2014年04月30日

4月30日の記事

アボカドビーフ、個人的にはイマフタツ・・・・・  


Posted by 根無草  at 22:00Comments(0)雑記

2014年04月30日

'14 04/27 インディ・プレオープン戦2発目



プレオープン2発目が、無事開催できました。いい天気でしたねぇ。
そんな天気のおかげか、最終的に36人の参加者となりました。ゲーム数は7ゲームだったのかな? ちょいと少なかったですね。
1発目が22人だったので、約1.5倍ですか。オープン戦は、どうなってしまうんですかねぇ?



さて、いい天気が続き、けっこう気温も上がっているのですが、まだまだ緑は少なく、フィールド内はスカスカの状態でした。
しかし、細い枝の藪がけっこうあったりで、視界の悪いところもありましたね。
全体的には視界が開けているので、フィールド全貌を把握できるのは、今のうちがチャンスですね。
でも、太い木もそこそこあるし、バリケードも残っているので、これはこれでゲームが成立していますけどね。



さて、来週はいよいよ定例開幕戦となります。
今のところ、天気は大丈夫そうですが、緑の方はどんな感じになっているでしょうねぇ?
そして人出は・・・・なんにしても、楽しみではあります。

それから、今年から、未成年者の参加には、その都度、保護者の承諾書が必要となりました。事前に書いた物を当日提出するか、当日、現地で記入するかとなります。


そして業務連絡
4日は、林道清掃と、フィールド準備があります。
7時開始らしいので、メンバーは集合しましょう。

それから、午後から、塹壕補強でもしてみようかと有志で話しています。といっても、まだ2人ですが。  


Posted by 根無草  at 20:00Comments(0)サバイバルゲーム

2014年04月29日

流速M24



先日、お店にM24が中古で入って来ていました。
どこのかと思ったら、MODIFY-TECHのやつで、しかも、バトンの流速SPでした。
ん~、M24は大好きな形なんだよなぁ。値段も手頃だし・・・・・

で、結局逝っちゃいました。
とりあえず、手持ちで余ってたスコープ載っけてみました。
マウントリングも適当に余ってたのですが、まぁいいかな? VFCのM40用で出た、マウントリングに換えようかなぁ?



簡単に試射してみましたが、流速という割りに、特に飛距離が長いというわけでもなさそうですが、弾のまとまりはいい方でしょうか?



さて、マガジンは、左の緑のがMODIFYので、右のは、たぶん同じだろうとかった、APS-2のやつです。
MODIFYのは、マガジン内にライトを仕込んで、発光弾を撃てるようになっていますが、ジョークアイテムみたいな感じで、夜戦とかでは使いにくいかな?



せっかく買ったAPS-2マガジンですが、給弾部分の幅が違うので、入りませんでした。
予備マグが必要とも思えないのですが、お店で取り寄せ頼んでみました。
  


Posted by 根無草  at 20:02Comments(0)ライフル

2014年04月26日

明日はプレオープン2発目


明日は、プレオープン2発目です。
まだプレオープンなんで、今年のインディルールのままやりましょうかね。



しかし、まだまだフィールドに緑は少ないですね。

  


Posted by 根無草  at 20:00Comments(0)雑記

2014年04月24日

TROYタイプ バトルサイト&フロントガスブロックマウント



オークションで見つけて、気になっていたのですが、お店に行ったら入ってたので、逝ってみました。
TROYタイプ バトルサイト&フロントガスブロックマウントです。



ガスブロックとフロントサイトが一体になってるように見えますが、2ピース構造になってます。
サイト両サイド下には、QDスリングフック取り付け口があります。



レールの溝が1本しかないので、サイトのネジの出っ張りがそこに入るしかなく、取り付け位置は固定ですね。
なにやら、マルイのM4のバレルに対しては、ちょっと狭いみたいですね。削るとか言う話を見かけます。
しかし私は、M4に付ける気はないので、特に問題ないかな? まぁ、まだまだ使うところまでいってませんが。
あぁ、いつ使えるかなぁ・・・・
  


Posted by 根無草  at 20:00Comments(0)M4

2014年04月22日

ESS クロスボー インナーレンズ



実生活では、まださほど支障はないのですが、ゲームには支障がありました。
で、注文して、年末ぐらいに届いていたインナーフレームですが、ようやく、レンズを入れて、プレオープン戦で使ってみました。
カーブがキツイので、処方箋通りに行かないかもといわれていたのですが、特に問題なくゲームが出来ました。
人生初メガネがサバゲ用だなんて・・・・


  


Posted by 根無草  at 20:00Comments(0)装備品

2014年04月20日

'14 04/20 インディ・プレオープン戦1発目



ちょっと急な開催でしたが、プレオープン戦を行いました。
プレオープン自体が久しぶりだし、こんなに早くやるのも久しぶりですねぇ。
天気がよく、ちょっと雪が残っていたり、ブッシュが全くないという状況でしたが、22人が集まり、8ゲームをこなしました。
ん~、ちょっとマッタリ?



