2010年01月31日

やっちゃった・・・・



初めからそのつもりだったんですが、やっちゃいました。タニオコバ・M4の2丁目です。
USMC版をとも思ってたんですが、お店に1丁だけ入荷したものは、速攻で売れていったそうで。
ま、違いは刻印だけだし、カスタム目的なんだし、どっちでもよかったんですけどね。

さて、計画しているカスタムには、もちっとブツが必要なので、ボチボチやっていきます。  


Posted by 根無草  at 19:00Comments(0)タニオコバ

2010年01月29日

Ksc MP7に(記事更新)

(コメントで許可をいただいたので、記事内リンク貼りました。よって更新)

KscのMP7に、Laylaxのマルイ MP7A1 スリングスイベルエンドが何とかつかないかと、以前も載せましたが、なかなか簡単な方法が思いつかない。



この太さの違いを埋めるため、メタルテープを巻いてみましたが、今ひとつ納得できず断念。



しかし、他のことでMP7の記事をミリブロ内で漁っていたら、kyon2_CTUさんのブログ内で取り付けているのを発見。
早速真似してみました。
外径6mm、内径5mmのパイプが必要になりますが、ホームセンターに探しに行こうかなと思いながら机の引き出し漁ってみたら、ちょうどいいのが出てきました。
たぶん、マルゼンのガスブロ・ガバのマガジンの残骸だと思いますが、この真鍮パイプがぴったりでした。
いゃ~、とりあえず、こんなものでも取っておくものですねぇ。
このパイプをちょうどいい長さに切って、太さをかさ上げしてやります。



ただ気になるのが、赤矢印のところ。
ここが太くなっていて、本体からの抜け留めになっているのですが、ここの太さが6.5mmぐらい。
ピンのかさ上げしたところで6mmなので、引っかかりが0.2mmぐらい。かなり浅いです。



でもとりあえず、こんな感じでつきました。
大丈夫だと思うのですが・・・・ちょっと心配。
・・・・加工屋さんに作ってもらうか・・・・  
タグ :KSCMP7


Posted by 根無草  at 18:13Comments(5)ガスガン

2010年01月27日

マルイのデザートイーグル その後



とりあえず、分解・脱脂後、インディ・カラーで塗ってみました。
使ったのはダークアースです。
そうそう、インディ・カラーのダークアースといえば、色味が変わりましたね。
ラベルの表記は同じですが、Newのシールが貼ってあるのかな?
前のはODに近い色味でしたが、新しいのは、もちっとTANよりというか、そんな感じです。

さて、数日乾燥させてから、組むかな。
  


Posted by 根無草  at 19:00Comments(0)ハンドガン

2010年01月25日

マルイ グロック17の脱け殻



グロックの外観をカスタムしたくて、中古の出物を探していたんですが、中々なくて、どうせ外観だけだからと、脱け殻だけ落としました。



で、取りあえずここまでやりました。
あともちっと形を整えて、ステッピングして・・・・スライドも少しやるかな?  


Posted by 根無草  at 19:00Comments(0)ガスガン

2010年01月24日

タニオコバM4用・ハイサイクル・バッファー 実射



実際に撃ってきました。
といっても、動画も画像も撮ってないので、感想だけ。

明らかに作動がよくなってます。
ま、可動パーツが軽くなっているので当たり前ではありますが、ブローバックのスピードが上がっています。
リコイルショックの方は、軽くなった分、重さは感じませんが、動きが速くなったので、カツカツと硬いとうか響くというか、そんな感じに思えます。
ローダー1ロード分(32発だっけな?)をフルオートで撃った場合、重いバッファーのときは、一気にサイクルが落ちていきましたが、ハイサイクル・バッファー で同じ事をやったら、サイクルは落ちますが、まだ速い段階で撃ち終わりました。
暖房されたお店の室温の中で、ガス注入後、しばらく放置してから撃ってこれなので、もちっとマガジンを暖めたら、もっと速くなるんでしょうねぇ。

マグポーチの裏にでもカイロ仕込んでおけば、冬でも十分に使えそうです。
  


Posted by 根無草  at 19:00Comments(0)タニオコバ

2010年01月23日

タニオコバM4用・ハイサイクル・バッファー購入



ミリブロで発売を知って、お店に早々に注文していました。
昨日の話では日曜に入荷と言われたので、M4持っていかなかったら、今日入荷してました。
よって、実際の効果は未確認です。

とりあえず、軽いですねぇ。
ジュラコン製とのことなので、ノーマルの亜鉛製との差はかなりですね。
後端部には真鍮かな? 別パーツがついていて、ブローバック時メタル音が出るそうです。
画像では陰になってますが、中心に穴が貫通していて、ブローバック時に空気を逃がしてやるとのこと。これで抵抗を減らすわけですね。
ふむふむ・・・・

