2011年05月31日

WE PDWのマガジンをバラしてみました



興味本位から、ガス漏れもしていないWE PDWのマガジンをバラしてみました。
とりあえず、ガワからインナーを引きずり出すのは、マガジン底のネジを外し、底板をスライドさせて外し、底から押してやれば、上に抜けます。そのとき、ボルトストップをかけるレバーが2つついてきます。
・・・・ん? なんかインナーの背面が・・・・
今回の興味対象は、放出バルブ周りではなく、ガスタンク部分です。で、気になるので背面のパーツを外してみます。ネジ5本ですね。



う~ん、ガッツリ開口してますが、ここがタンク部のフタなんですね。バラす前は、普通に底部分が外れると思っていたので、ちょっとびっくりです。
内部に仕切りがありますが、これが前側まで伸びていて、それぞれが小部屋になってます。で、背面側が空いていて、そこが通路のようになる感じですかね。



こちらがフタ部分ですが、湾曲していて、裏側一面にパッキンが入ってます。
で、見えにくいですが、このパーツの外側にある出っ張りが、本体側の凹みにはまり込んでました。
しかし、でかいフタですね。



こちらは、内側の注入バルブが入ってるところです。
日本のガスマガジンだと、逆さにしてガス注入したときに気化スペースを確保するため、延長してパイプが入っていたりしますが、それがなくむき出しですね。
このため、マガジン逆さにしてガスをいっぱいまで込めると、生ガス吹きまくることになるんでしょうねぇ。



で、仲間は最初、マガジンを横倒しの水平にしてガスを込めていましたが、内部の小部屋構造を考えると、マガジンを横倒しの垂直で入れてやれば、小部屋部分で気化スペースが確保できるのではないかと。
このやり方でいっぱいまでガスを込めたあと、普通にマガジンを立ててガスを追加で入れると、まだ入っていくので、この方法が正解かな?

  
タグ :WEPDW


Posted by 根無草  at 19:00Comments(0)ガスガン

2011年05月30日

Cモア タクティカル(パチ)改修



長らくほっといた・・・・いや、改修自体はとっくに終わってるのですが、パチCモアタクティカルの改修です。



元々は、リアサイトの上下調節が効かない、動かないというものでしたが、ここの+ネジも気になります。
ついでにここも換えましょう。



さて、リアサイトの部品群をチャカチャカ外していきます。
矢印部分が、問題の回らない調整ナットです。



取り外した部品ですが、こんなひどい状態です。
錆びてたり、怪しげな結晶がこびり付いていたり、ひどい状態です。



さて、こちらが第一の問題、リアサイトのベース部分です。
2つありますが、右の折れている物は、購入時、お店の在庫分をチェックしたところ、同様に動かなかったので、お店側の改修で折れてしまった物です。
左のは私の物で、同様にブチ折ってやろうと叩いたりなんかしたのですが、なかなか折れず、試しで力を入れて回したら、運良く固着が弱かったのか、結晶が崩れてはがれたのか、回って取れたものです。
とりあえず、お店側のとった方法を書きますと、リアサイト部分、マルイ電動のM16・M4シリーズのリアサイトと互換性があり、それに換えていました。



で、私も同様の方法をとろうと思ったのですが、手持ちのリアサイト部品(右側)、品質が・・・・
左がパチ・モアのやつです。
しかも、パチ・モアとマルイのは、調整ネジの径が違いました(パチの方が細い)。



なのでまず、こちらのネジ径を上げ(たしかM6)・・・・



こちらの穴も広げました(径忘れた)



で、くみ上げ後がこちらです。
フフフ、ネジも-になりました。
難点があるとすれば、なかなかこれの合うM4が考えつかないことでしょうか。
  
タグ :C-MORE


Posted by 根無草  at 19:00Comments(0)光学機器

2011年05月29日

ダーティハリー



レンタルやさんでいろいろ物色していたら、ふとこいつが目にとまりました。
へぇ~、ブルーレイがあったんだぁ。と思って裏書き見たら・・・・
あ、吹き替えが入ってる。しかも、山田さんではないかっ! DVD版では、吹き替えなかったのに。
で、当然借りて、即見てみました。

