2013年07月29日

’13 7/28 臨時戦



GBB限定戦の予定だったのですが、どうも予報でガスブロには向かないような感じだったので、通常のゲームに変えてしまいました。
前日、けっこうな降りだったのですが、当日朝、予報道理に降ってはいない。しかも涼しい。
これならいけるっ! と、みんな集まってきて、そろそろ・・・・というところで、いきなりの雨。
ちょっと様子を見ていたら、ほんの10分ぐらいであがって、青空も見えてきたので、無事決行しました。
途中で1人増えて、最大24人でのゲームとなりました。



前日というか、直前の雨もあって、フィールドのあちこちですっころんでいましたねぇ。
私も、おろしたての次世代416D(治って来ましたぁぁぁぁ)を、崖登りですっころんで、いきなり泥だらけにface07
そんな感じで、途中抜けも多かったのですが、10ゲームを行いました。
初参加の遠方よりの戦士も、楽しんで行かれたようです(というか、どっぷりはまっていたようで)



さて、来週は定例戦となります。長岡祭り開けですな。
梅雨明けどこ行った・・・・・



そうそう、今回、こんな落とし物がありました。
汚れ具合から、前回とかじゃないかと思いますが。
  


Posted by 根無草  at 20:12Comments(5)サバイバルゲーム

2013年07月23日

予定変更



28日に予定していたGBB限定戦ですが、どうも当日の気候がGBB向きではなさそうなので、通常の定例戦に変更します。
GBB限定戦の方は、8月か9月に延期します。

  


Posted by 根無草  at 20:00Comments(0)サバイバルゲーム

2013年07月21日

’13 7/21 インディ定例戦



週末が雨続きだったため、久々のゲームがインディ定例戦でした。
数日前まで雨が降っていましたが、その後晴れていたため、いい感じで地面もしまっていましたね。
朝、意外と涼しいなと思っていたのですが、湿気が多いためか、カラダの熱が出ていかないというか、そんな感じで暑かったです。風でもあれば、もちっと涼しくゲームできたかも。



久々のゲームだったためか、51人でのゲームとなりました。
いっときより少なくなってますが、それでも大人数ですね。
この人数で、午前中に11ゲームをこなしました。人数から考えると、なかなかのゲーム数です。



ブッシュも濃く、この人数のゲームだと、Nミみたいな雰囲気になりますが、Nミはこの倍の人数ですから、どうなることやら。



さて、来週は臨時戦で、GBB限定戦になります。
基本ルールは、通常のインディルールと同じですが、使える銃が、ハンドガン、SMG、アサルトライフル、LMG、銃の種類は問いませんが、ガス圧でブローバックする物だけとなります。

  


Posted by 根無草  at 20:00Comments(0)サバイバルゲーム

2013年07月21日

いよいよ・・・・・

N-Meeting’13


8/1受け付け開始!

開催日
2013年 9月 22(日) 雨天決行!
開催地
INDI専用フィールド“あぶらげヒル”
参加費
2000円(諸費用として、申込み時1000円を前金にて頂きます。)
受付
ガンショップ INDIガン&ミリタリーギアショップ BLACKBURN
定員
先着100名



18歳未満の方は、親権者などによる承諾が必要となります。
店内および定例戦にて、初速計測が行えます。当日、計測を行いますので、慌てることのないよう事前チェックにご利用ください。


詳細・ご不明な点については、Gun SHOPINDIまでお問い合わせください。

  


Posted by 根無草  at 16:04Comments(0)N-Meeting

2013年07月20日

三度目の正直

明日のゲームは、大丈夫みたいですね。
  


Posted by 根無草  at 19:00Comments(0)

