2024年02月19日

玄モーター


玄モーター購入して、MCXに入れてみました。
それまではマルイの1000が入ってたんですが、そのまま交換。
セミの切れもフルのサイクルも、ちょいアップした感じですね。ギア鳴りはほとんど変わりないかな?
保管状態のバッテリーで比べたので、再充電して試したら、フルでちょいオーバーランすることがあるかな? ってぐらいで、問題ないですね。
ふむふむ、良き良き。


事前にググったら、ポールのとこのスプリングが緩いとのことだったので、ちょっとカシメて抜けない程度にしてやりました。
でもこのスプリング、1000より弱いですね。
並べてみると、ちょっとだけ線が細い(短い方が1000)。
そのままでも問題ないし、とりあえずはこのままでいいかな? あるいは、ピニオンとベベルは斜めだから、これぐらいがいいとか?


  

Posted by 根無草ガイア  at 19:08Comments(0)電動ガン

2023年11月29日

PTS MASADAにプリコック

メルカリの方で、各種簡易プリコック回路を売っている方にお願いして、コネクタ・端子なし、コードやや長めでオーダーメイドしました。
以前、PTS MASADA に市販品の汎用回路を組んでみたところ、上手くいかなかったんですよねぇ。
同じ方から89式用を購入したことがあったので、いけるかな? と思って。
結果、なんかセミで連射すると変になるかな? タイミングがずれるというか。マイクロスイッチの作動方式のせいだろうか?
まぁ、コードの取り回しをノーマルから変えてあるため、ちとコード回しが大変でしたが(細線にすればよかったかも)、後々見直してみよう。
回路的には全部同じなのかな? だとすると、コネクタ・端子なし、コードやや長めの方が、個人的にはありがたい仕様だな。あるいは、動力線なしで、後付けしやすいようになってると、もっといいかも。
MASADAはあと2丁あるから、もちっとテストして、良かったら追加するかな? あ。89式も、もう1つあるな・・・・
  

Posted by 根無草ガイア  at 19:02Comments(0)電動ガン

2023年11月02日

MASADAに・・・・


取寄せてもらった飛鋭 改380mmに電気うましか漬けをPTS MASADA ACRに組み込むぞっ! と見たら、ポセイドンのエアクッション400mm入れてあるの忘れてた・・・・
まぁ、気を取り直してとりあえず組み込み。
お店の室内レンジで撃ってみたら、なんかすげーまとまってる気がする。
もっと長い距離でHOP弾道見てみないとだけど、これはいいかも。


で、余った海神様は、取りあえずAKMの方に入れてやった。
ショートバレルにしてたけど、余ってた14.5のバレルにしてからIN!。
こっちはこっちでもまた特性違うから、屋外で撃ち比べしてみよう。


で、ついでに他のことで持ってきた長いのも撮影。



久々に3丁そろいぶみ。
やってみたい形があと2つばかしあるけど、さすがにもう手に入らないよなぁ・・・・
  

Posted by 根無草ガイア  at 19:39Comments(0)電動ガン

2023年04月21日

日曜日は・・・・


  

Posted by 根無草ガイア  at 19:23Comments(0)電動ガン

2023年02月20日

マルイのAK-47ショートマガジンです。


・・・・ショートマガジンです。なんかおかしいですよね?
ショートのスプリング式、作っちゃいました。

いつだったか某NET上で、ショートのスプリング式ないよね? というのを見てしまい。
『作ってみたいっ!』と、発病。
で、190連は比較的中古で見るのですが、なかなかロングの純正スプリングマガジンが見つからなかったのですが、この前格安入手できたので、一気にやっちゃいました。


AKのマガジンて、ロングに中身がショートのケースにスルスルと入っていくので、M4系と違って曲がり方は一定なんですね。なので、切ってつなぐこと自体は簡単でした。まぁ、長さ合せでかなり削って調整しましたが。
フォロアーはどっか行っちゃったので、この前89式用に作ったのを流用加工してます。


