2011年09月30日

またまた気になる・・・・

また、むしょ~~に、WEのM14が気になり出しました。
まぁ、素のままではなくて、いぢるために気になるのですが。
ある方は300円なんて言ってたが、さすがに無理だわな。本当だったら、硬貨3枚叩き付けて、かっさらってくるけど。
ん~、周りから手を出して集めて、自分を追い詰めて・・・・いやいや、危険すぎる。
でも、WE M14だったら、いつでも手に入る・・・・あ、いやいや・・・・

何か売りに出すか・・・・
といっても、売れそうな物は・・・・ハンドガンぐらいか??

ん~・・・・・・
マグプルシールか・・・・・  


Posted by 根無草  at 00:02Comments(1)雑記

2011年09月28日

インナーバレル購入



ORGAさんとこの6.23バレルの2ndバージョンのです
このバレル、内径が6.23mmと、けっこうなルーズさですね。



そして、”なまず”等を使っての長押しHOPにするため、HOP窓が大きく取ってあります。HOP窓前の平面部は、HOPをかけたとき、ラバーチャンバーの引きつり防止対策だとか。



さらにさらに、このバレルは、横面にも謎のキリカキがあります。



その裏には、さらに謎の溝が・・・・
この謎の構成で、ラバーチャンバーを無加工で90°回転させて取り付けることが出来ます。
これにより、山のないところがHOP窓のところに行き、長押しHOPに出来るというわけですな。



とりあえずセットして、全開でHOPかけてみると、こんな感じでせり出してきます。
ただ、これだけでは不完全で、ノズルを”でんでん虫”にする必要があるのかなと思っていますが。



バレル出口側のテーパーは、かなり深くまで取ってありますね。
ふふっ、これは楽しみだ・・・・・

・・・・と、とある電ガンに組んでみましたが、初速ががた落ち。
ん~、ルーズのせいか? ただ組み上げミスッタか・・・・
もちっとやってみます。
  


Posted by 根無草  at 19:00Comments(1)電動ガン

2011年09月27日

グロックに・・・・



ちょっと悪さをしてみました。



ラジコン用として売っていた、ファイアーパターンシールを貼ってみました。
シルバーの外周に黒ラインが入ってます。
買うとき、『他の色がよかったなぁ』なんて思ったりしまいましたが、黒い銃には、シルバーがベストですかね。

  


Posted by 根無草  at 19:00Comments(3)雑記

2011年09月25日

VFC G36のボルト周り




さて、あるミリブロさんとこで、VFC G36のボルト部分の不具合が報告されていました。
それがここ、ボルトとピストンを連結しているネジ部分です。
このネジ、本来はネジ止め剤がついているようですが、一度外してしまうと、ネジ止め剤がなくなり、気密が取れなくなるようです。
実際、この状態でネジを触ると、しっかり締め付けてあるのにグラグラします。



問題はここ。
皿ネジにたいして、ピストンのこの出っ張りが長すぎて、締め付けてもネジの頭がボルトから浮いてしまうためです。
そのミリブロさんとこでは、粘度のあるネジ止め剤を使う方法が提示されていました。ゴム系のシーリング材では、耐久性に難があるようです。



ほんの少しだけなんで、この出っ張りを削る方法ありますが・・・・ん~



で、私はこうしてみました。
皿ネジをやめて、M3のトラスネジにしてみました。
これであれば、皿頭に頼ることなく、ボルトの後面を基部としてネジ止めされます。



ただ心配は、ブローバック時、当たったりしないかということですが、緩衝バッファースプリングの中にネジ頭が入り込むようなので、とりあえずは大丈夫そうです。
あとは、もちっと撃ち込んでみてですかね。
  
タグ :VFCG36


Posted by 根無草  at 19:00Comments(1)ガスガン

2011年09月25日

Nミの画像データ、蒔いてきました



Nミで撮った私の画像データ、インディ、CQB倶楽部、ブラックバーンに蒔いてきました。
・・・・あ、インデックスプリントは、インディだけですが。

画像を見せろっ! とか、写真をくれっ! とかいう方は、各所に相談してみてください。
でも、今年の写真、あまりいい絵がないような・・・・
次回、もちっと頑張ります。  


Posted by 根無草  at 08:00Comments(0)N-Meeting

2011年09月24日

N-Meeting’11 ゲーム模様3












遅れてきたこのお方、来年はもっと参戦できるのかな?  


Posted by 根無草  at 19:00Comments(0)N-Meeting

2011年09月24日

N-Meeting’11 やっぱり・・・・




やっぱり、こういう方々は、モノクロが似合います。
ちょっと大きくなりますよ。
  


Posted by 根無草  at 12:00Comments(1)N-Meeting

2011年09月23日

N-Meeting’11 ゲーム模様2

第2弾です。












やっぱり、それぞれ多彩な装備ですねぇ。
Nミのためなのか、けっこう気合いの入った人もちらほら・・・・
しかし、暑さに参ってましたねぇ。  


Posted by 根無草  at 19:00Comments(0)N-Meeting

2011年09月23日

N-Meeting’11 チャリティーバザー

お昼に行われたバザーなんで、お昼に公開。

大物から小物まで、膨大な数の提供品が並べられました。








当初の予定では、午後のゲーム中も開店状態で・・・・ということでしたが、モノの見事に、昼休みで膨大なブツが消え去りました。
えぇぇい、このハイエナどもっ!

