2009年07月31日

戦場カメラ


レンズもそうだけどフードが長いから、縦長の画像になってますが、サバゲの写真などを撮るのに使ってる一眼のデジカメ、CANONのEOS kiss Digitalの、最初のモデルです。
こいつが2代目で、初代の戦場カメラは、同じCANONのEOS kissのフィルムのヤツでした。
そろそろ買い換えようかと思ってカメラ屋行ったら、ちょうど入荷したところだというので、それまでのレンズも使えるしってことで、そのまま買ってしまったヤツです。
フィルムの方は、正月に売ってしまいましたが。
kiss DigitalもNかXとか付くようになりましたが、そのまま5年ぐらい使ってることになるんですかねぇ。



で・・・・・・・・・



やってしまった(^^;)
EOS 50Dレンズキットです。
いろいろ安売り量販店などもまわりましたが、とあるカメラ専門店が3万以上安かったため、そこで購入、即支払いをしました。
しかし欠品状態であったため、頼んでから1ヶ月入荷待ちでしたが、さらに1万以上値下がりしたので、キャッシュバックされましたface02
取りあえず保護ティルターは買ったけど、次はフードとGBサイズのメモリーだな。

・・・・kiss Digitalはどうしよう。
また正月売るか?  
タグ :カメラ


Posted by 根無草  at 19:00Comments(0)雑記

2009年07月30日

ハンドガンにウロコ


練習がてら、また塗ってみました。マルイのガチャポンです。
使ったスプレーは、インディのFG、OD、DEです。



ただ、もちっと色数を増やしたかったんで、下塗りの段階で、マスキングテープを貼り、地の色を部分的に残してみました。
今回は、本職さんが現地でやったような感じでやってみたかったので、分解せず、表面を脱脂スプレー吹きつけ、拭くだけでやってみました。
・・・・・・半分嘘です。めんどくさかったんです。インディカラーは、よほどのベタ塗りをしない限り、薄く乾いた感じに塗れるので、組んだままでも問題なく塗れますね。
この状態で、FGを下地として塗りました。これで、黒と茶が出てくれるはずです。



・・・・え~、この状態では、塗装終わってます。ネット巻いた最初の段階での撮影忘れてて、慌てて撮りました(^^;)
ネットを巻いた状態でODを吹き、ポイント的にDEを数カ所吹き付けてあります。




ど~ですかねぇ~。
画像ではそれなりに見えますが、近くで見ると、結構ヘンです。現場で適当にやった感が出てるともいえますが。
黒はいらんかったなぁ。
凹凸の少ないガバとはいえ、このままやると、ネットのハリが弱い部分が出ますねぇ。
それと、下塗りと上塗りの色は、同系色にすると、弱いというか、ちょっと離れると1色に見えますね。
ん~、スライドとフレーム別々にして、DEを下塗り、ベースをOD、ポイントでFGにした方がいいかな? でも、DEが目立つのも捨てがたいし・・・・・・う~む・・・・・・  


Posted by 根無草  at 19:00Comments(2)塗装

2009年07月30日

HK53、治しました




部品が届いたので、KscのHK53を治しました。ちょっと時間がかかりましたねぇ。といっても、1週間ほど部品ほっといたけど。
で、取りあえずACOGタイプ乗っけてみました。覗くにはちょうどいい高さですが、外観見ると、ちょっと後ろが高いかな?

こいつのモナカになっている部品て、焼きごてで溶かし付けたようになってて、接着が強くないんですよねぇ。固定ストックもそうだったけど、隠しピンが打ってあって、軽く接着してある感じですが、それだけじゃ不足なんですよねぇ。
で、ストックもしたけど、今回のグリップも、内側の影響ないあたり(ナットのある上下)をプラリペアで補強しました。これで大丈夫・・・・・・でしょう。

LiFePO4 9.9v仕様にするため、電気のカットをちょっと早めてみようかと、スイッチプレートも頼んだけど、いらなかったかな? 取りあえずは大丈夫みたいだし。

さて・・・・G&Gのバイオ弾もまだ残ってるし、もう1回ぐらいゲームで使えるかな?
  