久々ということで、みんな楽しんでいたようです。
年齢分けとか、地域分けとか、メンバー対その他みたいなゲームもやって、それもよかったなぁ。

ブッシュというか、緑はないものの、下生えの小枝が密集していたり、太い木なんかがあるので、意外とこの時期でも、隠れるところはありますね。
とはいえ、フィールド全景を見るには絶好の時期なので、今のうちにゲームに参加すると、今後の緑が濃くなって見通しがきかなくなってから、有利になったりするんですけどね。



さて、来週もプレオープン戦になります。
プレオープンなので、’14インディルールに準じてやろうと思います。

  


Posted by 根無草  at 20:39Comments(0)サバイバルゲーム

2014年04月19日

しーするー



まさか、こんなんで送られてくるとは・・・・・
  


Posted by 根無草  at 20:00Comments(0)雑記

2014年04月18日

あぶらげ通信 '14/04/18

ど~しても20日にサバゲするんだっ!! と、駄々をこねていたメンバーから、昼過ぎにメールで到達した画像が送られてきました。
到達したことはわかったので、自分でも見に行ってみました。



林道入ってすぐ。
うをぉぉ、雪がねぇ。
・・・・ま、到達しているので当然ですが。



しかし・・・・



やっぱり・・・・



通れることは通れますが、まだ雪が路肩に残っていて、ちょっと危ないところがありますねぇ。
それと、木の枝とか石とかが落ちてて、それもちょっと危ないですね。



それでも、無事到着。



フィールド入り口は、まだ雪が残ってますねぇ。
上は大丈夫だけど、下はまだまだですね。



駐車場全景。
ん~、あれだけあった雪が、一気に溶けましたねぇ。
この1週間で何があったっ!




フィールド内も、多少雪が残ってますが、支障ないですね。
まぁ、がっっつり残っていても、行ければゲームするんでしょうが。




天気も大丈夫そうですし、、'14 4/20はプレオープン決定ですね。
確認したところ、ルールや参加法は、今年のインディルールで行くとのことでした。
今回、私は責任者ではないので、当日、詳しい説明があるでしょう。
’14のインディルールや参加承諾書は、インディHPの『フィールド案内』にあります。


そうそう、20日ですが、お店は臨時休業だそうです。
あぁ、日曜昼の居場所がなくなったなぁ・・・・・
天気も良さそうだし、フィールドでお昼食べて、のんびり試射でもしてようかなぁ。
  


Posted by 根無草  at 20:00Comments(0)雑記

2014年04月14日

BIG POWER LIPO 1100mAh 7.4Vを89式にイン



OPTION No.1のBIG POWER LIPO 1100mAh 7.4V(GB-0006V2)なら、89式のハンドガード内に入るんじゃないかと、取り寄せてみました。 
結果から言うと、そのままでは収まりませんでした。ちょっと太いというか、広いというか、ハンドガードが閉まらなかった。
それならばと、ちょっと加工。



ハンドガード両面内側に、こんな突起があります。バッテリー押さえかな?と思いますが、削ります。



次に本体側。
ここに板が立ち上がってますが、これも切り飛ばします。



すると、わかりにくい写真ですが、問題なく収まります。
まぁ、大人しくウナギ互換の使えば問題ないんですけどね。ちょっとしたイタズラの下調べで・・・・
しかしここまでやって、本体のバッテリー載る部分のパーツ外せば、それだけでよかった気が・・・・・
  


Posted by 根無草  at 20:00Comments(0)電動ガン

2014年04月13日

あぶらげ通信  '14/04/12



入り口はもうないですね。



しかし、ちょっと進むと、残ってます。まぁこれは、来週には消えるでしょうが。



でも・・・・



しかし・・・・



やっぱり・・・・



・・・・



いつものポジションには、まだまだ残ってますね。
1週間でだいぶ溶けてはいますが、まだまだですねぇ。



で、駐車場。



コンテナまわりは、先週の半分ぐらいになってますね。 
でも、溶けるの遅いなぁ。いつもなら、林道があんな状態になると、駐車場の半分ぐらいは、地面が出てるんですけどね。



フィールド入り口も、 上下ともまだ雪で塞がってます。




でも中は、けっこう溶けてますね。



でもまだあるところにはありますが。





しかし、日当たりのいいところでは、片栗の花が咲き乱れてますけど。

こんなだと、さすがに来週ってのは無理だよなぁ。と思っていたら、どうしても来週やると言ってるのがいます。除雪してでもやるとか。
最終決定は18日か19日になると思いますが、一応、プレオープン予定です。

  


Posted by 根無草  at 10:05Comments(0)雑記

2014年04月12日

あ~

中古PTS MASADAは、いろいろ微妙だ・・・・
新品で、欲しい色のが売ってるとこは見つけたけど、やっぱり高い。
CQBかAKMか・・・・
あ~、何か手放さないとかなぁ。でも、手放す物なんて・・・・
ぐっと我慢すれば、A&K Mk46ぐらいか・・・・