日本早々時にカットされた部分は、原語になっちゃいますが、いゃ~、渋いッすねぇ。
最近のアクション物に慣れちゃってるせいか、銃撃戦とか、なんかのんびりしているように感じますが、これはこれでまた・・・・
5まであったから、ボチボチ借りてみるかな。  


Posted by 根無草  at 19:00Comments(0)雑記

2011年05月29日

2011年05月27日

8mm軸受けがきたっ!




スカスカだったL85の8mm軸受けで、適当で安価な物をお店で頼んでいましたが、意外と早く入荷しました。
VFCの純正品らしいのですが、実際のところは正体不明の8mmメタル軸受けです。
何かのコーティングなのか、あるいは染めてあるのかわかりませんが、色は黒いです。



ま、サクッと交換。
周りに散らばっている黄色いのは、元の軸受けです。
軸受けは、一応、瞬着で留めましたが、スーパーXとかだと、どんなもんでしょうね? 固まるまで、多少の猶予があると思うのですけど。



さて、軸受け交換は、あくまでオマケみたいなもので、本題はこちら。
赤矢印のところが、スイッチの可動部分ですが、セミで撃った後、カットオフレバーによって、この部分がリセットされ、その後トリガーを戻すと、この可動スイッチがスタート位置に戻る・・・・ハズなのですが、戻らずに固まってしまって、撃てなくなります。
で、いろいろ調べてみると、スイッチを押すパーツ(横見目みたいに見えるヤツ)の戻りが少ないようでした。
それと、見切れてますが、青矢印の部品が、そのスイッチのカバーとして被さるのですが、ちょっときついようなので、下に0.1mmのシムをかませました。



L85は、長いトリガーバーでスイッチを操作してますが、トリガーを戻したとき、トリガーの矢印部分がフレームに当たって、動きが止まります。
なので、そこを少し削ってやりました。これで、ちょっとだけスイッチの戻り量が増えるはず。

結果として、セミでの作動が正常になりました。
まだ追跡調査が必要ですが、とりあえず、日曜のゲームでは使えるかな? ちょっと天気が心配ですが。

サバゲ、ハンドガン戦の声も出てるし、そろそろ時期かな?

  
タグ :L85G&G


Posted by 根無草  at 19:00Comments(0)電動ガン

2011年05月26日

WE M4マガジンに・・・・




WE PDWには、M4マガジンがおまけで付いてきます。
注入バルブ交換のため、底板を抜き取ります。



で、今回はこちらが本題。MAGPUL RANGERを取り付けてやります。
使うのは、電ガン用のやつです。



底板がちゃんとしているので、はめるのは問題ないです。
そして、ちょっと見えにくいですが、本来の固定ネジ穴が、注入バルブの位置とぴったりです。
ただ当然、このままでは固定が出来ません。



そこで、以前、電ガン・ノーマルマグでもやった方法ですが、矢印部分を曲げて、マガジンのフレームに引っかかるようにしてやります。
マガジン側のツメを調整する必要がありますが、問題なく外れなくなります。



ただこれだと、ボンベのノズル長が足りないので、こんなアダプターを使うと、ちゃんと入れられます。
ついでに、RANGERの穴も、ちょっと広げてやりました。




  
タグ :WE


Posted by 根無草  at 19:00Comments(0)ガスガン

2011年05月26日

WE PDWに、ちょっとイタズラ



さて、タイトル通り、ちょっとイタズラしました。
さて、わかるでしょうか?



