2015年07月28日

インディ戦、ルールが追加されました。



インディ戦のルール追加がありました。
次の8/2の定例戦で、説明がありると思いますが、先行告知です。

*デッドゲーマーの残弾処理(弾抜き)について
セーフティエリアエリア直前、及び、エリア内での弾抜きは、位置的にフラッグが近いこともあり、緊迫したゲームが展開されている場所でもあるため、全ての銃器において、ゲーム進行中は一切禁止いたします。
ゲームのインターバル時に行うときも、安全な方向を確認し、最小限に行って下さい。


とのことです。
最近というわけではないかもしれませんが、セーフティに戻るとき、マガジンを抜き、銃内の弾を一発撃って抜くというのがありますね。
セーフティ内での暴発など危険防止ということで、マナーとしては正しいのですが、フィールドの性質上、“ゲームノイズ”となってしまうので、禁止行為となりました。
セーフティ内で、人の銃に勝手に触ったり、銃を持ったまま振り回したりということはないので、多少は安心かなとも思いますが、今まで以上に、銃口の向き、トリガーの管理など、気を使わないとですね。
銃口カバーみたいの、考えた方がいいかな?
あと、FETとか使ってる電子トリガーも、暴走の危険を考えないとですかねぇ?

  


Posted by 根無草  at 20:00Comments(4)サバイバルゲーム

2015年07月26日

クイッくん修理を頼まれたっ!



前回のゲームのとき、ある参加者のクイッくんの調子が悪いと。
で、某メンバーが、私に修理頼めばいいとかほざいて、私の手元に。
まぁ、とりあえず見てみると預かりました。

・・・・家でやったので写真撮らなかったなぁ(^^;)
で、とりあえず開けてみても、コードやギアに異常はなさげ。
その状態で回してみると、動きも遅いし、何か不安定。で、突然止まったり。
ギアをちょっと指で動かすと、また回り出す。

ん~、電池は新品ということだったけど・・・・
こういうときこそ、先達の知恵を拝借。
ググってみたら、モーターがへたってるとか、交換したとか出てくる。
ふむふむ、なるほど。確かにそんな感じかも。
で、モーターですが、マブチモーターのRE-280RAというヤツみたいですね。
ネットで探してもいいけど、とりあえず地元の模型店に行ってみたら、あら、結構ある。10個ほど在庫がありましたかね。
とりあえず1個買ってきて、ピニオンギアが外しにくいらしいので、道具もないし、先達のお知恵にあった、モーターの後ろのフタ部分を丸ごと入れ替えました。
ケースの爪を折り曲げて封をしてあるのですが、細い-ドライバーとラジオペンチで開いてやって、入れ替え完了。
コードがなんでこんなに? とかいう配線だったのですが、事前に撮っていた画像と同じように配線をして、作動させたらokでした。



ご、こちらが駄目だったモーターのフタ側。
ちょっと拭き取ってあるのですが、ブラシ部分が真っ黒になってましたねぇ。オマケに、削れたのか溶けたのか、ブラシ部分が削れてました。
ローター側も真っ黒だったので、それも拭き取ってやりました。
ん~、すごい状態になるものです。

で、以前私のも駄目になって、買い換えていたのですが、同じように直せたのかもしれないなぁ。
私のときは、アルカリ電池とか、強めのを使うと、それ用に作ってない物は駄目になるということを言われました。
今回のクイッくんも、アルカリ電池が入ってたから、それが原因だったのかなぁ?

まぁこれで、クイッくんのモーター修理法がわかったっ!
  


