2013年08月29日

あぁ、欲しい・・・・

SIG55シリーズの20連タイプスプリングマガジンで、80発ぐらいのが欲しい。
ダミーカートはシールでもいいんだけどなぁ。
マルイの旧タイプマガジンでも、いいんだけど・・・・
MAGPULの レンジャープレートとか付けられれば、よりいいんだけど・・・・

インナーバレルの長さ選定にも悩み中・・・・  


Posted by 根無草  at 19:59Comments(0)電動ガン

2013年08月26日

’13 8/25 GBB限定戦

延期になっていたGBB限定戦を行いました。
朝、やけに涼しく、予報も微妙な感じでしたが、青空も出て、無事にゲームが行えました。



やはり、こういった縛りを付けると、とたんに参加者が少なくなりますねぇ。8人でした。
しか~し、少なければ少ないなりのゲームで楽しめるのが、”あぶらげヒル”のいいところ。エリア制限でゲームを行いました。
まず、中段のみのフラッグ戦を2セット。休憩を挟んで、下戦やりたいとの声が出たので、スタート地点はそのままで、下フィールド殲滅線を1セット。
また中段フラッグ戦を2セットやったところで、人数比がちょうど半分だったので、朝、冗談で言っていた、陽炎メンバーvs一般参加者で1セットフラッグ戦をやってお開きにしました。
ちょっと早めに始めたりもあって、準備に時間がかかりがちなGBB戦で、8ゲームは上出来じゃないかな? 少人数ってのもあるけど、皆さん、サクサク準備していたので、インターバルが短くてよかった。



いゃ~しかし、GBB戦はおもしろいっ! 絶対的な飛距離の関係で、どうしても交戦距離が近くなって(離れると当たんねぇし)、お互いの姿を見ながら撃ち合ったり、回り込んで撃っても、相手の驚く顔が見えたり。射撃音も派手だし。なかなかに白熱した戦いでした。
欲を言えば、もう少し人がほしいところではありますがね。

結果的に、暑いっていうほどの気温ではなく、やや湿気が多かったですが、長物GBBも、セミなら問題なく撃てましたね。
うむ、この程度なら出来るのか・・・・
たしか、9/8、予定空いてた気が・・・・


今回ので思ったこと。
GBB戦はおもしろい。
”あぶらげヒル”下フィールドも面白い。
89式のGBBが出たら売れる気がする。
トゥハンドがレベルアップしてる((((;゜Д゜)))ガクガクブルブル


業務連絡
今週末31日は、Nミ打ち合わせです。
翌9/1のゲーム後、フィールド整備になります。

  


Posted by 根無草  at 20:00Comments(0)サバイバルゲーム

2013年08月24日

TONTOやっちった



半ば唆されて。
HAZARD 4  TONTO ミニ・メッセンジャーバッグです。
ふふっ、まだヤツにはばれていまい。

もう一回りか二回り小さくてもよかったかな? 7インチタブレットには、ちとオーバーサイズです。
いま、何をどう納めようか、悩み中。容量がありすぎる。
ん~、モールもあるし、なにかポーチ付けないとかなぁ?
  


Posted by 根無草  at 20:00Comments(0)装備品

2013年08月23日

A&K Mk46



某クマさんが、A&K Mk46を手に入れたらしい。
で、覚え書きもかねて、ちょこっとやったことを・・・・・

私のMk46には、ヤフオク経由でmomopapaさんのパーツが入っています。
モータースタビライザー とA&K M249 MINIMI  チャンバー加工です。
後は、ベアリングを日本製に換えたりもして。

ちょこちょこ調整もしていたのですが、弾ポロ、給弾不良が頻発したので、再確認することに。
A&K MINIMIには、マルイのMP5Kのノズルと、MP5のタペットプレートがいいらしいので、それもついでに入れることに。
(写真はありませんが・・・・)
とりあえず交換してメカボを閉じて、ノズルを押してみると、どうも動きが渋い。それだけではなく、なんかノズルが途中で止まっているような・・・・
バラしたり組んだりを何度か繰り返していたら、ん? これか?
セクターギアのシムに、タペットプレートが引っかかってる気配が。径の大きなシムで、けっこうな厚さ入れていたので、そこにタペットプレートの尻尾が引っかかって、前進し切れていなかったようです。
とりあえずこれは、小径シムに置き換えて解決するも、動きが渋いのはそのまま。

