2017年07月10日

リモートスイッチを作ってみる

まだ実験段階ですが、リモートスイッチを自作してみました。



材料はこちら。
厚めの両面テープに、百鈞で買ったアルミテープ。ABS板、コード、モノラルのジャック、これらを詰める太い伸縮チューブ。



2mmと0.5mmのABS板にアルミテープを貼り、ベースになる2mmの縁に両面テープを貼ります。



コードの1本を絶縁も兼ねた両面テープでベースのアルミテープに貼り付け。



で、その両面テープの上に、もう1本のコードを置きます。
縁の両面テープは、ベースに合わせて切っときます。



その上に、0.5mmの方のABS板を乗っけて、後は伸縮チューブに詰めて、両端を塞いでやれば完成ですが、この塞ぐのがなかなか思い通り行かなくて。
でも、通電は問題ないので、改良せねば。
  


Posted by 根無草  at 20:00Comments(0)アクセサリー

2016年12月31日

S&Wガンケースの小さいヤツ



グリップを付け替えたため、箱に入らなくなったS&W M442を納めるため、買ってみました。
サイズ的には、一番小さいW330mm×H220mmです。



・・・・が、入れてみると、これでも大きい・・・・
右側のスポンジの切れ目は、説明書とかクリーニング用品でも入れるんでしょうかね? だとすれば、これでちょうどいいのかもしれませんが。



手元にパイソンしかなかったのですが、いっぱいまで使うなら、Kフレームの4インチ銃がちょうどいいのかな?
ちょっと見えにくいですが、バレルの下あたりに切り込みが入れられています。サイズ的に、オートのマガジンが入りそうな感じです。

スポンジがケースに接着されているのですが、なんとか外して張り替えてやった方がいいかな? M442は、別の小さいケースにして、こいつにはスマイソンでも入れるか・・・・
  


Posted by 根無草  at 20:00Comments(0)アクセサリー

2016年12月08日

ダミープライマーを買ってみた。




実弾ダミーカートを買ったものの、プライマーがないなぁと思ってたら、ヤフオクに出てた。



片側が面取りしてあって、リアルです。



で、これが・・・・



こうなります。
瞬着を付けてやるのですが、付けすぎたのもあって、あふれたヤツが(^^;)
やっぱ、こうなると締まりますね。


  


Posted by 根無草  at 20:00Comments(0)アクセサリー

2016年11月17日

掘り出し物ダミーカート



モデルガン買ったら、やっぱダミーカートも欲しいよね?
お店で買おうとしたら、こっちもあるけどと出されたのが、こちらの357マグナムと、38スペシャルです。



で、掘り出し物という理由がこちら。わかりますかね?
プライマー部分がありません。
実はこれ、実弾ダミーカートです。
昔は、これが普通だったのですが、今は規制があるらしく、入手が困難らしいです。
実弾ケースに、実弾頭を入れてあるわけですが、たいていはプライマーがなかったですね。
で、このプライマー部分を埋めるためのカスタムパーツとして、真鍮棒を削った物とか売られてましたねぇ。
問屋にあるだけ買い占めたって言ってたけど、もうほとんどないようです。



で、357マグナムの弾頭なのですが、おなじホローポイントで、ちょっと違いがあります。
まぁ、形そのものもちょっと違うのですが、左の実弾は、銅のジャケット部分にスジが入れてあります。裂けやすくするためですねぇ。
この辺がなんか燃えるっ!