Posted by 根無草  at 20:00Comments(0)アクセサリー

2015年07月22日

スマニアンタイガー 2シングル マグポーチ HK417


これまで、迷彩柄のこともあり、TACTICAL TAILORの7.62ダブルマグポーチを使い、



さらにヘリウムウィスパー 10スピード ダブルマグポーチ HK 417を買い足して、ベストに付けていましたが、



これが意外に使いにくい。というか、使い方に合っていないんでしょうが。
TACTICAL TAILORの方は、バックルが固く、開けにくい。まぁ、ゴムで締めておけるのですが。開けると、フタ部分がプラプラするので、ベストの裏に織り込んでいるのですが、釣りベルトに当たるので、取り付け位置に制限が。
ヘリウムウィスパーの方は、なんというか、感覚的に気に入らないという、イチャモンみたいなことなんですが、なんかイマヒトツというか、ちょっとゴワゴワするというか。
共に締め付けがあるので、M4マガジンも入れておけるんですけどね。



で、思いつきで検索したら、スマニアンタイガー 2シングル マグポーチ  HK417というのを見つけて、買ってみました。
4色あったんですが、とりあえずMCのやつを。
できれば、GreenZoneか、デジタルウッドランド柄とかがよかったんだけどなぁ。
どうやらドイツの実物装備メーカーのようですが、けっこうお手頃かも?
これはオープントップタイプですが、フタ付きもあって、そっちのフタはバックルとベルクロになってますね。



裏側はこんな感じで、モールにはベルトで固定するようになっています。
私は初めて見たのですが、ベルトの止めボタンが、折り返して止めるようになっています。そのため、ベスト側に織り込むようにするので、ちょっと止めにくいかな?
でも、ベストの下に飛び出さないし、下側がベストに密着するので、使うにはいいかもしんない。



中はこんな感じ。
417マガジンは、かなり大きいですが、結構ユルユルですね。
凹凸もないので、凹凸のある417マガジンも、すんなり出し入れできます。
まぁ、ショックコードがあるので、問題はないですが。




マガジン入れると、こんな感じ。
ん~、左右に余裕がありまくるのがわかりますね。
このままでは、M4マガジン入れると落ちちゃうかなぁ? まぁ、何か考えよう。

H&Kのお膝元ってことなのか、G36用のマグポーチも出してるのですね。 
連結したG36マガジン用のもあるみたい。
なかなかマグポーチに困るG36ユーザーには、いいんじゃないかな?


  


Posted by 根無草  at 20:00Comments(0)装備品

2015年07月20日

'15 7/19 インディ定例戦



台風が来たりで(回避されましたが)、開催が心配だったりしたのですが、定例戦が行えました。
まぁしかし、前日も雨が降ったため、足下は滑りまくっていましたね。何人か、コケたのを見ました。
天気的に、やや怪しかったのですが、58人だったっけな? 結構な人出になってました。今回も、初参加という方がいましたね。



今回、確か8ゲームだっけな?
その内ラストゲームは、いつも騒いでいる人じゃない人の要望(というテイ)で、陽炎狩りを行いました。まぁ、そのままでは人数差がありすぎるので、数人を勧誘しての、片フラッグ(陽炎守り)でやりました。
・・・・が、陽炎の片フラ戦は、守りの方が攻めていくというのがお約束になっちゃってますが、今回もそれっぽい状況だったようです。



・・・・で、これも毎回になっちゃってますが、ゲーム中、セーフティでゴーグルを外している人を注意しました。
ブリーフィングでも、毎回説明があるはずなんですが、聞いてないのかな?
危ないかどうかより、

”迷惑なのでやめて下さい”


そして、これも毎回ですが、ゲーム中、あまりにセーフティがうるさく、まわりの物音が聞こえない状態だったので、セーフティに戻ったとき、切れ気味に注意しました。
毎回そうかはわかりませんが、いつも同じ常連参加者が騒いでいるという状況もあるようです。
”あぶらげ”ヒルは、セーフティとゲームフィールドが隣接というか、中にあるというか、ちょっと特殊な状態なので、ゲーム中、セーフティで死体に騒がれると、非常に迷惑になります。攻略上重要な地点の間近でもあるし。
これも、

”迷惑なのでやめて下さい”