・・・・と言うほどのことでもないですが、グリップを換えたというより、とりあえず付け替えてみました。マグプルの実銃用MIADです。
このままでは、セレクターのクリック感を出すスプリングが入れられないので、使用は出来ませんが、付けるだけであれば、無加工でいけました。
ま、ちょっと加工すればいけそうなんですが、このグリップは、KSC M4に付けているので・・・・

こんなグリップ付けたら、KAC PDWじゃないっ! とか怒られそうですが、握りやすいのです。
付け替えの準備も、していたりするので、出来たらまたネタに・・・・  
タグ :WEPDW


Posted by 根無草  at 12:15Comments(0)ガスガン

2011年05月25日

WE GBBの日本仕様注入バルブ



WE GBBのマガジンは、なかなかガスが入ってくれません。
入っているのかもしれませんが、シューシュー音がしないので、どれぐらい入っているかの感覚もつかめません。
モスカート用の注入バルブが使えるようですが、某ショップのHPを見たら、日本仕様の注入バルブがあるのだとか。
で、行きつけのお店で話をしたら、入荷するとのこと。



で、入荷を待って即購入。
左が純正、右が日本仕様の物です。
ネジ部分の長さが違いますねぇ。前提とするガス圧の違いですかね? 全長もちょっと短いかな?
あとは・・・・外見上は違いが見えません。
で、ただ交換するだけなので、サクッと交換。
ガスを入れてみると、シューシュー入っている音が聞こえます。入りもいいようで、ちゃんといっぱいまで入って、吹き出してきます。

さて、これでパワーソースの問題は、とりあえず1つ解決です。





  
タグ :WE


Posted by 根無草  at 19:00Comments(0)ガスガン

2011年05月25日

SIG552



ずいぶん前に手放し、2回ほど繰り返して、今は手元にありませんが、銃としては好きなヤツです。
ん~、次世代電ガンとか、GBBで出ませんかねぇ?
できれば、30連マガジンで。
  


Posted by 根無草  at 12:15Comments(4)雑記

2011年05月24日

M9のグリップ交換



結構前に買って、早々に換えるつもりでパッケージを捨ててしまったので、メーカー忘れた(^^;)
リアル刻印のヤツです。結構安かったなぁ。



で、KSCのM9に付けてみました。
ネジの頭がちょっと大きかったので、グリップ人穴の方をルーターでちょっと広げてやりました。
ただ、ネジで押さえきれないようで、ちょっとだけグリップが浮きます。なにか、ワッシャーのような物をかませてやらないと。



ん~、刻印、なんかぼけているように見える気がするのは、目の錯覚かな? それとも、目が曇ったか?  
タグ :ハンドガン


Posted by 根無草  at 19:00Comments(0)ハンドガン

2011年05月23日

S&Wタクティカルペン



さて、オークションで落としてみました。S&Wのタクティカルペンです。
以前、SUREFIREのパチもんタクティカルペンを落札してますが、こちらは本物のようです。
でも、安かったから、どうなんでしょ?



形はこんな感じです。非常に綺麗です。
青いのが好きです。青に惹かれて選びました。
う~ん、でも、いずれはげちゃうのかな?



先、というか後ろが尖っています。
ボールペンの頭は反対側。キャップがネジになっています。
いちおう、滑り止めなのか、ペン側にリング状に溝が掘ってありますが、ペンとしての使い心地は・・・・微妙?



最近切り替えた、ミニJマグに挿してみました。
クリップいっぱいまで挿すと抜きにくいので、途中で止めてます。
しかし、きっついっす。クナイも結構太いと思いますが、なかなかに抜きにくいです。

  


Posted by 根無草  at 19:00Comments(2)

2011年05月20日

WE PDW ラッチ交換



WE PDWのチャージングハンドルにあるラッチを交換してみました。



入れ替えに使ったのはこちら。
前に安く出ていたので買い溜めしといた電動M4用のやつです。



こちらが取り外したPDW純正のもの。M4同様、ピン留めされていますが、ピン径も同じでした。
ちょっと内側になる方の形が違いますね。
ピンとフック部分までの距離も長いし、電動用をそのまま組むと、あちこち当たったりして動きに支障が出るので・・・・