さてさて、357マグナム弾がそろったので、ちょっと比べてみました。
上から、実弾、コクサイ発砲カート、タナカ発砲カート、コクサイダミーカートです。
微妙に違いがありますが、発砲用は、コクサイの方が長いんですね。


リロードとセーフティ


  


Posted by 根無草  at 20:00Comments(0)アクセサリー

2016年10月11日

Laylax SCAR QD スイベルマウントセット



SCARは、スリングが付けにくい機種です。
ストックの後ろ上には、ベルトを通すスリットがありますが、銃の前と中には、ナスカンかパラコードぐらいしか通せないほどのリングがあるだけ。
しかし、スリングの使い回しを考えると、QDにしたい。
前側は、PWSにQDスイベルポイントがあるのですが、後ろ側は・・・・



で、いつ出たのかはわかりませんが、検索したら引っかかったのが、LaylaxのSCAR QD スイベルマウントセットです。
前側のレールには、QDスイベルポイントがあります。



後ろの方は、ストックとアッパーレシーバを止めてあるネジで、QDスイベルポイントのあるパーツを取り付けます。
前後共に、アルミ製みたいですね。



スリング付けると、こんな感じになります。
ちょっと間隔が狭いかなとも思いますが、実際に使ってみたところ、さほど違和感がなかったかな。
気になるところというと、後ろのパーツの固定が、M3のネジ2本で止まっているところかな? 力のかかるQDスイベルポイントが離れているから、大丈夫だろうけど、なんか心配。QDスイベルポイントの中にネジが来ればいいと思うけど、隣のネジにかかっちゃうか。  


Posted by 根無草  at 20:00Comments(0)アクセサリー

2016年05月05日

2016年04月10日

日中の発光トレーサー




使用弾は、G&Gの発光バイオ弾0.2gです。
同じ弾のまま、発光ありのセミ・フル、なしのセミ・フル、サプレッサー撮さず、発光あ­りのセミ・フルになってます。
YouTubeで直接見た方が、大きい画像で見やすいです。  


Posted by 根無草  at 20:00Comments(0)アクセサリー

2016年04月02日

SBAL買ったった。




どこ製かはわかりませんが、SBAL買っちゃいました。当然パチです。
お店には、だいぶ前から入荷していたのですが、さほど魅力が感じられず・・・・
しかし、某通販サイトで、G17についているのを見かけたら、なぜかかっこよく感じられまして。



全面は、水滴型とでもいうのか、縦長ですね。
ライトの上には、レーザーがついてます。
スイッチは横にありますが、X200とかに慣れてると、ちょっと操作しづらいかな?
普通に押すとライトのオンオフで、長押しでレーザーのオンオフになります。
レーザー付けたままスイッチを押すと、ライトだけがオンオフになりました。
ん~、使いやすいのかどうか? まぁ、ゲームでは点けませんけどね。



で、取り付けるのですが、そのままだと、レールにかかりが浅かったです。
溝に入る角棒が太すぎるというか、浮いちゃう感じでした。
なので、フレーム側の溝を削ってやりました。レールの山部分よりちょっと深くなるぐらい、0.5mmぐらい削ったかな?



ビフォーを撮ってませんが、きちんとはまり込んでいます。



欲を言えば、もう1周りぐらい小さいといいんですけどねぇ。
CX1だと、G17には小さすぎる気がして。あれはG19の方が似合うと思う。

ま、これはこれで満足してます。
問題は、ホルスターか・・・・・
  


Posted by 根無草  at 20:00Comments(1)アクセサリー

2016年03月28日

ACETECH スーパーシャイン フルオートトレーサー AT1100



ACETECH スーパーシャイン フルオートトレーサー AT1100買ってみました。
ま、いわゆる発光サイレンサーというか、トレーサーですね。ポーチもついてきます。



形状的には、サプレッサですね。マガジン内のとか、チャンバーのとかありましたが、このタイプが一番使い回ししやすくていいですね。



前側はこんな感じで、スパイクっぽい形になってます。



こちらが後ろ側。
ネジはM14の逆ネジです。
上の白丸のは、インジケータ兼スイッチです。
電池を入れると自動でスイッチが入り、インジケータが黄緑っぽい色で点滅します。で、ここを押すと、オフになりますが、ほっといても、30分で自動オフになるようです。



