2013年10月28日

2013年 インディ 最終定例戦



前日というか、当日早朝まで雨が降っていた気配があり、家を出るときにも、ポツポツきていたのですが、結局、18人もの物好きが集まりました。
受付を始めたとき、ちょっと強めに一降りあったのですが、すぐ、空に青いところが見え、陽も差してきたため、無事に最終戦を行うことが出来ました。
ま、足場は、グチャグチャでしたけどね。9ゲームをこなしました。



10月末。さすがに寒くなってきているので、フィールドもだいぶ緑が減ってきて、見通しがよくなってきましたねぇ。
そんな中、前日にメンバーの1人が、バリケードのレイアウト変更なんてのを行ったとかで、人数的なこともあり、なかなか動きのあるゲームになっていたようです。



個人的には、よ~やく、電動SIGの旧マガジンが何とかなってくれたようで、G&G SIG550で使っていました。念のためと、前日に買った、マルイの多弾マグの方が調子悪かったですねぇ。まだ2/3ぐらいも弾が残っているのに、ゼンマイが解放されてしまう症状が続けて・・・・
普通に撃つ分にはいいみたいですが、動いたりしていると、中で弾が遊んでしまって、送り込みがされないことがあるみたいですねぇ。うぅ、せっかく買ったのに・・・・
ただ、今日SIG550使ってみた感じでいうと、新マガジンの43連でもいいかも・・・・



さてこれで、2013年のインディ定例戦が終了しました。来週からは、恒例の”泣きゲーム”になります。基本的に、ゲームが出来る状況であれば、毎週日曜はゲーム開催になります。
ゲーム自体は臨時戦扱いとなり、参加費無料ですが、トイレは撤去されています。
なお、11/3の泣きゲームは、1ゲーム一律400発でのゲームになります。  


Posted by 根無草  at 19:00Comments(0)サバイバルゲーム

2013年10月28日

ミリブロって・・・・

スマホ表示はなくなったんでしょうか?
この前の改変からですが、表示がPC表示と同じにしかならないのですが。
おかげで、トップページの表示が遅くて遅くて。
運営に問い合わせもしたのですが、返答ないし。
ん~  


Posted by 根無草  at 12:33Comments(2)雑記

2013年10月20日

延期になりました



今日の定例最終戦が中止になったため、来週に延期となりました。
よって来週は、インディ定例戦です。
  


Posted by 根無草  at 20:00Comments(0)サバイバルゲーム

2013年10月18日

N-Meeting’13 6



仲間の編集品
わけあって無音  


Posted by 根無草  at 20:39Comments(0)N-Meeting

2013年10月16日

N-Meeting’13 5





メンバー提供の動画です。
YouTubeで直接見れば、もちっと大きく見られます。  


Posted by 根無草  at 20:00Comments(0)N-Meeting

2013年10月14日

'13 10/13 臨時戦



夜の雨などのせいで、寒いぐらいの朝でしたが、10人でのガスブロハンドガン&リボルバー限定戦でした。
さすがにこの寒さはきついかなぁ~という状況でしたが、そこそこ動いてましたねぇ。みんな条件は同じだったので、ゲームとしては、キャイキャイいいながらの、楽しいゲームでした。
1セットやったところで雨が降ったため、いったん待避。30分ほどで上がるらしいとの情報に、だ
べって時間を潰し、その後再開し、結局7ゲームだったのかな?
やっぱ、お互いの顔を見ながらの撃ち合いは、面白いですね。



そんな寒い中、私の持って行ったHOTBOXが意外と活躍。ま、個人用に持って行ったものを解放したのですが、さすがに容量がなさ過ぎた。
今後、似たような状況になれば、持ってく人が増えるかな?
さすがに、もう今年は無理だから、来年、またガスブロ戦入れましょうかね。



そうそう、インターバル中の会話で、1ゲーム1000発は多いなんていうのが出ましたね。打ちっ放しが出来るほどではないものの、1トリガーが長くなると。
個人的には、一律300~400発ぐらいでいいんですけどねぇ。その方が面白そうだし、前はそうだったし。
言った本人が色々話を回して、今後どうなるかって感じかな?
来年の臨時戦、持ち弾100発とかでやってみる?

さて、来週は2013年の最終定例戦です。
今のとこ、予報はいいみたいですね。  


Posted by 根無草  at 20:12Comments(0)サバイバルゲーム

2013年10月14日

N-Meeting’13 4






メンバー提供の動画です。
YouTubeで直接見れば、もちっと大きく見られます。  


Posted by 根無草  at 12:00Comments(0)N-Meeting

2013年10月14日

N-Meeting’13 3






メンバー提供の動画です。
YouTubeで直接見れば、もちっと大きく見られます。  


Posted by 根無草  at 08:30Comments(0)N-Meeting

2013年10月12日

日曜日は・・・・

ガスブローバックハンドガン&リボルバー限定戦です。
基本ルールはインディルールですが、ガスブローバックハンドガンとリボルバー以外は使えませんので、注意して下さい。
マシンピストルについてですが、拳銃型で、フォアグリップ・ストックを使わず、セミオートのみで使用可能です。これが適応されるのは、G18系、M93R、VP70ぐらいしかないでしょうが。
朝9時頃にはゲーム開始していると思います。  


