2024年01月08日

RELOADマガジンにマグバンパー


RELOAD製のVFC GLOCK用Co2マガジンにマグバンパー付けたいのに、VFC用と同規格のマガジンだから、替えられるマグバンパーがそもそも少ない(高いのは多少ある)。
で、前もVFC用作ったので、多少修正して3Dプリントに出してみた。



とりあえずのテストなので、安い試作プロレジンとかいうので発注。
届いたものの、きつくて入らん。
あぁ、タイトにしすぎたか。
で、ガリガリ削って、何とか入るようにしてみた。


ふむ、形的には問題ないな。
もちっと修正して、角形とかもデザインしてみようかな?

  

Posted by 根無草ガイア  at 07:12Comments(0)ハンドガン

2023年12月31日

VFC GLOCKのスライドロックが外しにくい。


VFC GLOCKのスライドロックが外しにくい。
フレームからほとんど飛び出してないし、滑り止めのギザギザは丸まってるし。
でも、マルイのが使えると何方かが上げてたので、真似・・・・いゃいゃ、"りすぺくと"することに。
で、お店でパーツ頼もうとしたら、Gen3と4でパーツが違うようだと。
まぁ高くないし、2丁あるから、どっちが合うかとりあえず両方頼んでみることに。


で、来たら確かに形がちと違う。ただ問題は、どっちがどっちか分かんなくなったこと
VFCのはこんな形。




で、結局はどっちも使えたのですが、とりあえずビフォーとアフター(黒)です。
大分変わりますね。確かに外しやすくなってます。
よきよき。
  

Posted by 根無草ガイア  at 21:36Comments(0)ハンドガンガスガン

2023年11月16日

VFC GLOCKにメイプルのチャンバー


mapleleafのVFC GLOCK用チャンバーですが、サクッと組み替え終わっています。


ただ・・・・VFCのも片持ちHOPだと勘違いした(..;)
それだけであれば、換える必要なかったかも。い、いや、部品の精度がいいんだっ! ・・・・きっと


HOP掛けるパーツがもう1つ入ってたので、形違うのかと思って比べたら、同じだった。なんで? 予備か? それとも入れ間違い?


割ってみるとこんな感じ。
ノーマルだとリコイルスプリングガイドを回して調整できるため、スライド外す必要はないのですが、こちらはダイアル式になっていますね。ま、入れたG45はコンペを付けているので、どっちみちスライド外さないとでしたが。
ダイアルにはOリングがついているので、回すのに多少の抵抗感はありますね。



HOPをかける部分はノーマルと形が違いますが、ノーマルも丸まってるので、パッキン側との相性とかありそうだなぁ。
ウチのは今、宮川さんが入ってます。


組付けるとこんな感じ。
大分ダイアルが上側にあるので、ちょっと回しにくいかな?
カボ8のCZ75みたいに、チャンバーの下からネジ式のダイアルにするには、構造上ムズイのかな?
  

Posted by 根無草ガイア  at 19:34Comments(0)ハンドガンガスガン

2023年10月29日

マテバにアキュバレルをIN!


  

Posted by 根無草ガイア  at 08:06Comments(0)ハンドガンガスガン

2023年05月10日

CO2ソーコム、ボンベが入らん



タイトル通りですが、純正のボンベ(画像の)も引っかかってスンナリ入ってくれない。大丈夫とはいえ、押し込むのはちょっと怖い。


覗いてみると、ボンベに穴開ける突起、なんか長くないですかね? もちっと短いといいと思うけど、ねじ込むことができるかどうか、構造がわからないからやりたくない。



と、いうことで、反対側の一方を削ってみました。
0.5mmぐらい削ったのかな? それだけでスンナリ入ってくれるようになりました。
強度的には大丈夫かな?