中身はこんな感じ。
後ろ側を回して外しますが、前側もクルクル回ります。外れませんけど。
電池は単4を4本です。充電電池も使えるとのことなので、いろいろ安心です。



これが説明書にあったスペックですかね。
1800RPMってことは、秒間30発まで対応ってことですか。
ネットで調べてみると、従来品の3倍の明るさとかありました。
昼ゲームでも使えるかも。それが広まると面白いとかお店で"そそのかされて”、つい勢いで逝ってしまったという事実が・・・・



上のは、マルイのやつです。1つ前の型かな?
で、お店の室内レンジで撃ち比べてみました。当然、明かりがついていたわけですが、やはり明るさが違いましたね。
さらに、横から見ていた人曰く、マルイのは弾が出てるのが見えないけど、こいつは見えるだそうです。
いずれ、屋外で動画とかで検証してみたいですねぇ。
フフフ・・・・シーズンインが楽しみです。
さらに凶悪なことも考えているんですが、それはまたそのときにでも・・・・・
  


Posted by 根無草  at 20:00Comments(0)アクセサリー

2016年03月07日

PDI 762マズルブレーキ




前々から気になっていたのですが、買ってみました。PDI 762マズルブレーキです。
シェアファイヤーのものを模しているやつですね。



中身はこんな感じ。
・・・・なんか紫色になってしまってる・・・・画像処理ミスった・・・・
7.62mm用ってことで、長いですね。




で、分割になっています。
右のベースになる方をバレルに取り付け、イモネジで固定。
そこに左の本体をはめて、やはりイモネジで固定してやります。このおかげで、向きの調節が簡単になっていますね。
ベースのネジは、本体に隠れてしまうので、たとえ上になっても、問題ないです。



さて、とりあえずM40モドキに取り付け。
ベースがVSRなんで、VFCのよりバレルが短いですが、ちと長く感じるなぁ。
これで、M40A5モドキ?




で、こちらがある意味本命だった。SRS-A1。
まずは26インチ。
ん~、この角度だといいけど、ちと長い気が・・・・



では、22インチに・・・・
ん~、ちと短いか。



こちらだと、ハンドガードの間際になります。ここだけ見るといいんだけどなぁ。
本物だと、このハイダーに取り付けできるサプレッサーがあるんですが、こいつにそのままつくのはないんですよねぇ。
形だけであれば、MADBULL、5KU、UFCから出てるんですが、ついているハイダーは、M4ハイダーの後ろを長くしたようなやつで、こいつにはつかない。
・・・・で、いろいろググってたら、こいつを加工して、取り付けできるようにしてくれるところがあるんですねぇ。
ん~、サプレッサー手に入れたら、お願いしてみようかな・・・・・

M24にも取り付けしてみたいけど、タナカ用のアダプタ手に入れないと・・・・・
  


Posted by 根無草  at 20:00Comments(0)アクセサリー

2016年02月16日

こんなのも届いた



ボチボチ組み込んでいこう
  


Posted by 根無草  at 20:00Comments(0)アクセサリー

2016年02月13日

買っちゃった



こんなのあるよねぇ。なんてお店で話をしていたら、入荷された。
まぁ、1年以上前の話だけど、そのまま売れ残っていました。
で、ちょっと余裕があったので、逝ってしまった。中身もないのに・・・・



さすがに小さいですねぇ。
BLACKHAWKのリボルバー用は、これしかないんですよねぇ。Kフレーム用とかもほしいなぁ。
ググっているうちに見つけた、Smith & Wesson Governor用途かも、面白そうだけど。



あぁ、早く中身手に入れないと・・・・
  


Posted by 根無草  at 20:00Comments(0)アクセサリー

2016年02月03日

ノーベルアームズの新しいマウントリング



ノーベルアームズのDouble Nut Mount Highを買ってみました。
高さ25mmってのは、なかなかないですよねぇ。これが発売される前、モッジの30mm径用で一番高いの買ったんですが、それでも20mmでしたからねぇ。
まぁ、ノーベルのだったら、普通に入荷するだろうし、さほど高くもないから、選択肢が増えました。