タグ :HK53


Posted by 根無草  at 15:59Comments(0)HK53.33

2009年07月29日

ウロコ塗装



あるブログで教えていただいた、洗濯ネットを使った塗装をやってみました。
犠牲者は、以前ホームセンターで買ったアイボリーかなんかを塗ったまま放置していた、βスペツナズのストックです。
100鈞でかった洗濯ネットをストックに巻き、余っている部分を少し残して切って、そこをクリップではさみ、なるべく密着するようにしました。
・・・・・・わかりづらいですね(^^;) 写真取り忘れました。
塗り重ねたのは、インディのODです。



ネットが少しでも浮いてると、塗料がまわって、模様がぼやけますね。それはそれでいいけど、コントロールは出来そうにないなぁ。
下塗りと上塗りの色数を増やした方が、いい感じですね。

・・・・・・つや消しになってるのであれですが、これでツヤがあれば、まさしくヘビ柄。
  
タグ :迷彩塗装


Posted by 根無草  at 19:00Comments(2)塗装

2009年07月29日

ちょっと悪さするために・・・・・・



頼んでたのが来ました。ちょっと時間かかったな。
正直、する必要もなくなったんですが、やってみたいと思うととめられない困った性、どうにもなりません。
さて、結構大変らしいんだけど、ぼちぼちやってみるか。
結果はまたいずれ・・・・・・  
タグ :ゴーグル


Posted by 根無草  at 18:04Comments(0)装備品

2009年07月28日

次世代、グリップ治しました



この前のゲームでグリップが割れるという、いままで経験のない状態になった次世代M4ですが、グリップを交換して治しました。
結局、また同じマグプルのにしました。こいつが一番しっくり来ます。
で、前回の教訓をもとに、メカボとグリップの間に、0.5と0.2mmのシムを瞬着で貼り合わせた物を、グリップのネジ止め穴4カ所(使うのは2カ所ですが)に合わせて、これも瞬着でとめて、隙間がなくなるようにしてやりました。
取りあえず、グリップがぐらついたりはしなくなりましたが、どうなるかな?



で、交換したついでに見てみると、内側にまでヒビが回ってました。
・・・・ゲーム中、撃ってるときに崩壊しなくてよかったぁ。  


Posted by 根無草  at 19:00Comments(0)M4

2009年07月27日

'09 7/26 インディ臨時戦



今回は臨時戦でした。
・・・・・・ほんと、毎週やってる・・・・・・
今回は、中東の戦士がデカブツ持ってくるのがわかってたので、なんとしても撮影したかったけど、ちゃんと降らずにいてくれました。
ま、湿気はすごかったけど。
人数的には少なく、10人(うち1人は2ゲームで早々に帰った)でのゲームでした。
そのためか、意外とサクサク進み・・・・・・不快指数の高さでみんなぐったりしてしまって、ちょっと早めに終わらせました。

いよいよN-meeting ’09まで2ヶ月を切りました。
来週は定例戦となり、受付も開始されます。
・・・・・・さて、毎回のことですが、定例戦などを利用して、Nミの調整と確認のため、ゲーム内容をちょっと変更したりすることがあると思います。
  


Posted by 根無草  at 18:34Comments(2)サバイバルゲーム

2009年07月26日

このBB弾



(おことわり・・・・・・)
(あくまでも私が試した個人的な感想であり)
(すべてがそうだとは限りません。)


一昨日、ミリブロのどこかで見て、ちょっと気になっていたBB弾ですが、昨日、お店に入荷していたので、試しに購入。
他に買った仲間もいないし、お店でチェックもしたなかったので、今日のゲームで使ってみました。

え~、結果から言って、エクセルバイオの方がいい。でした。
HOPのかかりが不安定で、20~30mぐらい先で上下左右に広がっていきます。
エクセルの場合、先の方で散っても、下に落ちることはまずなかったですから。
それから、ハンドガンのマガジン(ちなみに。マルイの5-7)に入れるとき、奇麗に入っていない状態(片側に寄ってるところがあったり)だと、いきなり弾があがってきませんでした。マガジン入れて、1発目がチャンバーに入っていかないようにもなりました。
エクセル弾だと、そんな状態でも給弾されたりしますし。
弾径は大きめのようで、最初、舞い上がっていきました。