これは、明日の試し撃ちが楽しみです。  


Posted by 根無草  at 19:00Comments(0)タニオコバ

2010年01月19日

ライト付のハンドガンを・・・・



今月の雑誌で、どれだか忘れましたが、本職さんの訓練風景の写真で、タクティカルライト(X300かな?)をグロックにつけて、それをドロウしている写真が載っていました。
どうやら、カイデックス製らしい硬そうなホルスターでしたが・・・・どこのヤツでしょうねぇ?
カイデックス製で、この状態で入れられるホルスターが欲しいのですが。
CQCみたいので、ないですかねぇ?  


Posted by 根無草  at 19:00Comments(0)雑記

2010年01月11日

タニオコバM4のバレルを戻しました。



短くしていたタニオコバM4ですが、お店の10mレンジでのち集弾性が、いまいち悪かったので、ノーマルに戻してみました。
RASは10インチですが、これはこれでいいですねぇ。



左がショート、右がノーマルに戻した物で撃ったターゲットです。
弾はS2Sの0.2gプラ弾。
4倍スコープを使いましたが、銃をきちんと固定したわけでもなく、もともと腕のなさが出て、この程度でした。
とはいえ、まともに調整もしていない状態で、やはりノーマルの方がいいですね。
それでも散ってますが、サイトをダットに変えて、立射でうつと、結構思ったところに行くんですけど。
もっと長い距離でHOPをちゃんとあわせないと、実際の集弾性はわからないでしょうねぇ。

ん~、ショートに関しては、11インチタイプを出すという話があったはずなので、それ待ちかな?
ま、今のままのショートでも、CQB倶楽部ならば、使えそうな気はしますが。
あぁ、そーなると、やはりもう一丁・・・・  


Posted by 根無草  at 19:00Comments(0)タニオコバ

2010年01月10日

マルイのデザートイーグル



今更ですが、マルイのデザートイーグル50AEをオークションにて入手しました。
セーフティのところのネジがなく、セーフティレバーを軽く接着してありましたが、何とか剥がし、手持ちのネジで修復しました。
あと、マガジンから軽くガス漏れしてたのも治してやりました。
他には問題ないようで、快調に動いています。

マルイのデザートイーグルは、以前持っていたのですが、私のハンドガンの撃ち方では、ひじょ~に疲れるので、手放した過去があるのですが・・・・
さて、こいつはどうするかな? 転がすか??
なんとなく、塗装してみたい気もするのですが、余ってる適当な塗料がないなぁ・・・・
  


Posted by 根無草  at 19:00Comments(0)ハンドガン

2010年01月07日

初売りで買ったもの3

ノーブランドの物ですが、COMP M4タイプのダットサイトを買いました。
ただこれは、初売りで安くなったわけではなく、買おうか迷っていたら値下げされたので、初売りのときにあわせて買ったんですが。
最近、こいつとマグニファイヤーのタンデムにしたM4の写真を見かけるようになったので、真似がしたくなったのです。



で、これまでCOMP M2タイプとのタンデムを乗っけていたこいつと、入れ替えてみました。
ん~、さらにゴツクなりますねぇ。
しかし問題が・・・・



5mmほど高さが合いません。
マグニファイヤーの方は、LaRueタイプの倒れるヤツにしてあるんですが、こっちの方が高いんです。
で、スペーサーでも挟めばと思ったんですが・・・・



マウントの取付部がこんなになってました。あぁ、作るのめんどくせぇ。
さて、どうしますかねぇ?
ノーベルアームズから出た、新しいマウントならあいそうなんですが、ちと形が・・・・
ん~、とりあえず、M2タイプのダットサイトのタンデムに戻して、M4タイプのはM4に乗せとくかな。
いずれ、COMP M4-Sタイプが出たら、ちゃんとマウントを確認して、買い直しの検討をするかな。  


Posted by 根無草  at 19:00Comments(0)雑記

2010年01月06日

初売りで買ったもの2

買ったと言っても、MASADAではなく、安くなっていたインディカラーを買いました。
毎年、初売りのときには何本か買うのですが、今回はFG1本だけでした。
・・・・今後のため、もう1本ぐらい買っとけばよかったか?
さて、そのFGで、いまいち塗るのに踏み出せなかった、MASADAのサイレンサーを塗りました。




ビフォーアフターってことで並べてみました。
黒いままだと、アクセント的な感じで悪くないですが、塗った方が一体感が出ますね。ま、のっぺりしてしまってますが。
パチホロとかパチX300とか、まだ塗ってないところはありますが・・・・これでいいかな?