さて、物はこんな感じです。
できはそれなりかな? ま、安いですからね。



上面は、おもしろい形になってますね。この感じは、なかなか好きかも。
まだ買ったばっかりで、取り付けてはいません。ま、来週かな? シルバーバックのSRS A1に載せてみる予定です。

  


Posted by 根無草  at 20:00Comments(0)アクセサリー

2016年01月26日

RMR用カバー




FNX-45に乗っけた、バチTrijicon RMRですが、スイッチのテンションが軽いため、ケースほしいなぁと思っていたところ、こんなのが入荷してたので、買ってみました。



物はこんな感じ。
樹脂製ですね。



で、カチッと装着。
ふむふむ、いいかも。
まぁ、ケースに入れてても、スイッチ押されてないみたいなんですが、気分的な物で。
  


Posted by 根無草  at 20:00Comments(0)アクセサリー

2015年11月08日

PCが・・・・

usb接続のキーボードとマウスが認識されなくなった。
なんでじゃぁ〜!
調子の悪いdvdドライブ入れ替えて、ソフトのバージョンアップして、その時は良かったのに、定位置に戻して繋ぎ直したら、動かんくなった・・・・
起動時にはキーボードのランプがついてるのに、winbowsが起動し始めると、消えて反応しなくなる。
セーフモードだと反応するんんだけどなぁ。
ん〜なんかなぁ?
リカバリしかないんかなぁ???
  


Posted by 根無草  at 20:33Comments(0)アクセサリー

2015年07月26日

クイッくん修理を頼まれたっ!



前回のゲームのとき、ある参加者のクイッくんの調子が悪いと。
で、某メンバーが、私に修理頼めばいいとかほざいて、私の手元に。
まぁ、とりあえず見てみると預かりました。

・・・・家でやったので写真撮らなかったなぁ(^^;)
で、とりあえず開けてみても、コードやギアに異常はなさげ。
その状態で回してみると、動きも遅いし、何か不安定。で、突然止まったり。
ギアをちょっと指で動かすと、また回り出す。

ん~、電池は新品ということだったけど・・・・
こういうときこそ、先達の知恵を拝借。
ググってみたら、モーターがへたってるとか、交換したとか出てくる。
ふむふむ、なるほど。確かにそんな感じかも。
で、モーターですが、マブチモーターのRE-280RAというヤツみたいですね。
ネットで探してもいいけど、とりあえず地元の模型店に行ってみたら、あら、結構ある。10個ほど在庫がありましたかね。
とりあえず1個買ってきて、ピニオンギアが外しにくいらしいので、道具もないし、先達のお知恵にあった、モーターの後ろのフタ部分を丸ごと入れ替えました。
ケースの爪を折り曲げて封をしてあるのですが、細い-ドライバーとラジオペンチで開いてやって、入れ替え完了。
コードがなんでこんなに? とかいう配線だったのですが、事前に撮っていた画像と同じように配線をして、作動させたらokでした。



ご、こちらが駄目だったモーターのフタ側。
ちょっと拭き取ってあるのですが、ブラシ部分が真っ黒になってましたねぇ。オマケに、削れたのか溶けたのか、ブラシ部分が削れてました。
ローター側も真っ黒だったので、それも拭き取ってやりました。
ん~、すごい状態になるものです。

で、以前私のも駄目になって、買い換えていたのですが、同じように直せたのかもしれないなぁ。
私のときは、アルカリ電池とか、強めのを使うと、それ用に作ってない物は駄目になるということを言われました。
今回のクイッくんも、アルカリ電池が入ってたから、それが原因だったのかなぁ?

まぁこれで、クイッくんのモーター修理法がわかったっ!
  