ん~  


Posted by 根無草  at 21:28Comments(0)雑記

2014年04月10日

89式のアンビセレクター



さて、マルイの89式には、純正オプションとして、アンビセレクターがありますが、形が違いますね。別に、左右反転画像じゃないですよ。
純正セレクターを加工して、こっち面に付けてみました。



本来のセレクター面は、アッパーレシーバーがえぐれてて、セレクターをかわすようになっているのですが、反対面はそれがありません。ま、当然ですね。実銃からして、後付けオプションですから。



で、当たる部分の裏側を削ります。けっこうガッツリ削ります。
おかけで、指掛け部分が小さくなっちゃいますが、しょうがないですね。
元々の幅と同じようにしたいところですが、根本から作らないと・・・・



で、なぜこんなことをやったかというと、このためです。
・・・・わかりにくいですね?
純正オプションのセレクターだと、ストックをたたむと、干渉してちゃんとたためないのですが(3とレだといけたっけな?)、これならちゃんとたたむことが出来ます(ん? ちょっと当たってる?)。
ま、ストックをたたむことなんて、まずないんですけどね。
  


Posted by 根無草  at 20:00Comments(0)電動ガン

2014年04月09日

ほしい・・・・

PTS 電動MASADAが欲しい・・・・

もう出ないとかって話が出ている今、純正互換のパーツが出れば、売れるだろうなぁ。  


Posted by 根無草  at 19:43Comments(0)雑記

2014年04月08日

二本目のラージボアバレル




二本目となるKMのラージボアバレルを買いました。
(いろいろ写真撮り忘れた・・・・)
今回もオーダーメードですが、一番長いもので、ベース350mmの全長530mmです。
PSG-1に入れたのですが、PSG-1のノーマルバレルは590mmです。当然短いのですが、何とか収まっています。
もちっと煮詰める必要がありますが、とりあえずバレルは決まりかな。
次は、バレルの固定法とか、バレル内部先端の処理とか、まだまだ続きそうです。

  


Posted by 根無草  at 20:00Comments(0)電動ガン

2014年04月07日

あ~



そ~いや、けっこう前に作ったのに、載せてなかったな。
  


Posted by 根無草  at 20:00Comments(0)料理

2014年04月06日

あぶらげ通信 '14/04/06



林道入り口にあった雪は、さすがに溶けていますね。
R290に抜ける道も、通れるようになってるのかな? 行ってみなかったけど、除雪したような感じでした。



しか~し、入ってすぐの所には、雪が残っています。少ないですが、20cmぐらいかな?
ここはいつも残っていますが、陰になっているのと、風の通りが悪いんでしょうかね。
ま、ここはすぐ溶けるでしょうが・・・・



先に進むと・・・・



さらに進むと・・・・



そして進むと・・・・



もっと進むと・・・・



さらにもっと進むと・・・・



フィールド到着。
雪の上を歩かないと到着できません。まだちょっと危ないとこあるかな?
駐車場は、まだ地面が見えませんね。



ん~、50cmぐらいですかね?



フィールドも、まだ雪の中ですね。 



朝、なんか雪が降ったりしましたが、5/4のオープン戦は、大丈夫でしょう。
4/27にプレオープンが出来るような感じがしますが、どうですかねぇ?


  


Posted by 根無草  at 20:00Comments(0)雑記

2014年04月06日

シーズンインに向けて・・・・

YouTubeで公開されていた、”あぶらげヒル”の動画なんかを載せてみます。
















  


Posted by 根無草  at 10:36Comments(0)雑記

2014年04月05日

うぉ

ここまで来て、雪に霰って・・・・
  


Posted by 根無草  at 09:23Comments(0)雑記

2014年04月03日

マルシン M629 HW



いゃ~、買っちゃった。買っちゃった。久々のリボルバー。
マルシンのM629クラシック 6mmXカートHWモデルです。
色からすれば、M29クラシックになるんでしょうが、刻印が・・・・というのは、よく言われる話ですね。
ほんとは、M586の4インチが欲しかったのですが、バレル正面が残念なことになっているので、形の似ているこちらに。
特別表記はないですが、5インチですね。
リアルさから言えば、タナカのがいいんですが、やっぱりカート式が欲しい。

一応、可変HOPも付いてるし、そこそこまとまってくれそうだし、いずれ、ゲームで使ってやろう。



勢いついでに買ったダミーカートと。
左がXカートですが、ちょっと長いんですね。

  


Posted by 根無草  at 20:00Comments(0)ガスガン

アクセスカウンタ

読者登録
メールアドレスを入力して登録する事で、このブログの新着エントリーをメールでお届けいたします。解除は→こちら
現在の読者数 11人
オーナーへメッセージ
< 2014年04>
S M T W T F S
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30      
プロフィール
根無草
根無草
自他共に認める怪しくて危ない奴
日々、フラフラしまくり毒素を撒き散らす人畜有害根無草
趣味・興味のあることは多い。が、実益に繋がっていない(・_・、)
QRコード
QRCODE