そうそう、マグプルマガジンに貼ったSTARから出ている滑り止めステッカーですが、前側に貼ったのが禿げてきてました。
貼るときに脱脂したんですが、車の中に放置して高温低温にさらされたりしたため、もともと硬いステッカーの弾力と、粘着力低下のせいですかね?
ま、実際にはこの滑り止めが有効になるような状況に合わないので、なくてもいいんですけどねぇ。
前側だけでも剥いでしまうかな?  


Posted by 根無草  at 19:00Comments(0)雑記

2010年01月05日

初売りで買ったもの1



初売りで買ったものですが、中身ではなく、外側のLaylaxのハードガンケースSです。
元々、タニオコバM4用にハードケースが欲しかったので、安く手に入れることが出来ました。
いずれ、別タイプに組んだもう一丁分のアッパーユニットを一緒に入れ、状況によって組換えできるようにする野望があるのですが、もう一丁買えるのはいつになることか・・・・
いぜんブラックホールで、組換え前提の不要部分、ハンドガード・グリップ・ストックなんかのついてないものの販売予定もあると伺ったけど、それ待ちかな? でも、勢いで逝ってしまいそうな予感も・・・・

しかしこのケース、長さ的にはM4サイズでちょうどいいけど、もちっと幅が欲しいところです。
もう一組のアッパーユニットが入るかな?
まぁ、底が二重になってるから、マガジンを下に入れる方法もあるけど。  


Posted by 根無草  at 19:00Comments(0)雑記

2010年01月04日

NIGHT HAWK



久々に引っ張り出してきました。
今持っている銃の中で、スタイル的に一番のお気に入り、STI NIGHT HAWKとX200セットです。
リアサイトがノバックタイプなのも、好きなタイプです。
それとKSCのものは、トリガー(というかシアか?)の感触も気に入ってます。

難点があるとすれば、グリップ前面の両サイドが角張りすぎていて、ちょっと握りにくいとか、トリガーガード下の削り込みがないとかありますが、これき後加工でどうにでもなります。
それ以上に、マガジンの放出バルブのところにあるバルブプレートという部品。マグポーチに入れると、こいつが押されて、ガスを拭いてしまうことが多いんですよねぇ。おかげで、ハンドガンナーとして予備マグが持てなかったりしますし。

いずれ、こいつもシステム7で再販されるんでしょうが、それが待ち遠しいです。  


Posted by 根無草  at 19:00Comments(0)ハンドガン

2010年01月01日

今年のインディ・カレンダ




A3プリンタを中古で買って作り始めたお店のカレンダですが、今年も作りました。
この画像のカレンダは、ちょっと合成してますが、いろいろやって画像化出来たので、上げておきましょう(ネタもないし・・・・)。
前々から考えていたのですが、今年はちょっと変わったゲームがしたいので、特別戦と夜戦を予定として入れさせてもらいました。
予定は載ってるけど、定例ではなく、臨時戦扱いとしてのゲームになります。
ルールとしては、そんなに難しくないと思いますが・・・・どうでしょ?

それから、4月、群馬まで遠征しようとかも話が出ています。

さて、今年はどんな年になるでしょうか?  
タグ :インディ


Posted by 根無草  at 12:00Comments(0)雑記

2010年01月01日

2010年が明けました

2010年、明けましておめでとうございます。

今年はどんな1年になるでしょうねぇ?
ちなみに新潟県長岡市(ウチの辺りですが)は、暴風雪状態です。
雪はそんなに降らなかったけど、風が強くうなってます。
ん~、神社に行くのをためらってしまいそうだ。

去年末から、24シーズン7がTV放送されてますね。
レンタルで全部見たのですが、取りあえず録画して、あとでノンストップ24に編集してやるつもりです。
過去のシーズンでもやったんですが、オープニング、CM、エンディングを切って、1本終わったら、すぐ次の本編が始まるようにしてつなげてやります。
といっても、後々DVDに入れることを考えて、6本分で1区切りにしてますが。
ブルーレイだったら、全部行けそうですが・・・・
で、年末買ったプリンタと印刷ソフトを使って、こんなん準備していたり・・・・



しかし年々、正月に見たくなるTV番組がなくなる・・・・  


Posted by 根無草  at 10:00Comments(0)雑記

アクセスカウンタ

読者登録
メールアドレスを入力して登録する事で、このブログの新着エントリーをメールでお届けいたします。解除は→こちら
現在の読者数 11人
オーナーへメッセージ
< 2010年01>
S M T W T F S
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
プロフィール
根無草
根無草
自他共に認める怪しくて危ない奴
日々、フラフラしまくり毒素を撒き散らす人畜有害根無草
趣味・興味のあることは多い。が、実益に繋がっていない(・_・、)
QRコード
QRCODE