ん~。
タペットプレートだけをメカボに入れてみると、擦れてする感じで渋い。



画像はMP5Kの物ですが、MP5のものは、なぜかこの部分が盛り上がっていました。0.2mmぐらいかな? ここが擦れているようなので、とりあえずここを削る。
よくはなったけど、まだちょっと擦れてる感じが。
両サイド4辺、角を落としてやったら、動きが軽くなりました。

とりあえずはこれで、ちゃんと弾が飛ぶようになりました。
さて次は、サイクルアップかな?
  


Posted by 根無草  at 20:00Comments(2)電動ガン

2013年08月23日

さて・・・・

売り上げ、確定したけど渡せるかな?
  


Posted by 根無草  at 17:28Comments(0)雑記

2013年08月21日

18日の動画


メンバーの撮った動画です。



  


Posted by 根無草  at 20:13Comments(0)サバイバルゲーム

2013年08月20日

次世代416にアンチローテーションリンク


次世代416にアンチローテーションリンクを取り付けてみました。
これ自体は、次世代M4でもやられていた加工ですが、私自身は初めてです。



とりあえず使ったのは、メースカー不明のGBBM4用アンチローテーションリンク。これが手持ちで余っていたのでやろうと思ったわけですが。
それと、LaylaxのマルイHK416D用トリガーロックピンです。



やり方としては、ハンマーピンモールドの中心あたりにM1.4の六角穴付止ねじを立てて、トリガーロックピンとともに組み付けるだけです。



で、サクッと完成。
元のアンチローテーションリンクについてきたネジはM2.6。しかしLaylaxトリガーロックピンはM3で平頭だったので、六角穴付ボタンボルトのM3にしてやりました。

  


Posted by 根無草  at 20:00Comments(0)電動ガン

2013年08月19日

落とし物



昨日のゲームで出てきたらしい落とし物です。
お店に届けてあります。  


Posted by 根無草  at 20:00Comments(0)雑記

2013年08月18日

’13 8/18 インディ定例戦



盆休みの最終日の定例戦でした。
いやいやいやいや暑かった。まだ湿気が少ない感じだったので、多少は楽でしたが、それでも暑いのは暑い。
そんな暑い中、45~46人ぐらいが集まったようです。
・・・・・・物好きな。



しばらく雨が降っていない上、ずっと暑い日が続いていたため、地面が乾いていましたね。
しかし、場所によっては湿っているとまでは行かないまでも、湿り気を感じるところがあったりして、朝露ですかね?



今回、初めてという人がけっこういたようです。さらに、暑さに参っている人もいたようで、あまり動きのないゲームになっていた気もしますねぇ。
ここまでの人数で動きがないと、やや膠着気味になったりしますね。
それでも9ゲームをこなしているので、ゲーム回し自体はスムーズに行っていたのかな?



さて、来週はGBB限定戦になります。
基本ルールはインディルールと同じですが、使える銃はGBB銃のみになり、他のものは一切使えません。
それと、24日はインディが臨時休業になっていますので、消耗品等、事前に準備して下さい。

あ、それから、Nミ2013受付は、今日で終了とのことです。
  


Posted by 根無草  at 20:25Comments(0)サバイバルゲーム

2013年08月17日

明日は定例戦

明日は、インディ定例戦です。
で、来週はGBB戦ですが、前日24日はインディが臨時休業なので、消耗品などは、事前に用意しましょう。
  


Posted by 根無草  at 12:40Comments(0)サバイバルゲーム

2013年08月16日

2013年08月15日

次世代416Dのトリガーガード交換



グレネード付けてるとこみたいと言われた釣り画像はほっといて・・・・
次世代416Dのトリガーガードをマグプルのに交換してみました。
手持ちのM4は、みんな換えてあるので、416Dもと。