Posted by 根無草  at 12:00Comments(0)サバイバルゲーム

2013年10月12日

N-Meeting’13 2





メンバー提供の動画です。
まだあるので、ボチボチ上げていきます。
YouTubeで直接見れば、もちっと大きく見られます。
  


Posted by 根無草  at 10:09Comments(0)N-Meeting

2013年10月12日

N-Meeting’13 開始前の空撮





メンバー提供の動画です。
まだあるので、ボチボチ上げていきます。
YouTubeで直接見れば、もちっと大きく見られます。

  


Posted by 根無草  at 00:36Comments(0)N-Meeting

2013年10月10日

マルイ SIG550用旧マガジン入手っ!



ずっと探していたのですが、ヤフオクにて、マルイのSIG55用旧マガジンを5本入手しました(*^^)v
(画像ないです)
現行のスプリングマガジンは、ダミーカートの入ったリアル仕様ですが、装弾数43発。でも旧タイプは、ダミーカートはないものの、装弾数60発で、約20発も多いのですっ!!
出来れば、M16ショート並に、80発行って欲しいところですが。
これで手持ちの合わせて、旧マガジンが6本になりました(*^^)v

ただ問題が・・・・
私のシグちゃんは、G&Gにマルイのチャンバー入れてるのですが、なぜかこれだと給弾不良が・・・・
撃てていたのに途中で出なくなったり、マガジンを押すとまた出たり。
でも、新マガジンだとちゃんと撃てるのですよ。あと、MAGの100連タイプも。
な、なぜだっ!!
ぱっと見で新マガジンとは、弾のロック部分が新タイプの方が長く、傾斜も急になってるように見えたんですが、バラしてみたら同じでした。スプリングは、新の方が強かったのですが。
さらに、新マガジンの方が、フォロアーが短いのですね。
MAGの方は、押し上げのスプリングが強いです。海外マガジンは、大抵強めですよね。
ん~ん~、どうしよう??
押し上げのスプリングは、マルイのスタンダードM4のマガジンスプリングの方が長いので、それと交換してみようか。
フォロアーも入れ替えてみて・・・・・
後は、本体側、マグキャッチを延長してみるとか・・・・
ん~・・・・

ホントの理想は、次世代化なんだけど、出ないかなぁ?
SIG3種・・・・553も入れれば4種か。
リコイル、メタルボディ、80発ぐらいの20連タイプと120発ぐらいの30連タイプのマガジン、ボルトストップ・・・・

あぁ、欲しい
あぁ、欲しい
あぁ、欲しい

  


Posted by 根無草  at 20:00Comments(0)電動ガン

2013年10月08日

”どんぴしゃ”追加実験



さて、今回の実験を行いました。
・・・・といっても、前回の、かっぱバレル+MS スリックパッキン+どんぴしゃから(次世代SCAR)、どんぴしゃを抜いて、以前セットしていたファイヤーフライのなまずに換えてみるというものです。
結果から言うと、かっぱバレル+MS スリックパッキンには、どんぴしゃ不要でした。前に、バトン流速パッキンでやったときは、パッキンが歪んで入っていたと思われます。セットしたとき、伸びてはみ出した分、切ったし。
組むとき気づいた(というか再認識した)のですが、LAYALXのノズル(次世代M4用)。ファイヤーフライの”でんでんむし”とは逆に、下側に切り欠きがあるので、これで芯出し出来るのかも?

で、さらにさらに、ノーマルバレルの次世代416に、どんぴしゃとMS スリックパッキン(今回はゴムのノーマル固さ)をセットして試してみました。
結果、うむ、フルオート銃だったら、カスタムバレルいらんかもしれん。
ま、流速化したりするためには、カスタムバレルがいるかもしれませんが、弾のまとまりでいえば、いらないかも。
ただ、休憩時、弾がチャンバーに入ったまま放置していた状態から使おうとしたら、弾詰まりしてました。どうもパッキンを噛んでいたような感じで、一端バラして、後ろから弾を突っついたとき、かなり強く押して、やっと抜けましたので。この後は、問題なく使えたのですがね。

さてついでに・・・・
次世代416をセットするとき、前に買ってセットしてみて結局取りやめた、バトンのソフト面ホップアップパッキンを入れようかと思ったのですが、きつくて上手く入らず、結局断念しました。
もともと厚目なのだと思うのですが、オイルを付けて何とか押し込んでも、ロック部分にはみ出してしまいます。
前に、かっぱバレルでやったときは(対象は次世代SCAR)、バレルが太いからかと思っていたのですが、ノーマルでもとは・・・・
ただ気になるのは、バレルにかぶせたとき、やや緩かったことでしょうか。実際、隙間が出来ていました。
この前、オイルとかグリスとか付けっぱなしでしまっていたので、吸ってふやけたかな? なんか、やけに柔らかくも感じたのですが・・・・

現状では個人的に、”どんぴしゃ”+”MS スリックパッキン”がベストかなと思っています。MS スリックパッキンには、回り留めの”スジ”がないので、気密が気になるところではありますが、それはまた今度確認してみよう。
MS スリックパッキンは、シリコンがいいような気もしますが、設定次第かな? まだ、ウレタンのものも試していないのですが、ゴム、シリコン、ウレタンで、どんな特性的な違いがあるんだろ?  