2013年07月17日

PDRのHOP



独特な形状なため、HOP弾道が安定しないと言われているPTS PDRですが、いろいろググってみたところ、G36チャンバー内のHOPテンショナーを流用できるというブログを見つけました。
バラしたとき、何かに似てるなぁ。でも思い出せないなぁ・・・・という状態だったのですが、発見した瞬間、をぉぉぉぉぉぉっ!! と言いそうになりました。
で、マルイ純正のG36チャンバーの取り寄せをお願いしているのですが、なかなか来ません。本体の再販はされているのですが、パーツ注文が来ない・・・・お店に聞いたら、89式の配線も、注文してから1年ぐらい経ってるのに来ないとか。他にも来ない物がけっこうあるみたいで。
それならと、安かったらカスタムチャンバーでもいいかと思って探したのですが、G36のカスタムチャンバーって、メタル製で本体部分のみならあるのですが、内部パーツ込みってヤツは見つけられなかった。



で、さらに探していったら、CYMAの純正品の形が似ているらしいことを見つけて、オークションかで落としてみました。
CYMAって、部品売りしているのですね。そんなとこにも感心してしまった。



さて、中身はこんな感じです。
あぁ、こんな感じだったっけなぁ。と、昔の記憶を呼び起こします。
しか~し、全部はいらないのです。



欲しいのはこれのみ。



PDRと比べてみましょう。
左がG36、右のがPDRですが、似てますね。ラバーチャンバーを押す部分が違いますが、G36のに換えてやれば、マルイの電ガンと同じ押しゴムが使えます。
これを見つけたブログでは、削る必要があると書かれていましたが、そのまま入りました。
で、PDIのWホールドチャンバーに、おそらくマルイ純正の押しゴムをセットしてみたら、やけにHOP山が大きく飛び出しました。
それならと、手持ちの漁ったら、PDW純正の押しゴム(赤いヤツ)の方が柔らかかったんで、そいつに換えて、15日の試射会で試してみました。

結果から言うと、これでも強かったです。
G&G0.25gバイオ弾を最弱HOPにしても、やや浮き上がります。
ん~、G&G0.28gバイオ弾とか、エクセルの0.25gバイオ弾とかなら、もちっと浮きがなくなるのかもしれませんが、最弱でだからなぁ。
これは、バトンの山なしチャンバーとか、山の低いラバーチャンバーとか試さないとだなぁ。
山の低いの・・・・PTS MASADAのは低かった気がするなぁ。マルイ純正はどうだろう?
とりあえずバトンのにでもして、来週試してみようかな。



そうそう、写真は撮っていませんが、バッテリー収納についてです。
前回書いたとき、テイクダウンすれば楽というコメントをいただきました。が、性根のねじ曲がった私は、別の方法で解決してみました。
コネクターをマイクロ・ヨーロピアン・コネクターにしてあるのはそのままなのですが、今回やったのは、本体側、コードまとめてある伸縮チューブを、本体内のコード押さえあたりまで取り去ってみました。これで、コードの自由度が増します。
結果、柔らかくなったコードは、バレルの周囲でのたくって収まるようで、すんなり収まってくれました。
これまでは、バッテリーのコード出口側を下にして、無理やり押し込み、グリップエンドにコード類を納め、怖々締めていましたが、この方法だと、コード出口を上にして、グリップエンドにバッテリーのみを納め、余裕で締めることが出来ました
(*^^)v
ブローバック機構もないし、本体内部で動く物もないし、これで大丈夫かな?
コッキングハンドルとか、エジェクト切り替えとか、その辺のカラミは見切れてないので、検証が必要かな?

HOPとバッテリーの問題が解決すれば、あとはセレクタートリガーですねぇ。
ん~、ヤッパ、指切りバースト前提にして、セミ取っちゃおうかなぁ。
  


Posted by 根無草  at 20:00Comments(1)電動ガン

2013年07月16日

7/28はGBB限定戦



前にも書きましたが、7/28の臨時戦は、GBB限定戦です。
基本ルールはインディ戦に準じますが、使える銃はGBBのみとします。
銃のカテゴリーは問いませんが、ガス圧でブローバックする物のみです。

天気がいいのもそうだけど、湿気も少ないといいですねぇ。  


Posted by 根無草  at 20:00Comments(0)サバイバルゲーム

2013年07月16日

え?