けっこうガッツリ削ってやりました。
ま、材質が亜鉛なんで、サクサク削れて楽ですけどね。



試し試しやったので、1時間ぐらいかかっちゃいましたが、ちゃんと動作してくれてます。
ま、気分的なものですけどね。
  


Posted by 根無草  at 19:00Comments(0)ガスガン

2011年05月19日

コバ4に付けていたガスブロック交換



TROYのTRXタイプのハンドガードにしているコバ4ですが、付けていたガスブロック、全体的にはコンパクトでいいのですが、ここが接触してしまいます。
ほんのわずかなので、影響はないと思うのですが、やはり気になります。



で、こいつに付け替えてみました。



裏側がイモネジなので、ここはすっきりしていますね。しかし、全体的にゴツクなっちゃったな。
これなら、M4のノーマルフロントサイトぶった切って、自作した方がよかったか??
い、いやいや、これはこれで・・・・
  


Posted by 根無草  at 19:00Comments(0)M4

2011年05月19日

コバ4の水平撃ち



仲間から聞いたのですが、コバ4は、銃を水平に倒しても(つまり横向き水平)、生ガスを吹かずに撃てるらしい。
で、試してみると、確かに生ガスを吹かずに作動します。
さすがに、ひっくり返してしまうとダメらしいですが、水平を過ぎて傾けても、ある程度はいけるとか。

ん~、どうなっているんでしょうねぇ?
そんな構造になっているとは、思っていなかったんですが。
またバラして、確認してみないとかな?  


Posted by 根無草  at 12:15Comments(2)ガスガン

2011年05月19日

日曜は臨時戦

5/22に臨時戦の予定が入ったようです。
  


Posted by 根無草  at 07:29Comments(0)雑記

2011年05月18日

Vanaras製の60発グレネードの弾数減少


Vanarasのグレネードですが、撃ってみると、CAWのモスカートよりも飛距離が出ません。
60発、1列10発も入るからなのかな? と思って、なんとか弾数を減らせないかと考えていましたが、こんなんしてみました。



外径6mm、内径5mmの銅パイプを買ってきて、42mmの長さで6本切り出します。ま、弾に多少傷が付いても、精度なんかは関係ないので、かんたんにバリを取るだけにしました。
で、こいつを後ろから差し込むのですが、このままでは緩いので、セロテープを1周半ほど巻き付けてから押し込みました。
結構きつめにして押し込まないと、発射圧でずれちゃったりします。

これで、18発仕様となりました。
で、実射の結果ですが・・・・多少は飛距離が伸びましたが、まだまだモスカートほどには・・・・
まぁ、この方法で弾数調整すれば、持ち弾数の制限が厳しいインドア戦でも、リボランが使えるようになるかな?
でも、アウトドアには、やっぱモスカートか・・・・  


Posted by 根無草  at 19:00Comments(4)ガスガン

2011年05月18日

WE PDW 1発も弾を通さず・・・・



さて、逝っちゃったPDWですが、空撃ちをちょっとしただけで、弾を一発も通さないうちに、ハンマースプリングを換えてみました。
使ったのは、ストライクアームズさんとこの、134a対応のやつです。
G39にも入れてるので、これで2つめになりますね。

組み込みは、ストライクアームズさんとこのブログを見ながらやりました。
ただ、示された方法では、セレクターが取れなくて・・・・
さてどうしたもんかと考えたり考えなかったりして、ふとハンマーをコックしてみたら、あっさり取れました。
どうやら、押しが足りなかったようです。
(これは、ストライクアームズさんとこのブログ見てないとわからない文ですな)
  