で、ゲームが終わって、お店で弾をニッパーで割ってみたのですが、まず、すごく柔らかいです。
『ぐにゅぅ』って感じで歯が食い込んでいって、割れるときもそんなに跳ねません。
モノは試しと、仲間がエクセル0.2gとS2S0.25g(共にバイオ)を持ち出してきたので、両方割ってみたら、問題にならないぐらい硬かったです。割れるときも跳ねましたし。
割った断面ですが、BL.Sのは、不均一に大きな気泡が入ってました。長くなった気泡が、片側に寄っていたりするモノがほとんどでした。
ちなみにエクセルは、小さな気泡がほぼ中心にあり、S2Sは気泡がありませんでした。

結論として、多段マグでばらまくにはいいけど、私の使い方にはあわないかな?
分けてやった仲間も、同じ感想でした。

ん~、結構精度のいいような売り文句みたいですが、なんですかねぇ?
製造ロットでの違い・・・・だとすれば、品質が不安定になるし・・・・・・
むぅ~
個人的には、G&GとS2Sの0.2gバイオが好きなんですけどねぇ。でも、なかなか流通が・・・・・・

・・・・・・・あ、酸っぱいような、薬品のような、すごい臭いがします。  


Posted by 根無草  at 20:30Comments(0)レビュー

2009年07月26日

ACOGタイプ修理しました


集光チューブ破損状態で中古購入した、G&PのACOGタイプを修理しました。
まぁ、どうせダミーなんで、なくてもかまわないんですけどねぇ。お飾りとはいえ、やっぱ気になりますからね。



6mmの透明アクリルパイプに、2mmだったかな?の赤いアクリル棒を瞬着でとめて、前側になる方は、透明なゴム系接着剤で塞いであります。
で、このままだと、正面からアクリル棒が光ってるのが目立つため、ODっぽい色を塗って隠しました。
後ろ側がはまる穴は、ちょっと細くなっているため、それに合わせて削りました。



ちょうどいいとめピンがなかったため、適当な六角レンチを切って代用して、チューブを固定してます。
・・・・・・ま、こんなモンですかね?
アクリルは硬いため、ぶつけたりするとまた割れる気がするけど、材料はまだあるから、また治せばいいか。
  
タグ :ACOG修理


Posted by 根無草  at 18:06Comments(0)光学機器

2009年07月25日

FN Five-seveNのホルスターが来た



まだ銃が治ってもいないのに、頼んでいたCQCホルスターが来ました。
お店で、『取り置きにしとく?』とか言われたけど、おとなしく引き取ってきました。
ま、こいつの使い道としては、ホルスター塗装する必要もあるし。



で、いろいろと話をしていて、こいつが使えるんじゃない? と持ち出してきたのが、ハイキャパのスプリングです。
こいつも2段になっているけど、Five-seveNのと微妙に違うんですよね。
でも作動的にいうと、シリンダを無理矢理戻す必要もないんですよね。そういうの付いてないのもあったし。
で、『予備にもちっと持ってく?』と言われるのを、取りあえずは1本で、と、105円で購入。
早速試してみたら・・・・あっさり収まりやがんの。教えてもらった、グリスを付けてやったら、1発で成功して、Five-seveN復活しました。
5本頼んでたけど、いらなくなっちゃったな。ま、予備に持っててもいいか、たいして高くないし。


  


Posted by 根無草  at 19:00Comments(1)アクセサリー

2009年07月25日

N-Meeting’09 受け付け開始1週間前



(去年の集合写真がベース。拡大できます)



  


Posted by 根無草  at 12:00Comments(0)N-Meeting

2009年07月24日

FN Five-seveN用のマグポーチ


頼んでいたFN Five-seveN用のマグポーチですが、頼んだ次の日に入荷してました。
まさか入るとは思ってなかったので、寂しい財布が、さらに寂しく・・・・・・
マックジャパンのやつです。



口のところを締めるようにゴムがあるので、ちょっと入れにくいですね。
ゲームのインターバル中、弾ごめしてマグポーチに戻すとき、グローブとかしてるとつらいかも。
カート保持用のゴムまで付いてるけど、邪魔だから、一緒取っ払うか。