KSC Cz75 1st システム7?

  


Posted by 根無草  at 07:52Comments(0)ガスガン

2013年07月15日

ヤフオク出品中!



ヤフオク出品中!

他に、WEハイキャパ4.3もあるけど、どうしよっかな・・・・
  


Posted by 根無草  at 21:21Comments(0)オークション

2013年07月15日

先週に続き・・・・




先週に続き、また雨でしたねぇ。
で、とりあえず5人集まりましたが、責任者自体も気が抜けてて、試射のみに。
先週も出来なかったため、『弾ばらまかなきゃやってられないっ!』と意気込んでいる方もいて、9時ぐらいまで雑談&試射会に。



”トゥーハンド”がやりたいっ!” とのことで、ダッシュしながら撃ってましたねぇ。
8時半ぐらいには雨もほぼ上がっていたので、今となっては、少数でもゲームやれたような気もしますが・・・・


さて、来週21日は定例戦となります。
今のとこ、予報だと降らない感じですが、どうなりますかねぇ?
  


Posted by 根無草  at 20:00Comments(2)サバイバルゲーム

2013年07月14日

416D、まだ1発も弾を通していないのに・・・・






まだ一発も弾を通していないのに・・・・壊れました(T-T)
明日のゲームで使えるような加工のため、レシーバーを分割しようと、セットピンを抜こうとしたところ、固くて抜けない・・・・
で、やめとけばよかったのかもしれませんが、ガンガン叩いたら、こんなことに・・・・
この前、依頼されて調整した物は大丈夫でしたが、自分のは・・・・(T-T)
今回のは、ピンに付いているC型のリングの残骸も見つかりましたが、こいつが噛んでしまったのは間違いないですね。



アッパー側には被害はないようですが・・・・




ピンの方は、傷が付いています。
傷の具合等々から考えると、C型リングの切れている側が飛び出すような感じで、アッパー・ロアフレームの段差に引っかかる感じで噛んでいくんでしょうねぇ。
私自身は、この前の依頼品が初めてのことで、これで2連ちゃんとなりましたが、M4ではなったことなかったのですが、お店で聞いたら、M4でなったことがあるとか、ブログで見たことあるとか話を聞きました。
何らかの確実な原因はあるのでしょうが、ほとんど”運”ですね、これは。
とはいえ、なんとかマルイさんには改善して欲しいなぁ。海外製のみたいに、抜け留め式がありがたいけどなぁ。
今後、M4系の銃を買ったら、まず、店頭でセットピンを抜いてみて、抜けたらカスタム品と交換、抜けなかったら、マルイに送るとかするしかないかな?
丁度いいOリングがあれば、Cリングと交換でもいいんだけど。
  


Posted by 根無草  at 20:00Comments(3)電動ガン

2013年07月12日

臨時戦が入りました。




7/15、臨時戦が入りました。
責任者は画像の人。

いまいち天気が心配ではありますが、降らないことを祈りましょう。

  


Posted by 根無草  at 20:37Comments(0)サバイバルゲーム

2013年07月11日

今更ながら・・・・



フフフフフ・・・・・・
  


Posted by 根無草  at 20:00Comments(0)電動ガン

2013年07月10日

13日は・・・・・



7/13は、笹崎駐屯地戦ですね。
予報は微妙ですが・・・・
  


Posted by 根無草  at 20:00Comments(0)サバイバルゲーム

2013年07月09日

をぉぉぉぉぉ…

パソコン壊れたかも…
  


Posted by 根無草  at 19:05Comments(0)雑記

2013年07月08日

買ったった



今更というか、買ったった。
今月末、新型が発売とか公開とか、そうしたら現行機は叩き売りされるとか、色々噂が流れてますが、それまで待ってたら、他に資金使っちゃいそうで・・・・
32MBのSIMフリーの買ったら、オマケで500MBのプリペイトSIMが付いてきたので、しばらくはそれ使いつつ、SIMの準備しなきゃ。
しかし、操作法がイマイチ把握しきれてないんで、いろいろ挑戦しなきゃ。