Posted by 根無草  at 12:15Comments(0)ガスガン

2011年05月17日

’11 インディ定例戦一発目


オープン戦自体は、先週の臨時戦でとなりましたが、定例戦一発目を青空の下、行うことが出来ました。
前日まで、かなりの強風でしたが、それも落ち着き、暑いぐらいの気温でした。
定例戦で天気がよくて、今年一発目ということもあるのか、最大33人のゲームとなりました。
天候の関係なのか、先週と比べて、かなり緑が増えてました。まだまだ最盛期の”あぶらげヒル”とまでは行きませんが、この分なら例年よりも早く、ブッシュが生えそろうかもしれませんねぇ。
それに伴い、すでに吸血昆虫もでてますが。


定例戦一発目ということもあり、朝一、集合写真を撮りました。
さらに、東日本大震災 <サポートジャパン>プロジェクト賛同者の写真も撮りました。
ん~、ブログ用に画質落としたら、ちょっと見にくいですな。



今回、初参戦の方が何人かおられて、『よくわからん』とのお言葉がありました。
あぶらげヒル、通常の主戦場となるところは、比較的わかりやすいのですが、あまり使われない、通称”下フィールド”は、メンバーでもわからない人がいたりするし、慣れなのでしょうが、相手側がどこにいるか、見つけられないようでした。
まぁ、楽しんでもらえたようだし、装備もそろえてるらしいので、またの参戦をお待ちしております。



スタートは早かったのですが、人が多かったためか、9ゲームでしたね。
シーズンイン直後のためか、みんな体がなまっていたようで、けっこう動きがのんびりしていたような。
ま、何はともあれ、本格始動です。



さて、今月は第5週まであるので、5/29が定例戦となります。
  


Posted by 根無草  at 19:00Comments(0)サバイバルゲーム

2011年05月17日

不調のL85



日曜のゲームで使おうと思っていた、G&G L85。
前日、チェックのために空撃ちしたら、いきなり動作停止。
復帰しなかったので、違う銃でやりましたが、開けてみたらスイッチ部分の作動不良のようでした。
とりあえず、ちょこっと削ったりして、よさげな状態までになってくれましたが、ちらっと見たら、軸受けの穴が広がって、ガバガバになってるのがある・・・・
なんで純正は、銅の軸受けなんかにしてるんでしょうねぇ? グリスにも、削り粉がべったりと・・・・

8mmの軸受けなんて、お店になかったはずなので、取り寄せお願いしないと。
はぁぁぁ、復活はいつかな?  
タグ :L85G&G


Posted by 根無草  at 12:15Comments(0)電動ガン

2011年05月16日

やってしまった・・・・PDW



逝ってしまいました、WEのGBB KAC PDW ’8です。
GW最終日に気になると書いてましたが、結局、8日のオープン戦後にお願いしたのですが、まぁ、早くても月末だろうなんて思っていたら、水曜には入荷するとの連絡が。
ネットで調べたら、メーカーにも物がないとか見かけたので、ちょっと安心していたのですが・・・・
運がいいのか悪いのか。ほんと私、このパターンが多いな。
ま、まぁ、ほしくて頼んだ物がなかなか届かず、熱が冷めた頃に届くよりもマシだから、運がいいと思っておきましょう。
しかし、一緒に頼んだ、こいつに付けるカスタムパーツが来ないのですけどね。



とりあえず、簡単に付けてみましたが、リアサイトはこいつに換えてみました。
なぜか、TROYタイプのリアサイトが余っていまして・・・・形としては、こっちの方が好きなもので。



さらにいろいろ付けてみました。
一気にごつくなりますが、これはこれでありかと・・・・
  


Posted by 根無草  at 19:00Comments(2)ガスガン

アクセスカウンタ
読者登録
メールアドレスを入力して登録する事で、このブログの新着エントリーをメールでお届けいたします。解除は→こちら
現在の読者数 10人
オーナーへメッセージ
< 2011年05>
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
プロフィール
根無草
根無草
自他共に認める怪しくて危ない奴
日々、フラフラしまくり毒素を撒き散らす人畜有害根無草
趣味・興味のあることは多い。が、実益に繋がっていない(・_・、)
QRコード
QRCODE