売上げは、17万円に届きそうなところまで行ったそうです。
Nミ参加費の一部と、このバザーの全売上げは、災害義援金として、寄付されます。

ありがとうございました。
  


Posted by 根無草  at 12:00Comments(0)N-Meeting

2011年09月23日

VFC G36のボルトスプリング



ずいぶん前には試していたのですが、今頃になってしまったVFC G36のボルトスプリングチェックです。
やはり海外製であるため、スプリングは強めですね。で、すでに発売されている、ストライクアームズさんとこのWE G39用のボルトスプリングを入れてみようというわけです。



とりあえず、スプリング周りを取り出してみます。ん~、スプリングがたわんでますねぇ。



さて、スプリングはどうやって抜くのかなと色々触ってみたら、スプリングガイドの前側がネジになっていました。ワッシャーというか、カラーが入っていました。



スプリングを比べてみました。上がVFC、下がWEのノーマルです。
長さが違うし、径も違いますねぇ。それに、ノーマルですが、WEの方が柔らかいですね。



WEのをはめてみました。さすがに、径が大きいので、こんな感じになってしまいます。
まぁ、ギリギリですが、カラーに収まります。しかし、動かしていると膨らんで、噛んでしまいそうな気が。



が、ボルトにセットしてみると、カラーがボルトで押さえられ、スプリングは何とかなりそうな気配です。



しかーし、スプリングが弱すぎるためか、こんな閉鎖不良が多発します。ま、これでも、撃てるんですけどね。
とかやってたら、ストライクアームズさんの、WE SCAR用のスプリングがベストマッチだとか。
ん~、導入を検討してみるかな?
  
タグ :VFCG36


Posted by 根無草  at 09:00Comments(0)ガスガン

2011年09月22日

N-Meeting’11 ゲーム模様1



あぶらげヒル“名物”、駐車場からの坂登で、フィールドに入場します。
気合いを”入れすぎて”重装備の方は、これだけでぐったりしていますね。ま、軽装の方も、同様ですが。



スタート前のフラッグ周辺です。撮影のポジションが取れず、全体を写せませんが、さすがに人でいっぱいですね。
でも、1チーム70人のはずですが、なんか、思ってはほどではない感じが。
ん~、イメージ先行しすぎ?



ゲームスタートです。











これだけの人数になると、装備もそれぞれですね。  


Posted by 根無草  at 19:00Comments(1)N-Meeting

2011年09月21日

A&K MINIMI、イジリ始めました



Nミが終わり、やっとMINIMIに手をかけ始めました。



Nミ前に届いてはいたのですが、オークションでチャンバー加工とモーターガイドを出品されている方がいたので、手を出しました。
チャンバー、ほんとはPOM素材でチャンバー制作されているのですが、災害関係で製造が難しくなったらしく、ノーマルの加工で対応されているようです。
それから、日本製のベアリングも入手しました。



バレル・チャンバーは、入れ替えて組み付けるだけですが、それはともかく、スライム退治のため、メカボを開けてみました。
メカボ取り出しに、ちょっとコツがいりましたがその辺は、ネットで調べてください(^^;)
で、案の定、住み着いておりました。
箱出しでも静かに快調に回っていたので、そのままでもよかったかもしれない人ですが、やっぱり、押さえきれずに開けちゃうわけです。
で、スライム退治をして、ベアリングを交換したりしてみましたが、なんか、うるさくなった気が・・・・
ま、もちっと煮詰める必要がありそうです。
  


Posted by 根無草  at 22:00Comments(1)電動ガン

2011年09月21日

N-Meeting’11の始まるまで・・・・



道案内の誘導で会場入りすると・・・・



こいつら↑↓の先導で、駐車場にみっっっちりと車が詰め込まれます。



おかけで、こんなにビッチリと。
しかし、これでもまだ駐車場係頭は不満のようで、次はもっとうまくやると言ってました。





そして、まずは受付です。
参加者確認と参加費の支払いを済ますと、名札や当日使用出来るBB弾、マーカーなどが配布されます。



今回のNミ協賛各社様の掲示と、司会者です。
残念ながら、小指を立て、身を乗り出してのマイクパフォーマンスはしてくれませんでした。



次は初速計測です。
当日使う銃は、たとえ銀弾でも、容赦なく計測されます。
空の状態で銃を持っていくと、本人確認後、弾を込められ・・・・



係員によって計測されます。計測時は、計測する者受ける者、両方がゴーグルを着用しています。
実はここ、いろいろな銃が見れて、けっこう楽しい部署だったりします。大勢押し寄せてくると、かなり大変ですが。
そうそう、計測を通せるのは4丁までで、次々持ってきて、大量に計測することは出来ません。