ぶ、無事付いてはいるのですが、ちょっと問題が。
手持ちで1つ余っていた物を付けようとしたら、トリガーガードがちょっと細い。ん~、GBB用だったかと、電ガン用を改めて買ってみたら、今度は太い。
?? え゛ ??
マルイ電動M4ならば、そのままはいるはずなのに、1mmちょっと太い。かといって、GBB用は1mmぐらい細い。
こんなところも専用設計かっ!
GBB用を削る手もあるけど、綺麗に削る自信がないので、GBB用を使う方向でやってみました。



どうやったかというと、なんてことはないのですが、グリップ側は0.5mmのシムを両側に挟んでやりました。



マガジン側も同じようにしたかったのですが、ネジが片側しかないため、そちら側のみ0.5mmシムを挟みました。

  


Posted by 根無草  at 20:00Comments(0)電動ガン

2013年08月14日

WII TECH 次世代M4系ピストンと、次世代対応ピストンヘッド



お店に案内が来ていたのを見て、丁度ピストンが逝っちゃってたので、取り寄せてもらいました。
WII TECH製品は、PTSマサダ以来かな?
これはハイスピードタイプですが、ノーマルタイプもありました。



ラックギアがフルメタルではなく、前側5枚がメタルになっています。なかなか硬そうな雰囲気です。
フルメタルラックギアより、このタイプの方が、ピストンの強度は上ですよねぇ。
で、案内ではノーマルとハイスピードと、どこが違うのかよくわからなかったのですが、ハイスピードの方は、最初からラックギアの最後一枚前が削られています。この削りも、跡加工が丸わかりの削り跡になっています。



上側はこんな感じです。ん~、後加工全開ですねぇ。
これはM4用ですが、次世代AKもあります。そちらも後加工ですが、形状が違います。
共通のベースを後加工する。まるでKSCのSTIシリーズのようですね。



こいつのいいところは、ラックギアとピストン前面に段差がないことですね。
海外製のピストンにありがちですが、ラックギアが飛び出ていたり、引っ込んでいたりする物があるんですよねぇ。
とりあえず、私の買った物と、お店に残っている物を見る限りは、この部分は大丈夫そうです。
そして、前面には、取り付け穴の上に、小さな穴が空いています。



こちらが、WII TECHのピストンヘッドですが、次世代M4用とか対応とか、それすら書いていない状態でネットショップに出ているものですが、とりあえが次世代M4用と出ているところから通販しました。
ピストンヘッド自体は、吸排気タイプになっていて、ネジ止め用のナット(ナイロン入り)が入ってるぐらいで、特別なところはありません。裏になってますが、スラストベアリングも付いてます。



裏側には、ポッチが出ています。これ、上のピストンの穴に入り込み、回り留めになっているのですね。必要性がないようにも思いますが、これでネジが緩みにくくなったりするのかな?
それよりも問題は、上の物体です。
カップ上になった金属製ですが、おそらくこれをスペーサーとして嵩上げして、次世代用M4の短いピストンスプリングと、ウエイト叩き台にするのだと思います。
ただこのカップ、どちら向きでセットするのが正しいのでしょうねぇ? スラストベアリングを有効にするには、伏せた形にして入れて、固定ネジを囲うようにするしかないので、そうしていますが・・・・ん~
とりあえずこの状態で、リコイルを感じるので、これがいいのかな?

安いし質が良さそうだし、次世代SCAR用があれば、そちらも交換したいところですねぇ。
  


Posted by 根無草  at 20:00Comments(0)電動ガン

2013年08月13日

今月は・・・・

18日が定例戦、25日がGBB限定戦になってます。
GBB限定戦は、基本ルールはインディルールですが、使えるのはGBB銃のみになるので、注意して下さい。

それから8/15。
昼間、特に用事があるわけでもないのに、お店が休み。
なので、午前中、フィールドに行ってようと思います。コンバットシューティングみたいなことやってようかと思っていますが、カギも開けるので、気が向いた方はどうぞ。  


Posted by 根無草  at 20:00Comments(2)雑記

2013年08月12日

マルイ 次世代HK416D用 ストック端子 カスタム




次世代416でリポバッテリーを使うべく、こいつを導入しています。
Laylaxの次世代HK416D用 ストック端子 カスタムというやつです。
次世代M4系で、コネクター式バッテリーをストックインで使うためのアダプタは、他にもいくつかありますが、416用というのが、こいつしか見つけられなかったため、とりあえず購入。



