2014年07月31日

G&G SG550のトリガーガード問題・・・・



実銃のSG550には、トリガーガードを横に倒して、トリガーを剥き出しにする機構があります。
これは、スイスの雪山などで、分厚いグローブをしていても、銃を撃てるようにするためらしいですが、トイガンでは、無用な機構ですよね。
しか~し、発売されているトイガンでは、再現されています。
再現自体は、リアルでいいなぁ。となるのですが、場合によっては、これが邪魔になることがあります。

マルイのは、このロックが固く、簡単に回らず、ICSも固いらしいですが、G&Gのはユルユルというか、ちょっと触っただけで倒れてしまいます。
それで実害がなければいいのですが、ゲーム中、知らないうちにトリガーが剥き出しになっていて、ブッシュをかき分けていたり、走っているとき装備に当たったりで、いきなり発砲なんてことがありました。
ねじりコイルばねってのかな? それでテンションがかかっているのですが、G&Gのは、引っかかりが弱いんですね。
で、引っかかりを強くしようと、トリガーガードのキリカキを深くしてみたりもしたのですが、改善せず。
それならばと、パーツを取り寄せてから、考えていた事をやってみました。



それがこちら。
わかりますかね? トリガーガードのキリカキ部分に合うように、M2のネジでロックするようにしてみました。
よほど強く叩き付けたりしなければ、回ることはないと思います。
とりあえず、552も同様にしてみましたが、これで不安の1つが解消しました。

  


Posted by 根無草  at 20:00Comments(0)電動ガン

2014年07月29日

ダブルボアバレル その後・・・・



ちょっと間が空きましたが、KSC HK45に組んだダブルボアバレル、試してみました。
組み込み自体は、ちょっと面倒というか、危なげなところもありましたが、あぁ、ニューHOP機構、こうなってるんだぁ~なんて思いつつ、サクッと交換。
で、屋外で試し撃ちしてみたのですが、G&G 0.25gバイオ弾でやったところ、HOPゼロでも舞い上がっていきました。
ん~、0.28gとかじゃないとかぁ? とも思ったのですが、普段使わない弾に合わせても仕方がない。というか、HOP切ってこれでは、使い物にならない。

さて、どうしよう・・・・・
HOPが強すぎるということは、HOP山が出過ぎているということ。
マルイ電動のように、予備が簡単に手に入るならともかく、ラバーチャンバーをイジル気にはならない。



バレルのHOP窓が深すぎるのかと、矢印部分にアルミテープを貼ってみましたが、粘着が弱く、ラバーチャンバーをかぶせると、ずれてしまう。
ん~、コテ先の誤魔化しは通じないか・・・・



しょうがないので、このHOPをかけるテンショナーの、矢印部分、調整用のアジャストリングによって押されるところを、ちょっと削ってやりました。
まだちょっと強めですが、HOPゼロでほぼ舞い上がらなくなりました。
もちっと削ってやればいいかな?

  


Posted by 根無草  at 20:00Comments(0)ガスガン

2014年07月28日

'14 7/27 のゲーム・・・・



予報がどんどん悪くなり、朝、すでに雨が降ったりしてましたが、試射だけでもと、ちょっと早く家を出たら、すでにフィールドに人が・・・・



こんな日に来る物好きは、もういないだろうと思っていると、ゾロゾロと追加が。
結局15~16人も集まったところで、雨が上がり、空も明るいので、いまなら出来るかもと誰かが言い出し、やることになったモノの、道具を持ってきてないというのもいて、ゲームは11人で行いました。
(私は撮影(^^))



中段のみの殲滅戦で、とりあえず1ゲームやったところでポツポツと・・・・
急いで次ぎをはじめて、しばらくしたら本降りになってきたので、終了としました。



今回の教訓。
三つどもえはもっと考えてからやらないと・・・・



来週は定例戦となります。
新潟も梅雨明けしたみたいだし、まともにゲームできるでしょうかね?