とりあえず、予備マグ1本だけど、どこまで増えるかな? かなり性能いいから、ハンドガンナー復帰できそうだ。  


Posted by 根無草  at 19:00Comments(0)ハンドガン

2009年07月21日

FN Five-seveNを塗ってみたり・・・・・・



マルイの説明書によれば、実銃にはDEとODの物があるようですね。レバー類は黒だとか。
で、早速塗ってみました。
しかし、捻くれていますから、FGにしてみました。レバー類はOD、サイトは黒のままです。セレクタの赤丸は、マスキングゾルを使って、元の色を残してます。
・・・・画像だとよくわかりませんね(^^;)
FGだったら、マルチカモとマーパットの装備でも合わせやすいかと思ったんですが、どうですかねぇ?
なんか、黒よりも、のぺっとしちゃった感じがしますが。

しかし、組み立てでミスってしまって・・・・・・



シリンダーリターンSPですが、潰してしまいました。
ブリーチがなかなか収まらず、3回ぐらいゴチョゴチョやった結果、こんな事にface07
ブリーチ、入れずれぇぇぇ。
リターンSPが収まっててくれないんですかねぇ。
どうやって組み立ててるんだろうか???
上の画像は、ブリーチが入っていません。
したがって、スライドが付いているだけで、はまってないのです。
お店でSPを注文したけど、いつ来るかなぁ?  


Posted by 根無草  at 19:00Comments(4)ハンドガン

2009年07月20日

5-7、バラしてみたり・・・・・




マルイの5-7、バラしてみました。
説明書に部品図が載っているので、完全な手探りではないですが、やっぱ、ちと怖いですねぇ。
ま、ハンマー周りとかは、ユニットとして外しただけですがね。
部品点数も少なめだし、そんなに大変ではなかったけれど、ブリーチを外すのが一苦労でした(矛盾してるか(^^;))。



基本的には、ブリーチがスライドにはまってて、リアサイトにネジ止めしているという、マルイのいつもの構造ですが、スライドインナーとかいうパーツが入っていたり、ちと変わってます。
で、ブリーチも、矢印のところがスライドと両側で噛んでいて、それが中々外れなかった。おかげで、ブリーチに傷が・・・・おまけに、シリンダーリターンSP潰しかけました。

さぁ~て・・・・取りあえず、シリンダ周りのグリス取って、乾式潤滑にでもしますかね。
  


Posted by 根無草  at 19:31Comments(0)ハンドガン

2009年07月20日

'09 7/19 インディ定例戦


(画像は、今回のゲームとは無関係です。)


朝からあやしげな天気で、大降りしたかと思うと雨が止み、また降り始めたらまた止んで、というのが繰り返されていましたが、そんな中、14人もの物好きが集まり、途中から2人追加して、16人でのゲームとなりました。
最初は、取りあえず1セットと思ってはじめたら、結局そのまま午前中は降らず、フルでゲームが出来ました。
しかも展開が早く、タイムアップでのゲーム終了が1度もなく、1ダースのゲームを行いました。
直前まで雨が降ってたので、足下は滑るし、蒸し暑いしで、みんな疲れていました。
雨が怖かったので、写真は撮っていません。

さて、来週は臨時戦が入りました。
今度こそ撮影したい・・・・というか、する必要が・・・・・・  


Posted by 根無草  at 14:53Comments(0)サバイバルゲーム

2009年07月19日

5-7のマグポーチ



マルイ・5-7のマグポーチ、なかなか入りそうなモノが思いつきませんねぇ。
で、とりあえず手持ちのモノで試してみました。



ジェネシスのやつです。
なんとか入りますが、ストラップが短くてとどきません。調整も出来ないし。



カメレオン(ライブラか?)のやつです。
ジェネシスよりも柔らかいので、多少は入れやすいけど、やっぱキッチキッチです。縫い方によって、入りにくさが違う。
ストラップは長めなんでしまります。



マックジャパンのスワットシステムのです。
余裕で入りました。
思い起こすと、デザートイーグルのが入るっていうので、ずいぶん昔に買ったような気がする・・・・・
しかし、モール非対応なんですよねぇ。
で、お店のチラシ見てみたら、フィールドマスターの方には、大型マグポーチがあるんですねぇ。
シングルしかなかったけど、モール対応だし、ODのを注文してきました。
いずれ、ダブルとかトリプルとか出るかな?  


