2012年04月30日

前出し化



マグプルPRSのストックチューブ内にLipoを入れていたのですが、容量なんかの関係で、いまいち作動性に不満がありました。
なんとか前出しにと思っても、このバレルは後ろ出し前提のもので、コードを前に出すキリカキがなかったのです。



で、そのまま放置していたのですが、いろいろあって使う前に行き場のなくなったET1の7.4v1750mAh(レッドライン)を前出しで使うべく、ゴリゴリバレル根元を削ってやりました。
しかし・・・・アルミは材質として柔らかいものの、粘るというか何というか。お店の小型卓上グラインダーで削っていたら、ちょっと強く押しつけると回転が止まるface07
でもまぁ、ここまで何とか削ったのですが(何時間かかったかなぁ?)、これでもスペースは足りず。結局、ウチの卓上フライスでガッツリ削ってやりました(あ、例によってその写真はなし(^^;)。



さてそのついでに、それまで入れていたModifyのものから、わけあって放置していたMADBULLのものと入れ替えました。
これ、メタルチャンバー内が狭く、弾詰まりが起きるんですよねぇ。ラバーチャンバーの後ろ側の薄くなっている部分が、弾をくわえるために広がるスペースがなく、とてつもなく抜き抵抗があったのです。
で、ドリルで内部拡張してやりました。



で、これでもう安心と思ったら、チャンバーの矢印部分の膨らみ・・・・・



ちょっと見えにくいですが、レシーバのコード通す穴にかぶっています。
板部分は残して、膨らんでいるところを削ってやりました。



そして、MADBULLのRASは一体型なので、マイクロ・ヨーロピアンコネクターを使って、ここでいったんジョイントしてやりました。
EC3コネクターを使うとなると、こうするか、毎回バレルを外すしかないんですよねぇ。
ただこうすると、前に出たコードが長すぎて、RASをセットしたとき、余分なコードの処理が面倒になります。 バレルに巻き付けるようにしてみたんですが、それでもまだ余る。



で、ヨーロピアン・コネクターを隠すのをあきらめて、こうしてみました。
これで、長すぎるコードで効率が悪くなるのを解消・・・・できた?
  


Posted by 根無草  at 19:00Comments(0)電動ガン

2012年04月30日

弾が上がらないのです。



イーグルのバイオ0.25g弾、電動用P-MAGで撃つと、セミではいいものの、フルだと息継ぎします。ひどいと、フルの最初数発出た後上がってこず、いったんやめて再度撃つと同様の状態に。
で、いろいろマガジンの方をいじって、1本駄目にしたところで『この弾、プラマグだと上がり悪いよね』という仲間からの言葉が。

・・・・・もっと早く言ってくれよぉぉぉぉぉ。


ネットで探っても、表面の滑りがよくないって出てる。
仕方ないので、マガ心1本新調。

この弾、精度もいいし硬いので、GBB用にちょうどよかったんですけどねぇ。安いし。
やっぱ、G&Gのバイオ弾かなぁ。
でも、目の前で売り切れたので、次の入荷待ち。
代わりにマルイの買いました。6日の初戦は、マルイ弾かな?
  


Posted by 根無草  at 12:00Comments(0)雑記

2012年04月29日

ツートンパスタ



はまりやすい私は、また、パスタにはまりかけてます。何度目だろう??
というわけで、作ってみたのはこちら。
ニンニク、アンチョビソース、ドライトマト、かんずり、イタリアンパセリを使ったものです。
麺がツートンなのは、きっと味がするに違いないと、期待してかったりイカスミの練り込まれたのと、普通のを混ぜたためです。
イカスミ麺、けっこう高かったのに・・・・

しかーし、ドライトマトとアンチョビが多すぎたのか、味が強すぎた。塩味も強いかな? というか、ドライトマトが塩入だった。 かんずりの辛みは弱すぎた。
ん~、改良の余地ありか。

GW中、まだまだやりそうだ。
・・・・次、何作ろうかな?
  