24金メッキ処理がしてあって、通電性がいいという物ですが、これ自体にはコネクターが付いていません。本来の目的は、通電効率アップのようです。
M4よりストックが長いためか、これもM4用よりも、ちょっと長いみたいですね。



が、一端に段差と穴があり、こちらにコードをハンダ付けすることで、コネクタが使えるようになると、説明書きがあります。



で、そっそくやってみましたが・・・・ハンダ付け汚ねぇ。
こいつ、とても軽いので、ベースの素材はアルミのようですね。それに金メッキを施したってことなのでしょう。
しかし・・・・アルミってのは、熱が拡散しやすいから、ハンダ付け面倒なんだよぅ。
それでも何とかハンダ付けしましたが、いずれ取れちゃいそうだなぁ。
それに、金メッキが剥がれやすいとか書いてあるし。
ん~、これなら、純正品加工した方がよかったかも。いずれやるかな。
  


Posted by 根無草  at 20:00Comments(0)電動ガン

2013年08月11日

あぁ、すげぇ欲しい・・・・





なんか、DMMでも3Dプリントサービスが始まったみたいだけど。  


Posted by 根無草  at 21:00Comments(0)雑記

2013年08月11日

ヤフオク追加出品中!



さらに追加で出品委託があったので、追加出品しました。



  


Posted by 根無草  at 20:00Comments(0)オークション

2013年08月10日

ヤフオク出品中!



今回は、えらく高額な物を委託されました。
しかも、場合によっては、また明日、委託品が増えそうな気配です。

  


Posted by 根無草  at 21:49Comments(0)オークション

2013年08月09日

Nミ2013

今日、お店で聞いたところ、そろそろ定員一杯になりそうです。
  


Posted by 根無草  at 20:31Comments(0)N-Meeting

2013年08月08日

次世代416Dがこんな姿に



こんなんなっちゃいました。
・・・・というほど変わってませんが。
バレルは、14.5でも10.5でもないなぁと思って、余っていたA&K Nk46のハイダーを取り付けてみました。このMk46のハイダーは、ハイターの後ろにエクステンション部分が一体になっていて、ちょっと長いのです。
写真はありませんが、12incぐらいの長さになるのですが、これが中々いいスタイル。しかし、締め込んだ後のハイダー角度が悪く・・・・ん~。
他に何かないかと漁ってみたら、次世代スカーHのエクステンションバレル発見ッ! 同じメーカーだし、こっちが本命とばかりにねじ込んでみたら、416のバレルのネジ(本体側)は、なぜか長いのですね。で、ちょっと浮いた状態までしか行きません(2mmぐらいかな?)。VFCの417もそうでしたが、長い理由、何かあるんですかね? 416Cは、そんなことなかったんですが。
むぅ~



で、そ~いえば、こいつも余っていたなと、VFC 417 12incのエクステンションバレルを付けてみたら、これがぴっっったしっ!
これに416Dのハイダーを付けてやれば・・・・付かない? 微妙にネジのピッチが違うようで、ほんのちょっと回したところで止まってしまいます。
どうしようかと、お店に行ったら、VFC 417のハイダーが単品売りされていたので、そいつを取り付けました。
まぁ、口径をいえば違うことになりますが、スカーHよりも太い姿は、イメージしていた通りになりました。



Laylaxのトリガーロックピンも、とりあえず取り付けてあります。
でもこれは、また下準備です。フフフ・・・・  


Posted by 根無草  at 20:00Comments(0)電動ガン

アクセスカウンタ

読者登録
メールアドレスを入力して登録する事で、このブログの新着エントリーをメールでお届けいたします。解除は→こちら
現在の読者数 10人
オーナーへメッセージ
< 2013年08>
S M T W T F S
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
プロフィール
根無草
根無草
自他共に認める怪しくて危ない奴
日々、フラフラしまくり毒素を撒き散らす人畜有害根無草
趣味・興味のあることは多い。が、実益に繋がっていない(・_・、)
QRコード
QRCODE