところは削り、小さいところや削りすぎたところにはパテを盛って、グリスを剥離剤代わりに塗ったベースをはめ込んで整形しました。



固定のネジサイズも位置も違うので、こんな感じに。



で、組んでやるとこうなります。



元々違うので、こんな感じの段差が出来ますが、ま、このくらいは妥協で。



あ~、早く角ハンドガード来ないかなぁ? まだシーズンインは先ですがね。
出来れば、グリップも換えたいところですが、マルイ用のは合わないかな?
  


Posted by 根無草  at 20:00Comments(0)電動ガン

2017年12月20日

PTS MASADAのスイッチ問題



PTS MASADAのマイクロスイッチが駄目になるなどで、オムロン製に交換というのはよく聞きましたが、スイッチの固さのせいで、色々加工がいるとか。
で、ある方のブログで、オムロン製で同等の固さのスイッチがあると見つけていたので、ようやく取りかかってみました。



上がPTS純正。下が今回用意したオムロン製です。
スペック的に、純正が15A、オムロン製が10Aと、容量が少ないんですな。オムロン製だと、容量によってスイッチの固さが決まっているのか、15Aだと固すぎるとか。
PTSのにあわせて、端子部分を切る必要がありますが、それだけですね。



さて、そして取り付け。
さらにある方の真似をして、コードをスイッチに半田付けではなく、コネクターにしてみました。
使ったのは、ゴールドコネクター2.0Bというやつで、マイクロヨーロピアンコネクターの短い感じのヤツです。メカボをちょっと削る必要がありますが、確かに便利です。
スイッチもコネクターも、容量が少し少ないのですが、そのままだとどうかな?



が、私はFET化しているので、そのへんは多分大丈夫かな?
しかも、信号線だけがスイッチに来ているという、オークションで買ったヤツです。
まだ十分に撃ち込んではいないので、耐久性とかは不明ですが、シア?を盛ったり削ったりもせず、そのままで作動は問題ありませんでした。

とりあえず、FET化前提ではありますが、マイクロスイッチ問題は解決かな?
・・・・まぁ、今更感はありますが(^^;)
  


Posted by 根無草  at 20:00Comments(0)電動ガン

2017年12月10日

バースト化



さて、電ハン93Rをオート9モドキにしたものですが、やろうやろうと思っていたバースト化してみました。
どなたかのブログで、バーストユニットを付けると出ていたので、同じユニットが撃っているのを見つけていたのですが、そういえば、同じようなの持ってたなと、引っ張り出してみました。



で、投入後です。
以前、ミニミに入れて、段数カウントに使っていたものですが、バースト機能もあるものです。
元々は黒い伸縮チューブがされていたのですが、コードを付け直したので、透明なのにしてあります。
バッテリーは、スタビライザーに入れるので、空いたスペースにイン。
とりあえず3点バーストにしましたが、どれぐらいがちょうどいいかな? 来春まで、実戦投入出来ませんが。
  


Posted by 根無草  at 20:00Comments(0)電動ガン

2017年11月25日

クレイジージェットバレル



あまり話題になっていない気がする、メイプルリーフのクレイジージェットバレルですが、これは限定品です。



この切り欠きをみてわかりますかね?
なんと、電動ガン用です。マルイガスブロ系とか、VSR系のは通常販売されていますが、電動用は完全限定販売だとか。



バリエーション的には、これだけ出ています。
・・・・が、限定のため、もう大分なくなってます。なにやら、電動ガン用は、他のガスタムバレルの在庫を加工した分しかないとかで、再販予定もないようです。

で、このバレルですが、どうも、飛距離が伸びるようです。
ハンドガン用でもそうなんですが、5~10mぐらい伸びているようです。当然、パワーも規定以内です。流速カスタムもしていないです。
いゃ~、卑怯呼ばわりされそうな感じですよ。
電動用は、全く話題になっていないけど、売れてないのかな? あるいは、秘密にしてるのかな?