装弾数は40発ぐらいになりました。
取りあえず手持ちのAKに挿して(こいつには似合わん)撃ってみましたが、問題なく給弾・発射できました。
まぁしかし問題は、別に使いたくて作ったわけじゃないという(^^;)
このAKも、手放そうかどうしようかと思ってるぐらいで、まったく無用になるんですよねぇ。

・・・・さて、どうすべ。


  

Posted by 根無草ガイア  at 19:24Comments(0)電動ガン

2023年01月31日

電動89式マガジン



電動89式のノーマルマガジンは、残弾なくすためにフォロアーが長く飛び出ますが、マグポーチに戻すにも、ダンプポーチに戻すにも、飛び出したのが気になってしまいます。
ので、ショートマグの方は、余ってた他のマガジンからフォロアーを移植していたのですが、ロングの方を揃えて、さてどうしようと思ったとき、3Dプリントで作ってしまいました。
画像の、それぞれ右がロング、左がショート用です。DMM 3D-Makeのタフレジンで作りました。


で、入れ換えるだけなんでサクッと終了。飛び出すのはこれぐらいで。
手動ローダーでの弾込めは問題なかったけど、クイッ君どうかな? そのうち試してみないと。
給弾も問題ないから、全部換えたった。


サラに、ロングにもレンジャープレート付けようとしたら、インナーがイッパイイッパイで、うまくはまらない。
ロングの方は、上側でピンドメされてるので、下のネジは要らないかと、削ってやってはめました。


ただこうすると、レンジャープレートがネジ止めできないので、金属プレートの後ろ側を曲げて(右のヤツ)、ケースに引っ掻けて止まるようにしています。

  

Posted by 根無草ガイア  at 20:02Comments(0)電動ガン

2023年01月26日

電動89式のリアレールも創ったっ!



  

Posted by 根無草ガイア  at 19:33Comments(0)電動ガン

2022年12月30日

89式にサマコバ搭載して・・・・



89式にサマコバモーター搭載して、撮ってみました。
ツイッターの方で、左上が中古で買ったままのたぶんノーマル。右上がサマコバのみ状態。左下がさらにプリコックを多少効かせた状態。
右下は使ったバッテリーです。
プリコックなくても十分かな?

  

Posted by 根無草ガイア  at 20:02Comments(0)電動ガン

2022年12月19日

89式用にバッテリー新調



ずっと中古やさんのケースに入ってて気になっていたのですが、ようやく買ってみました。OPTION No.1のBIG POWER LIPO 900mAh 7.4V(GB-0007M)です。
中古だよな? と思っていたのですが、どうも新品みたいな状態でパッケージされていました。
チェッカーで測っても問題はないようでした。
で、いずれするカスタムに向けて、電動89式用に買ったのですが、ちょっと広いけどハンドガードの内側広げれば行けるかな? と思ったら、そのまでも行けました。
容量的に900mAhですが30Cなので、作動にも問題なかろうと思ってますが、カスタム後に確認せねば。  

Posted by 根無草ガイア  at 20:00Comments(0)電動ガン

2022年12月02日

日曜は・・・

新潟、雪が降りましたねぇ。
積もるほどではないと思いますが、さすがにもう無理かな?
といわけで、日曜のインディ臨時戦は中しとします。
今後は、様子を見つつ、できそうなら予定を入れる方向で。

  

Posted by 根無草ガイア  at 19:31Comments(0)電動ガン

2022年11月15日

ピストンヘッド3Dプリントってみた



これまでは、マルイの純正ピストンのボディ部分が欲しくて、ヘッド部分をつぶしながら確保していましたが、ヘッド部分の方が欲しくなり、何個か気を付けてばらしたりしていました。
でもこれ、意外と面倒なんで、3Dプリントしてみました。

材質は初めて使ってみたタフレジンという光造形樹脂。
ネジも立てられる強度があるらしいですが、硬くてもろくないかが心配。シリンダヘッドのゴムだけで行けるかな?
今までのナイロンと違い、表面がツルツルですね。
取りあえずは、マルイの純正と同じサイズですが、AOE調整用に厚いのもモデリングしてあります。
ん~、今思うと、止めネジは皿にしない方がよかったかな?
まぁ、とりあえず組んで、気密共々チェックしてみないとだな。