Posted by 根無草  at 19:00Comments(0)装備品

2009年07月18日

こいつも塗りました



早速塗ってみました。
今回はばらさず、クリーナーで拭くだけにしました。
ちょっとわかりづらいですが、周りがDE、中がODです。
さぁ、どれぐらい効果がありますかねぇ?
まぁ、まだ日本にはマラリアが入ってないはずだから、蚊に刺されても、痒いだけですみますけどねぇ。
・・・・でも、そろそろやばいのかな?

さて、明日はインディ定例戦です。
天気はどうですかねぇ?  


Posted by 根無草  at 19:00Comments(0)アクセサリー

2009年07月17日

βを塗ってみたり・・・・・



インディカラーで、何となく塗ってみました。
実験的なつもりだったけど、ま、AKだから失敗してもいいかなんて、一部では怒られるような考えで逝ってしまいました。

DEをベースに塗り、マスキングテープを適当に巻き付け、ODを重ねました。
あ、マガジンは方法が違うので、違う感じになってますが。
ハイダーは、なんか勿体なくて塗ってないという小心者。

ん~、ま、こんなもんか(^^;)  


Posted by 根無草  at 19:00Comments(4)塗装

2009年07月16日

また買っちった



ACOGタイプのスコープを買ったばかりですが、やっちゃいました。
だって、オークションで安かったんだもん。
G&Pの長いタイプですね。
上部の集光チューブが割れた状態の中古だったので、取り去りましたが、中々いいですね。
元々が旧いモデルのためか、外観はイマイチですが、視野はクリアで見やすいですねぇ。レティクルはクロスではなく、下から矢印みたいのがあるだけです。本物だと、この矢印の先が光るのかな?
ん~、集光で光るレプリカ、出ませんかねぇ。



で、こいつに乗せました。
すると、ショートの方が余るわけです。



一番すっきりするのは、こいつですね。
しかし、視野が狭くなるのがちょっと・・・・・サポート用のダットサイトつきならいいんだけどなぁ。
買った1週間後に、ダット付のが1000円ちょっと高いだけで入荷してましたが。




グレネード付だと、ちょっと違和感ありますが、付けてないと悪くない気がします。
でも、ホロのイメージが強いんですよねぇ。



悪くない気がします。
が、やっぱ、ダット付でないと、使いづらいような・・・・・でもそうすると、もちっと背が高くなっちゃうから、また変わるかな?
コンバットエイム H1 ダットサイトを付けた姿が、一番しっくりきてるんですよねぇ。このサイズで倍率付とか欲しい・・・・・



で、意外と収まりよかったのがこいつです。
写真の撮り方が悪くて、実際に見た感じと違いますが、なんかいいです。
フロントサイトの写り込みがなくはないんですが、ほとんど気にならない程度です。
ん~、これで決まりかなぁ。  


Posted by 根無草  at 18:40Comments(0)光学機器

2009年07月15日

試し塗り



なんかいい迷彩塗装の方法がないかと思って、こんなにしてみました。
モノは、埋もれていたMP5のハンドガードです。
下塗りせず、黒いところにインディのDEを吹きました。

ん~、改良の余地はあるけど、アリといえばアリかなぁ。
いかがでしょ?
  
タグ :迷彩塗装


Posted by 根無草  at 19:00Comments(0)雑記

アクセスカウンタ

読者登録
メールアドレスを入力して登録する事で、このブログの新着エントリーをメールでお届けいたします。解除は→こちら
現在の読者数 11人
オーナーへメッセージ
< 2009年07>
S M T W T F S
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  
プロフィール
根無草
根無草
自他共に認める怪しくて危ない奴
日々、フラフラしまくり毒素を撒き散らす人畜有害根無草
趣味・興味のあることは多い。が、実益に繋がっていない(・_・、)
QRコード
QRCODE