Posted by 根無草  at 11:00Comments(0)料理

2012年04月29日

6/24 GBB限定戦を行います。



まだ先ですが、6/24、GBB限定戦を入れました。
GBBであれば、ポケットピストルからLMGまで、種類の制限はありません。

1ゲームの持ち弾は、基本は400発、LMGは2000発まで。
GBB限定ですが、カート式グレネードは使用できます。
発射装置を使って、グレネードのみ使用の場合は、弾数に関係なくカート10本まで。他銃との併用の場合は、基本持ち弾とは別にカート3本まで。
今回、カートを手持ちで使用することは禁止します。

グレネードは使えますが、それ以外は、GBB銃しか使えません。
その他、基本的にはインディ・ルールに準じます。  


Posted by 根無草  at 09:00Comments(0)サバイバルゲーム

2012年04月28日

"真"あぶらげ通信 4/28



林道入り口ですが、1週間ですっかり雪が後退しましたねぇ。
先週は、ここも雪があったのですが。



しかし、先に進むと、さすがに雪が。そして道が・・・・



さらに進むと、ユンボが道掘ってました。さすが機械力。
しかし、削った山側は1mぐらいありますが。



さらに進むと・・・・あぁ、やっぱり・・・・
ここは先週も多かったとこです。まだ1.5mぐらいあるかな。



さらに進むと、先週、気だけかと思ってたところが、土砂が少し崩れてました。ユンボはこのために上がってきてたんかな?



そして駐車場到着。
をぉぉ、コンテナが生き残ってるっ! 屋根の力は偉大ですね。



そしてフィールドへの上り道ですが、まだ雪がありますね。



上から見ると、駐車場は、まだ真っ白です。下で見たときは、積雪20cmぐらいですかね。



手前セーフティのあたり。



中段奥塹壕から下。



上段塹壕わき。
だいぶ雪は少ないですが、まだちょっとありますね。



しかし・・・・ここがわかりやすいですが、バリケードがほとんど潰れちゃってますね。
ん~、フィールド整備がいりますねぇ。


明日、臨時戦とかの希望が出てましたが、駐車場があれでは、さすがに無理ですね。
しかし、GW中は天気がいいみたいだし、定例戦一発目の5/6は、問題なく出来るんではないでしょうか。
ま、GW後半で、また見に行ってみますが。
装備の準備とかしないと・・・・・


さて、陽炎メンバーへの業務連絡です。
6日の定例戦のとき、先に林道清掃をするとのことです。AM7:00フィールド集合だそうです。

  


Posted by 根無草  at 20:52Comments(1)雑記

2012年04月28日

あぶらげ通信


駐車場も、まだ雪の中ですねぇ。
  


Posted by 根無草  at 09:46Comments(0)雑記

2012年04月28日

あぶらげ通信


でも、その先は・・・・
  


Posted by 根無草  at 09:30Comments(0)雑記

2012年04月28日

あぶらげ通信4/28



林道入口の雪はなかったけど、何か掘ってる。  


Posted by 根無草  at 09:15Comments(1)雑記

2012年04月26日

GBB MASADA



すでにミリブロに載ってて、パクリになりますが、PTS MASADAのGBBコンバーションキット、いよいよ出そうですね。
なんか、アッパーフレーム部とストック部ぐらいしか使い回せないみたいですね。内部だけ換えれば・・・・なんて勝手に思ってましたが、さすがに無理か。
・・・・あ、これだと、チャンバーも仕組み変わっちゃうのかな?
マガジンは”わ”用みたいですね。
ん~、気になるけど・・・・・日本版はまだみたいですけど。  


Posted by 根無草  at 19:47Comments(0)ガスガン

2012年04月25日

WE の電動M4?



何気なく見てたけど、セレクターをセーフティに入れると、ピストン解放されるのね。
面白い。
  


Posted by 根無草  at 19:32Comments(0)電動ガン

2012年04月24日

2012年04月23日

WE M4のインナーバレル交換




ノーマルバレルを切って入れていたWE M4CQBですが、頼んでいたバレルが来ました。
ANGRY GUNの6.03バレルの220mmです。
ホントならばPDWショート用なのですが、WE GBBは200~250mmがいいとのことなので。



しかし、WE M4CQBのアウターバレル内は、先の方だけが狭くなっているだけで、後ろ側は広くなっているのですな。しかも、先に向かってテーパーが入ってるような感じが。
そのままセットしたら曲がって入ったので、とりあえずテープを巻いて芯出しを。

組み上げて撃ってみましたが、特に問題はないようです。精度的にもこんなもんかな?
もちっとやり込んでいかないと、いろいろわかっては来ないでしょうね。
冷えに強くなるってのも、もちっとやってみないと・・・・
ただ、ダブルタップのつもりでセミ早撃ちしたら、バーストみたいな感じになるときがあった。
シアーの調整ミスッたかなぁ? もちっと削らないとだったろうか?
まだ寒くて、ボルトの動きが悪いせいかな?
ん~、cat shit oneの特典内にあった、ダブルシュートの練習した方がいいかな?