試射場も完備しています。
計測後、この看板のところで安全な方向に向けて、行っています。



試射場では、当日配布されたBB弾で、サイト、HOP調整ができます。
配布弾は、試射も含め、多少余裕を持った数のBB弾で配られていますが、ここで撃ち過ぎると、後々弾が足りないことが・・・・・
ここも、いろいろな銃が見れる部署ですが、思ったよりも利用されていないような・・・・



さて、いよいよNミ開会式です。
ルールや日程等、必要なことは、はじめに配布された要項に書かれていて、”当然”参加者の方々は熟読している”はず”なので、その辺の説明は省かれてます。



今回のNミは、復興支援としても行われたため、開会式にて、被災者の方々に向け、1分間の黙祷が行われました。



大会なので、当然、フラッグマスターもいます。

  


Posted by 根無草  at 19:00Comments(0)N-Meeting

2011年09月20日

9/24



土曜ですが、どうやら、臨時戦がブチ込まれたようです。
私は通院なので(場合によってはハシゴで・・・・)出ませんので、詳細はお店に問い合わせで。
まぁ、通院なくても、Nミの後遺症で、また膝が・・・・  


Posted by 根無草  at 20:47Comments(0)サバイバルゲーム

2011年09月20日

N-Meeting’11 集団写真


今回のは、昼休みの撮影会を含め、集団で撮らせていただいたものです。
ヤッパ、同系統の集団になると、“濃い”ですね。
ただ今回は、バザーなどもあり、ちょっと時間的に短くて、場所も狭く、いい環境ではなかったですね。



ちょっと思ったのは、自衛隊装備をしていても、自衛隊マニアではないのかな? と・・・・
ん~、もちっと作り込めればよかったんですが・・・・次回の課題かな?
というわけで、次回も、ご協力、よろしくお願いします。  


Posted by 根無草  at 19:00Comments(0)N-Meeting

2011年09月19日

N-Meeting’11 無事終了




N-Meeting’11、たいしたトラブルもなく、無事終了しました。
直前まで天気が心配でしたが、前日夕方から、突然天気予報がよくなって、当日、”なぜっ!!”というぐらい暑くなって、Nミ史上初の大人数だけではなく、雨の降らないNミになりました。
午後になって、あまりの暑さに『雨が降ればいいんだ』なんて、罰当たりなことを言ってましたが、それぐらいの暑さでしたね。熱中症になりかけた人もいたぐらい、Nミとしては、異例の好天で。
水分とミネラルの補給が大事だと、実感出来るような状況でした。

さて、参加人数は、当日ドタキャンがありましたが、148人だったようです。
そして、チャリティーバザーの売上げは、16万までいったそうです。ん~、そんなに物があったのかとも思いますが、ありがたいことです。売上げの全額は、災害支援に寄付されます。ご協力ありがとうございました。



とりあえず、ボチボチ、画像を載せていきます。  


Posted by 根無草  at 20:38Comments(2)N-Meeting

2011年09月18日

2011年09月18日

いよいよ・・・・




いよいよNミ当日です。
さて、天気はどうだ? 体調は万全ですか?
では戦場でっ!


  


Posted by 根無草  at 04:10Comments(0)雑記

2011年09月17日

追加フレームとレンズが来ました。



Nミを前にして、ESSクロスボーのフレームとレンズが届きました。
先週には届いてはいたんですけどね。
しかし、アジア向け鼻当ても頼んだんですが、それは間に合わなかった。ま、簡単に交換できますがね。
レンズは、なにやら仲間内で好評らしいローズカッパーというヤツにしました。スモークと見比べてみると、こちらの方が暗いというか、見えにくい気がしたのですが、何か特色があるのでしょう。2Xのケースには、クリアとこのローズカッパーを入れて、状況によって換えてみるつもりです。

さて、明日のNミで、使い倒してやります。
フ、フフフフフ・・・・・・

  
タグ :ゴーグル


Posted by 根無草  at 19:00Comments(0)

2011年09月17日

ん?

明日の天気予報、なんか回復してる?

  


Posted by 根無草  at 17:45Comments(0)N-Meeting

アクセスカウンタ

読者登録
メールアドレスを入力して登録する事で、このブログの新着エントリーをメールでお届けいたします。解除は→こちら
現在の読者数 12人
オーナーへメッセージ
< 2011年09>
S M T W T F S
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30  
プロフィール
根無草
根無草
自他共に認める怪しくて危ない奴
日々、フラフラしまくり毒素を撒き散らす人畜有害根無草
趣味・興味のあることは多い。が、実益に繋がっていない(・_・、)
QRコード
QRCODE