  


Posted by 根無草  at 20:00Comments(0)雑記

2013年07月07日

次世代416D、調整依頼その後



結局、アングスの次世代用スプリングLに交換して、マルイバイオ0.25gで、初速86m/s 0.92jとなりました。

  


Posted by 根無草  at 20:00Comments(0)電動ガン

2013年07月02日

次世代416D、調整依頼



他のメンバーの物ですが、中古で買った次世代416Dの初速が、0.25g弾で初速が75m/sぐらいしか出ないから、ギリッギリまで上げてくれっ!
とか脅されましたヲィ
法令上、6mm0.25gだと、88.5m/sまでは上げられるわけですが、85m/sぐらいを目指そうかと、とりあえず実態を見ようかと、手持ちの弾を使って測ってみたところ、83m/sぐらい出ていました。
ん?
使ったのは、S2Sのエコ弾(バイオではないヤツ)だったのですが、これでいいんじゃないかな? でもまぁ、とりあえず整備だけでもしてみようかと、シリンダー内のグリスアップとか、シリンダーヘッドに穴開けて吸排気化してみたりして、とりあえず組み直したところで・・・・スプリングガイド入れ忘れた(..、)
ちょっと用事の時間が迫ったため、とりあえずそのままにして、家に帰ってから再度組み直し。
しかし、次世代M4系の後ろ出し配線は、組むのめんどくせぇぇ。
・・・・で、今度はG&Gの0.25gバイオで測ってみたら、80m/sになってた。
あり? メンテミスッタかな? でも最初の数値の違いもあるし、弾のせいかな?
とりあえず、スプリング交換とかも考えて見ようかな。
さぁと、どんな高額パーツ組んで、いくらボッタクッテやろうか。
イヒヒヒヒ・・・・・・・
  


Posted by 根無草  at 20:00Comments(1)電動ガン

2013年07月01日

’13 6/30 インディ定例戦



6月は第5週まであるので、また定例戦でした。
どんどん暑くなってきましたが、当日は、フィールド内に行くとさほど暑くもなく、数日前の雨のおかげか、地面も適度に湿っていて、なかなかに快適なゲームでした(ま、暑いのは暑いのですが)。
状況としては、なかなかの好環境だったのですが、朝集まったのは37人。去年に比べれば多いのですが、ちょっと落ち着いてきたのかな?
しかし、ゲームが始まる前に帰る者とかがいて、ゲーム開始時には30人ぐらいだったのかな?



ゲーム数は9ゲームで、最後は片フラ戦しましたが、時間的にもう1ゲームできたかも。でも、いろいろな理由から、中抜け者が出て、最後の方は20人ぐらいになってた気がするなぁ。

だいぶフィールドの緑が濃くなってきました。まだMaxではないと思いますが、”あぶらげ”ヒルっぽくなってきました。おかげで、お互いに見えにくい場面が多くなってきますが、そこがまた面白いところでもあります。



さて、次の日曜は第一日曜のため、また定例戦となります。
天気予報的には、ちょっと微妙なのかな?
その後は、7/13(土曜)に、笹崎駐屯地さんのゲームもありますね。

そして、まだ先ですが、7/28、GBB限定戦を臨時戦として入れときました。
今回は、GBBオンリーにしようかなぁ。
  


Posted by 根無草  at 20:00Comments(0)サバイバルゲーム

アクセスカウンタ
読者登録
メールアドレスを入力して登録する事で、このブログの新着エントリーをメールでお届けいたします。解除は→こちら
現在の読者数 10人
オーナーへメッセージ
< 2013年07>
S M T W T F S
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      
プロフィール
根無草
根無草
自他共に認める怪しくて危ない奴
日々、フラフラしまくり毒素を撒き散らす人畜有害根無草
趣味・興味のあることは多い。が、実益に繋がっていない(・_・、)
QRコード
QRCODE