それから8/10に、以前もやった、初心者戦が入りました。
詳細は、まだ告知されていませんが。
  


Posted by 根無草  at 20:19Comments(0)サバイバルゲーム

2014年07月25日

う~ん・・・・



・・・・売っちゃおうかな

         本体だけだけど・・・・

GBB KAC PDWは、どうしよっかなぁ  


Posted by 根無草  at 20:00Comments(0)ライフル

2014年07月23日

BATES ANNOBON-8



BATES ANNOBON-8 を買いました。
これまでゲームで使っていた、DELTA-8 が駄目になってきたので、更新です。
ただ、まだまだ固いので、ちょっと足が痛くなります。やっぱ、幅が狭めですかね。
つま先の方を踏んづけて、ちょっと潰してやったら楽になりましたが、もっと柔らかくしないとですねぇ。



中田商店から買ったのですが、粗品が付いてきました。
  


Posted by 根無草  at 20:00Comments(0)装備品

2014年07月22日

'14 07/20 インディ定例



まだ梅雨明けしていませんが、定例戦でした。
前日や朝方の雨で心配でしたが、無事? 行うことが出来ました。
天気や連休中のためか、参加者は30人ちょっとでした。
気温はさほどでもなかったのですが、湿気がとんでもなかったですねぇ。インナーレンズが曇ったので、途中で外してやった。



そんな状態で、大丈夫だと思っていたら、5ゲーム目でけっこうな強さで雨が・・・・
いったん中段するも、さらに強くなってやむ気配がないので、とりあえず撤収。
しか~し、空はあまり暗くないとか、雲の流れがこうだからと、ごねる人が。
30分ほど様子をうかがったところ、雨がやんだので、希望者のみで陽炎狩りを行うことに。
およそ半数になりましたが、陽炎狩りで1セット行い、終了にしました。
ゲームをやめたら青空になるというのは、お約束ですね。



来週は、1ゲーム一律300戦です。
基本ルールは、いつものインディルールですが、弾数が一律300発になります。
そろそろ梅雨開けるかな?


さてお知らせです。
インディHPのブログで、すでに告知が出ていますが、事情により、N-Meeting2014が中止となりました。
ただ、せっかく予定はあったのだからと、同日9/14、1日戦を行うことになりました。
詳細は、まだ完全に決まってはいませんが、当日受付、参加費1000円、基本紅白戦、弾数一律1000発、最後はNミ定番の陽炎狩り・・・・こんなところだったかな?
次の定例戦8/3に、告知があると思います。
  


Posted by 根無草  at 20:00Comments(0)サバイバルゲーム

2014年07月21日

WE MSK のブローバック対策



WE MSK、ぶーローバック時、ボルトがストック基部にぶち当たり、破損するという心配がされています。
しかし、対策品が出たという話とは聞きませんねぇ。
ブログで、スプリングを仕込んだりというのは見かけましたが。



赤丸で囲んだところが、ボルトのぶち当たるところです。
樹脂製なので、やっぱり心配です。
ここにクッションゴムを貼ったりしたのですが、やっぱり剥がれてきます。



で、ホームセンターをふらついていたら、こんなのを発見。
床の傷防止のため、パイプイスの足にはめるものです。
丁度、こんなキャップ状のものがないかと思っていたのですが、イメージ通りです。



こいつは、中に金属ワッシャーのようなのが入っています。これで、破れにくくしているようです。



で、これをかぶせてやりますが、ちょっと緩いので、アルミテープを巻いてやりました。
ボルトストップもかかるし、とりあえずは問題ないようです。

ん~、4個入りだから、まだ余るな・・・・・
  


Posted by 根無草  at 08:20Comments(0)ガスガン

2014年07月20日

マルイ ソーコムのマガジンが来た



マルイ ガス・ソーコムのジャンクマガジンが2本、やってきました。
ガス漏れしてるから上げると言われて受け取ったのですが、とりあえず、あっさり治りました。
漏れていたのは、底板のとこの角パッキンからでした。
ここ、よく漏れるとこですよねぇ。シールテープをパッキン下に一巻きして、治りました。
他のマルイのガスマガジンは、底板をネジ止めしていますが、ソーコムはピン留めですねぇ。
いまだに人気機種ですが、モノは古いですからねぇ。マガジンのリニューアルとか、ないでしょうねぇ。  


Posted by 根無草  at 20:39Comments(0)ガスガン

2014年07月18日

PDR エクステグリップ



販売当初から、出る出ると言われ続けていたブツが、やっと出ましたね。
ちょっと前に手に入れてはいたんですが・・・・



ノーマルと並べてみると、こんな感じです。



底には、穴が空いてますね。なんだろう、冷却用?



さて、取り付けてみました。交換するだけの、お手軽作業です。
ん~、なんだろう・・・・飛び出てしまっているのが、ちょっと不格好に見える。



個人的には、バッテリー収納は解決していたので、グリップの短さ解消のためだけの機能追加ですねぇ。
まだまだ本体の方は、要調整なんですが、いつ使えるようになるかなぁ?
  