そ~いや、WE M4の新型マガジンが出るらしいですね。
  


Posted by 根無草  at 19:00Comments(0)M4

2012年04月22日

あぶらげ通信 4/22

木曜、お店でも見に行ったらしく、入り口の写真が置いてありましたが、自分でも見に行ってみました。



ん~、前見に行ったときにあった、入り口の雪壁がなくなっていますねぇ。
山菜採りなのか、カブが2台とまってました。



少し入って反対側から。
小さくカブが写ってますが、この辺ではまだ50cmぐらいのとこもありますかね。
ここも日陰だから、意外に消えにくいのね。



その先、もちっと行ったところです。
この辺りは日が入るため、ちょっとアスファルトが出てますが、上からの落雪があるため、山側は雪が多いですね。



ふと見上げると、斜面に倒木が・・・・なんかずり落ちてきそうだなぁ。



もちっと先に行くと、陽は当たるものの落雪が多いので、山側がこんな感じに。
ここの雪は残りそうだなぁ。



もちょっとだけ先に。
落雪+日陰で、まだまだこんなに残ってます。オマケに、木の枝なんかも・・・・
写真では撮りきれなかったけど、見た感じ、この先はもっと雪が多いように見える。
この先も日陰に落雪地帯だからなぁ。
さすがにこの先は危ないな。というわけで、以前のあぶらげ通信で、危ないのに行くなんて、真似したらどうするんだ、非常識だなんてコメントがあったので、今日はここまで。車で入るのは、まだまだ無理ですねぇ。

定例1発目が5/6ですが、あと2週間。微妙な気もするけど、大丈夫なんじゃないかなぁ? 4/29のプレオープンは・・・・・かなり微妙かなぁ?



片栗の花が咲いていたので、なんとなく。
  


Posted by 根無草  at 17:00Comments(0)雑記

2012年04月22日

来たっ! 見たっ!!



タイトルどおりです。昨日無事届いて、すでに特典含めて見ました。
ん~、さすがブルーレイ。画像が綺麗です。
ま、もっといいTVだったら、もっと綺麗なんでしょうが。
本編見ていて、『あれ?』と思ったところが、特典内で解説があったり、するのも、いいですねぇ。さすが、本編以上の特典付きっ!

本編中、『ゴテゴテ銃に付けすぎ』とか言われて、『せっかく格好良くしたのに』とか『高かったのに外したくない』とか、思い当たる節があって、笑えるところも・・・・

エンドロール除いて本編20分。サクッと見るにはいい長さかも。
繰り返し見ていきそうだなぁ。
というか、解説とコメンタリー見た後に見直すと、ニヤニヤしまくりです。
あ~、続編が見たい。

なんか、SR-47が気になってきた。次世代とかで出ないかな?
  


Posted by 根無草  at 08:00Comments(0)雑記

2012年04月21日

ACU? BDU?

昨日は、なんかだるいので仕事休んだ。なんだろなぁ? 風邪っぽいけど、変なびょ~きだったりして・・・・

さて、今年のゲームに向けて、新しいゲーム着を物色中。
特定のスタイルにこだわりがまっっったくないので、仲間にいるナム系とか米兵とか日本軍とかも、へぇ~って感じで、特別”これだっ!!”ってのもないのですがね。
しかし、マーパットもマルチカモも数年使ってるので、そろそろ物欲が・・・・

で、いろいろ調べたりしてるのですが、『迷彩柄名 ACU』『迷彩柄名 BDU』・・・・はて?
同じ迷彩柄で、AUCとBDUって2タイプが載ってる。
この場合のACUが服の形ってのはわかるが、何じゃこれ?
サバゲを始めたとき、ジーパンジージャンにハンドガン1丁とかでやっていたので、ODとかの単色のも含めて”迷彩服”とか思っていて、その後、BDUという言葉を知り、そのままずーっと来たのですが、ACU?

で、ちょっとWikiってみたら・・・・
ACU(エーシーユー、Army Combat Uniform)
BDU(Battle Dress Uniform)
DCU (Desert Camouflage Uniform)
・・・・とかでてきたけど、よ~わからん。
どうかたちが違うんだろう?

