2010年02月26日

タニオコバM4のラッチ交換



いろいろ試してみようとやってますが、ラッチを交換してみました。
使ったのはこちら。



KAのマルイ電動用のやつです。



右がコバM4純正で、左がKAのものです。
コバM4のものも、マルイ純正に比べると大きくなっていますね。
あと、ピンの入る穴径が違うのと、穴位置も違いますね。




今回は、KAの穴をΦ2.5mmのドリルで、そのまま大きくしました。
で、穴位置がそのままだと、フックが引っかからないので、成形しました。
しかし、そ~すると、後ろのスプリングの入る部分が、思いっきり跳ね上がって、スプリングの長さが足りなくなってしまいました。
ん~、フックの位置を基準に、穴を開け直した方がよかったかな?



とりあえず、こんなんなりました。
スプリングのテンションが足りないためか、ぐらぐらします。
ん~、適当なスプリングを探すか、穴位置を変えてみるか・・・・  


Posted by 根無草  at 19:00Comments(0)タニオコバ

2010年02月24日

ACOG用キルフラッシュ・レプリカ

ダットサイトにキルフラッシュを付けると、視野が暗くなるというか、陰が出るというか、なんか好きになれなかったのですが、去年の最終ゲームで、『ダットの反射で移動してもすぐわかる』と言われ、ちょっと考えていたのですが、倍率があれば気にならないはず・・・・



オークションにもレプリカが出てましたが、値段的にこっちの方が安いし、お店で買えばポイント付くしということで、こいつを買いました。VFCのレプリカです。



しかし、こんなふうに輪ゴムで留めるなんて、よく考えましたねぇ。多少ガタツキがありますが、ゴムで押さえ込まれてます。
実銃用は、どんな感じなんですかね?



これで、ACOGの反射は防げるとして、上に乗ってるダットの反射は、どうしたモンでしょうねぇ?  
タグ :ACOG


Posted by 根無草  at 19:00Comments(0)光学機器

2010年02月23日

届いたぁ



イタズラするため、頼んでいた物が届きました。
さて、うまくいくといいけど。  


Posted by 根無草  at 19:00Comments(0)雑記

2010年02月23日

無気力ばく進中・・・・

タイトルどおりです。
毎日、朝起きるとため息が出ます(休みの日は別)。
・・・・はぁ、早く次の仕事探して転職しなきゃ・・・・  


Posted by 根無草  at 00:00Comments(0)

2010年02月19日

AKS74U、さっそく小イジリ


さっそく、ちょっとだけいじってみました。



まずはここ。
中古で入手したときには、バッテリーガイドとでもいうのかな? が抜き取られていましたが、コネクタはミニタイプのままでした。
これだとスペース的にきついし、どのみち手持ちのバッテリーのコネクタは替えてあるからと、マイクロ・ヨーロピアン・コネクタに付け替えました。
これでスペースに余裕が出来たので、バッテリー収納が楽になりました。



次はここ。
分解防止用なのか、三又穴のネジが使われています。
わざわざホームセンターまで行って、ドライバーを買ってきました。
専用ドライバーを入手したので、このままでもいいんですが、気分的に・・・・



さらにホームセンターに行って、こいつを買ってきました。
超低頭ネジというやつです。



右の黒いのが純正品で、形はこんなやつです。
純正より頭が薄いですね。



色違いでワンポイント・・・・ま、隠れるところですから。
純正品よりネジ頭が薄いので、ちょっと奥まで行きますが、問題なしです。
  


Posted by 根無草  at 19:00Comments(0)AK

2010年02月18日

タニオコバM4、さらについでに・・・・



短い方のコバM4に、STARのEGLMランチャーを付けてみました。
ん~、いきなり、ゴッツクなりますねぇ。
これだと、UBRストックでも物足りない感じがする。
さて、マガジンが刺さってませんが・・・・



マガジンのリブが引っかかって、入りません。
ま、ノーマルタイプのマガジンでも、結構ギリギリな感じでしたからねぇ。
ど~しても使いたければ、広げてやればいいんですけどね。そこまでした使いたいと思える形ではないし、M203もあるから、EGLMはSCARに戻そうかな。
  