Posted by 根無草  at 20:00Comments(0)電動ガン

2014年07月17日

臨時戦をブチ込みました




7/27、誰も臨時戦を入れてなかったので、ブチ込んでみました。
以前出来なかった、1ゲーム一律300発縛りのゲームを行います。

  


Posted by 根無草  at 21:13Comments(0)サバイバルゲーム

2014年07月16日

ピストンに穴を開けるために・・・・



無駄なことに力を注ぐ私は、こんなモノを作ってみました。
ピストンヘッドに、均等に穴を開け目ための型紙です。
こんなモノをCADで書き、等倍でシール用紙に印刷、切り抜いたモノをピストンヘッドに貼り付けて使います。



で、やった結果がこんな感じ。
マルイノーマルに合わせて作ったので、他のモノにはどうかわかりませんが、2mmの穴を6個開けるようになってます。
この穴の数と大きさって、どれがベストなんですかねぇ?


  


Posted by 根無草  at 20:00Comments(3)電動ガン

2014年07月14日

ダブルボアバレル入れてみた



ぢつは、発表されたときから気になっていたものの、すっかり忘れていた、セレクトGUNショップ「ソルトヒップ」のダブルボアバレル。
値下げ記事を見かけ、慌てて落札してみました(ヤフオクで)。



届いた”ブツ”はこちら。KscのHK45用です。
このバレル、入り口が狭くで、出口側が広くなっているというものです。
KMのラージボアバレルと、根本的な構造は同じなんでしょうが、こちらは初速向上をうたってますね。
整流効果で、精度アップも望めるかと思っているのですが、まだ長距離では撃ってないので、次の週末まで持ち越しです。
精度アップが望めるのであれば、あれもこれも・・・・と、妄想が膨らみます。

ん~、初速向上ってことなら、電動ハンドガン用とか、あれば面白そうですけどね。  


Posted by 根無草  at 20:15Comments(0)ガスガン

2014年07月13日

'14 7 12 久々土曜の笹崎戦

昨日は、久々に土曜日開催の笹崎戦参戦でした。

当日の予報はよかったものの、前日雨で、ちょっと心配でしたが、いい天気になりました。気温はさほどでもなかったのですが、蒸してましたね。
たしか26人ぐらいになって、8ゲームだったのかな?
人数や足場のこともあって、最初は上中段でやって、様子見て大丈夫そうだとのことで、後半は中下段でやってました。
ガッチガチに連携とったりしなければ、これぐらいの人数が楽しいかな?
組み分けのとき、陽炎メンバーは厄介なので、分けますとか言われてしまった。こんな、連携も取れない烏合の衆なのに・・・・陽炎狩りは、もういいのかな?

個人的には、ライフルで4ゲットしたり、久々に持ち出したKscのhk53で側面ついてフラッグ取ったりできたので、満足です。

そうそう、初めて連れてこられたって人が、ガッッッツリはまっていましたね。こんなに複雑なフィールドは、他にないとか、難しいとか言っておられました。
・・・・ご愁傷様です。

さて、来月も計画しているとのことでしたが、いつなのかな? いずれ告知されることでしょう。
その前に、来週はインディ定例戦です。
あぁ、そろそろ梅雨あけるかな? どっちにしても、暑いんだろうなぁ・・・・  


Posted by 根無草  at 09:03Comments(0)サバイバルゲーム

2014年07月12日

”ぱっっっつん”



ボチボチ始めたMASADA AKM。
とりあえず、ピストンスプリング引っ張り出してみたら・・・・・



”ぱっっっつん”逝かれてました。
ま、交換しやすいから、いいですけどね。
  


Posted by 根無草  at 20:00Comments(0)電動ガン

2014年07月11日

'14 Nミ始動・・・・

明日、今年のNミ打合せがあります。
いよいよ始動ですよ。

さ~て、ポスターの写真は、どうしよっかな。  


Posted by 根無草  at 20:00Comments(0)N-Meeting

2014年07月10日

さばげぶっ!