Posted by 根無草  at 20:00Comments(0)ガスガン

2013年10月07日

臨時戦といえば・・・・

定例戦後、お店で某御方と会ったとき、『来週の限定戦は本気出す』と、ほざ・・・・いやいや、のたまっておられました。

フッ・・・・
見せてもらおうか、*ー***゛の本気とやらを
・・・・フフッ、書いたった
  


Posted by 根無草  at 20:00Comments(0)サバイバルゲーム

2013年10月06日

'13 10/6 インディ定例戦



インディ定例戦でした。もう、今年の定例戦も、あと1回ですねぇ。
まだまだ緑が濃くありますが、朝はだいぶ涼しくなりましたねぇ。まぁ、すぐに暑くなるのですが、我慢できないほどではないから、丁度いい季候ですかね?



今回は、40人でのゲームとなりました。なかなかの人数ですねぇ。これで、10ゲームぐらいシタンだっけな?(8だっけ?)
緑はまだ濃いのですが、上の方の葉が減っているためか、晴れていることもあり、向きによっては逆光がすごかったですね。



そんな中、個人的に悲劇が・・・・歯が欠けました(..、)
ま、明日、別の件で歯医者に行くのですが、本来の目的の方(歯茎なのですが)は痛みがなくなったので、ある意味丁度よかった?



さて来週は、ガスブローバックハンドガン&リボルバー限定戦です。
基本ルールはインディルールですが、それ以外は使えませんので、注意して下さい。
マシンピストルについてですが、拳銃型で、フォアグリップ・ストックを使わず、セミオートのみで使用可能です。これが適応されるのは、G18系、M93R、VP70ぐらいしかないでしょうが。
朝9時頃にはゲーム開始していると思います。  


Posted by 根無草  at 20:00Comments(0)サバイバルゲーム

2013年10月04日

どんぴしゃセッティングのために




こんなん作ってみました。よくわからないかな?



これならわかるでしょう。
HOPテンショナーと、HOP窓の位置関係を確認するため、マルイのノーマルパッキンをカットしてあります。
この状態でチャンバーにセットして、テンショナーをきちんと押し込んでやって、押し込み部品を取り除くと、テンショナーが残り、どの位置にあるかわかるという物です。
ま、たいした物ではないですが・・・・
  


Posted by 根無草  at 20:00Comments(0)電動ガン

2013年10月02日

どんぴしゃ実験 カッパと共に・・・・



どんぴしゃHOPの実験を行いました。
対象は、次世代SCAR-Hに積んでいる、かっぱバレルです。
”びふぉ~”では、バトン流速パッキンに、ファイヤーフライなまず中辛という組合せでした。この組合せ、最初に組んでエクセルバイオ弾のときはよかったのですが、組み直したせいだったのか、G&Gバイオで撃つと、先の方でわずかに散る感じになっていました。
”あふたぁ”では、MS 電動ガン用 スリックパッキン ノーマル硬さ(シリコン)に、どんぴしゃの組合せにしました。
どんぴしゃには、薄いパッキンがいいと思っていたのですが、セットしてみると、くっきりクビレが見て取れます。ただMSのパッキンは、薄いから仕方ないのですが、緩いんですよね。ま、そのためのメタルテープも付いてくるので、バレルに1巻きしてやりました。
結果として、散ることがなくなったようです。ただ、バトンパッキンのときはきつすぎて、やや変形していたので、この辺の影響がどうなるのか気になりますねぇ。

ただ・・・・かっぱバレルの性質上、どんぴしゃが不要なんじゃないかとも思うんですけどねぇ。
テンショナーだけクラゲに戻して、再度確認かな?

あと、今回はチャンバーまわりだけ交換しただけなので、吸排気まわりの見直しもしたいところですねぇ。  


Posted by 根無草  at 20:00Comments(0)電動ガン

アクセスカウンタ
読者登録
メールアドレスを入力して登録する事で、このブログの新着エントリーをメールでお届けいたします。解除は→こちら
現在の読者数 10人
オーナーへメッセージ
< 2013年10>
S M T W T F S
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
プロフィール
根無草
根無草
自他共に認める怪しくて危ない奴
日々、フラフラしまくり毒素を撒き散らす人畜有害根無草
趣味・興味のあることは多い。が、実益に繋がっていない(・_・、)
QRコード
QRCODE