メンバーが注意しないのも問題だし、そのメンバーが騒ぐことがあるのも問題なんですが。



さて、次の定例戦は8/2、長岡祭りまっただ中になります。
そして告知されてましたが、9/20の定例戦は、1日ゲームとなります。

それから、8/9に、ガスブローバック銃限定戦を入れました。
この日は、基本ルールは、インディルールですが、ガスブローバック銃のみしか使えません。
定例戦ではないので、持ってきてないからといって、救済処置もありませんので、注意して下さい。  


Posted by 根無草  at 20:00Comments(1)サバイバルゲーム

2015年07月14日

笹崎駐屯地戦に出てみました

12日、笹崎駐屯地戦に出てみました。
いやいやいやいや、暑かった。
40人でのゲーム開始で、途中から少し増えてましたね。
今年はまた1日ゲームになるのかな? ちょっとスタート時間が遅かったですが、午前中は15分の無限復活戦を4ゲームでした。
チーム分けのとき、ちょっと常連が偏ってないかな? と思っていたら、最初2ゲーム、”いやらしい”布陣になってしまいました。なんか、キル数のカウントが、思いっきり偏っていたようです。
ごごの続いていたのですが、私は上がりました。午後も続けるのは辛いっす。

さ、来週は定例戦です。
そ~いや、梅雨ってどうなった?
  


Posted by 根無草  at 20:00Comments(0)サバイバルゲーム

2015年07月13日

2015年07月06日

'15 7/5 インディ定例戦



だいぶ予報は怪しかったのですが、定例戦を行えました。 
あんな予報だったのに、53人もの人出となりました。
53人、十分多いはずなのですが、少ないなとか思ってみたり・・・・
最初のゲームで、スタート地点に集まったのを見て、『25人て、こんなもんだっけ?』と思ってみたり。
ん~、なんか毒されてる?



今回は、9ゲームだったのかな?
もちっとインターバルの、何やかんやをやれば、もちっといけそうなんですけどね。
いつも『陽炎狩りッ!』て騒ぐ人が遅刻してきたので、普通にフラッグ戦で終了しました。



・・・・で、毎回のこととなっていますが、セーフティでの大きめな声の会話と、ゴーグル外しで注意する場面がありました。
ゲームフィールドに隣接しているセーフティでの騒ぎは、ゲームやってる方からすれば邪魔になります。とくに、重要な攻略地点のわきですし。
そしてゴーグル。
外している人が失明するのは自業自得なのでかまわないのですが、それによって皆の迷惑になります。いい加減にしましょう。



さて、次の定例戦は19日になります。
来週は、フィールド貸出が入っているようです。
  


Posted by 根無草  at 20:26Comments(0)サバイバルゲーム

2015年07月02日

逝ってしまった・・・・



ついに、逝ってしまいました。中古品ですが、ほぼ箱出し状態のA&K ドラグノフ、UFCのスコープも付いてました。
とりあえず、シム調整とグリス入れ替えまではやってみました。
いやいやしかし、A&K 電動ドラグノフの分解法が、ネットの海に漂ってなくて、仲間の先達も現れず、メカボ取り出しまで、1時間ぐらい悩んでました。
ま、とりあえず、一通りバラすとこまで出来ましたけどね。それが出来た頃、先達が登場しましたけど。

A&K 電動ドラグノフは、茨の道らしいですが、さて、どうなりますかね?

  


Posted by 根無草  at 20:00Comments(0)電動ガン

アクセスカウンタ

読者登録
メールアドレスを入力して登録する事で、このブログの新着エントリーをメールでお届けいたします。解除は→こちら
現在の読者数 12人
オーナーへメッセージ
< 2015年07>
S M T W T F S
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  
プロフィール
根無草
根無草
自他共に認める怪しくて危ない奴
日々、フラフラしまくり毒素を撒き散らす人畜有害根無草
趣味・興味のあることは多い。が、実益に繋がっていない(・_・、)
QRコード
QRCODE