ちょっと遅れましたが、やっと見てみました、アニメ版。
ま、ツッコミどころ満載でしたが、なんか、ツッコんだら負けの気がする。
ステラ(アニメ)みたいな方向に行かないといいなぁと思いつつ、生暖かく見守っていこう。  


Posted by 根無草  at 20:50Comments(0)雑記

2014年07月08日

'14 07/6 インディ定例戦



まだ梅雨明けしていませんが、流れていたゲームが、やっと出来ました。
まぁ、前々日までの雨の影響が残っていましたが、湿気以外は、さほど支障がなかったように思います。
今回は、56人だったかな? いまだ、人数が多い状態が続いています。



毎回、ほぼ時間いっぱいみたいなゲーム展開でしたが、9ゲームをこなしました。
奇数になるからと、最終ゲームに陽炎狩りを提案したら、某メンバーに却下された。その向こうでは、常連某参加者がワクワクしてたのに。

さすがに緑が濃くなっていますねぇ。ほぼ最盛期って感じです。
ここまで緑が濃いと、また違う戦略、戦法が必要になりますねぇ・・・・・ま、出来ないけどね、私にはっ。



今回のゲーム、いわゆる”固い人”が多かったという声を聞きました。
逃げて走ったりしていると、中々気づかないこともありますが、そういうことばかりではないのかな?
インディ戦では、全身・全装備がヒット対象なので、気をつけないと、わかり辛いときもありますね。
まぁ、無意識ってのは、ある程度仕方ないかもしれませんが、ボディアーマーは無敵だっ! とか、メットははじくっ!! とかはありませんので。
・・・・もしかして、これが原因で、最近、オーバーキル気味の状況が増えてるのかな?

それから、これは質問があったことなのですが・・・・
今年からインディ戦では、定例戦・陽炎主催の臨時戦共に、受付をしています。
何かあったときのために、連絡先等を記入してもらい、定例戦では、参加費の徴収もしています。
で、もし遅れて参加するときは、どうしたらいいかという質問でした。
本部テントで受付していますが、ゲーム開始後は、定例であれば、ある程度は店長が残っていますが、それでも1時間もいないと思いますし、臨時戦では、みんなフィールドに上がってしまいます。
こういう場合ですが、とりあえずゲームの準備をして、マーカーを持っていないときは、本部テントに貸しマーカーがあると思うので、赤黄1組もって、フィールドまで上がってセーフティに入って下さい。
あ、このとき、準備だからといって、開催中のゲームに支障があるので、試射は出来ません。
遅れて誰か来たことは、セーフティからもわかるので、誰かメンバーに言ってもらえば、そこで受付が出来ます。
参加費の徴収もそこで行うことになります。参加ゲーム数に関係なく、定例戦は参加費500円ですので、それも持って上がって下さい。
・・・・あ、第3週は、女性無料だったかな?


さて、来週はフィールド貸出になってます。土曜のゲームはでれるかな・・・・・
次の定例戦は、20日になります。そろそろ、梅雨開けるかな?
  


Posted by 根無草  at 20:00Comments(0)サバイバルゲーム

2014年07月07日

7月7日の記事

リニューアルミリブロの、新着が見にくい。せめて、画像サイズは揃えて欲しい・・・・  


Posted by 根無草  at 21:50Comments(2)雑記

2014年07月05日

明日は・・・・

天気、なんとかなりそうですね。
でも、湿気がすごいかも。
水分をきちんと準備しなきゃ。  


Posted by 根無草  at 12:34Comments(0)雑記

2014年07月01日

6/29は・・・・



前日から雨で、朝起きたときにも雨が・・・・
しかし、出かける頃になって、空に青いところも見えたので、とりあえず出発。
開場ご、ゾロゾロと車がやってきて、22人ぐらいになってました。こんな天気に、物好きな・・・・・

しか~し、もうそろそろ始めるかってところにきて、けっこう強い雨が。
やみそうな気配もあったので、しばらく待って、しばらく待って、しばらく待って・・・・・とりあえずやってみることに。
またいつ降るかわからない状態だったので、急いで1ゲーム目と思っていたら、中々フィールドに上がってこない人たちが。
とりあえず、ある程度人が集まったところで、急いで1ゲーム目開始。
またもやしか~し、途中で強い雨になって、とりあえず1ゲーム終わったところで、一時撤退。
そのまま様子を見ましたが、やみそうになかったので、中止としました。
ん~、先週も出来なかったのに・・・・

さて、次は第一日曜なので、また定例戦です。
あぁ、今度は出来るといいなぁ。
  


Posted by 根無草  at 20:13Comments(0)サバイバルゲーム

アクセスカウンタ

読者登録
メールアドレスを入力して登録する事で、このブログの新着エントリーをメールでお届けいたします。解除は→こちら
現在の読者数 12人
オーナーへメッセージ
< 2014年07>
S M T W T F S
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
プロフィール
根無草
根無草
自他共に認める怪しくて危ない奴
日々、フラフラしまくり毒素を撒き散らす人畜有害根無草
趣味・興味のあることは多い。が、実益に繋がっていない(・_・、)
QRコード
QRCODE