ま、何にせよ、狙っているやつが、まだまだ出回ってない上に、あるところ見てもサイズが・・・・・face07  


Posted by 根無草  at 19:00Comments(2)装備品

2012年04月20日

cat shit one




今更ながら、注文してしまった。
前に仲間が『1本だけ残ってたっ!』といって買ってきたのを、お店で試写してましたが、自分用にも欲しいなと思っていたのですが、品薄なのかと思って放置していたら、通販で普通に転がってた(^^;)
さて、届くのが楽しみだな。

  


Posted by 根無草  at 19:00Comments(0)雑記

2012年04月19日

RA-TECH WE GBB用スチールパーツセット




調子の悪いWE GBB M4のために、こいつを買いました。
ハンマー・シアーなどの、スチール製5点詰め合わせです。



あ、WE GBB用負圧バルブスプリングも買いましたが、これはまたいずれ。



さて、中身はこんなのです。
綺麗なできですね。さすがスチール製、硬質な感触です。



WEのGBBは、リアルさにはかけますが、ユニット化されているので、取り外しが楽ですね。
M4だと、セレクター抜いて、ピンとネジ1本ずつで抜き出せます。
あ、セレクターの前に、グリップ取って、セレクターのクリックもとらないとですが。



入れ替えるだけなので、交換も楽です。・・・・途中経過は、また撮ってませんが。
ま、スプリングの抵抗があったりするんで、ちと力がいりますが。



さて、ノーマルのシアとハンマーのかみ合いを見てみましょう。
見にくいですが、非常に狭いところでかみ合ってます。へたったからなのかどうかわかりませんが、これでは誤動作するわな。



シアを見比べてみましょう。上がノーマル、下がRA-TECHです。
シアのカギ部分が、全く違いますね。RA-TECHのは大きいです。
・・・・が、これが問題でした。
今度は、フルオートになりません。どっちもセミのままです。シアのかかりが深すぎて、フルオートシアでの解放がされません。
仕方ないので、削っては組んでチェック、バラしては削って・・・・を繰り返し、なんとか正常作動に持っていけました。
換えてみたら、シアのかかる音が硬質というか、高音というか、そんな音になりました。
ふふふ、これでもう大丈夫でしょう。

さて、まだ大丈夫みたいだけど、今度はKAC PDWもかなぁ・・・・  


Posted by 根無草  at 19:00Comments(0)ガスガン

2012年04月18日

グリップを換えたいものだが・・・・



仲間が、VFCのSCAR(SSRだったかな?)に、先代M4のグリップを嵩上げして付けていたので、次世代にも付けられないかと、手持ちのいくつかを試してみました。
・・・・あ、写真はないです。あしからず・・・・

最初、萌グリップをはめてみたら、後ろの反ってる部分がレシーバに当たって、最後まで入らず。
それならと、ノーマルA2グリップをはめてみたら、トリガーガードのあたりと中に入り込む部分が当たって、これも入らず。
ん~、切った貼った、盛った削ったと、無茶をすれば付けられなくはなさそうだけど、難しそうだなぁ。それなら、ノーマルに肉盛りして成形した方が・・・・
カスタムグリップ、どっかから出ませんかねぇ? 他に転用できそうにないし、難しいかなぁ?  


Posted by 根無草  at 21:00Comments(0)電動ガン

2012年04月18日

ショットキーバリアダイオードの配線加工追加




10個1セットで買ったので、まだまだ素子は残ってます。
で、配線加工の追加をしました。銀コードのは、最初に作った練習品ですが。



ついでに、今度はマルイのSCAR-Hに取り付け。
ポジションはここ。XCRは横だったけど、こいつは後ろにスペースがあった。
実は、1つめはコードを切りすぎて、こいつは2つめだったりするのですが。



グリップに入れるとこんな感じ。
これだったら、モーターのワキに潜り込ませてもよかったかな。

ん~、手持ちの電ガンに全部付けても、まだ余りそうだな。
残ったのは・・・・・売るか?
  


Posted by 根無草  at 19:00Comments(0)電動ガン

2012年04月17日

WE MagK (custom prototype)



あれ? この形・・・・・  


Posted by 根無草  at 20:15Comments(0)ガスガン

アクセスカウンタ

読者登録
メールアドレスを入力して登録する事で、このブログの新着エントリーをメールでお届けいたします。解除は→こちら
現在の読者数 11人
オーナーへメッセージ
< 2012年04>
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30          
プロフィール
根無草
根無草
自他共に認める怪しくて危ない奴
日々、フラフラしまくり毒素を撒き散らす人畜有害根無草
趣味・興味のあることは多い。が、実益に繋がっていない(・_・、)
QRコード
QRCODE