Posted by 根無草  at 20:00Comments(0)アクセサリー

2015年06月17日

マウントリング買ったった

マルイの417に、余っていたマウントで適当にスコープを載せたら、調整範囲に収まらなかった。
上から見ると、スコープが銃の中心ラインからずれてるし。
ん~、仲間にも言われたけど、安いマウントリングは、駄目なのあるなぁ。
まぁ、調整方法もあるのですが・・・・



買ったった。
ブッシュネルのカタログに載っていたヤツ頼んだんだけど、Milletのが来た。
よく見ないで、サイズだけで決めたけど、もともとこいつだったんかな?
Milletは、以前も買ったことあったんですが、これはちとタイプが違うかな?



中身はこんな感じ。
30mmのだってこともあるけど、6本ネジでゴッツイですな。




で、裏側見てみると、ネジ穴が貫通していないのですな。
ま、サイズ的にネジの長さは決まっているわけだから、貫通させる必要はないわけですね。貫通させた方が、作るの楽だろうけど。



で、搭載するとこんな感じ。無事、調整範囲内に収まってくれました。
これで8000円ぐらい。まぁ、安くはないけど、これぐらいなら、なんとか。
・・・・50mmぐらいのスコープの方が似合いそうな高さだなぁ。
  


Posted by 根無草  at 20:00Comments(0)アクセサリー

2015年02月28日

KAC タイプ 45度 オフセット 折りたたみ サイトセット



前から気になっていて、正月買い出しでも気にしていたのですが、通販購入しました。
ノーブランドですが、KAC タイプ 45度 オフセット 折りたたみ サイトセットです。



共に、ナイツである折り畳みサイトを、斜めにした感じですね。
リアサイトの方は、600mmタイプみたいですが、穴が大きい。まぁ、銃を傾けた状態で、そんなに遠くは撃たないでしょうけど。
でも、実銃用は、もっと穴が小さいのかな?



とりあえず取附。



ん~、フロントサイトは、ちょっと浮いた感じがするなぁ。



リアサイトの方は・・・・



ゴチャゴチャしたところに埋まっているからか、気になりません。
でも、使い方考えると、折りたたみ式じゃない方がいい気がするなぁ。
まぁ、スコープと併用するには、こっちの方がいいけど。



しかし、さすがノーブランド、仕上げが・・・・
  


Posted by 根無草  at 20:00Comments(0)アクセサリー

2015年01月23日

う~む・・・・



こっちに付けると・・・・ちと寸足らず。というか、ネジで止まるのが早すぎますねぇ。



反対側と下は、最後まで行くんですけどねぇ。まぁ、専用品じゃないから、仕方ないですけどね。
個人的には、ライラのハシゴが好きなんですけど、長いの出してくれないんだよなぁ。
いっそ、TDタイプのを加工してしまおうか・・・・・
  


Posted by 根無草  at 20:00Comments(0)アクセサリー

2015年01月17日

HKのレールカバー



これも、東京旅の目的の1つです。
何か書いてありますよ。



しかもこの数。仲間に呆れられた。



形状としては、TangoDownタイプに似てますが、HKの刻印と、後ろ側がえぐられてます。
実物だからか、滑り止めがきっちりしていますね。



えぐれているところは、こんな感じでRAS固定ネジ部分を回避してくれます。



付けて前から見ると、こんな感じに。
次世代416に付けてますが、長さピッタリですね。というか、これ用なんですね。ご本家サイトで見ました。
ロングRASとかに対応する、もっと長いのもあれば面白いのに。

  


Posted by 根無草  at 20:00Comments(0)アクセサリー

アクセスカウンタ

読者登録
メールアドレスを入力して登録する事で、このブログの新着エントリーをメールでお届けいたします。解除は→こちら
現在の読者数 10人
オーナーへメッセージ
< 2017年08月 >
S M T W T F S
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
プロフィール
根無草
根無草
自他共に認める怪しくて危ない奴
日々、フラフラしまくり毒素を撒き散らす人畜有害根無草
趣味・興味のあることは多い。が、実益に繋がっていない(・_・、)
QRコード
QRCODE
※カテゴリー別のRSSです