Posted by 根無草  at 19:00Comments(0)タニオコバ

2010年02月17日

タニオコバM4にM203



元に戻すついでに、M203を取り付けてみました。
CAWのショートバレル・スーパーローです。



付けていたサイレンサーは、トリガーハッピーのSUREFIREタイプのです。
これは外した状態。
アダプタは、そのままで取付出来ました。

SUREFIRE・MB556ARタイプのハイダーにしたいなぁ・・・・  


Posted by 根無草  at 19:00Comments(3)タニオコバ

2010年02月16日

マルイ5-7のリアル外装



やってしまいました。
発売された3種類が1つずつ入荷していましたが、眺めているうちに、つい・・・・
ん~、マルイの5-7はリアルサイズで作られているので、これまでのハンドガンと違い、外観的には刻印が違う程度でしかないんですが。あとは、材質の違いとか・・・・



それに、こんなにしてしまっていたので、着せ替えするのも勿体ない気がするんですがねぇ・・・・
勢いというのは怖いモノです。

部品の取り寄せを頼んでいるので、組み込みはもちっと先かな?
  
タグ :5-7


Posted by 根無草  at 19:00Comments(0)ハンドガン

2010年02月15日

タニオコバM4・固定ストック化



Magpul PRSです。以前、まだPTSもレプリカも出ていないとき、がんばって買った物です。
RASはNOVESKEの10インチ、スコープとしてACOGの長いタイプを乗せてみました。



前にも仮付けした画像を載せましたが、ネジ止めしてみました。
M6*90のネジを調整して付けました。
ホントは、バッファーチューブの足りない長さ分のスペーサを作る必要があると思いますが、付けるだけなのでやっつけました。



この長さ・形にすると、ショートマガジンが欲しくなりますねぇ。
で、P-MAGのショートを差してみました。
といっても、マグキャッチまで入ってはくれません。途中で引っかかってしまいます。
ん~、弾数はいらないから、ちゃんと使えるショートマグも欲しくなりますねぇ。
マガジンは、上中下の3ピース構造になってるから、中段を短い物にすればいいような気がしますが。  


Posted by 根無草  at 19:00Comments(0)タニオコバ

2010年02月14日

出物があったので、こっそりと・・・・



出物の中古があったので、ゲットしました。マルイのAKS74Uです。
今は手持ちのAKがなかったので、唯一の保有AKになります。
なぜかAKは、買っては売り、買っては売りしてしまうんですよねぇ。これでたぶん、5か6丁目じゃなかったかな?
買うたびに何かしらいじっているので、こいつも何かやらかすんだろうな。



ちょっとハンドガードを取ってみようかとしたら、ここの六角のネジ穴が潰れてしまったので、大手術の末、何とか取り外し、今はステンレスの皿ネジにしています。
+ネジじゃ気分が出ないので、いずれ交換してやろう。

で、手術中、ポロッと落ちた物が・・・・



ん~、どこから落ちたんだろう???
パーツ表見ても、それらしいのが見あたらないんだけど。
とりあえず、問題なく動いてはいますが・・・・なんだろ??  


Posted by 根無草  at 19:00Comments(2)AK

2010年02月13日

出品中

KscのMP7用のパーツを出品してみました。





オークション出品中!

  


Posted by 根無草  at 19:00Comments(0)オークション

2010年02月12日

タニオコバM4、ハンドガード組換え2の2




教えていただいた、G&Pのニューバレルロックを入手して、取り替えてみました。



・・・・あ、レールカバー付けて撮っちった・・・・
取り付け自体に問題はありませんね。ネジピッチも、そのままでOKです。



スペーサー5枚挟みました。これで0.5mmぐらいの隙間になってます。
もう1枚ぐらい減らしたいところですが、ガスチューブとの兼ね合いがあるから、こんなモンですかね。
トップレールの高さは、ほぼ合いました。

こうなると残る問題は、レールカバーのガタツキですかね。
PEQ15のリモートスイッチがなければ、ラバーのスケルトンタイプにするのですがねぇ。
あるいは、このタイプではない、薄っぺらいリモートスイッチならば、ベロクロで貼り付けるカバーも持ってるんですけどねぇ。
う~ん、どうかっかなぁ??  


Posted by 根無草  at 19:00Comments(2)タニオコバ

2010年02月11日

こちらも試作品




マルイ MP7A1 スリングスイベルエンドをKSCのMP7に付けようと、悪あがきした結果ですが、左がマルイ用の物、真ん中がkyon2_CTUさんの真似した真鍮のパイプ。
で、右のが作ってもらった物です。ちょっとおごって、ステンレス製だったりしますが。



2分割で、片側に長めのイモネジを固定して連結する予定でしたが、この段階ではネジ止め剤が固まってくれなく固定出来なかったので、あとで裏からもう1本短いイモネジを入れて、二重ネジにしてやりました。