やってみて、手持ちのボンベ見て気づいてのですが、ボンベのお尻、形が微妙に違うんですね。
底の平らなところというのかな? の大きさが違って、KSCのは真下が、PUFF DINOはもちっと外側が引っかかりました。
それに合わせて、削りすぎないようにトライ&エラーでした。
  

Posted by 根無草ガイア  at 20:44Comments(0)ハンドガンCo2

2023年04月30日

あぁ…

やってしまった。
  

Posted by 根無草ガイア  at 12:46Comments(0)ハンドガン

2023年04月11日

調整完了



29日のお宝市で販売予定の調整完了。
LAYLAX版はメンドイな。  

Posted by 根無草ガイア  at 20:00Comments(0)ハンドガンガスガンCo2

2023年03月18日

2023年03月05日

BG-17のHOPダイアル




BG-17のHOPダイアルを換えてみました。LAYLAXのヤツです。
AとBの2種類ありますが、グロックだからとAの方を買って付けたのですが、小さくて回しにくい。純正と比べると、確かに小さい。厚さは問題ないし、回るんですけどね。
で、ハイキャパなんか用のBの方を買って比べてみました。
3つ並べると・・・・あ~これはBの方ですね。後発だから共通にしてるのかな?
ただ、溝の太さが違いますね。そのせいか、最初に組んで回したとき、カリカリいいまして。


確認すると、HOPをかけるこのパーツ。バリがありますね。それが引っ掛かっているので、バリ取りをしてやりました。
組んで撃てば、問題なくHOPも調整できるし、使えますね。


  

Posted by 根無草ガイア  at 08:31Comments(0)ハンドガンCo2

2023年02月28日

さて、BG-17です。



VFC G45のアウターと比べたのをつぶやき、仲間からVFC G17 Gen5のネジ付きアウターがポン付けでゴツイサプレッサー付けても動くことを見せられ、やっちゃった。
PMMタイプのG17 Gen5用のコンペセットです。同じタイプのは以前、G45用を買ってますが。
取りあえず見比べてみます。



ん~、VFC G45純正と比べた時はそっくりだったのですが、多少違いますね。
しかし裏側、チャンバーとつなぐ長穴が両方にありますが、BG-17にはスプリングないはずなのにな?



で、中身の移動。
問題なく入ります。
ノーマルのインナーバレルで、長さも問題ないですね。
まぁ、ヘキサゴンの穴は結構奥まで行ってるので余裕ですが。


続いてスライドにONっ!
こちらも問題なし。


更にさらにコンペも付けちゃう。
事前にG45のをあてて確認はしていましたが、スライドの面取りとも問題なしです。


そして、組み上げてスライドオープン状態にしたお姿がこちら。
フレームとも干渉なく収まってます。
ちょっと長くなりますが、これはこれでなかなか・・・・


3マグぐらい連射してみましたが、作動にも飛びにも問題なかったです。
一切の加工の必要もなく、VFC GLOCK17 Gen5のアウターバレルが移植(?)できました。



そうなれば、コンペ外してから~の、トレーサーONも出来るわけで。
これでも問題なく使えました。
専用品出るまで待つ必要なかったな。

  

Posted by 根無草ガイア  at 19:48Comments(0)ハンドガンCo2

2023年02月17日

BG-17にM1ダットをON!


形が気に入って、2個目を買ったM1ダット(当然パチ)。BG-17に載せるためのプレートの3Dプリントが上がってきました。
材質的にはタフレジンで、ネジたても可能ではあるのですが、イリサートを仕込んで補強しました。


で、サクッと載せてみる。
・・・・ん~、ネジの長さが微妙だな。取りあえず付属の短い方のネジにしといて・・・・



M1を搭載っ!!
・・・・こっちもネジが・・・・
M3の9mmぐらいがちょうどいいので、切って削って合わせました。
今回、M1についてきた説明書の寸法で取付ピンを作ったのに、微妙に合わなかった。ま、微調整で済んだけど。
わざわざインチ寸法に設定してやったのに・・・・ま、仕方ないか。
取付ネジはドクター規格なのに、位置決めのピンが違うんですよねぇ。まぁ、ピン削り飛ばせば、ドクター用マウントでも行けるんですが(BG-17にも付いてるし)。
取りあえずベースの形は出来たので、後は耐久テストか。
レジンだと、すっ飛んじゃったりしそうではあるが、週末撃ち込んでみよう。
材質に関しては、ナイロンにするのもありだしな。
  