  

Posted by 根無草ガイア  at 20:00Comments(0)電動ガン3Dプリンタ

2022年10月18日

宮川ゴム 誘導ブイを入れてみて



え~、出来れば動画を撮りたかったのですがうまくいかず、主観になりますが・・・・
宮川ゴム 誘導ブイ シリコン60に、ポセイドンのエアクッションインナーバレル、マルイバイオ弾0.25gという組み合わせですが、大分安定した素直な弾道でしたね。
電動ガンには、今のとこベストかな? と思います。
あぁ、そろそろシーズンオフだから、来季に向けて入れ替えていくかな?  

Posted by 根無草ガイア  at 20:00Comments(0)電動ガン承諾書

2022年10月13日

宮川ゴム 誘導ブイ買ってみた



個人的にも仲間的にも標準となった宮川ゴムパッキンですが、新しいのが出たので買ってみた。
『誘導ブイ』ってやつです。
いわゆるVパッキンタイプで、PDIのWホールドを発展させたような形でしょうか?
宮川パッキンは販売当初から愛用にしていて、このところは誘導長掛にしていたのですが、最近、電動は長掛よりコブ型の方がいいのではないかと思っていたところでの発売。
ついでがあったので、密林で通販しました。
取りあえずMASADAに入れてみたので、次のゲームで試してみよう。あ、弾道見る前に、100発ぐらいは慣らさないとだな。

あ、そうそう、このパッキンに押しゴムが付いてきましたが、なんか前より柔らかくなってる?
押しゴムだけのやつとか、前に買ったパッキンについてきたやつより、確実に柔らかく感じるんだけど、変わったのかな?  

Posted by 根無草ガイア  at 20:00Comments(0)電動ガン

2022年10月08日

89式の左セレクターの付け替え



ネジが光ってますが、付け替えたやつを付け替えました。
ノーマルのセレクターが両側についてます。同じ角度になりますな。


そのままではアッパーレシーバーに当たるので、削って黒染めしてます。
・・・・お陰でわかりにくく写ってますね。



ストックも畳めますが、わずかに擦れます。
ちょっと削ればいいかな?
  

Posted by 根無草ガイア  at 20:09Comments(0)電動ガン

2022年10月05日

ピストンヘッド



何となく、3D-CADでモデリング。
3Dプリンターで出力しても使い物になるのかな?
いつものナイロンだとザラザラになるから、気密が・・・・
レジンとかならツルツルになるみたいだけど、強度はどうなんだろう?
試すしかないかなぁ?  

Posted by 根無草ガイア  at 20:37Comments(0)電動ガン

2022年09月30日

コネクター変更中・・・・



この前、電動89式のコネクターをXT30Uに換えてみて、具合良さげだったので、他のも換えることに。
取りあえずお店にはXT30しかなかったので、そいつを3つばかり購入して、メインになりそうなのを交換。
XT30UとXT30は互換性があるため、使う分には問題ナッシング。
耐圧も30Vまでらしいから、25Vのヒューズを使う前提だったらOKだし。
まぁできれば、このサイズでもちっと太いコードを使うようになっててくれればありがたいけどな。

さて、電ハン以外の他のも、順次換えていくか。  

Posted by 根無草ガイア  at 20:00Comments(0)電動ガン

2022年09月29日

"続" 89式をプリコックに・・・・



というわけで、バッテリーも買って、仕上げてやりました。

これまで使っていたEC5のコネクターでも大きすぎたので、試しで買ってあったXT30Uのコネクターにして納めました。

もちっと調整はいりますが、とりあえずいいかな?
XT30Uコネクター、本来はもちっと細いケーブル用ですが、耐電圧も問題なさそうだし、全部これに入れ替えようかな? EC5のコネクター、まだいっぱい余ってるけど。  