取りあえず刺してみた状態です(ネジは入ってません)。
レシーバーのはまる部分いっぱいになる寸法で作ったので、引っかかり部分が多くなってます。ちょっとは強度的な心配が減るかな?
加工費が少しは安くなるかと、外側の-ドライバーで回すための溝は切ってもらわず、あとで手加工するつもりです。

今、寸法を見直して、鉄で新たに作ってもらっています。
ちょっと余分にお願いしたので、残った分はオークションに出すかな。  
タグ :MP7


Posted by 根無草  at 19:00Comments(0)ガスガン

2010年02月10日

タニオコバM4、ハンドガード組換え2



こちらは短い方です。DDΩの7インチです。
・・・・あ、リアサイト立ってる・・・・
KAのレールカバー付けてますが、ユルユルです。
バレルは10.5インチを使ってますが・・・・実際にはもちっと伸びてるかな? もう1cmぐらい短くしたいところですが、自分では加工できない領域になります。

ん~、このサイズのバレルに、UBRストックはゴツすぎますかねぇ?
別ストックの取付を構想中ではありますが。  


Posted by 根無草  at 19:00Comments(0)タニオコバ

2010年02月09日

2010年02月08日

タニオコバM4、ハンドガード組換え1



何となく長短のM4にしていましたが、ちょっとイメージが違うと感じ、ハンドガードを入れ替えました。
まずはこっち、14.5インチの方です。NOVESKEの10インチにしました。
レールの上が寂しい気もしますが、ライトとかレーザーとか、付けるかどうか悩ましいです。  


Posted by 根無草  at 19:00Comments(3)タニオコバ

2010年02月07日

グロック(ガワ)カスタムもどき?



まだちょっと修繕箇所はあるのですが、オークションで手に入れた脱け殻は、こうなりました。



卓上フライス版を、初めてまともにセットし、フロントセレーションを刻みました。
垂直は出たんですが、上から下に向かって、浅くなってしまいましたが、感じは出たかな?



グリップの方は、以前、G26にしたのと同様、ステッピングしてみました。
最初、ゴジラスキン状にしようかと思いましたが、ちょっと練習してみたら、うまくいかず断念。
結局、こうしました。


さて・・・・中身はないけど、こいつどうしようか・・・・  


Posted by 根無草  at 19:00Comments(0)ハンドガン

2010年02月06日

2丁のタニオコバM4は・・・・



こうなりました。
バレル長の違うアッパーユニットを、1つのガンケースに入れる。写真として、よく雑誌に載っていたりしますが、これがやりたかった。
ん~、ガンケース、ちと小さいですかね。
14.5の方には、オークションで落としたDDΩ7.0を付けてあります。
ノーブランドってことだったけど、箱にはhgoneyBeeとなってるので、これがメーカーでしょうか?
ちょっと青みが強いですが、いい感じです。



しかし、2mmぐらい、隙間が・・・・  


Posted by 根無草  at 19:02Comments(2)タニオコバ

2010年02月05日

デザートなデザートイーグル



インディ・カラーのダークアース(新)で塗っておいたデザートイーグルを組み上げました。
元々中古品で、よく見ると傷なんかがあったりしますが、寒い日に塗ったにしては、結構よくできた気がしてます。ま、インディ・カラーは塗るの楽ですからね。



しかし、脱脂の段階でHOP調整の向きを示すシールを剥いでしまっていますが。
どうせ隠れるから、ペンででも書いとくかな?



・・・・・・さて、流すか・・・・・・  


Posted by 根無草  at 19:00Comments(0)ガスガン

2010年02月04日

コバM4用・・・・出品しました



やっとブツが揃い、加工屋さんに出していたモノが上がってきたので、オークションに出品しました。
う~ん・・・・ちょっと高かったかな? でも、加工費もあるし、コバM4のパーツも別に必要だから、こんなもんかな?
UBRストックセットが安く手に入ったら、ポン付けできる状態にして制作するけど、その前にコバM4のパーツがちゃんと手に入らないと・・・・

  


Posted by 根無草  at 19:24Comments(0)タニオコバ

アクセスカウンタ
読者登録
メールアドレスを入力して登録する事で、このブログの新着エントリーをメールでお届けいたします。解除は→こちら
現在の読者数 10人
オーナーへメッセージ
< 2010年02>
S M T W T F S
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28            
プロフィール
根無草
根無草
自他共に認める怪しくて危ない奴
日々、フラフラしまくり毒素を撒き散らす人畜有害根無草
趣味・興味のあることは多い。が、実益に繋がっていない(・_・、)
QRコード
QRCODE