内径がややタイト(6.03か6.04ぐらいだったかな?)なんで、マルイノーマル状態で組み替えると、ちょいパワーアップするので、その点は
注意が必要ですね。


このバレル、バレル先端がキモなんで、長いから切るということが出来ないのが難点ですねぇ。もちっと長くとか、短くとかの調整が出来ないし。
VSR用は、590mmまであるみたいなんで、HOP窓とか固定の切り欠きとかが作れれば、色々出来るんですけどねぇ。それこそ他機種とか。あぁ、やりたいけど道具も技術もない(T-T)

一体私は、何本買ったのか・・・・怖いので、数えるのはやめときましょう。  


Posted by 根無草  at 20:00Comments(0)電動ガン

2017年11月04日

SHSの次世代M4用ピストンヘッドで・・・・



画像は拾いものですが・・・・
ウエイト外していた、次世代416なのですが、またウエイト入れ直しました。
で、ピストンヘッドをこいつにしていたのですが、不具合が・・・・
とりあえず組み込んで動かしてみると、ピストンが後退してロックする。
・・・・・ん?
こうなるとどうしようもないので、バッファチューブ抜いて、いったんリセット。
また組んでみたとき、なんか違和感を感じながら、再度動かすと、またロック。
な、なぜに??

で、ちょっと考えてみる。
後退でロックするってことは、ピストン解放前に後ろが詰まってるってことで、スタンダード電ガンのとき、スペーサーでスプリングの底上げしたときになったなと思い出す。



で、よくよく考えると、ピストンヘッドの後ろ側。固定のネジがこんなんなってるんですよね。
純正だとネジは前からだし、ライラとかはサラネジになってるんですが、こいつは後ろからでナベになってて飛び出してる。
これによって、ウエイトのシャフトが詰まってしまうのかな?
ということで、とりあえずバッファチューブを1巻き緩めて組み直すと・・・・
おぉぉ、動いた動いた。
これでいいかと、調子に乗って、弾込めて試射したら、またロック。さらに1巻き緩めて、完成しました。
緩めちゃったのがどう影響するか心配はありますが、使うのは来シーズンかな?


  


Posted by 根無草  at 20:00Comments(0)電動ガン

2017年09月26日

電ハン オート9



実戦投入も済み、なかなかの戦果だったので、いい加減載せとかないと。



マルイの電ハンM93Rに、KSCのオート9スタビライザー&リアサイトを移植しております。



ただ、MGCのはポン付け出来たとか見た気がするのですが、KSCのはポン付けとはいきません。バレルが上に当たってしまいます。



で、ばっっさり切断。



フレーム側には、はめ込みリブの溝を掘りまして・・・・



ちょっとキツいのですが、下側を定位置までIN。



で、上側にバレルを突っ込んでみますと・・・・



これぐらい隙間が出来ます。2mmぐらいかな?
ここをABS板とプラリペアで整形。



固定のピンは、外径6mmの丸型スペーサーというやつ、ネジとワッシャーで。



入れるとこんな感じに。
・・・・もちっとなんとかしたいところですが。
リアサイトは、両方から引っぺがして、接着です。



ゲームで使うならと、100連マガジンを買ってみましたが・・・・・



こうなるようにして欲しかった。
ん~、自分で出来るだろうか・・・・
  


Posted by 根無草  at 20:00Comments(0)電動ガン

2017年09月16日

フフフ


  


Posted by 根無草  at 17:57Comments(0)電動ガン

2017年08月05日

モーターへの端子



モーターにコードを付ける端子は、曲げ伸ばしをしているうちにポッキリ逝ってしまったり、撃っていると抜けてしまったりすることがあります。
で、、マルイ純正のモーターにも、ネジがあるため、それを使って丸端子とかY端子とかを止めていたのですが、どうもイマイチうまくない。



で、ふとこんなの見つけてみました。
ケーブルを直に半田付けするだけですが、まぁ、簡単には外れないだろうし。



付けるとこんな感じです。
端子をかしめて止める場合より、ケーブルのところが小さいので、なかなかいい感じです。
まだ実戦投入はしてませんが、次のゲームで試してみよう。
  


Posted by 根無草  at 20:00Comments(0)電動ガン

2017年07月08日

マルイ M93R



これもまたやってしまった。
マルイの電動ハンドガンのM93Rです。
これも、イジる前提で買っているのですが、さてどうなるかな?
できれば、ピストルスコープ載せたいんですが、Comp M4sのサイズと形のとか、ないですかねぇ?
サイズだけでもいいから、ないですかねぇ?
  


Posted by 根無草  at 20:00Comments(0)電動ガン

アクセスカウンタ
読者登録
メールアドレスを入力して登録する事で、このブログの新着エントリーをメールでお届けいたします。解除は→こちら
現在の読者数 9人
オーナーへメッセージ
< 2018年08月 >
S M T W T F S
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  
プロフィール
根無草
根無草
自他共に認める怪しくて危ない奴
日々、フラフラしまくり毒素を撒き散らす人畜有害根無草
趣味・興味のあることは多い。が、実益に繋がっていない(・_・、)
QRコード
QRCODE
過去記事
※カテゴリー別のRSSです