Posted by 根無草ガイア  at 20:00Comments(0)電動ガン

2022年09月28日

89式をプリコックに・・・・


・・・・したいがために買ったというところもあるのですが。

で、メルカリで買った個人製作の管理プリコック付きスイッチと、ピストンのラックギアが強いという噂のRETRO ARMSのピストンです。

スイッチの方は、すでに長さも決まっているので、信号線を長さに合わせて切るだけですね。この辺は同封されてた取説にありました。

で、あとは製作者さんのブログを参考にチョイチョイと(写真はないっ!)。

組み込み後、動かしてみたら、セミで2点バーストするし、3点射で5発ぐらい出るし。

ん~、1350mAの40Cだと強すぎたか・・・・

あ~、、こないだ1本ウナギバッテリーダメになったから、20Cぐらいの買わなきゃ・・・・

アングスのLスプリングにもしたから、パワーチェックもしないとだなぁ。
  

Posted by 根無草ガイア  at 20:00Comments(3)電動ガン

2022年09月26日

89式マガジンを・・・・

まずは、マグプル レンジャーフレートを取付。


ショートマグは内臓が一杯イッパイなので、ちょっと頭が飛び出して、マグキャッチが掛り辛くなりましたので、マグキャッチの方をちょいと削りました。


さらに、89式のマガジンフォロアーは、撃ち切ると長く飛び出して銃内に弾が残らないようになってます。マルイだとあとはPSG-1がそうですが。
まぁ、マガジン抜いたときに弾ポロしないのはいいのですが、使い切ったマガジンをポーチなりに戻すとき、折れるんじゃないかと気になります。

 

で、ショートマグは複列で弾が入ってますが、手持ちでスプリングがヘタって使ってなかったG&Pのマガジン(確か130連だったか?)のフォロアーとしれ換えてみました。
上が89式純正で、下の左2つがG&Pのもののはずですが、なぜか形が違った。右のはついでに取り出したVFCのですが、こちらは大きすぎてそのまま入らず断念。

 

形状的にまったく飛び出しませんね。
弾ポロはありますが、給弾に問題はないですね。
フォロアーが短くなった分、入る弾も増えてるだろうから、有効装弾数は同じなんじゃなかろうか? あんま気になんないんで、確かめてませんが (^^;

  

Posted by 根無草ガイア  at 20:00Comments(0)電動ガン

2022年07月20日

取りあえず・・・・



中古のマルイ電動89式ですが、インナーバレルとパッキンを換えました。
インナーは余っていたクレイジージェット、パッキンは宮川ゴムのシリコンで非売品最後の1個です。

ノーマルのインナーは433mmですが、余ってたのは455mm。そのまま入れるとアウターバレルから少し出ますが、89式に限らず、マルイのハイダーって、なかが狭くてインナーバレルが通らないんですよねぇ。取りあえず、ルーターで拡張してやりましたが、もちっと最後のところを広くしたいかな?

それと、オプションの純正マウントベースは、ガタが出やすいですね。構造上どうしようもないのですが、とりあえず、取付のベースになるパーツ(本体側)のネジを締め直しと、レシーバーとの合わせになっている段差のところに、タミヤの溶剤系のネジ止め材を盛ってからはめました(チューブのやつ)。これだったら弱い接着剤というかパテというか、隙間を埋めつつ、外せる程度にくっ付くのでいいかなと。
ガタは収まったみたいだけど、まぁ、様子見ですね。

あとは、バッテリーをリポの1350m/A 40Cにしたら、意外に動きがよくなった。3点バーストも完動だし。駆動系なにもいじってないのに。
個人製作のプリコック回路を注文したけど、もしやいらないか?

なんか、サマコバモーター組むだけでもいいとかも最近見つけたから、そっちも気になるが・・・・  

Posted by 根無草ガイア  at 20:06Comments(0)電動ガン

アクセスカウンタ
読者登録
メールアドレスを入力して登録する事で、このブログの新着エントリーをメールでお届けいたします。解除は→こちら
現在の読者数 9人
オーナーへメッセージ
< 2024年03月 >
S M T W T F S
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
プロフィール
根無草ガイア
根無草ガイア
自他共に認める怪しくて危ない奴
日々、フラフラしまくり毒素を撒き散らす人畜有害根無草
趣味・興味のあることは多い。が、実益に繋がっていない(・_・、)
QRコード
QRCODE
過去記事
※カテゴリー別のRSSです