Posted by 根無草ガイア  at 19:53Comments(0)ハンドガン

2023年02月15日

VFC SIG M17用リアサイトスペーサーSET出品します。



ようやく出来上がってきて、チェックも済んだので、VFC SIG M17用リアサイトスペーサーSET、ヤフオクに出品します。
今日の20時ごろの予定です。


  

Posted by 根無草ガイア  at 12:21Comments(3)ハンドガンオークション

2023年02月13日

BG-17にビーバーテール買いなおし


お店に頼んでいたガーダーのGLOCK Gen.4用ビーバーテールが入ってきました。
これ自体を買うのは何個目だ? 4個ぐらいは買ってるかな?
今回は、某密林で買ったのが怪しかったので、買いなおしたわけです。


中身を見ると、やっぱりピンは金属製ですね。


さて、比較してみましょう。
左が今回の、右が前回のです。
滑り止めのドットの大きさと高さが違いますね。
ピンの入る部分の形も、違ってますね。



さて裏側・・・・こちらも違ってます。
並びは同じで、今回のはピンの入る部分に本体にはまり込む突起がありますが、前回のはありません。仕上げも違いますね。

BG-17への取付は、今回のは結構きついというか小さいというか、ピンがうまく入らない(出口側)ので、インシュロックで締めあげてピンを入れました。他メーカーのはこんなことなかったのにな?

こうなってくると、某密林から来た奴、やっぱ別モンですねこれ。


  

Posted by 根無草ガイア  at 19:35Comments(2)ハンドガン

2023年02月08日

BG-17のアウターバレルって・・・・

  

Posted by 根無草ガイア  at 07:30Comments(0)ハンドガンCo2

2023年02月04日

BG-17に取り付け



  

Posted by 根無草ガイア  at 20:38Comments(4)ハンドガンCo2

2023年02月01日

SIG M17リアサイトスペーサー製作開始



1つだけ余っていて、なんとなくヤフオク出したら落札されちゃって、もうないんですか? なんて問い合わせまでいただいたSIG M17リアサイトスペーサーですが、製作開始されたとの連絡がありました。
今度は、前の試作とは形を変えて、もちっと削るところを減らしたVer2になります。
とは言え、修正は必要ですが。



1mmと1.5mmで判別できるようにしたけど、どうなるかな?
できるまで1~2週間ぐらいだから、出来上がってきたらチェックして、自分の分もあるから、1mmと1.5mmのセットで5~8ぐらいはヤフオク出せるかな?



  

Posted by 根無草ガイア  at 20:00Comments(1)ハンドガン3Dプリンタ

2023年02月01日

BG-17




メーカー対応来ましたね。

  

Posted by 根無草ガイア  at 07:40Comments(1)ハンドガンCo2

2023年01月29日

BG-17



  

Posted by 根無草ガイア  at 08:14Comments(0)ハンドガンCo2

2023年01月25日

SIG M18アウターバレル


結局、SIG M18用のアウターバレルを買い直しました。
今回は、問い合わせまでして慎重に。
なんとなくスチール製だと思ってたら、アルミ製でした。
質感と作動音はスチールの方がいいけど、作動でいえば、多少なりとショートリコイルするので軽い方がいい。



取り付けるとこんなんな感じに。
スライドからネジ部分だけが出てる感じになります。


並べてみるとこんな感じに。
ネジ部分はともかくとして、バレルが長く飛び出たオートのハンドガンて、なんか昔流行ったなぁって気がするなぁ。
  

Posted by 根無草ガイア  at 20:00Comments(0)ハンドガン

2023年01月22日

あぁ…



あぁ、昨日は我慢できたのに…  

Posted by 根無草ガイア  at 12:35Comments(0)ハンドガン

アクセスカウンタ
読者登録
メールアドレスを入力して登録する事で、このブログの新着エントリーをメールでお届けいたします。解除は→こちら
現在の読者数 9人
オーナーへメッセージ
< 2024年03月 >
S M T W T F S
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
プロフィール
根無草ガイア
根無草ガイア
自他共に認める怪しくて危ない奴
日々、フラフラしまくり毒素を撒き散らす人畜有害根無草
趣味・興味のあることは多い。が、実益に繋がっていない(・_・、)
QRコード
QRCODE
過去記事
※カテゴリー別のRSSです